任天堂とスクウェアが仲が悪くなった理由教えて

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952名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 17:12:46 ID:yN0kuRS10
とてもパワートダイなスレですね^^
953名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 19:01:39 ID:j5F9m05L0
ずいぶん懐かしい名前を聞いたな
954名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:29:13 ID:B8hzfZ8s0
DSはブーム真っ盛りの2005年12月〜2006年12月の13ヶ月で
およそ1000万台を販売した怪物ハード。
1か月平均80万台。
一見すると世界累計にも思える数字だが、日本限定。

ドラクエ9が発表されたのは2006年12月12日。PSP発売2周年の当日。
ドラクエはDSブームにほとんど寄与してなくて、ただブームに乗っかっただけ。

ちなみにポケモン発売は2006年9月だったから、ブームの中の単なる通過点だったのよね。
当初はポケモンが出るまでにPSPがどこまで頑張れるか、なんて言われてたけど。

ただ、PSPですごいのはモンハンPの存在。
P2Gが廉価版と合わせると約350万本で、DQ9にも負けてない。
オリジナル発売から1年半、廉価版発売から間もなく1年経つのに
今週のメディクリで17位。超ジワ売れ。

PSPでFF外伝を出したのはモンハンでPSPが延命したからだよね。
スクエニ、というか和田って結局、他所の尻馬に乗ることしか出来ない感じ。
任天堂やカプコンみたいに自ら主導することは出来ないのかも。
955名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:32:25 ID:er8bV4+Y0
>>954
それがサードの最大の利点だから
956名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:39:36 ID:qy2XfzZf0
>>954
なんでそこにカプコンみたいなウンコが入るのかがわからん
世界で見れば、コナミ、セガの半分しか売れていないのに
957名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:44:27 ID:75BxW23P0
だけど国内サードでは一番上手く立ち回ってるイメージがある
というかセガってそんなに売れてるのか?
たしか去年赤字だった記憶が
958名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:44:34 ID:E1Efne5c0
>>956
DSを主導してるのが任天堂でPSPがカプコンでしょ?

日本の話をしてるのになんで世界が出てくるの?
959名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:51:14 ID:qy2XfzZf0
960名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:56:57 ID:npIU+X2W0
>>954
サードパーティに主導する義務なんか無いし、されてもコンソールホルダーが困るだろ、普通は。
カプンコだってしたくて主導したわけではなく、コンソールホルダーが変態だっただけ。
961名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:59:43 ID:nthLysU90
>>957
CS機はそこそこだったような

と思ったら、営業利益赤だな
http://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/settlement/segment_consumer.html
962名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:12:52 ID:20jpHFZZ0
本数は出てるけど赤字なのがセガ
カプよりワープアじゃん……
963名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:14:02 ID:bPAaF5Gz0
ワープアかと思えば
どうしょうもないゲームを出して
無理やり利益を出そうとするのもサードの特徴
964名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:27:34 ID:75BxW23P0
セガはSCEと縁を切らない限り永遠に赤字じゃないか?
965名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:31:12 ID:bMrThhkH0
DQ9の制作発表からしばらく経った頃から
サードのDS作品の色が変わった気がする
携帯機向けとかタッチ使用のおもちゃみたいなソフトから
本来据置向けだった作品群のリメイクや続編が増えたような
DQ9の効果は単純な台数牽引よりもそういうのだったんじゃ
966名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:49:18 ID:er8bV4+Y0
>>965
それはFF3DSあたりからだろ
967名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:54:52 ID:B8hzfZ8s0
>>960
それは分かってる。

ただ、和田は常々、サードのリーダーシップがどうのとか、
でかいこと言ってるくせして、結局は自前で何も出来ない、
ただ、よく売れるコンテンツを保有してそれをどう活用するか注視してるだけ、
ってやり方が気に入らないのよ。

任天堂みたいに、DSやWiiみたいな新機軸ハードを出し、それを活用したソフトを作り(脳トレ、Wiスポ、Fit他)
カプコンみたいに新ハードで新シリーズを出し、それを人気シリーズに成長させたり(バイオ、逆裁、DMC、MH他)
いずれもそれ相応のリスクを背負っている。
実際、どちらも、成功もあるけど失敗もしてる。

そういう事もせず、従来の続編とリメイクしかまともに売れないのに
リスクをほとんど負おうとしないくせして偉そうな口聞くな、と言いたいわけで。

和田は極めて有能だが、ゲーム会社のトップには相応しくないと思う。
専務、副社長あたりでいい。
90年代後半のスク大暴走みたいのを止めるストッパーでいいのよ。

銀英伝で言う、フィッシャー、ムライ、メルカッツみたいな存在。
968名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 22:00:28 ID:nthLysU90
>>967
和田は福嶋の傀儡だろ。トップって言うより。
そういう意味では非常にふさわしい業務を行っている。

スクの部分で文句を言われることが多いが、出版部門やアーケードや
キャラクター収入や有料オンゲや無料オンゲや、それぞれ利益を出せる
ように分散している
969名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 22:02:46 ID:1mCHSV6J0
元スク側の開発部とかが結構クセ揃いな人が多い…というか第一か
任天スキーの河津さんのベアラーはどうなるんじゃろうなぁ
970名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 22:27:52 ID:dQD9I8yg0
>>954
> スクエニ、というか和田って結局、他所の尻馬に乗ることしか出来ない感じ。
> 任天堂やカプコンみたいに自ら主導することは出来ないのかも。

さすがにこれは言いがかりもいいところでは?
他所の尻馬もなにも、自前でハードを持ってないサードはみんなそうだし、そうならざるを得ない。
カプコンのモンハンだって日本限定の話だしな。MHとPSPの組み合わせを引き合いに出すなら、
FFやDQがFC/SFC/PS/PS2に果たしてきた貢献は化け物級だよ。それこそ比較にならない。
971名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:07:25 ID:B8hzfZ8s0
>>970
和田は、ハードメーカーに文句言えるくらいの
巨大サードを作ろうとしてる。そう発言してる。
海外のEAみたいな。今は大赤字らしいが。
つまり、ゲーム業界でSCEやMSKK、任天堂より影響力のある存在になろうとしてるわけで。

それはそれでいいと思う。
ファーストの言いなりにしかならないのも、どうかと思うし。

そのくせ、やってることは続編とリメイク頼り、ってのがね。
そういう、大きな目標があるなら、それ相応のリスクや責任を持て、と思う。
そんな責任は持てないなら、でかい口叩くな、と。

もっと気に入らないのは、ゲームを単なる商売道具としか見ていないこと。ソニーもそうだけど。
岩田なんかは、ゲームプログラマー出身だけあって、
シビアな経営者であると同時に、ゲームへの偏愛みたいなのがある(もしくは、あった)。
少なくとも、ゲームへの理解があるのは間違いない。

和田はそれがないでしょ。腹の中じゃ「ゲームばっかやってねえで勉強しろやガキ共」
ってのが聞こえてきそうで。自分にはそう見える。
972名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:16:32 ID:d8+AuoCt0
>>9
なぜ比較対象がサクラ大戦????
973名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:42:59 ID:9pjdaWg70
>>972
ポケモンをおさえて96年のCESA大賞になったからじゃないか?
974名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:45:15 ID:d8+AuoCt0
>>973
その96年のCESA大賞ってやつに、ポケモンも入賞してたの?
975名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:49:17 ID:kjVrYTpQ0
してたよ
976名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:49:40 ID:n8o/PW0d0
>>974
発売一年目はまだメディアからスルーされてた
977名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:52:59 ID:bPAaF5Gz0
ポケモンって売り上げの割りに今でもスルーされてる気がする
978名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:00:17 ID:6qXyGva/0
PSPは日本以外死んでるし
モンハンも日本以外では売れてないんだ

カプコンに過剰な期待はするなよw
979名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:00:20 ID:jtR1ZVPT0
>>977
ポケモンセンターが乱立し、配布イベントのたびにガキ共が集まり、
都内JRつかっていれば毎年毎年ガキ共の移動を見せられるというのに……

いったい何がスルーされていないんだよ
980名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:01:37 ID:bPAaF5Gz0
PSWよりのゲームメディアに・・・かな
981名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:01:57 ID:spdgOWLv0
>>979
ゲーム系の雑誌には無視されてると思うよ
つーか、任天堂が意図的に情報流してないだけだろうけど
982名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:03:23 ID:d8+AuoCt0
DQなどと比べるとマスコミが騒がないような気はしなくもない

>>979は何か違う話じゃない?
983名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:06:29 ID:/WVXfecE0
毎度毎度
物量はかなり多いのに
大作扱いされることもなく…
984名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:07:44 ID:jtR1ZVPT0
>>982
ゲーム系マスコミには確かに無視されてるかもな

ただ、マーケティングのとか、日経流通とか、そのてのモデルケースとしては
散々見てる気がするからか?
俺が見てるメディアが偏ってるだけですかそうですか
985名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:08:03 ID:eqMjvVy40
ポケモンは雑誌が「取材してやる」って態度が出来ないから面白くないんだろ
986名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:09:31 ID:MaV4nwcX0
>>984
まあ、ここは世間とはずれたところにあるゲハ板ですから
987名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:10:56 ID:wxoogLFC0
一度も日本ゲーム大賞になったことがないんだよな
ポケモンって
初代はサクラ大戦に
金銀はどこでもいっしょに
ルビーサファイアは太鼓の達人、FINAL FANTASY XIに
ファイアレッド・リーフグリーンはモンハンに
エメラルドはドラゴンクエストVIIIに
ダイヤモンド・パールはWii Sports、モンスターハンターポータブル 2ndに
プラチナはマリオカートWi、METAL GEAR SOLID 4にそれぞれ大賞を取られてる
988名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:14:36 ID:Yiz8QjKo0
一般のニュース番組とかで
「今日はポケモンの発売日です!ご覧下さい、こちらには既に長い行列が出来ています!」
とかやってるっけ?
989名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:15:46 ID:PyYow5ft0
        /, '⌒ l.r‐-、.`、
       / (   八   ) ヽ
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          -==' ,==-
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  。 。 。 −
 o孕孕孕o三
990名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:17:03 ID:Yiz8QjKo0
何でそのAAw
991名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:17:18 ID:PyYow5ft0
スクエニはどこへいくのか
992名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:18:34 ID:eqMjvVy40
スクエニは何者か
993名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:19:38 ID:PyYow5ft0
永遠なのか本当か
994名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:20:48 ID:m91QBSl+O
>>987
しかし、それは相手も十分力のあるソフトだからなぁ。
赤緑が最初から飛ぶように売れてたら結果も違ったんだろうが。
995名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:23:12 ID:PyYow5ft0
FF14に期待
996名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:23:41 ID:GwGkYeK+0
ポケモンは最新情報がまずコロコロコミックだし、ファミ痛とかの自称専門誌は面白く思ってないだろうな
997名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:24:03 ID:PyYow5ft0
        ,r"´⌒`゙`ヽ
       / ,   -‐- !、
      / {,}f  -‐- ,,,__、)
    /   /  .r'~"''‐--、)   
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           } 、、___,j''    _,,,,....-‐'''''"~
998名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:26:10 ID:PyYow5ft0
JRPGはこの先どんな風に変化していくのかなあ
999名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:27:19 ID:PyYow5ft0
  , 。  
 ( 々゚) お?喧嘩すっか?お? 
 し  J 
  u--u
1000名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:28:00 ID:PyYow5ft0
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || 美光!【ミツミ!】
 || 業務用ゲーム機のレバー、ボタンを製造しているミツミ(美光)の事をいう。
 || レバーはメーカーごとに感触が違うのでバイーンと叩いて
 || 「これはミツミのレバーだ!」主張している。
 || 元々アーケード板のAAで、初期には         Λ_Λ
 || 「サンワ!」「セイミツ!」などもあったが    \ (゚Д゚,,) < 美光!
 || 美光!だけが生き残ったようである。        ⊂⊂ |
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