1 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:08:34 ID:mmBLUuP90
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:10:40 ID:XkqbINqSO
あはは
ブーブー厨は頭おかしい
こんなんどれでも一緒だっつうの
4 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:18:39 ID:7PJT5XllO
正直
タイトルごとの違いが解らない。
いや、細かい部分とかコンセプトが違うんだろうなってのは解るんだけどね。
そこまで見てねえよ、ってのがね。
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:19:15 ID:mmBLUuP90
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:23:13 ID:mmBLUuP90
GT→圧倒的な量の収録車種、最新版では1000車種程度、ライセンス取得して段階的にステップアップ
Forza→リアルな挙動、多彩なゲームルール、パワーインデックスというレギュレーションの存在、オークション、ペイント、オンライン
頭文字D→峠
バトルギア→峠
首都高バトル→首都高
発売近いのにアンチャ2とフォルツァ3の予約が糞少なくて、
やっぱり本体同梱版で売ったソフトは弱いなっていわれてたのを思い出した。
8 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:33:51 ID:JVjKwcmYO
下3つ、はしょりすぎワロタ
正直レースゲームってAIとグラフィック以外なんも変わらないと思うんだが
よく飽きないなと思う
10 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:35:54 ID:coTsdHs60
>>9 F-ZEROとかtrackmaniaみたいなのもある
trackmania方式ってなかなか面白いと思うんだけどなかなか採用されないんだよなぁ
レースゲームって何が面白いのかわからん
13 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:47:06 ID:mmBLUuP90
14 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:52:29 ID:mmBLUuP90
車ゲーの楽しさ
・様々な種類の車に乗れる(車によって乗り味が違う)
・様々なコースを走るための攻略の必要性(まっすぐな道もあれば曲がりくねった道もある)
・レースで勝つ事により得られる達成感(勝てば嬉しい、負ければ悔しい)
・誰よりも速く、自分の過去の記録よりも速く走る事による自己満足感(おもにタイムアタック)
・車を自在にコントロールする事によって為しえるパフォーマンスの楽しさ(おもにドリフト走行)
更に、これらをより深く楽しむための
・車の調整
・オンラインを介した対人プレイ
・車のカスタマイズ
そういったものもある。
世界中の様々なメーカーの車に乗り、自分だけのカスタマイズを施し、ネットワークでレースに参加し、スキルランクを上げていくあたりが最大のポイント。
レースに参加と一口で言っても様々なルールがあるので、ルールやコースに合わせた車選びや車の調整も必要だし、コース攻略がまた楽しい。
随分慎重な物言いだな
片手間で作ってもGTには負けようがないのにw
16 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:54:21 ID:XkqbINqSO
ぶっちゃけF-ZEROが一番面白いよね
>>11 こんどのMSがタダで出すアバターのレースゲーが
trackmaniaぽいと思った
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:57:00 ID:mmBLUuP90
レールの上を走るわけではないので、アクセルの踏み方、ブレーキの踏み方、ハンドルの操作タイミングがコンマ1秒ずれただけで全然違う走り方になる。
更に車の種類によってそれらは変わるし、同じ車でも調整の仕方で変わる。
天候変化のあるゲームだと天気によっても変わる。
同じ車で同じコースを毎日走っていても、速く走れる時もあれば逆もある。
対戦相手が変われば、オーバーテイク(追い越し)の仕方も変わる。
レースの雰囲気そのものが変わる。
だから何回プレイしても飽きない。
変化があるから。
400車種、50コースもあると、そのバリエーションはほぼ無限に拡大していく。
取り付けるパーツの違い、タイヤ選びでも変わるし、タイヤの幅、大きさ、硬さでまた変わる。
エンジンをどういう調整をして、ギアをどのタイミングで変化させるか等、車弄りだけで半日過ぎる人だっている。
これが面白くないと思うなら、どんなゲームもすぐに飽きるだろうからゲームには向かないと言ってもいいくらい。
ダン「年末でベストレースゲームがGT5になる事を願ってるよ(ニヤリ)」
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 19:59:29 ID:mmBLUuP90
チューニングのパズル要素、レースの駆け引きに於ける戦略要素、車の操作に於けるアクション的要素
物理演算や最新のグラフィックスやUIが積極的に投入されやすいのでFPSに匹敵するくらい、ハードのベンチマーク的なジャンルでもある。
世界戦略タイトルでもあるし、工業界への影響やその逆、自動車関連ビジネス全般を包括してしまうくらいのメディアそのものでもある。
Gたま
今回も熱いな
コテ隠すとm9されるだけだから堂々と付けとけよ。
レースゲーはFPSより全然面白い
チューニングがさっぱりわからん
タイムアタックでゴースト機能あるのって既に当たり前になってるけど
あれって結構メモリ食ったりするのかな
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:09:49 ID:mmBLUuP90
>>24 わからん人のためにForza3ではオートチューニングさえも採用してるし、
わかる人からセッティングシートを買う事もできるそうだ。
27 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:10:55 ID:7PJT5XllO
さっぱりワカラン
>>24 2の話で悪いけど、チューニングはさっぱりでもタイヤとかパーツ諸々強化するだけでもかなり性能良くなる。
どーしても勝てないレースでもそれで勝てたりするよ。パーツ強化すんのは簡単だし。
29 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:11:27 ID:mmBLUuP90
>>25 一周分のリプレイデータと同じだけじゃないかな。
今のアナログ操作、クラッチ付きでも数100KB程度のような。
コースにもよるが(ニュルなら当然その何倍も)
30 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:14:11 ID:mmBLUuP90
>>27 GTは車が多い。
車が多いほど、乗り比べができる。
Forzaは車を自分の好みに合わせられる。
好きほうだい弄れるあたりは着せ替え人形的な面白さとも言える。
GTもForzaもリアルな車ゲーなので似てるが、遊び方が全然違う。
ポケモンカードと遊戯王カードの違いみたいなもんだろ。
31 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:15:27 ID:EVOKTS2P0
バーンアウトは派手に吹っ飛んだりして面白いけど
FrozaやGTは地味だし曲がらないしで面白くない
Turn10は車バカの集まりだからなあ
普通にGT5も楽しみにしてそうだ
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:16:43 ID:VajIczCB0
バーンアウトはアクションゲー
バーンアウトは車を使ったアクションゲームだよ
35 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:19:00 ID:EVOKTS2P0
え……じゃあF-ZEROは?
ターンテンでいいの? ターンじゅうじゃないよね?
>>14 街の中のクラッシュポイントを見つける
街の中のジャンピングポイントを見つける
街の中のビルボードを見つけて破壊する。
F-ZEROは強いて言うならSFレースゲーム・・・かな
このゴキ助はなんなんだ?レゲー評論家でも気取ってんのか?w
41 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 21:10:12 ID:TRPjuQ2eP
ゲームらしい車を本物みたいに動かすゲーム
vs
本物らしい車を楽に動かすゲーム
どっちが売れるのか
42 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 21:12:51 ID:mmBLUuP90
GT4 vs Forza1ってどうだったん?
Forza2の時は不戦勝だったようだけど(´・ω・`)
5Pを無かった事にしてやんなよ。
嫌ってるのはわかるが。
G様はFUEL買ったんか?
45 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 21:17:45 ID:TRPjuQ2eP
あん?5Pの出来は良いだろ
高ぇけど
>>41 アニメっぽい女と本物みたいな学園生活するゲームと
実写女がビキニでカラテするゲーム
どっちが売れてるよ?
>>17 あー、確かに
E3で発表された無料の奴だよね
PS3のコース作れるのもいい感じ
でもtrackmaniaはやっぱあのマルチのタイムアタックが面白いんだよなぁ
メチャクチャ白熱する
5Pは確かに様々な演算の精度だとフォルツァに及ばないけど、車の種類は多いよ
ベスプレに見えて期待しちまったじゃねーか