国内市場、世界市場、どちらで語るべきか

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404名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 09:55:32 ID:+tqW9gkC0
>>402
それは Wii と DS で達成しているので、日本の一般ユーザーにっとって問題ないのでは。
任天堂に限って言えば世界市場(勿論日本含む)で一本化して考えてよさそうですし。

結局、HDゲーム機はPCゲーが体験出来るようになっただけだから、
PCゲームがニッチな商売である日本ではいまいち売れなかった(と私は思う)。
PS3を高性能化しようと決めた人達は、PCゲームが流れ込んでくることを予測していたよね?
405名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 18:08:58 ID:g3jll5ho0
>>399
マジ話も糞もその手のは事実を元にした煽り。単なる遊びでしかないw

どうしても真意がほしいならそいつらに聞けばいいじゃんw

理解力が乏しいとこといいいきなりチョンとか言い出すとコいい
あなたまじもんのチョンさんですか?w
406名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 19:29:12 ID:OmJVdHNP0
>>386
しかしセカイでゲーム市場を語らないと現状が見えてこない訳で。
その先には日本市場の特異性。更に言えば日本人とは?という問い掛けがあったり。
どこぞの連中が言うような単純なナショナリズム
407406:2009/09/22(火) 19:30:05 ID:OmJVdHNP0
スイマセン、途中送信しちゃいました。そして書いてて飽きました。
408名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 21:22:05 ID:4a1NCrA90
この板はゲームビジネス(業界)を語るところじゃないの?
409名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 21:23:57 ID:4a1NCrA90
国内でしか語らないのは「消費者」の視点からであって、俯瞰して業界を分析したりするには
絶対に世界市場を語らないとならないよね。

「ハード・業界」という名前通りの板の性格から行ったら世界で語るのが当たり前。
410名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 21:26:26 ID:/TjwAnJl0
411名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:27:23 ID:NsFAIsdqO
え〜と…
皆は、テレビや車や携帯を決める時に、世界で売れてるモノを基準で決めてるの?それとも国内で売れ筋なモノを基準に決めてるの?

それ考えたら、自ずと答えが出るでしょう。
412名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:32:41 ID:+tqW9gkC0
>>411
テレビや車や携帯はそれ自身で機能完結するから、国内販売台数すら関係ないでしょう?
特に、嗜好品を「国内で売れ筋なモノを基準」に買い物していたら、つまらない人生になりそう。
413名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:40:22 ID:NsFAIsdqO
>>411
ゲームも嗜好品ですよ。
買い物する基準は何か?
あなたが言うように答え出てるでしょ。
414名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:42:39 ID:Iu5/e0vR0
俺は>>409に同意だな
415名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:43:12 ID:j43JLamd0
>>411
だな。
WiiとDS買って、マリオやポケモンで問題ないな。
ああ、DQやモンハンもあったか。
416名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:45:51 ID:+tqW9gkC0
>>413
ゲーム機はハード本体で完結しないから、販売台数は関係ある。
ただ、車はステータスを示す側面もあるから的に5,6百万以下の車なんて買いたくないでしょう。
売れ筋が安物の車であってもね。
417名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:52:35 ID:NsFAIsdqO
>>416
皆がゲーム機を選ぶ基準って、ゲームじゃないの?
先にゲーム機を選んでゲームを買うわけじゃないでしょ。
ゲームが自分の嗜好に合ってるから、そのハードを買うんじゃないの?
418名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 22:55:15 ID:4a1NCrA90
>>411
それはあくまでイチ消費者からの視点で、それだけじゃ板がつまらないよね。
国内動向を語るだけじゃ業界の分析が全くできない。

419名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:00:38 ID:MySEawCE0
アメリカにはアメリカのことを知り尽くしたアメリカ人の社員がいるから
日本人はもうがんばらなくてもいい

日本人のゲームは用済み
420名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:01:13 ID:NsFAIsdqO
>>418
何について語るかによるんじゃない?
てっきり自分たちがゲームを楽しむにはどうすればいいのかで語るのかと思っていたけど?
421名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:09:37 ID:g7noMCt40
売り上げなら世界でも国内でもいいけど。
日本でしか出ないソフトがあるしな、、、。
どっちでも売れない限りつっこみ所が発生すると。
422名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:11:22 ID:iWAHmtxZ0
>>420
そんなこと考えて国内だ世界だ言ってる奴いねーよw
自分が楽しむためなら他人の動向気にせず楽しめば良い

ゲハではどっちで語れば自分のハードが有利になるか、どっちで話せば相手を悔しがらせられるかで選ぶほうを決める
423名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:26:21 ID:tXEMadhzO
世界を見据えた戦略ができなかったのがPS3だよなあ
FPSやオンゲ大好きな外国人は360を選んでしまった
424名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:29:43 ID:UZLnZv9D0
wii「何の話してるん? 俺も混ぜろよ」
ps3&360「・・・」
425名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:33:26 ID:Q2wGWfI70
国内も世界も勝ち負けなんてどーでもいい
自分たちが楽しめるソフトが出るかどうか

PS3ならとりあえず世界市場向けのも国内市場向けのも出来る
世界市場向けはマルチが多いからな

箱○は、とりあえず国内市場向けのソフトが出なくなりつつあるのが問題
そこら辺なんとかしなきゃ日本じゃ話にならんクズハードになると思う
426名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 23:59:07 ID:k9vHu7mmO
問題!
約1年先に発売されたxbox360をPS3は越えられるのか!!
北米市場=世界と考えていいでしょうね。
アメリカはMSの本拠地でxbox360は負けるわけにはいきません!
どうなるでしょー??
427名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 00:04:13 ID:+tqW9gkC0
MSは開発環境握ってるんだから、CSゲーム機出すのは反則。
428名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 00:16:42 ID:W+yyABFoO
>>422
なるほど。
結局は真面目に語りたいわけではなく、煽り合いの材料が欲しいだけなのね。
道理で話が通じなくておかしいと思った。

>>425
全く同感です。
429名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 00:30:04 ID:8f4y1Yp80
>>425
自分たちが楽しめるだけなら、市場なんて関係ない なのよ。
個人的な主観で書くと、HDゲームにローカライズや和ゲーなんて必要ない なのよ。
小さい頃からPCで洋ゲーしていたので和ゲーはとりわけ要らない なのよ。
でも、ここは ゲハ なので売上などの客観的事実が必要 なのよ。
430名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 00:42:57 ID:kYaaXqjn0
>>429
PCアクション板に帰りなよ
431名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 00:54:39 ID:8f4y1Yp80
>>430
今世代のHDゲーム機は簡易ゲームPC なのよ。
432名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 00:56:12 ID:kYaaXqjn0
>>431
そのコンセプトが日本で受け入れられていないこと、
そしてあんたのようなタイプがコンシューマー市場を蔑視しているのが正直ウザイ。
433名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 01:03:11 ID:8f4y1Yp80
>>432
PS3がPCとマルチにできるような性能にしたからしょうがない なのよ。
個人的にも、PS系列は和ゲー中堅メーカーの力量に合わせたハードにすればいいと思う なのよ。
グラフィックス技術ではなくゲームコンセプトで比較される環境を作らないと
こてこての和ゲーは厳しい なのよ。
434名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 02:29:33 ID:W+yyABFoO
>>433
しかし日本では、そのこてこての和げーの方が売り上げが良いのだから、もうその市場はできてると思うよ。
グラフィック重視の洋ゲーは、日本では厳しい なのよ。
435名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 02:35:48 ID:8f4y1Yp80
>>434

http://edge-online.com/features/dice-asia-domestic-sales-cannot-sustain-japan
>SCEJ小林氏コメント
>日本の市場は縮小している。アザーマーケットでどのように成功を収めるつもりだろうか?
>私たちは第一にグローバルタイトルを開発しなければならない。
>これは日本スタジオのジレンマでもある。
>私たちが海外市場で成功しないと私たちの市場は破産するだろう。
436名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 02:44:29 ID:s7m7AIhQ0
正直もう「日本は海外を中心に売らなきゃやっていけない」から
「海外じゃ和ゲーが見向きもされないから国内だけでやっていける術を探さなきゃいけない」の段階に入りつつあると思うよ
一部大手メーカー以外は
437名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 02:55:18 ID:Pbf+YjcN0
そうでないとPS教には都合が悪いからなぁ
438名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 02:57:26 ID:vixIcnqs0
>>436
その答えとして、国内は携帯機中心の市場に移っていくということ
PS3に出すとしても、極力制作費を抑えないと到底利益が出ないから
海外メーカーのような高度な3Dグラは使いづらい
自然PS2.5程度しか出せず、いつまで経っても海外で通用する技術が育たない
ますます国内に引きこもり日本のゲーム市場は縮小していくという悪循環
439名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:00:21 ID:yo+x8sEOO
んなもんPS3のソフト見れば分かる。PS2と比べて洋ゲーの割合多いだろ?
440名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:09:16 ID:2m8l5VhXO
箱○のJRPGラッシュの失敗は、国内向けタイトルを海外に輸出する事の難しさの
一番の象徴的な出来事になったと思うがね

どこからどう見ても国内にしか需要が無いコテコテのゲームをいきなり海外に持っていってもどうにもならない
しかもそれが利益の大部分を海外に依存しているような無茶苦茶なビジネスモデルなら尚更

最初から海外での売上をメインにする事を狙って作品を作るか、
海外展開を狙うにしても、段階を踏んで海外“でも”売れるように変化させていくかしかない
441名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:16:34 ID:8f4y1Yp80
>>440
それを実行しようとしても既にPS3が高性能になってしまったから、
比べられるのは元々PCゲーを作っていた練習の新作ゲーム。
サードメーカーによって成り立ってきた国産ハードなら、
せめて和ゲー中堅メーカーの心遣いが少しはあってよかったと思うよ。
442名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:17:57 ID:8f4y1Yp80
>>441
練習ではなく連中だった。小粒で面白い据え置き和ゲーはもう無理なのかい。
443名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:22:36 ID:ku1UdNzC0
   ∧ ∧
  ( ・∀・) < よしよし、360はセカイだからなセカイ
O ⌒ヘ⌒Oフ
(   <  `ω´> ブヒッ! セカイ! ブヒブヒ
 しー し─-J
444名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:28:23 ID:BuWIWvPS0
ぶっちゃけどっちもだな
国内メーカーがPS3と360にソフトを出せるのは360を含めたHD市場と言うのがそれなりに大きいのが理由だからな
445名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:29:26 ID:Pbf+YjcN0
×360は
○SCEも

720 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/18(金) 09:47:35 ID:/yClSyWK0
http://edge-online.com/features/dice-asia-domestic-sales-cannot-sustain-japan

>SCEJ小林氏コメント
>日本の市場は縮小している。アザーマーケットでどのように成功を収めるつもりだろうか?
>私たちは第一にグローバルタイトルを開発しなければならない。
>これは日本スタジオのジレンマでもある。
>私たちが海外市場で成功しないと私たちの市場は破産するだろう。

721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 09:49:55 ID:7CfqiAOo0
>>720
戦士「コクナイ!コクナ……えっ?」
446名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:35:21 ID:r0smBLK0O
ピンクちゃんの流れ読んでたらこんな時間になった
どうしてくれる
447名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 03:35:48 ID:fWNAwQrEO
製作費が高騰してんだから、ゲーム出すだけ損っていう状況が強くなってきてるだろ。
生半可に国内だけてやっていこうとすれば自滅するだけ。だから2次収入源を確保しやすいキャラゲーが生まれるんだろ。
448名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 04:27:23 ID:/N10Ihcu0
   ∧ ∧
  ( ・∀・) < よしよし、SCEはセカイだからなセカイ
O ⌒ヘ⌒Oフ
(   <  `ω´> ブヒッ! セカイ! ブヒブヒ
 しー し─-J
449名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 05:17:21 ID:LHPzgCzfP
国内市場は大事じゃないか?と言えば答えはNOだが
国内市場より大事なのは世界市場。

思慮に欠けるユーザーには、わからないかも知れが
HD機市場で商売してるメーカーならそれを無視することが出来ない。
450名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 07:17:52 ID:E8tXnetE0
PS3と360を世界で見たら800万差あっても実質大差なし
和ゲーメーカーのソフトはほとんど半々だしPS3切り捨てるとか出来ないしね
国内で見たら360洋ナシ
セカイセカイしか言わずコクナイwと煽る人は世界で2位と800万差と言う
実質意味のないところにすがるしかない
451名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 07:48:12 ID:+Zp+tq250
>>450
シェア20%のPS3と、30%の360で大差無いってのは、あり得ない。
それ以前にシェア50%のWiiが居るんだよ。

最初に切り捨てられるのはPS3でしょ。
452名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 08:11:09 ID:NX7ozgqp0
国内でサッパリでも海外で売れたから
利益が出たり続編を出せたりするケースもあるんだし、無視はできないんじゃないかね
売上数字だけ見ると国内のがピンと来るけどさ
453名無しさん必死だな
http://edge-online.com/features/dice-asia-domestic-sales-cannot-sustain-japan

>SCEJ小林氏コメント
>日本の市場は縮小している。アザーマーケットでどのように成功を収めるつもりだろうか?
>私たちは第一にグローバルタイトルを開発しなければならない。
>これは日本スタジオのジレンマでもある。
>私たちが海外市場で成功しないと私たちの市場は破産するだろう。

国内だけじゃ破産するって。
現実逃避しちゃだめだよ^^