キャラ変えてやったらどうなるかってのを
今回少し試したんだろう
これでうまくいけば360でこのコら中心のアイドルマスター2出してたかもしれないけど
この調子じゃゲットアウト
CDもマスタースペシャルが駄曲ばっかで質落ちてるし、もう何やっても駄目なんじゃないの?
DS曲が久しぶりに良い曲揃いでまだマシだったが。
てかさ、アイマスってもともとこの程度のもんなんじゃないの?
ドリクラとどっこい?
956 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 08:39:35 ID:h7DaKgiP0
メシウマw
957 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 08:41:21 ID:2LUnXnNh0
バンナムソフトが大爆死で気分がいいwwwwwww
よく言えば妄信的信者がいなくてちゃんと内容で選んでるってことだと思う
携帯機は繋ぎで次に箱でちゃんと作ればまたそれなりに売れるんじゃない
勘違いメーカだからね。
もう終了でいいんじゃないですか。
続編じゃなくて、新しいものを見せてほしいです!
立ち上がったかのようなブランドを
あっという間に破壊するナムコは健在ということで
まあ箱、もしくは業務用機でオタから搾り取るしかないソフトだからな ほんの一部オタの中でのブームを広い範囲でのブームと勘違いしたバンナムがあほ
1機種に絞って出したのがよかったよな
手広くやってファンが呆れたいい例じゃないか?
あとアイマスDSに関して言えばシナリオ重視ってだけじゃ今は手に取ってもらえない時代なのかも
428とか見てもそう思う
コミュニケーションツールとしてとか話題性とかがついてないと売れない
>>962 まあ一度は携帯で出して試してみていいと思う
その結果でまた練り直せばいい
今回初めてアイマス買ったわけなんだけど
これ、いいの?それともDSだけ特別なの?
流行を元に衣装や歌やダンスのエディット
で、あのレッスンミニゲーム地獄やって、オーディションに望む・・・
このワンセットがつまらない。ゲームとしての核の部分がこれじゃ、ファンはメクラとしか思えない。
イベントたる営業も選択肢がイマイチ納得できなかったり
今回はアドベンチャー形式ってことでストーリーラインとかオーディション落ちで分岐するとか
そこいらへんは悪くないと思ったんだけど、ゲームとしての攻略部分が作業すぎる。
そんな事無い!っていう歴代ファンは教えてくれ。マジで
次回作はiphoneだったりしてw
正直ほっとしたよ。こんな商売がはびこるゲーム界になったらさ、
真面目にゲーム作ってる人が可哀相。
服のモデリングちょちょいと作って数億だぜ・・・。
まあ売る側、買う側の、需要供給がマッチした結果ともいえるけど
やっぱ不快だよ。
昔はディスクに入っていたはずのものが有料で売られるようになるとかさ。
テイルズなんかもそうだったな・・。
ときメモ4なんかも、キャラ萌えさせて有料DLCで甘い蜜吸おうとしてるのがよくわかる。
このスレ終わりそうだから言える!
タイムリープのキャラでドリクラ出たら俺は買う
こももちゃんに酌してもらいたい…
ちなみにタイムリープの移植スタッフ片手いなかったそうな…
10000も売れない爆死だったのに利益出ているぽいw
>>966 ゲーム部分はアイドルも裏では地味な努力を繰り返してるという表現の一部だと思ってるw
>>968 下手なゲーム買うよりはDLC買った方が幸せになれるってこともあるからなぁ
この週末で5万ぐらいは上積みしてくるな。
973 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:25:11 ID:m8FGTd480
任天堂がサード殺しって言われないように
アイマスや箱をはげしく攻撃しているようにしかしか見えない。
iphone…
さわりながら育成ですか?!
>>966 ゲームの核の部分は箱○版から同じ。
だから動画だけ見て興味持ってプレイすると、あまりの作業ゲーっぷりに投げる人が出るw
やらなくていいゲームと言われるのもそういう点からだね。
アクシデントなしで1曲歌いきるまでにこんなに苦労すんのかとやって初めてわかる。
DSはADVなんだから箱○やSPを投げた人達も楽しめるように
育成パートは無くしても良かったんじゃないかと思う。
アイマスのつまんない部分残してどうすんだって感じたわ。
この分じゃアイマスWiiは無くなったか
ラブプラスがあればいいおw
L4Uはよく叩かれてるが、あれが一番気楽にできて好きだったわ
iphone…で実際に一方通行の電話だけかかってきて、話がすすんでいくとかなら…。
買っちゃう人いそうだ!
979 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:35:04 ID:cdYwjBis0
これに懲りたらナムコは素直にバンダイの爪の垢飲んでプリキュアのゲームでも作るこったな
980 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:36:43 ID:j4Dse69mO
新作は簡略化してノベルゲームのようになるって聞いたけど
結局あのつまらないレッスンやるんだ
箱○版は移植だから仕方がないにしてもあのテンポの悪さは育成ゲームとして糞すぎ
>>975 あぁ、よかった。
あんなに絶賛されてるから、俺がおかしいのかと思ったよ。
携帯機だからリトライが幾分ラクなんだろうけど、DSの起動音を何度も聞くたびに
なんか間違ってないか?って疑問に思ってたんだ。
>>966 プロデューサー視点だと、
そこそこキャラへの愛着を持つ
→オーデションに失敗
→なんか、けなげなセリフを言われる
→すまねぇ、俺が悪かった…次こそは必ず合格させてやるからな!
みたいな流れでのめり込んでいくのがパターンだと思うけど、
アイドル視点だとその辺どうなんだろね…DSはまだやってないのでなんとも。
>>966 ゲーム的にはシリーズ中一番マシ
他のはもっと詰将棋でレッスンも高得点を要求されるマゾ作業
L4Uに今回の振り付けエディットとプレイリストつければ環境ソフト的に最強だな
>>968 おまえは何もわかっちゃいない
業界の現状も、アイマスDLCの意味も、購入者の購買嗜好も、ギャルゲというものの意味も、アイマスDSそのものも
おまえみたいなしたり顔で語る連中が6000万ポリゴンとかに騙されてゲーム業界潰したんだよ
985 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:43:50 ID:x6ImkhXY0
アイドルとしてはリアルだな
>>983 オデでの駆け引きが消された時点でDSはゲーム的には評価対象外だわ
987 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:47:40 ID:ggI6oZLwO
やはり育成ゲーとしてはイマイチだと思う。
アイドル育成モノっていくらでもあったし、アドベンチャーメインでもパラメータ上げにやらされてる感が出ない
絶妙なものっていくらでもあったもの・・・。
アイドルプロジェクトとか、誕生(デビュー)とか、大きなストーリーラインがありながらも
育成シーンに無理がなく、かつバトルという関門もあって、そこの選択肢如何で達成感を感じられるものとか
古いながらもメタルエンジェルとかよく出来てたと思う。
>>981 うまくいかないからリセットってやり方がアイマスじゃないんじゃない?
元々アーケードは一発勝負だったわけだし。
>>988 アイドル育成ならヒロインドリームやすずきゆみえが面白かった
ギャルゲにしては恋愛要素が薄いっていうと育成ゲームって答える奴がいるけど
アイマスの売りはHDグラの歌と踊りだしな
だから本編よりL4Uの方がマシ
991 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:57:23 ID:/cd7rgA30
まあ、ドリクラとラブプラの出来が良すぎたから世代交代だろ
ギャルゲーって信者商売で、アイマスは自らファンを馬鹿にして自分のブランドを削ってたからしょうがない
992 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 09:57:31 ID:3giz1Fq+0
今回テンポが悪すぎる
無条件で買う信者が2万しかいないってのがな・・・
そもそも箱マスの初動見ても、ブーム前は大して売れてなかったし
ブームに乗ったファン、釣った魚に餌やらなかったのが敗因だな
元々そこまで売れてなかったし、搾取DLCで儲けたのが話題になっただけ
信者の声だけが大きかった典型、その信者にすら見放されたアイマスは終わり
新人声優3人がメジャーすぐる
DSは、くそ面白くないFlashレベルのレッスンを
まともなミニゲームに改善されてるの?
だからドリクラとアイマス比べるなって
ViDaVo!は良かった
1000ならアイマス2は箱○独占Natal対応で大勝利
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。