>>939 暇潰しでゲーム買ってた人が
ネットで暇潰すようになった
暇つぶしこそがゲームの主流であることは
RPGがはやったりすることからわかってた
暇つぶしの敷居が高いのは良くないね
まあニコニコの影響は少なからずあるかもなー
ただ、見るだけでOKなゲームばっかになってしまったのが原因でもあるかもしれんんが
紙芝居やアニメ見る気分の人には
ややこしいシステムのゲーム部分が
チュートリアルに付き合わされるだけ
面倒ということになる
なるほどねえ、いつも違和感感じてた理由がわかった
ここのすれ住人はサードと同じ考え方してる
唐突にそんな事言われても…
一体何に違和感感じてたのか
どこら辺がここの住人とサードの考え方で共通してるのか
それくらい述べてくれなきゃ反応に困るんだが
コミュニケーション取れない人間か?
現実に絶望してるところが共通している
960 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 11:06:39 ID:UU89KZ5kO
書き込むスレを間違えた?に一票。
サードのソフトが売れないのがおかしい。
ってのがこの手の議論の出発点。
サードもこのスレ住人もそう思っている。
その出発点がすでに誤りだとしたら?
どういうことだキバヤシ!
なんでゲーム好き=アニメ好きとおもってんの?
PSWや360にソフトを供給しない任天堂はDSとWiiに全力を注ぐから、
DSとWiiのソフトは手抜きしていいとサードが考えてると、
DSとWiiでサードのソフトが売れなくてもおかしくないし、
PS2末期からソフトの売上は芳しくなかったから、
その後継であるPSWでソフトが売れないのもおかしくない
ということか?
>>963 あんな大量にキャラゲーが出てたら、そう思われても仕方ない。
>>964 >任天堂はDSとWiiに全力を注ぐから
>DSとWiiのソフトは手抜きしていいとサードが考えてる
この流れの意味がわからない
>>966 DSとWiiはそれぞれPSPとPS3に比べて性能が低いから、
両方にソフトを供給しているサードはDSとWiiのソフトは手抜きして当然
という考えでソフト開発したら、
任天堂のソフトと出来を比較され買ってもらえない可能性が高いのでは
という意味
「DSとWiiで手抜きソフトで稼いでPS3で本気ソフトを出す」と言っていた
ある世界の住人への揶揄だから深く考えないでくれ
968 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 16:44:22 ID:7kbwgBOc0
つまり・・・PS3は稼げない
本気を出したら売れない
と言うことですね
続編とキャラゲ…本気に見える?
売れるかどうかって目安でいえば本気のタイトルだろうな
971 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 17:03:03 ID:3b3W0QhT0
サードは本編をWiiDSで出せばPS2より売り上げが上がる。
マルチ&外伝は売れないって判ったんだから、出すハードを決めたやつの経営判断ミスだよ。
モンハン3とドラクエ9は当たり前の経営判断で大勝利。
あとは経営者のミス。その判断ミスは会社を傾けました。
不況もきてWショックでしたってこと。
本気とか手抜きとか、あり得ないと思うけどな。
いまのあのソフト群が、サードパーティの精一杯なんだよ。
クオリティの問題で、任天堂ソフトにはかなわないから任天堂ハードでは売れない。
クオリティより特殊な好みを優先するゲヲタは、ニッチなハードでソフトを買う。
そういう構図なんじゃね?
会社の一群の開発者をHD機向けソフトの配分してるからWiiだとあのざま
リッジチームを使ったファミリースキーは世界ミリオンで結果を残したけど
本気→開発費高騰でヤバイ
手抜き→サード=手抜きイメージ定着して売れなくなる、他のサードも巻き添え食らってヤバイ
クオリティの面で任天堂に敵わないってならDSで新作でまくる理由わかんないけどね。
Wiiはリモコンの扱いに困ってる感じがするのはよくわかる
いくらバカでも一般人に受けない娯楽やスポーツがメジャーになれないのはわかってるはず
アニオタゲーに全力出すのはただのジョーク
売れるソフトってなんだかんだで発売日近くなるとお祭りムードができるよね
例)モンハン・ドラクエ・ポケモン・FF
まぁこれらのような勝手にそうなるソフトはいいけど新規のソフトとかは自分たちで作っていかないとだめだと思うんだ
レベル5がやったようなキャラに芸能人を声優として起用・アニメ化とか方法はいろいろあると思うけど
雑誌にちょっと記事のせたり、テレビCM流してるだけじゃもう時代遅れだよ
>>975 DSでも、やっぱりクオリティの問題だと思うよ。
トモコレとかリズム天国なんかの完全新作が、あのショボい絵柄で売れるってこと。
それは絵柄以外の部分で、しっかり作り込んでるからじゃないかな。
トモコレはシチュエーションの変化の仕方、その多様性。
リズム天国は、レスポンスの良さ、気持の良い操作性。
基本、サードパーティのソフトは、そういう地味な部分がいい加減だ。
いい加減なデキだから、ちょいと売れても口コミでは広がらない。
リモコンについては、たとえばマリソニバンクーバーはモーションプラス非対応。
こういう腰の引けた部分が、サードの限界なんだよ。
売れる売れないではなく、良い物を提供しようという当たり前の姿勢が、サードには足りない。
979 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 17:36:02 ID:UZ479RRu0
人生のプロ意識って事が気になりました
自分の仕事でしょ?
>>963 新作RPGの発表会の記事なんかでメインスタッフ紹介の次に来るのが
主人公○○役の声優さんは××さん、ヒロイン担当はは△△さんだ!
って世の中だからなぁ…
キモヲタが自分が好きなゲーム作ってるんだからキモヲタゲーしか出来ない
そもそもRPGなんてもう大方ケータイ機に行ってるじゃん。
残ってるのはDQ・FFと、勘違いしてる所だけ。
例のJRPGラッシュなんて、出る前から失敗するのは目に見えてただろ。
>>977 最初に手に取ってもらう、っていちばん難しい部分だから、なりふりかまってはいけないと思うんだよね。
FFやドラクエさえ、開発開始から何年も、小出しに情報を出して、発売を盛り上げようとする。
オプーナなんか、コロコロコミックなんかで漫画にしたり、アニメ化したりしてたら、本気でひとつのブランドができたんじゃあるまいか。
オプーナはちょいと、カメラアングルや操作性が悪かったけど。
あんたらオタクの言うゲームってRPGのことでしょ
「ソニーがソニーがだめにした」
「任天堂は情報弱者が買っている」
「おもんないおもんない」
一方で
「ライトノベルに感動した」
「泣いた」
「フィギュアに精子かけてみた」
「はきゅはきゅ」
「ぼくは○○ちゃん」
「イレブンズオバー」
「5pbのゲーム」
「さかりまさき」
「箱○最高」
マイノリティども死ねよ
任天堂の豚が騒いでるなぁ
オプーナが売れなかったのはキャラクターの造形を製作者どもがね
「おっさんの思う子供向け」のデザインしたからで、子供の夢をキャラに
入れなかったから。それができてるのが野村哲也。
986 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 17:54:33 ID:GFC6ancKO
メディアミックスした作品を増やせば、知名度は上がるんでね?
と、思ったけどメディアミックスで成功してる例って少ないような気がしてきた
>>984 みたいなこと書きながら本人は野村信奉者かよw
ソニーお得意の体を張ったギャグか?
「人を豚呼ばわりするメーカー公認の豚」だし
実際のところ変わるには経営者から開発者まで丸々入れ替わらないと無理だろう
頭ガチガチだし
要するに変わるのは不可能
989 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:10:01 ID:tygHC42Q0
次スレの季節だな。
テンプレの数字に変更がなければ
>>1のままで立てたいと思うが、いかがでしょうか?
990 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:16:09 ID:UU89KZ5kO
問題ないと思います。
991 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:17:43 ID:PXVWlng40
146 :名無しさん必死だな[sage]:2009/09/26(土) 17:38:01 ID:PUYJyYfb0
PCもPSPや携帯電話に統合されていく。
↑結局PSW住人の寝言か
>>989 それでお願いします
992 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:19:36 ID:tygHC42Q0
994 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:22:36 ID:GFC6ancKO
おにぎりと言えば欠かせませんよね。
鮭。
>>978 揚げ足取るようだが、リズム天国は完全新作じゃねーぞ。
997 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:26:46 ID:HIzteyXPO
>>986 Wiiのスカイクロラは
普通にAC新作として作って宣伝してりゃーよかったのに
キモいアニメ声で喋る声優とか排除しないとダメポ
1000なら
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。