サードのソフトだけ100円で売る
698 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 10:28:30 ID:WKXDNwOX0
任天堂には任天堂の文化がある。
それはSFCまではファミ通や電撃(当時は角川は分裂してなかったが)と
共通した要素があったが、今や全く別世界と言ってもいい。
美少女が出てくるから評価が上がることはあり得ない、
アニメ絵のキャラもあまり見かけない。
そういう文化。
ゲームらしくて、いいじゃないか。
サードに求められるのは、いかに任天堂の良い部分をぱくるか。
キャラを育てることに関しては任天堂はディズニーと双璧
日本のゴミサードが勝てるわけもない
他の部分で勝負しないとな
700 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 10:56:57 ID:MXSf7yH70
ライトゲーマーは売れてるゲーム、話題のゲームを買う。
従来の主要ハードではヘビーゲーマーが話題を作り売上を伸ばし(初期需要)、
そこにライトゲーマーが乗っかってきた(安定需要)。
現在のPS3では乗っかってくれるライト層がいないので売上が伸び悩む。
Wiiではヘビーゲーマーが少ないのでそもそも話題が出てこない。
Wiiでサードのソフトが売れるようにするのは簡単。
サードがこぞって大作ソフトを出し、
Wii本体をヘビーゲーマーが購入するようにすればよい。
そうして初期需要が満たされるようになれば、
勝手にライトゲーマーも買って行ってくようになるよ。
とりあえず3Dの糞なスパロボなんていらない。
ちゃんと2Dnoまともなヤツをだせ!
日本のゲーマーにとってのWiiで出る、というかPS以外に出るゲーマー向けなんか出来に関わらず「売れねーww」とあざ笑う以上のものではないだろう
板とかトモコレに今後発売予定のソフトの体験版
そのソフトに過去に発売されてる体験版入れたらいい
結局ミリオン出したソフトのライトユーザーを取り込めてないから増えない
Wiiウェアの体験版にしてもたぶんライトユーザーは始まったことすら知らないと思う
703 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 19:37:03 ID:Jd48AiGp0
>>700 >サードがこぞって大作ソフトを出し、
もうそんな時期は終わったと思う
今更どこもWiiで血流す気はないよ
FFCCCBがこの有様だし
704 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 19:48:03 ID:/wP+kRNAO
新品\2000なら買ってもいいかな?って作品なら割とあるよ。
ただ\5000とか\7000とか出すのは限られてくる。
まぁ本来がそれくらいの値段なだけで、
もっと開発費掛かるはずのHDソフトが
「高いと売れないから」という理由だけで
PS2並の値段まで落とさないといけないという
矛盾が生じてるからなぁ…。
市場が広い海外ならともかく、
ここが解決できない限り国内でのHD開発はなかなか浸透しないだろう。
まぁWiiのスレではどうでもいい話か。
PS2中期から見ればましに成ったって程度で
実際どこの陣営でも大してサード売れてないからな
と言うよりミリオン一本も出てない時点であの次期以下かもな
据え置き機は特にライトユーザーとコアユーザーがバッサリ分かれちゃったからなぁ
PS2のように両方のユーザーが同居するハードが無い様に思える
考えようによっちゃあ、サードにとってはハードによって作るべきタイトルが
分かり易くて楽、なのか…?
708 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 18:37:36 ID:eb0EWPH00
任天堂ですら特定タイトルしか売れない状況だから
売れる方法なんてないよ
709 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 18:43:50 ID:K2RlI1YMO
任天堂の場合、コア向けは逆に敬遠して買いたくない。
当たり障りのないゲームになってんじゃないかと
ゲハに来ている層にすらそう思われてるって、
任天堂に対するイメージというか偏見は相当なものなんだな…
>ゲハに来ている層にすらそう思われてるって
ゲハに来ている層だからだろw
712 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 19:34:50 ID:ML/Hil+w0
まあゲハに来てる人らもホントに濃い雑食ゲーマーから
ミーハー層までピンキリだろうけどなぁ
「マリオ」「太鼓」「痩せる」
これらをもれなく全タイトルにつけとけ
ほぼ不可能な話だがSCEのゲームってWii向きな感じがするな
ラストガイとか売れそうだよな
詐欺と言われてもプリレンダで押す
何ステーションだよそれw
718 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 00:12:37 ID:KydjSrg90
719 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 00:26:40 ID:NXYxWLia0
クラコン同梱にしてリモヌン縛りの撤廃
みんゴルはWii出せたら結構売れそう
とりあえずWiiで従来タイトルを売りたいんだったら
「Wiiで○○」みたいなキャッチコピーやめた方がいいと思うよ
Wiiならではの操作を売りにするんならそれでいいと思うけど
ヌンチャクスタイルで振りとかポインターをほとんど使わない従来操作で
クラコンにも対応してるようなソフトで、従来操作でやりたいと思ってる人をターゲットにするようなソフトはね
Wiiで○○とか聞くと、Wiiならではの特殊な操作のゲームなんだなって印象持つでしょ
PS2の時に「PS2で○○」なんてキャッチコピーがあったか?と
PS3でも箱○でもそんなのないよな
戦国無双3なんてまさにそれ
クラコン同梱版まで出すくせにWiiで一騎当千!とか言ってるし
そもそもなんでサードはwii(でなくても別にいいけど)
売れるソフトを作れないでいるの?
任天堂が作って売ってるって事は
同じものを先にやってりゃ売れてたわけでしょ
クリエイターの方向性とか
持っているスキルが任天堂と
他のメーカーで乖離してるって事?
723 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 04:18:34 ID:MOZ941bz0
任天堂が作っているものですら
売上が万の単位に届くかどうかというものもあるので
その言い方はどうかな?
売れているタイトル側で見ると、
WiiスポやFitなんてのはファーストに先んじて
発売することは不可能なタイトルじゃない?
>>714 トロステと
チャンネルの相性は良さそうだな
任天堂プラットフォームでサードにありがちな事
・調整不足で操作性が悪くイライラする
・無駄にオタク臭い
・オタク臭さを万人向けのサービスだと思っている
・オタク臭さ+画質以外のセールスポイントが存在するという事実を理解できていない
・オプション項目が少なくて不便
・バグを無視+放置
・自社のゲームを客観的に見れない
まあほとんどがスクエニのスク側のことなんですけどね
あとはモンハン3のように素直に有力シリーズの続編を出さずに
外伝や派生作でお茶を濁す事が多いってのもあるね
会社自体がオタクの集まりで、一般向けのスキルやビジョンがないくせに
半端に任天堂と同じ事をやろうとするパターンも多い
そりゃ操作が変わるんじゃ、正統続編として出すのは難しいだろ
最初からリモコン無視してクラコン対応で行けてればアリだったかもしれないが
>>728 別にリモコン+ヌンチャクスタイルなら
格ゲー以外ならだいたいほとんどのジャンルで従来と変わらない
操作にも出来るよ
まあ、それだとWiiで出す意味無いんで、というならそれまでだけども
あと未だにイメージ的としてゲームでも棒振り強制される、ってイメージが根強いのかもね
やっぱり会社自体に内容的なポテンシャルがないと
任天堂と競合するのは難しいんだろうな。
でかい所で成功してるのはカプコンとコナミくらいか。
ドラクエは堀井の個人技だから例外としても。
あと小さい会社だと
一個ポイントがあってそれに特化してる所は強いんじゃないかと思う
ここまでくると一般論だけど。
中小がそれなりに良作を作っても
販促をロクにしないorできないで結局売れない、ってパターンもある
Wiiでのマーベラスなんかはこのパターン
>>729 それって、足りないボタンを振り、傾き、ポインティングでカバーって事でしょ。
やっぱり無理があると思うよ。
クラコンプロが出たのも、そういう理由でしょ。
>>732 ボタン総数自体は従来コントローラーに比べても
それほど少ないわけではないんだよ
(ヌンチャクにスティックとC、Zに加えてリモコンにA、B、+、−、1、2、十字キー)
ただ、瞬間的に楽に押せるボタンは確かに限られているから
格ゲーなどには致命的に向いていない
個人的にはクラコンはやっぱり「棒振り」のイメージ対策の方が大きいと思うけどな
とくに無双やモンハン、テイルズなどPS生まれのシリーズタイトルのユーザーは
特にリモヌンに対して拒否感が強いのではと感じる
うーん、右スティック、スティック押込ボタン×2に該当するボタンがない、
ヌンチャクスタイルだと2ボタンはほぼ使えないのでボタン数が一つ足りない、
ボタン同時押しもやりにくいという仕様で、
特に格ゲーはキツいよね、だけでは済まないと思うけど。
いや、勿論ヌンチャクとリモコンの振り上下左右、
ポインティング上下左右、ズーム、傾き感知とかで代用は出来るんだよ。
出来るんだけど・・・・・・
よっぽどボタンを多く使うゲーム意外はリモヌンで充分な希ガス
クラコンの存在を否定はしないからメーカーとユーザーが好みで使い分ければいいかと
自分はやってないが、最近だとスパロボNEOが上手くリモヌンを使いこなしていた、
って聞いたがどうなんだろ
736 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 07:17:59 ID:C+gXfcSI0
無理にポインティングや振り操作入れなくても
普通に分割コントローラーとして使ったのでいいと思うけどね
元々ボタンを多く使うゲームはそうもいかんが…
全部「マリオ」付ければ売れる
>>737 ・女番社長マリオ
・メジャマジ マリオ
・罪と罰とマリオ
なんか売れそう
Wiiユーザー、という括りで大雑把な見方をするから実態が見えなくなるんだと思う。
ほかのハードにも言えることだが、大抵のユーザーはハードではなくてソフトに付いていて、
ソフトの動向に合わせて結果としてそれぞれのハードを選んだと言っていいと思う。
Wiiユーザーに絞れば、
Wiiスポユーザーがいて、
Fitユーザーがいて、
マリカユーザーがいて、
ゼルダユーザーがいて、
モンハンユーザーがいて、
バイオユーザーがいて、
テイルズユーザーがいて・・・
もちろん、ユーザーが重複している部分もあるだろうけど、
これらのうちのどこをターゲットにするか、
或いは、ターゲットとするユーザーにはどんなタイトルが受けるのか、
を考えてタイトルを開発・宣伝・リリースしないと。
それから、Wiiにいないユーザー層向けのタイトルをあえて持って来るなら、
外からユーザーを引っ張って来れるくらいの強力なタイトル(中身も)を
持ってこないと無理だと思う。
んじゃとりあえず
箱からギャルゲと2DSTG層をひっぱってきてもらおうか
個人的にはネット対戦できる格ゲーが増えてくれれば
それで満足かなぁ
タツカプでやっと1本目だよ…
だから水戸黄門、必殺仕事人、暴れん坊将軍の3本立て馬鹿ゲーを作れって。
印籠をWiiコンに見立てて角さんになりきり、かんざしをWiiコンに見立てて秀になりきり、
将軍になって立ち回りを楽しんだ後、セイバイと言ってなりきれる馬鹿ゲーを作れ。
馬鹿ゲーはセガに期待したいところだけど、なんか斜め上に行ってるしな〜
セガは普通にスペチャンとかJSR出せばよかったのに
Wiiがまだ勢いのあったころに
Wiiに勢いあった頃だと、
ロンチに猿玉出して、ひみリン、ナイツ辺りが本気作って感じかな?ソニチだし
スペチャンは出してほしかったけどサンバDEアミーゴ見てると変な移植になってた可能性が高いな
DC時代にマラカスコントローラまで作ってたくせに、
Wiiのサンバでは認識悪かったって話だなぁ