>>949 オブリビオンやFallout3は、プレイヤーのストレスを極力減らすゲームデザインだから、
「次は此処へ行って、○○しろ」って、明示されてるよね。
ただ、既に行った所の移動まで省略するのは、どうかとおもた。
「命からがらダンジョンから抜け出す→即、街に移動」ってなるから、
帰り道で敵に襲われるドキドキ感が無い。
アメリカには「家に帰るまでが遠足です」って、言葉は無いのか?
>>952 ファストトラベルはなきゃないでめんどいからなあ。
エスコートクエとか意味なしになってるのは確かだけどねw
オブリは馬があるからまだいいが、Fallout3も乗り物あればFTなしでもいいかもしれないんだけど。
和ゲーでもダンジョン再奥でイベント終了したら暗転して街に居るってパターンはけっこう有る気がするな。
使う場面、使い方だな。
ダンジョン奥から帰るワープポイントすらなくて最奥部に放置されると興醒めな時もあるし。
>>916 分かっててバカっぽい話に仕上げるなら大人も楽しめる
泣ける話より腹から笑える話の方が最後の感動が増すと思うんだけど
ほら、怖いと逆に笑っちゃう人とかいるでしょ?
あれの逆バージョン狙ってみるとか
956 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 21:14:52 ID:0zX9zzXt0
RPGはPTAや学会とかが介入してくるんで
奇抜なストーリーは作れないのです。
俺が作るストーリーなら間違いなく俺ムショ送り
957 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 22:19:44 ID:0t5R9W0j0
CoD2って強制スクリプトが1の時より強引になったイメージしかないけど。
ていうかMoHなみに偶数番号は駄作。
常に緊張感溢れるクライムアクション系や真相を明かしてくサスペンス系のシナリオはRPGには向かんだろ
のっぺりした放浪記や英雄譚がせいぜい
ポケモン不思議のダンジョンが泣くよ
心が洗われるかんじ
不思議のダンジョン系だったら、
シレンで初めて黄金郷に着いた時は興奮と感動でリアルで泣くかと思った
シレンは音楽とか絵が作る雰囲気も合わせて
村でのイベントとか、いい感じだよな
>>958 そりゃまあゲームシステム的に考えて
真相を明かして行くゲームならテキストアドベンチャーが適してるよな
全体の進行と共にだんだん真相が見えて来るようなストーリーなら普通にやれると思うけど・・
FF7がまさにそれで成功したよね
ミステリーというかサスペンスというか
えっ
ローグギャラクシーとかって宮部みゆきさんに酷評されてたらしいね
で、宮部さんのそのレビュー読んだけど・・・まあひどい
何がひどいって宮部みゆきさんの人格がひどい
著名人である自身の発言の社会的影響性すら考慮できてないし・・・
育成要素がメンドイのと、ラスボスを倒せなかった(レベル上げがメンドイらしい)
とかのストレスをシナリオの細部をつつくことに変換して酷評してるし
で、アンチが彼女の発言を上手く利用したわけだ まんまと騙されたよホント
たとえ自分がプレイして面白くなかったとしてもTPOをわきまえない批評はただの八つ当たりだね
結局RPGのシナリオの良し悪しはプレイして見ないとわからないかもね〜
>>965 あんたのせいで、わざわざ宮部の感想を探して読んじゃったじゃないか。
グギャーはやってない上で言うが、
あの感想に書かれていた批判は、至極まっとうなものだと思うぞ。
システム上のストレスをシナリオ上の問題にしているわけじゃないだろう。
宮部さんは「ジェスターの母親も、エデンの女王も独善的だ」といっている。
ジェスターの母親「病気の進行を止めるために、村全体の時間を止めたけど、自分と息子だけは脱出しました」
エデンの女王「マザーから銀河を守るために、エデンは封印するけど、可哀想だから娘だけは逃がしました」
これのどこが、システム上のストレスをシナリオ上の問題にしているんだ?
さらに、宮部さんは言及してないが、エンディングも酷い。
ヒロインが王女として頑張ることに決めたが、主人公はその意志を無視して、
ヒロインを誘拐してしまうというもの。国民感情もヒロインの決心も一切無視。
なんだこれ?
批判するキャラもいないから、シナリオライター自身が、
自分が正しいと思ってやってるんだから、どんだけ他者に被害が及ぼうと、自分が絶対正しいんだと
思っているような小児的な人格しか持ってないんじゃないかと勘ぐってしまう。
宮部みゆきがイタい人だってのは昔から一部で有名だよ
それはそれとしてグギャーも酷いってことでw
小説・漫画は視覚情報のみ
アニメ・映画は視覚と聴覚
ゲームは視覚・聴覚に加えてテキストと双方向性があるから、
本気出したら上記の娯楽なんか目じゃないと思ってた時期が俺にもありました
一部で有名だったら何なの?
それによって宮部さんのレビューの書き方が悪いという意見が裏付けられるとでも?
有名人の悪口・噂話が好きなようなバカに言ってもしょうがないけど、
論理性のカケラもねえな。。
ごめん、よくわからない。
祭りが終わった後みたいな話の締め方好き
なんかもの悲しいんだけど来年また来ようなって感じで
よっぽど制作環境が劣悪だったのか知らないけど内ゲバネタ入れるのだけは勘弁してほしい
観客の盛り上げ方のプロのステージライブの関係者にでもシナリオプロットの段階で一回チェックしてもえばいいのに
>>966 その記述以前の月の感想をみればわかる
その人はバトルから町の移動からすべてストレスを溜めながらプレイしていた。
昨今のRPGはそういう一本道でカットシーンが多いのを承知でプレイしているのにも
関わらず、「バカゲー」と罵っているし
「私には向いてない」までの発言は許せても「プレイした65時間を返せ」までは
社会人の発言としては不適当すぎる
あのせいでレベルファイブのシナリオの評判は地に落ちてしまったし。
日野氏の発言もなんら挑発的なものもなく、政治家の揚げ足取りのように
ワンフレーズを誇張されてバッシングされてるのも嘆かわしい
普通の王道ストーリーなのにバカゲーの烙印を押したのは彼女だろ
有名人がブログというところで名を明かしてまでレビューすんのはまずいよ。
感想書くならせめて社交辞令的にオブラートに包まないと。
でもグギャーはクソゲーだよね。
クソゲーだな
ダーククロニクルは面白かったな
グギャーはやってないが
>>977 高校生じゃないよ・・・ って、俺のトシはいいっしょw
まあ俺はローグギャラクシープレイしてないしね
レビューなんて出来ないけどね
超王道まっすぐのシナリオもいいんじゃないかとおもってね
批評も「ふつうのシナリオだった」ぐらいでいいのに、
いちいちバカゲーだの角の立つこと言わなくていいっつの
どうも最近やっとゲハ闘争なるものの実態がわかって愕然としたわけよ
これじゃあ子供達は何を信じて買ったらいいのかってね
タモリさんも言ってたけど、「大人の冷淡な批評が世の中をダメにした」ってよ
けっこう目に付くよね
まあ今年はEoEやFFCCやFF13もあるから期待できそうですね^^
王道といえばグランディアV
>>979 ダメなものに対して曖昧な表現でお茶を濁すことより、きっぱりダメだと言い切る必要があることもある。
たとえ批評が冷淡であっても、妥当性があればそれは正当だと思うね。
>>981 説教や批判はTPOが大事でしょ
匿名でレビューが許された匿名サイトにレビューするなら
許されるけどね
>>979 エンターテイメント商品で普通って批評はある意味酷評よりも酷くないか?
>>983 え、大丈夫でしょ
許された場所で公序良俗に反しないレビューなら
プロの批評ならマズイだろうけど
>ID:hTpr8erZ0
グギャーやってからレビューの正当性を判断しろよ
著名人だからって影響を考慮して厳しい批評せずになあなあでやりましょうなんて
ぬるい事してたらエンターテイメントなんてすぐ飽きられるだろう
>>985 それじゃあレビュー見る意味ないじゃんかw
買う前の判断材料とかになるから参考にするんであって
他作品を引き合いに出したり、言葉遣いが荒々しい人の
レビューに今まで騙されてきたからな〜
>>986 それ、自分は主体性を持ってませんって告白?
恥ずかしい奴だなぁ。
>>979 バカかはともかく、普通の王道ストーリーって言えるかなあアレ
宮部みゆきはゲームのプレイ量も半端なければ自身の作品評価も良いわけで
他に匹敵する人がいないくらい評価に信用は置けると思うよ
ブレイブストーリーなんか王道以外のなにものでもないから読んでみれば?
FF7はストーリー知ってからやったんじゃ面白くない
いまはネットでなんでも分かるから、分かってから
プレイする奴があれこれ言うから困る
感動的かどうかは別として、あの演出のミステリーさは面白かった。
よくあるRPGで、「主人公は実は・・・・だった」みたいなのがあるが、
FF7でまさかやられるとは思わなかった
ストーリーの起承転結の「転」で面白く感じたのはFFシリーズだと7だけ。
エアリスが、ティファがどうのこうの言う奴はただのキモオタ
ギャルゲーばかりやってると頭がおかしくなるのかね
信じられない
>>979 プレイしてないのかよw
「まんまと騙された」とまで言ってるから、
てっきり、やってみたら面白かったから一連の書き込みをしているのかと思ったよw
お前に騙されたわwww
ブレイブストーリーのPSP版のゲームは評判いいな。
宮部さんがどの程度タッチしてるかは知らんが。
994 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:31:25 ID:z+8I6JsP0
>>969 小説読んでも『字面追う事』ばっかり気にして、「作品のイメージ」を脳内で
想像する事すら出来ない香具師らが増えた性だよ>ここ10年で一気に酷くなった
…小説が売れない事を『作品のプロット』の性にする評論家もいるけど、どちらかと
言えば『想像力欠如』した一般人が増えた事と、『読書する余裕』無くした今の世相
も問題在るんだろうね
今年、今日までに何冊本読んだ?
最後に言い締めくくりだね 俺もそう思うぞ
時間に追われる効率第一の風潮に加えて、ITによる大量の情報のノイズ・・・
時間と我を忘れるくらい何かに浸れる環境が無いに等しい
そりゃ行間を読んだり、想像を膨らますのは無理ってモンだ。
別に仲間が裏切ってラスボスとかじゃなくて
普通に悪の大魔王倒して大団円でいいのにな
無理にシナリオ捻らんでもいい
ポポロみたいなほのぼのしたRPGがやりたいよ
今の人間は忙しいのだよ。
むしろRPG以外のシナリオは良いのかと
ゲーマー層とアニオタ層が被ってるだけでしょ
1000ならうんたかんたら
1000 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 04:20:54 ID:lrCIam9I0
1000なら今日H&Mで100000使う
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。