http://ameblo.jp/gakikichi/entry-10337996154.html まず360で作る、というのは、とてもメーカーにとっては作り易かったりする。
【自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)すると、】
開発資金を結構くれる。サポートも早く充実している。
SCEはあんまりお金を(全くかも)出してくれない。
サポートも混乱気味で頼りない。(私のいた当時は)
加えて360は開発しやすい。その分コストが安くなる。
だからまず360で出すことになる。(低コストで開発)
でも360では売れない。(コスト回収できない)
PS3に移植して出したい。(元があるので低コストで出せる)
するとソニーから「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と言われる。
追加要素が無ければ審査は通らないのだ。
テイルズがどうなのか知らないが、私の作った360からPS3への移植作ではそうだった。
「追加要素は入れなくてはならない」
それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない。
さらに、こういうモノを入れてくれ、とSCEから要望があったりする。(強制ではないが)
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:10:13 ID:Qxgg9zqXO
別にこれは当たり前じゃね?
下請けみたいなもんだろ?
428
4 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:11:08 ID:4cJ3N94aO
また、あのブログか?
その人大丈夫なんかね?
でっち上げでも 真実でも、流布か守秘で
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:11:26 ID:XbBbuKx+0
>>2 ゲイツマネーが存在しないという前提は崩れたわけだな
なんかタイミング的に最悪だな
SO4とこの件は被る
7 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:12:10 ID:VhYMntVG0
ゲイツマネーを否定していた痴漢涙目wwww
前はSCEもやってたし、別段問題でもないと思うけど
ソフトを増やすには有効な手段だな
HD機になって開発費の問題があれば多少なりに開発資金はMSから出るだろ
SCEがケチなだけでw
ゲイツマネーを一番巧く使ったのがSCEという
360ユーザーが荒れてるとか一緒くたにして言うけど、
うっかり360買っちゃったテイルズオタが暴れてんだろ。
あたりまえじゃん
>>3 428はwiiからだから違うんじゃないの?
>>13 そこはHD化で差別化できるからねー
5.1chも対応したし。
15 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:20:49 ID:bvHQbSgn0
>>7 誰も否定してねえだろw
GTA4のDLC2本をカタに、MSが50億円をロックスターに貸した話もそうだしな
(だから、ロックスターがMSに50億円+利息+違約金を弁済すればGTA4のDLCをPS3にも出せる・・・)
ブルドラの時にヒゲと植松氏が「幾ら使ったかわからんよワハハハ」って言ってたろ
さすがに金輪際MSマネーは出ないんだろうなぁ。
1年禁止だけでMSもよく金出すよね。バカじゃね?
ゲイツマネー使うなら他機種移植の際は箱○でDLCを出せ、
くらいの条件は付けたらよかったんじゃねえの?
19 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 00:41:10 ID:WyZAaAu30
1年縛りするだけでも相当の金が動いてんだろうなw
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 00:41:45 ID:iBrjy9od0
ただしソースはブログ
SCEもやってるし別に不思議でもなんでも無いだろ。
ハード会社が金出すのがズルいなんていうの、SCEに潰されたセガ信者か?
>>21 ていうか、セガはSS当時、金に加え開発スタッフも
出してたような気がする。