>>42 STGは楽っていうけど
商業のSTGってショボいのばっかりじゃね?
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:33:11 ID:VWSkXECN0
制作費より版権料のほうがたかそうだなwwwwwwww
48 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:34:01 ID:e5mZTs8sO
しかしゲーム関係なくキャラ人気なのは別に良いんだが
なんであんなへったくそな絵と
キチガイ同士の痙攣会話みてぇなキャラ作りが受けるのか
さっぱりわからん
50 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:35:09 ID:ebPgqzXu0
東方ってエロゲだっけ
同人は公式イラストが下手な方が盛り上がる
52 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:37:09 ID:01Fi0syh0
美少女キャラだから食いついてるんであって、これがもし戦闘機だったら見向きもしないんだろ?
>>49 それは商業だって大半はそうだろ
著作権に寛容?なのか二次作品三次作品と枝葉が広がって言ったんじゃない?
美少女とイケメンじゃないと食いつかないのがジャパニゼなので
最近「同人で大人気」みたいな触れ込みのSTGがゲーセンで稼動してた気がするが
見事に誰もやってなかったな
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:39:16 ID:0f0noUp+0
>>49 何?FF13批判ですか?ゴキブリが黙ってないよ
東方とやらはどんだけ売れてるの?
これって敵も味方も一枚絵がスライドするだけだろ?w
神威さんを見習えよ
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:41:59 ID:tXEMadhzO
実際ゲームを買ってないファンも多い
弾幕STGなんか遊べないユーザーが大半
STGは基本的なシステムが楽なぶん、演出や弾幕、AIなどに時間を割く
みんな似たようなゲームになるので、個性を出そうと必死
歴史ある東方がキャラゲーに落ちぶれて新進気鋭の同人STGに愚弄蹂躙されてしまった
100円ディスクのクオリティは素晴らしいものだった
「ランボーはうずにのまれた!」
62 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:43:04 ID:VWSkXECN0
弾幕とかハミコンの烈火以来やってねーよ
ニコニコで流行る前からいる東方厨も、かなり頭が素敵な人が多かったな
なんだ、元々腐ってたのか
きもいシューオタがきもい東方オタと争う姿は笑える
どっちがマシかっていったら、東方オタの方がマシだけど
シューオタは「うまい=えらい」だから痛すぎる
東方はキャラだけ居れば良いもんな
東方ってエロ同人描くためのネタで人気であって音楽やシューは2の次なんだろ?
ZUN氏はラクガキ王国とか色んな市販ソフトにも参加してるけど
タイトー作品では曲やってないの?
とらのあな取り扱い同人誌数
18禁/総数
1508/2665 ハルヒ
1281/8902 東方
1263/3150 Fate
1139/2655 なのは
1136/1641 To Heart 2
*660/*882 プリキュア
*562/*674 ネギま
*555/1608 IDOLM@STER
*451/*823 らき☆すた
*410/1343 ミク
*341/*398 ハヤテ
*318/*353 ゼロの使い魔
*290/*885 ローゼン
*278/*403 けいおん
*278/*278 とらぶる
*267/*708 ひぐらし
*234/*243 スクールランブル
*169/*257 舞-HiME
*161/2358 マリア様がみてる
*161/*314 ストライクウィッチーズ
*150/*454 CLANNAD
*148/*190 とらドラ
*141/*162 かんなぎ
*134/*172 咲
1281/8902 割合で言えばエロは少ない。最近増えてきたけど
>*278/*278 とらぶる
とらぶるすげぇww
73 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 01:51:36 ID:FIugOKK50
>>71 原作そのまんま置いても
エロにカウントされそうだから仕方ないね
うみねこの面白さはガチ
月姫やひぐらしはまだ二次創作は原作の面影があるのも多いが
東方は原作のキャラ絵に似せると「ちょwww原作絵www」とか言われるレベルだからな
とらぶるのすごさだけよくわかった
東方の評価すべき所はほぼ一人で全ての製作をやってる事だな
単純な労力面に対する評価の話だけじゃなく、
・バランス調整に絶対的な基準がある
・シリーズを続けてもクォリティが安定している
この二点はSTGとしては大きいと思う
79 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 04:16:48 ID:QESr6Vj20
>>78 複数でやるほうが
色んな意見が入ってどっちつかずになって
まとまりにくくなって、やりにくいと思う。
今までマップ配置からモンスターのバランスまで
一人で細かくデザインして調整してた堀井氏が
ドラクエ9ではレベル5と組んで色々したら
すっかり生ゴミ同然な状態になってたし
>>79 実際問題、同人らしい強みだよな。
商業用ならプレッシャーがきつすぎるわ
ゲサロでやれ
82 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 05:01:44 ID:Ecgnseyq0
東方封魔録 (c)1997 ZUN / Amusement Makers(Comiket52 08/15ラ-28a) 夏コミ
1997に発売されたSTG
怒首領蜂
ストライカーズ1945II
弾幕ゲーの開祖と同じ年なんだよね
東方夢時空 (c)1997 ZUN / Amusement Makers (Comiket53 12/29ハ-28a) 冬コミ
ティンクルスタースプライツのパクリだが
あのPC98で脅威の対戦STG、カットインも当然再現されている
この短期間で1人で2作品も製作しているのは凄いと思う
今のキャラ萌え系東方同人2次作品にはうんざりだけど・・
妖までは良かった
いまだに東方なんてジジイが作ってるゲーム崇めてんのかよ
そいつ同人作り始めてから15年ぐらい経ってんじゃないの?
こんなに信者がいるのに誰も神主(苦笑)を超えようとしてゲーム作った奴
いねーの?バカしか居ないんだなwwww
ゲームの中で説教しろよw神主www
あと勝手に弾幕の開祖を捏造すんな
うじむし
弾幕ゲームの開祖は東亜プランの究極タイガー、タイトーなので縁がある。
弾ばらまきをもっと遡ればグラディウスに行き着く。
弾幕ゲーと売るためにジャンル分けしたが、大昔からシューティングの弾やレーザーの美しさは
語られてたりする。
同人のレベルが高いのはこの手の10年レベルのプロ同人ばっかりになったからで
出来がいい代わりに可能性がまったく無くなった
どいつもこいつも自身のセルフ劣化コピーを繰り返すばかり
あれ?プロと同じジャン
同人ってなんだっけ?
東方:本業タイトー社員
ひぐらし:もはや商業
Type-Moon:商業まんま
ZUNタイトー辞めたんじゃなかったっけ
90 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 07:45:19 ID:PfMQF8GWO
よし俺も同人サウンドノベルでひとやまあてるぞ
>>89 まあ、儲けが全部自分のモノだしねぇ…
100万部以上売れるような人ならともかく5万部・10万部止まりの人だと
やっぱ同人の方が儲かるわな。
しかも何描くかも自分の好きに出来るし。
>>89 商業は印税として1割が作者に割り振られる。これは逆に言うと9割の中間マージンを取られるということ。
委託書店に委託してもマージンは3割。で、商業出版・音楽が衰退もしくは停滞してるのに対し
自費出版市場が毎年右肩上がりで成長してるわけで、どっちに乗れば儲かるかは、ねぇ…
>>92 売れる保障があればが抜けてる。
自費出版の大半が、個人道楽だろw
名前さえ売れれば今なら販売経路なんて幾らでもあるし
でも下手に有名になると変なファンが付いて正当な評価がされにくくなるデメリットも・・・