80 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:41:18 ID:RimPPkYG0
>>1 「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは折に触れて実感しています。
たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。
もはや、我々の作るものと同じ娯楽ゲームだとは思えません。…え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね」(任天堂本社社員)。
この社員によると、任天堂の新入社員は、研修期間中には花札やトランプといったかつての娯楽の花形だった自社商品で遊ばされるそうだ。
今でも、任天堂が追求しているのは、万人が遊べる娯楽なのである。
そういうのは漫画に任せておけって事かな
任天堂にはたえず新しい発想が必要で
任天堂壊れたwwと言わせる驚きを定期的に提供するのが任天堂の仕事
既存品のゲームが底なしに大好きなのを取っても
最悪、昔の作品を指してこれ完成形じゃね?と言い出すだけかもしれない
>>61 同じゲームでも
黙々と同じ作業繰り返してるだけなんかはだめなんだろうけど
めちゃくちゃやりこんで大会で優勝とかしてると得るものあるからいいのかな
MGSやFF、何気に洋ゲーもだが製作者のオナニーみたいなもんだ実際 でも感性が製作者とマッチするとめちゃめちゃ楽しめる
ただ万人に売れねぇから任天堂はこの手のゲームは作らないだろう、いやメトロイドがあったか
お前らなんて役にたたんだろw
ネット工作部門ならあるいは、だがw
むしろ、ゲーム好きというだけで雇う所を知りたいわ。
デバッガーくらいにはなれるかもしれないけど。
ゲー専の卒業作品なんて、どこかで見たようなのオンパレードだからなw
そりゃこいつらは採用されねーわww 同人で好きなだけやってろw
>>58 寺田貴信が志望を聞かれた時、あえてスパロボチームではなく別のジャンル(恋愛ゲーム説あり)を希望したら内定したとか聞いたな。
ケモナー宣言すれば高感度上がりそう
90年代までは代々木アニメーション学院卒業生が金の卵としてゲーム業界にもてはやされていました。
今となってはそれらの人材の処理に苦労しているところです。
ケモナー向けのゲームなんてあったか?
ケモナーが勝手に萌えてるだけだろ
92 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:52:26 ID:MySEawCE0
ゲームしか知らなかったら煮詰まった時に何のひらめきも得られない
ゲーム好きなだけではだめというだけで採用してるだろ
漫画家でもそんな話あったな
逆に、他社の採用基準っつーか求めてる人材がどんなんなのか知りたいもんだ。
漫画家で例えるとダブルアーツの奴みたいなもんだろ
10年間暖めてきたネタがFFもどきっていう
ゲーム好きだけじゃダメってのも所詮秀才の言葉だよな
藤子・F・不二夫には漫画しか無かったけど、彼は間違いなく天才だった
庵野みたいに、自分にはアニメしかない、過去の模倣しか出来ないって悩みながら、才能を発揮する人もいる
どちらにせよ、彼らは人並み以上の努力を対価として支払ってたわけだけど
むしろ、ゲーム好きじゃない奴はなかなか受からない的な話を前に見た気が。
勿論、それプラス英語力とか色々必要だろうが。
>>98 その場合は、ドラクエやFFやマリオとかのテレビゲームじゃなくて
花札とかトランプとか、もっと広範囲の遊びのことかもね=ゲーム
>>95 今はもう無いけどパンドラボックスは"天才"しか必要ないという方針で、
面接の場で自分が天才であるという事を証明できないと不採用だったとか。
>>97 その例で語るなら、ゲーム好きじゃなくて、ゲーム作り好きじゃないかと思う。
102 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:25:13 ID:k+KuQ4PJ0 BE:840057629-PLT(12000)
つまりゲームが好きでアウトドア派で海外の遺跡とか見に行ったりするような高学歴だと良いってわけだな
>>97 まあ、勿論、漫画が好きじゃないと漫画家になりたいだなんて思わないだろうし、
ゲームが好きじゃなきゃ、任天堂に入社したい、だなんて思わないだろう。
というか、その人達は単に好きなだけでなく、
情熱と根気もハンパなかったんだろうね。
結局の所、大事なのはそこなのかもしれん。
お、こんなクソスレでもちょっと良い話になったな。
ただ、ガンダムのセリフを全部言えたからと言って、ガンゲーは作れないだろう。
そこで終わるのが、単なるオタクな訳だな。
104 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:30:46 ID:rKJzgpPy0
俺ポケモン大好きだから採用してくれ
>>104 よしそれじゃあ初代ポケモンのCMのセリフを完全再現してくれ
ただジニアスの屑共みたいに興味ない奴に作られるのもあれだわ
総合的に能力高い人は
ゲーム作る才能なくても代わりに営業や事務にまわせるから
人材を活用できる
「小さい頃からゲームが好きで〜」なんて言ってる
趣味がゲームしか無いような奴は任天堂に限らず
どこ行っても落とされて当然
だって発想の引き出しがそれまでやったゲームしかないわけだしね
そんな奴に作らせると、絶対どっかで見たようなアイデア・
どっかで見たようなゲームにしかならないわけで
ゲームは嫌いですっていってその理由を完璧に答えられたら
採用されたりするんじゃね
売れないゲームがどういうものかをちゃんと分かってる奴がいたら
それは貴重だろう。
任天堂には優秀な社員はいてもクリエーターは皆無
だからまともなゲーム作れねえんだよ
>>111 じゃあ今のゲーム業界は、その社員にすら勝てないクリエーターで溢れていることになるな
>>1 任天堂じゃなくても他のメーカーに就職したら良いじゃん。
それかゲーム好きで集まって企業したら?
俺を採用すれば大体の問題は解決するんだけどな
三下メーカーにすら採用されない奴が何を
>>72 それ、面接でゲーム好きくらいしかPRのない人間は落とされるというだけじゃないの?
普通にゲーム好きはいるよ
逆に
オレは花札を世界に広めたい!って主張すれば
花札部門で採用されるかもシレンね
122 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 04:46:46 ID:sAW2F85w0
任天堂は特に人材に対する要求が厳しそうだからなぁ
この話って、ネクタイしてくとたいがい落とされるってな感じじゃね?
任天堂はなかなか新入社員とらないし、応募は多いしで、落とされるヤツはめちゃめちゃ多い。
で、そいつらはみんな、面接にネクタイつけて行ったわけで。
124 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 06:41:57 ID:VSzS6vMl0
>>92「煮詰まる」の使い方を間違ってる奴がここにも
125 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 06:53:20 ID:fT+MS6I7O
>>116 カドゥケウスはPSPで出したら神ゲーになるなんて言ってたクソコテが入社したら
会社が倒産しちゃうよ
ぶっちゃけゲーム「しか」ない奴は採用しないってだけだろ
というかゲームを「やる」のが好きなだけだろ、大半は
料理を食うのが好きなのと、料理を作るのが好きってのは全然違う
鉄道オタクが鉄道会社受けるとき、
面接で鉄オタばれると落とされるのと同じだな
ようは趣味の延長で仕事すんなって話
ぼくはゲームがだいすきです。
にんてんどうはゲームがだいすきなぼくを
さいようするべきです。
ぼくのすきなゲームというのは、
ぷれいすていしょん3です。
ちなみに、ぼくは40さいどうていです。
かといって仕事に対する情熱を軽視するわけにも…
結局実力が全てなのはわかるが