1 :
名無しさん必死だな:
PS1時代はみんなあのぐらいのグラでゲームやってたじゃないか。
あの荒さが味があっていいんだよ。
ドット絵懐古があるならポリゴン懐古があったっていいじゃないか。
ポリゴンだって、テクスチャにはかなりの部分、ドット絵職人の匠の技が使われてるんだぜ??
残念ながら、DSポリゴンゲーにはいまだ、
ベイグラントストーリーやクロノクロス並みの芸術的な作品はあまり無いが、ポテンシャルはあるはずなんだ。
ナナシノゲエムとか、かなりいい線行ってる。
あとは海外モノだが、COD4のDS版なんか、かなり写実的な表現になってると思う。
ラブプラスを見てDSって意外と凄いと思ったよ
1キャラに割り当てられたポリゴン数は
ラブプラス>MGS4らしいよ
綺麗じゃん。
マリオカート(゚Д゚ )ウマー
それはまぁ、日記帳にでも書いてりゃいいんじゃないかな?
ラブプラスって1キャラクター以外に3Dで表示してるものってあるの?
7 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 02:00:27 ID:V3Y2TRdG0
余計な物を表示しないという選択は正しかろうよ
スクエニの3Dが終わってる
そのせいで印象が悪くなってる
俺の中では
PSP=きれいだなー DS=ふつう (解像度もあるんだろうけど)
べつに悪くはない、少なくともPS1・SS・64時代以上の見易さがあるから
DSでポリゴン頑張ってるところもあるけど
やっぱりポリゴン使うならドット絵描いてくれよってのが正直な感想
ドットは手間がかかるし出来る人間も少ないってのはわかってるけど
キャラだけ、しかもバストアップだけってかなり贅沢なポリゴンの使い方してるんだなw
あれ、下半身もあるのか?
テクスチャをぼんやり拡大する可能が無いのが痛いなw
DSのゲームで3D空間を散策するタイプのゲームでは
どれが一番きれい?
>>13 俺はぼかしという行為が大嫌いだから、DSのクッキリ拡大されたテクスチャは大好物や!
17 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 02:08:39 ID:J01pY+7rO
性能相応でいいと思うがな
他機種と比べて叩いてるやつはちょっとどうかしてるとは思う
>>3 MGS4はスネーク一人で14000ポリゴンでラブプラスは5000ポリゴンなんだが…
ちなみにMGS3のスネークは4400ポリゴン
ラブプラスをみてPSPは不要だと悟った
別に汚くないと思う。
PSPが綺麗なだけ
21 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 02:14:54 ID:GCI3tWXAO
>>15 それ以前の問題だろ
俺はDSポリなら問答無用でスルー
22 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 02:16:31 ID:U4jC3n/j0
ドラクエ9は普通に良いと思ったけどな
鳥山絵がぐりぐり動いてて。
着せ替えも面白かったし
PS2だと、ラブプラスのポリゴンモデルを10体60fpsで表示したらもう背景も描けないレベル。
PS2の3Dアクションの主人公クラスのキャラよりハイポリモデルです。
ディフォルメにすれば汚くもないわな
というか、うまく使うか否かってレベル
すごいポリゲーは据え置きで出せばいい
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 02:23:45 ID:GCI3tWXAO
>>23 実際、目もあてられない程酷いのが大半だしな。
正直、萎える。
最近DS買って今ドラクエ4やってるけど綺麗だと思うよ
想像以上にグラが良くて感動してる
DSの性能にケチつけてるわけじゃなくて
ハードにあったものを作れと言いたいんじゃないかな
まあポリゴンの方が作るの楽ってんならしょうがないんだろうけど
DSって意外と表示能力があるんじゃないか?
ゲームメーカーが勝手に低スペックのレッテルを貼って
作り込まずに手を抜いてるだけなんじゃなかろうか?
>>29 DSにしては、と思うくらいのグラフィックは確かにあるけど、
単純な描画能力で言えばさすがにPSPの方が上だろうから、そう言われても仕方ないんでないの
求められてるのもそういう方向性じゃないだろうし
とはいえ、明日のアイマスDSは楽しみだけどなw
ポリゴンだけじゃ全部きまらんだろう
テクスチャの解像度がひくすぎるでござるよ・・・
>>30 それ
その考え方
PSPよりもスペックが低いんだからPSPよりも汚くてもいいな
DSだから綺麗に見せるように作り込まなくてもいいな
そんな風になってるんじゃなかろうか?
俺もDQ9やって「へぇー」とオモタ
頑張ってるね
DSがメーカーに人気なのは圧倒的な普及率と
低コストでソフトが開発できるからだろうからなぁ
ある程度ヒットが見込めるタイトルならグラフィックにも
こだわるかも知れないけど…
PSPや据え置きなどの選択肢もあるから
DS一本に注力ってのは難しいかもね
DSは安易に3Dにいけないようにしてることが
2Dゲームが出る活性剤になってるからね
出た当初からいってるが、こんな名作ハードは2度と出ないだろうね
次世代DSでもこれを超えるのは無理だろうとふんでる。
>>35 トレジャーやコナミ(2Dドラキュラスタッフ)あたりが
そこらへんに言及してたなぁ
DSは2Dタイトルが作れる(許される)最後のハードだとかなんとか
BLEACH格ゲーの続編マダー?
Saga2とか改悪だろw
64と同レベルならともかく、劣ってる時点でダメ
PSPは残像が酷いらしいが。
PSのころは背景はとめ絵で動いてるキャラにポリゴン集中してたけど
今はめんどいから全部3Dで描写
よってSSレベルのグラに
3000で動画を見てるとインターレースが気になって気になって
ゲームはしないから知らんけど
3Dの荒さが逆にドット絵のような雰囲気として出てる場合がある
アイマスDS買ってきた。DSポリゴンはやっぱダメだわw
「DSにしては良い」ってのは、結局DS以外を含めればたいしたことないってことだからな……
2Dで頑張った方が良いと思う
45 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 12:58:35 ID:XaJvps5l0
ゲーム性的に3Dが向いてるタイトルもあるわけで、
そういう意味じゃ決して他機種に比べれば綺麗とはいいがたいが
それなりのポリゴンゲーが作れるDSの3D性能はそうそう捨てたもんじゃないと思うけどな
>>44 アイマスはPSPでも初音ミクと雲泥の差だったし、
開発者の怠慢や能力不足ってのもあると思う
>>44 そんなこと言い出したら、PCと比べたら据置でもグラ汚すぎるわけだが…
N64は3Dゲームを作るために高性能になったわけで
DSは64と同等
容量は64よりうえ
大神伝やメトロイドハンターなんかは美しくできてる
ガタガタのPS1とはちがう
モデリング次第
ラブプラスやゼルダ、着せ替えドラクエなんかは
低解像度なのに凄い
ウィッシュルームみたいな使い方もいい
待機作だと、光の4戦士はよくわかってる
サガ2は下手
DSって綺麗なエフェクトが出ないよね
PSのVP、テイルズと
DSのを見比べればわかりやすいかな
移植であるDQ4でもそう感じた
透過処理って言うのかな?サターンみたいな感じのエフェクトが多い
加算エフェクトのことならFFTA2で多用されてるよ。
でもあれ使うと見た目でどれも似通ってしまうんだよな。
VPの技なんてオタじゃなきゃ区別できないぞ。
とりあえず好きなもん勝手にやってりゃいいと思うよ
サガ2は女キャラ可愛いよな。
>>50 中身がサターンなんじゃないのか?DSって
SSじゃマリオ64のポリゴン数を増やして60fpsで動かしたりはできないだろ。
DSのポリゴンはPSよりはいいけど、
さすがにPS2のポリゴンを見慣れた後じゃ、ちょっときついかな。
携帯ハードって、GB、GBC、GBA、DSと順調に性能は進化してるけど、
PSPが一世代追い越した感じの高性能だったのと、
DSがあまりにも売れすぎて据え置きに取って代わるスタンダードになったせいで
ちょっと不満に思う点が出てきたのよね。
携帯ハードとしては十分なんだけど。
仮にDSがPSPと同程度の性能とメディア容量を持っていたら
今以上に据え置きの存在意義がなくなっていた可能性も高いので
すみ分けという意味では今世代はDS程度の性能でよかったんじゃないかと思う
携帯機は中小メーカーの受け皿という側面もあるし
58 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 23:08:21 ID:aZXSwi2K0
>>50 たしかにそれはある ツブツブ・ザラザラって感じなんだよね。
まぁVPはあれ3Dじゃなくて2Dスプライトだから、DSでもやろうと思えば同じことできるし、VPDSで実際やってるけど。
3D空間上での、いまどきの光や爆発やらの表現、
DSだと解像度低いパーティクルしか使えないせいで。
DQ9の魔法エフェクトにはガッカリしたぜ。
イオナズンで爆竹みたいなのが出るだけって・・・
DSは使いこなされすぎ
やっぱ勝ちハードは違うな
PSPなんて使いこなそうとするところ皆無だからな
テクスチャの一部がどうしても極端に粗くなってたりもするけど
人物のローポリとか相当よく出来てると思うよ
PS1の名作だったデュープリズムの水準は超えてる
ゲハ脳でDSだけ貶すような不当評価は許さないよ
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 23:27:28 ID:E9PYg8wq0
比較対象がある時とない時で印象変わるよ
PS1だってSSには勝ってたが64出てからはゴミみたいに見えたし
今はPSPがあるからどう頑張ってもカスにしか見えない
ドット絵で魅せた方がいいのに
ポリゴン的にはそこそこイケてるけど、テクスチャ粗すぎるのがなー。
基本ベタ塗りで、色のキレイさで画面を構築しようとしてる光の4戦士なんかは上手い方向性だと思う。
>>62 >今はPSPがあるからどう頑張ってもカスにしか見えない
静止画でどうこう言ってるタイプのアホだな
>>61 背景とか綺麗だな。
それに、キャラのモーションがいいと思った。
走っている時の後ろ姿とか(特に腕の振り方)。
ポリゴンやテクスチャが多少粗くても、
モーションが作り込まれていればかなり良く見える。
確か、DSのポリゴン能力って12万トライアングル/秒なんだよね。
でも全力疾走は変じゃね?
お父さんはハリネズミか?
まぁ、確かに子供にしては足はちょっと速すぎる気もするが、
いかにも元気な女の子っぽい走りじゃないか。
少なくとも、据え置き含めて今まで俺が見てきたキャラの走りモーションの中では、
そのキャラの「らしさ」がダントツに上手く表現されていると思う。
他のゲームの走りはいたって平凡な平均化されたモーションのが多くて、
まるで業界の中で走りモーションがライブラリ化されているかの様だからな。
>>59 かつて64が任天堂以外は本気で使いこなそうとしなかった分、
DSでカタルシスを起こした、と見てる。
DSって性能では64と似たり寄ったりだし。マリオ64とか見ると。
Wiiの性能も限界以上まで使えば、
下手なPS3、360のソフトを凌駕するぐらいのソフトが出来るんじゃないかな。
Wiiは大体旧Xbox相当のスペックはあるんだったっけ?
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/21(月) 00:09:11 ID:vrqdvsUL0
まあどんなハードでも演出とかの工夫でやりようはあるよね
限界はあるとしてもさ
73 :
名無しさん必死だな:2009/09/21(月) 00:12:46 ID:37OGGG4iO
わざわざDSにする意味がわからん
PSPでいいじゃん…
75 :
名無しさん必死だな:2009/09/21(月) 00:15:48 ID:KY6CLJ8W0
DQ9のポリゴンは可愛くていいなって思うが
アイマスDSのポリゴンは異様に酷く感じるのは何でだろう
PSPで出すならPS2でいいな
携帯機ならDS
わざわざPSPで出す意味がわからん
>>71 GCの1.5倍程度の性能ってのが本当なら旧箱よりも上だね。
ガオガイガーがいるらしいので、
来てみました。
そろそろDSの次世代機が出てもいい頃
性能差なんて後は勇気で補えばいい!
こうですか?
テイルズオブハーツのバトル見て「そうだよ、俺がDSテイルズで求めてたのはこれなんだよ!」と思った奴→
4人パーティなら尚良かったんだが
>>75 ちゃんとハードの特性に合わせて
デザインやモデリングがなされてる・調整されているか否か
ではないかな多分。
個人的印象だと、
DQ9は鳥山絵を再現する事はさほど優先されてないと思うし、それで正解なんだと思う
>>71 WiiはPS2以下、PS1.8くらいだよ。
どっかのブログでコンピューターの専門家が言ってた。
懐かしいコピペだなw
>>83 これの元ネタのブログ、ほんとに駄文だらけなんだよなあ。
ブログなんてそんなものかもしれねえけど、
あれは良くねえなと思った。何の足しにもならねえ。
>>75 あれは一度、他のシリーズ同等のポリゴンモデルを作ってベースにし、
それを手本にDSでギリギリ再現できるレベルのポリゴンモデルを作ったと聞いたが。
DSは解像度が低すぎるんだよなぁ。
2Dのドット絵ですら、キツいと思うことがある。
>>83 それはない、と思う。
GCの時点でPS2を上回ってたのに、GC1.5と言われるWiiがPS2以下なんて。
バイオ4を見れば、Wii>GC>PS2なのは間違いない。
何か特別な分野に特定すればPS2>Wiiな要素はあるかもしれないけど。
例えばセガのJSRはDCでは可能でもPS2ではあのシェーディングが不可能で
移植出来なかったらしい。旧箱では出たけど。
>>88 DSの解像度は256×192で、これはファミコン以下らしいね。
次世代DSではせめて320×240は欲しいところ。
この解像度ならアーケードの旧作も移植が容易になる。
DSの解像度ファミコン以下ってマジですか
DSにGBAのファミコンミニ挿して遊ぶとどういうことになるんだろう
DQ9の宿屋の娘、純粋に萌えたw
>>90 Wikiによると、ファミコンは
横256ドット×224ライン(内部は240ライン)
スーファミは
ノンインターレス256x224, 512x224, 256x239, 512x239 / インターレス512x448, 512x478
で、プレステは
256ドット×224ライン(ノンインターレース)〜640ドット×480ライン(インターレース)
ちなみにGBAは240×160で、GBは160×144。
GBPで、テレビでファミコンミニ遊ぶと、やや粗さが目立つ。
余談ながら、PS3の最高解像度でスーマリを再現すると、
ステージ1-1がテレビ1画面に収まるんだとか。
この表現力がゲームとしての面白さに直結しないのが、
ゲーム開発の難しいところ。「すげえ」と「面白い」は別モノだからね。
そういえば
>>21みたいなのはPS時代とかどうやって生きてきたんだ?
>>94 コピペそのものを貼ってないってことは、それを本気で信じちゃった例なのかもな
やっぱそういう頭弱い奴いるんだなぁ
今時PS2や旧XBOXと張り合ってる時点でダメだろ
そもそもPS2とは張り合ってない
PSWの住民が勝手に張り合ってると勘違いしてるだけ
というか旧箱のスペックすらもてあますソフトメーカーに死ねと言うのか?
ついてこれないメーカーは潰れろ!って公言してるのもいるし
そのつもりなんじゃない?
っぷ
ゼルダ・PSZ・DQ9見る限りではわりといけるじゃん?って感じたが。
DSのポリゴンは別に悪くない
ただ後でPSP遊ぶとえらく綺麗に見えたり
PSPのゲームの後に遊ぶと粗く見えるくらいか
PSやSSや64よりポリゴン数自体は多いんだろうが
何故かあの頃より粗く見えるんだよなぁ?
つーか本当にあの頃3ハードより↑なのかなぁ
とてもじゃないがDSで3ハード一番ポリゴン性能低い
SSの「ナイツ」ですら再現できると全く思えないんだが
DSは大体64と同程度の性能、ってことじゃなかったっけ
と思ったら解像度の関係か
PSZなんか細かく描画されてて
発売前の静止画とかは割りと綺麗に見えてたけど
実際に遊ぶと逆にゴチャッとしてて見辛いなぁと思ってたんだよなぁ
ファミ通読者レビューにも悪い点一位がグラが粗いがにされてたし
(DSで一番グラ拘ったのにグラが粗いが一番なんて皮肉じゃないか・・・)
DSは変に書き込まない方がむしろ見やすい
逆にサガ2とかDQ9位の画面の方が見やすくて遊びやすいね
液晶とブラウン管の差もあるんじゃないの
PSとかSSとかを液晶TVでやってたなら話は別だが
DS は 64 とかとポリゴンの表示数では競えるが、
表示できる色数は少ない。
DS やってると空や球体などのグラデーションでコンターが見える。