【ゲームハード】次世代機テクノロジー454【スレ】

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952名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:12:34 ID:R9hc/pwX0
>>945
そーでしたっけ。そっか、Taskスイッチだったかも。

LS空いてて、DMA隠蔽めんどくさかったら
fiberでもいいんじゃない?って感じでどうでしょうか。
選択肢がいっぱいあるのはいいことですし。
953名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:13:40 ID:R9hc/pwX0
>>951
VUとかは完全にSPUのアイデアの基になってますよね。
954名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:15:04 ID:R9hc/pwX0
>>943
あれ実はたった256x256x16らしいですね。全画面で。
ボリュームエフェクトは低解像度でも
リッチな絵になるからうちも実装したいです。
955名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:17:27 ID:uaPoZa+b0
>>286
これレジ1?

>>897
なんだコレw PS4のデモか?
956名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:18:36 ID:IigYMqLQ0
>>953
マイクロモード使いこなすのムズイよね。
957名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:18:46 ID:5tyxpZST0
>>952
同意。
ソースはわかりやすくなるもんね。
それでふと思い出した。
Fiberは確かPPUとのソース共通化がある程度できる
という話があったような。
958名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:20:15 ID:7PmL2DfW0
PS3派の人ってゲームはグラが全てだと思い込んでる人が多いね
959名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:21:45 ID:gpk8rhF20
>>958
いや全然.ここはテクスレだし
960名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:22:30 ID:IigYMqLQ0
しかし、今の時代でも会議でメモリ取り合うのはなくなんないんだよな。
サウンドメモリ4MBしかくれないって殺す気だろ。

PS1のときは32KBしかもらえなくてマジ泣きした友達を知っているが。
友達だぞ。あくまで友達だ。
961名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:26:09 ID:gpk8rhF20
>>960
BD+HDDの帯域フルに使って,SPE ふんだんに使って音声データのストリーミングを行えば
4MB でも何とかなる...
962名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:27:26 ID:aeNfRn+g0
>>961
効果音・・・
963名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:30:55 ID:IigYMqLQ0
SPEも取り合いが・・・。
一個丸々あればコンボリューションリバーブだって余裕だぜ。

問題はインパルスレスポンスを保持しておくメモリがもらえない。
964名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:31:39 ID:LWQyAjFFP
お前さんは、ずっと音にリソース回さないって愚痴ってるなw
965名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:33:17 ID:gpk8rhF20
>>962
こう考えよう→効果音もBD+HDDの帯域ふんだんに使えばいいんだよ.
メモリに置いておく必要なくて,決められた時間内に,次のデータが来ればいいだけだから
128 Kbps x 効果音1000種類でもたかだが 128Mbpsだ
って BD+HDD でもギリギリ?
966名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:33:58 ID:odTjsYph0
PS3持ってる奴なんて安もの液晶のしょぼスピーカーで聞いてるんだから
サウンドなんて力入れなくていいと思うよ。
967名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:36:41 ID:gpk8rhF20
>>966
はいはい,PCしかしらない君はどっかいっていいよ
968名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:37:49 ID:5tyxpZST0
ユーザが音への関心が低いってのも原因だよな
5.1chの3D音響やったって大多数は2chのヘボスピーカなわけで。
SPUはスケジューラに手が入って若干使いやすくなった。
特にサウンドだと隙間にいれやすくなってるのではないだろうか。
狭いメモリをプロセッサパワーでぶん回すことでしのぐのがいいかも。
969名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:38:49 ID:R9hc/pwX0
>>963

どうせ畳みこんじゃうんだし,
schar8にしてみるとかどうよ?
floatの1/4になるよ?
970名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:38:54 ID:WHq4wmaq0
立体テレビの前に立体音響すら普及してないわけだ
971名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:41:55 ID:OxCLeeMi0
>>968
PS3本スレで話題を振ってみたが、”金がかかる”の一点張りで確かに関心薄かったな。
そんなに金掛けなくても十分なのになぁ。
「どうせ関心ないんだから、音なんてテキトーでいいだろ」ってならないか心配。
972名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:43:23 ID:OzPL+n8KO
4Gamerの調査だと360のがテレビすらSDの貧乏人が多かったんだけどなw
973名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:43:35 ID:gpk8rhF20
>>963
インパルス応答も,適当なパラメータ関数に置き換えちゃうとか
主成分だけ SPE で計算して保存しておくとか
974名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:43:52 ID:KK+YjZ6G0
>>968
音関係は隣近所に遠慮してしまうから、防音設備から手を付けないいとな。
ヘッドホンタイプを使ってるけど5.1chスピーカーシステムに比べるとあまりにしょぼい。
サラウンドチェアーの安いのでも普及しないとなかなか関心が高まらないと思う。
975名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:46:56 ID:IigYMqLQ0
>>965
44KHzでも32kbpsで圧縮した音を、SPEでデコードしながら鳴らせば4MBでも
結構物量かませるのは確かだ。
確かなんだが・・・。

BGMと環境音はPS2のころからストリームになってるね。
帯域に関しては特に問題は無い。

>>969
それやっても誰も気づかないかもしれないな。いいかも。

>>973
LSの容量の半分を128KBを虎の子の領域として死守するとか。
音響処理は軽いのでDMAオーバーヘッドはムシムシ。
だめっすか。
976名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:48:38 ID:OxCLeeMi0
>>974
そんなに大音量にしなくとも楽しめるよ。てか、前述の本スレと同じ流れだな。
サラウンドにすると音が大きくなるor大音量でないと楽しめないと思ってる人多いね。
集合住宅の人はSWの設置を遠慮した方がいいと思うけど。
977名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:53:17 ID:IigYMqLQ0
ミキシングなんて足して割るだけだからあっという間に終わるしな。うんうん。
適当すぎっすか。

そういやアンチャ2って、敵がドアの向こうとかにいたらそれに応じて音変わるとかいう話なかっけ?
オブジェクトの干渉を音響処理に適用とかなんとか。

マジだったらうらやましいなぁ。
978名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:54:24 ID:5tyxpZST0
個人的にはサラウンドよりLFEの空気が震える感がたまらん。
世の一般ゲーマーにもこのよさを広めたいが・・やっぱり難しいか。
ボディソニックも金かかるしな。
979名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:57:40 ID:OxCLeeMi0
音関係に詳しそうな人がいるので質問。
AC-3とPCM両対応のゲームがあるけど、どっちを選んでも(元の音源が圧縮されてると思うので)音質的には同等?
980名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:58:21 ID:R9hc/pwX0
今日は楽しかったです。またどこかで。

>>977
去年〜おととしのSIGGRAPHでオブジェクト遮蔽を考慮するための
音響計算みたいな論文が出てたと思いますよ。
パストレ使って干渉パス探すやつ。
981名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:01:56 ID:MDV0JTDM0
おすすめの5.1chとかないの?
982名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:02:15 ID:IigYMqLQ0
>>979
AC-3は非可逆圧縮なので、おんなじ音声なら非圧縮のリニアPCMの方が音質は上。

ただし、それを聞いて分かる人間は殆どおらん。俺もわからん人間のうちの一人。
環境を構築している人間も殆どおらん。
983名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:04:37 ID:kNIRatwY0
>>946
COD4は60fpsだけど640pだよ
984名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:05:19 ID:kNIRatwY0
誤爆
985名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:07:13 ID:OxCLeeMi0
>>982
そのへんは分かってるんだが、ゲームの場合の内部処理が不明なので。
元々AC-3で処理したものをデコードしてLPCMで出力してるだけなのか、LPCMで処理したものを
LPCMでそのまま出力かAC-3にエンコードして出力してるのか。
986名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:15:28 ID:5tyxpZST0
>>985
後者
987名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:16:20 ID:IigYMqLQ0
>>985
そこはシステムの機能を使うのでパスは把握してませんです。すんません。
988名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:21:57 ID:OxCLeeMi0
>>985
ではLPCMで出力した方がいいってことね。

>>987
いえいえ。お手間掛けました。
989988:2009/09/20(日) 01:23:25 ID:OxCLeeMi0
>>985 ×
>>986 ○
です。すんません。
990名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:30:14 ID:5tyxpZST0
>>988
AC3だとゲーム機側でエンコーダが動いてアンプでデコーダが動く。
無駄すぎるよね。
SPDIFならしょうがないけど。
991名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 01:38:21 ID:OxCLeeMi0
>>990
LPCMでサラウンドだと、現状ではHDMI対応アンプが必須になっちゃうしね。
そのうち安価なHDMI対応サラウンドセットも出てくるんだろうが、AC-3出力もしばらく
は必要な機能だと思う。
992名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 02:15:57 ID:5510S1c90
次スレだよ

【ゲームハード】次世代機テクノロジー455【スレ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1253380513/
993名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 06:47:14 ID:JkK4p/Bc0
>>918
国内メーカーのゲームでもやってるしSDKにも実装されてるし・・・
概念さえ理解してればそれほど難しいわけでもない
994名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 07:44:11 ID:Ixs5LqQU0
埋め
995名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 08:39:34 ID:awVAVbnk0
>>993
SDKのライブラリはパラメータを渡すだけならドキュメントを読めば簡単に使えるのだが、
開発に使うとなるとカスタマイズが必要で概念だけ理解してるだけでは駄目なんだよな。
まあ、そこが国内サードの弱い部分でいまだにSPEの最適化を避けている理由なわけだが。
996名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 09:25:30 ID:U9wCxXR90
SPU周りの使いこなしは日本だとアマチュア学生の方が上かもしれないってレベル
趣味で、好きでやってる奴はやっぱり強いよ

まあ、SCEはそういう芽を摘もうとしてるんだけど
997名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 09:37:26 ID:snppAUuv0
>>996
>SPU周りの使いこなしは日本だとアマチュア学生の方が上かもしれないってレベル
そう判断した理由ぐらい書こうや
998名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 09:48:34 ID:2axPl7Ru0
うめ
999名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 09:52:13 ID:IajYAUSo0
アマチュアはもうGPGPUに移っちゃったよ。
無駄に手間かかるばっかりでパフォーマンス全然でないから
そういう苦行はリーマングラマくらいじゃないとやってられないよ。
1000名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 09:52:33 ID:dI5D/jNe0
うめ
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