「2画面・タッチパネル」はゲームを面白くしたか?2
PS3は違いを示せてないがPSPはまだ性能に意味が出せてると思う
>>11 それでもPSPより持続時間が長くロード時間も速く、快適そのものです
シミュレーションで上画面にステータス表示は便利だろう。
>>12 まあ、ある種の人達にとっては
そういうのしか興味をそそらないんだろうな
しかし真面目に考えると「自分が実際触っている感じがある」というのは
意味のある事なんだろうな
前スレは途中からID:0C8utrlq0に皆で総ツッコミを入れるスレみたいになっててつまらん
>>16 上がいいか下がいいかは議論の余地があるところ
RTSは間違いなくDSに分がある
ただ2画面を引き出す為にももう少し性能に余裕が欲しいね
>>11 別にどちらかの画面だけに表示して片方は切っておくことも可能だと思うが
GBAやるとき見てればわかることだし
切り替えなくても表示できることが便利
つうかバッテリーはそのままでもPSPよりはもつわけだが
>>17 nintendogsの時点でそこらへんは、
今までのものにはない楽しさがあったよ。
犬も猫も萌えっ子も、触りたいって欲求があるって意味では
同じなわけだが。
RTSは画面が狭過ぎてきつくないか?
内容的にもかなり簡略化されてるのが多いようなのは
ターゲットだけの問題じゃなく性能の事もあるんだろうな
>>11 切り替えが無いってのは、認識性、視認性の面では結構、便利だよ。
まぁ、二画面でないなら無いなりになんとでもなる要素だけどね。
RTSは性能がもうちょっと欲しいかもしれない。
解像度も欲しい。
勇者のくせになまいきだは、タッチペンでやりたいと思ったが
DSの性能だと厳しいかもしれない、とも思った。
勇なまは、タッチペンでも快適に遊べそうなデザインだったな
コンコン岩を壊すのは楽しそうだ
もう二画面とタッチパネルとマイクなしとかあり得ない
ロード長いとか液晶むき出しとかまじないわ
このまま進化させていけばいい
PSPgoは素直に折り畳みにすれば良かったのにな
>>28 ゲハ脳らしい書き込みだな
1行目と2行目がバラバラなあたりとか
>>15 2画面の利用方法について言ってんだけど?PSPとかロード時間とか無関係
>>28 二画面は兎も角、ロードに関しては携帯機、据え置き機共にストレージの導入で、
激減していくと思うよ。
否定的な意見が多いけど、SCEもPSPgoを出してきて居るんだしね。
>>29 いやいや
メディアプレーヤーとして考えたら、画面は出て無いと困るじゃろ
2軸型でどっちにも出来るタイプならいいけど
折りたたみはオッチョコチョイにはありがたい。
あと、たたむ→スリープは実に美しいデザインだと思う。
スレチだが。
まあゲームによっては生かせてないのは感じるが
FF4DSとか
>>21 実際今までにそんなDSソフト出てないじゃん。架空の物言われてもね
いつでも手を洗えるように蛇口の水出しっぱなしで便利とか言われても同調できない
それと同じ。無駄に表示してる画面のおかげで早くバッテリつきて充電時間が早まるんだから
総合で見れば不便だろう
あとPSPは関係ないって言ってるだろ
いちいち他所を叩いて欠点を覆い隠そうとする捻くれた考えは最低
どうでも良いけどこのスレタイってミスリーディングだよな。
「ゲームを面白くしたか?」じゃなくて「面白いゲームを生み出したか?」だったら
特に混乱なく「生み出した」で終わるのにw
>>37 まあ、有効活用出来ないならいっそ消しとけとも思うが
何も表示されてないと反射が気になるんだよね
PS3やPSPに触れられるのは困るようで
>>38 漠然としたビデオゲーム全体の面白さが増したかどうかという事だと読めば
まあおかしくもない
機能的には片方表示しないことは可能でしょ。
最低でも黒画面だしとくだけってのは当然できる。
しないのは機能性能の問題じゃなくて
>>37みたいに思ってる人が少ないから。
水道だってずーっと出しっぱなしの方が便利で
便利さに対してコストが気にならないなら出しっぱなしにするよ。
お風呂屋さんは出しっぱなしでしょ?
待機電源だって電気代気にならない人はつけっぱなし。
逆に、
>>37が多数なら、
普通に片画面だけのソフトとか出ると思うよ。
43 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 15:37:43 ID:taTjFFlUP BE:618456285-2BP(217)
>>18 最終的にはみなで総スルーする流れになるわけだし
レス番が多少飛ぶのとスレが埋まりやすくなるくらいだけどなw
電力よりもヘタな使い方の方がよっぽど気になるな
>>43 Be付きのやつにそんな事を言われるのも、何だかなあw
>>37 うむ、実にその通りだね。
そんなあなたにGP2Xだ!
タッチパネルが付いて、1画面。
しかもオープンソースでフリーソフトのゲームも沢山あるよ!
まぁ、実際の所、二画面を有効な使い方をしていないのと、
全く使っていないのは違うし、利便性に関する評価は人それぞれだから、
無駄だって言うのは極端な意見だと思うけどね。
>>41 そうやって手書き入力はキーボードで代用可能だから「従来から面白さが増した」とは言えないって屁理屈こねるのが出てくるからめんどくさいことになってる。
まあ、お前らみたいに対立構造で陰湿な嫌がらせをしたり叩き合ったりするのが
何よりも楽しくてしょうがないという人種にとって
俺さまのように冷静に物事を考える人間が目障りでしょうがないのは確かだろうな
ここは
2画面とタッチパネルが付いていれば機能を使っていないソフトでも面白くなったのか?
というスレだ。
>>47 何で
>>41に対してそんなレスが付くんだかw
やれやれ
何で人は書き込みが多いやつに敵意を催すのか?
生態学的に興味深いテーマだな
>>47 「面白いゲームが出た」なら、それは漠然としたゲーム全体の面白さが増した事になると思うが?
流石に漠然としたゲーム全体の面白さなんて議論できないな。
>>53 まあ俺は前スレ1じゃないからスレタイはどうでもいいんだが
「ビデオゲーム」にとって、タッチペンや2画面が取り入れられた事は、よい出来事だったか
とでも言い直せば納得するかい
個人的には、よい出来事だったと思う
個別に見ると使いこなせていない事例が多いので、今後に期待といったところ
>漠然としたゲーム全体の面白さなんて議論できない
けど、二画面をどう使ったのか、タッチパネルをどう使ったのか、って部分に対する評価ってのが
このスレの趣旨だから、それくらいは出来るんじゃない?
まぁ、上手く使ってもゲーム自体が面白くないとか、その逆もあるかもしれんけど。
何か、話題が尽きたみたいだから、DSの次の機種に対する予想とか願望とか書かね?
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 17:37:46 ID:FqXl0cDs0
ネ実民は^^;全ての^^;ハードを^^;買うんですよ^^;
どれが^^;好きとか^^;嫌いとか^^;あり得ない^^;
ゲーム機で^^;喧嘩とか^^;恥ずかしく^^;ないんですか^^;
ありえない^^;いい^^;大人が^^;ゲーム機で^^;喧嘩^^;
ここそういうスレじゃないし
前スレで聞いた2画面タッチパネルを活かしたゲームと聞いてあがったもの
(参考までに
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アイマスDSが完全にタッチペンゲーになってるぞ。
シンプルになってるが、難易度的にもいい感じだ。