783 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 07:58:21 ID:bzar7njU0
>>779 誇張抜きにマジ。
おまけに格上(HNM級)相手の盾性能までナイト以上。
>>781 BAの意味がわからんと思うぞw
バージョンアップのことね。
ついでに言うと、
version up(VU) → 満足がいくバージョンアップ
baajyon appu(BA) → こんな内容がバージョンアップとかちょっと^^;
785 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 13:30:52 ID:aGFy866D0
786 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 02:21:18 ID:MgYzjUvD0
とりあえず今のFF11のジョブのパワーバランス教えてくれ
腐ってるの一言でおk
789 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 03:33:13 ID:ixpsEcy10
>>787 神 赤
王 詩
貴族 黒コ白侍
平民 忍ナシ戦青モ暗竜学
貧民 狩召踊
非人 か獣
同じ階級でも、右に行くほど地位低い感じで。
個人の主観もあるが、上の2ジョブには誰も異は無いと思う。
詩イラネの場面はあっても、赤イラネの場面はほとんど無い。
>>789 弱体厨のござる乙
ヴァナで詩人より上のジョブなんてあるわけ無いだろ
赤なんて、もってると便利なジョブだから殆どの奴が上げれるだろうが
上で言ってるようなHNMとか倒せる赤は、各鯖に片手で数えるくらいしか
いないだろうがな、ここでそんなこといってる奴もゲハ風にいうなら、
動画評論家なだけで、自分では試してすらいないだろうし
で侍が貴族になるわけをkwsk
791 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 06:52:37 ID:ixpsEcy10
>>790 情弱乙w
詩人が必須でもないコンテンツに、青入りナイズル、石夢BC、MMMレベル上げなどがある。
それらは赤>詩なわけで。
ちなみにござるまだ70だよw
ござるはどんなコンテンツにも今はわりこめるからな。
雪月花の攻撃補正が高いから、各上相手にも実はえらく強い(あまり知られてないが
サルとかでは嫌われるが、一応席はある。
でたー ナイズルでダハクに月光撃ってPT全滅させる侍
こうですか
聞いといてなんだが素直な感想
日本語でおk
ネ実は、FF11とFEZ厨以外は荒れる要素がないのが凄い
>>791 790だけど、まさか、ここまでの予想外の回答されるとは思わなかった
>>詩人が必須でもないコンテンツに、青入りナイズル、石夢BC、MMMレベル上げなどがある。
ナイルズは赤なんか別にいらない筆頭コンテンツだと思ってたが、HNM層なんか上層に
なれば弱体すら入らず、進行層のフランとかだったら学者で良いし
前前シ白赤青と前前シ白学詩だと確実に後者選ぶ奴ばかりだと思うぞ
石夢BC(最終のことだろ?)だと確かに赤/暗できる奴いるなら抜く必要はないな
MMMレベル上げ(メリポも)は、一番大事なのは突アタッカーを3〜4人集めることで
赤はまったく必須ではない、逆に詩人いないと突アタッカーの命中か攻撃力が不足して
敵のLV下げないとクリアー厳しくなる
サルはモンク以外前衛に席あるって言えないだろ、後トレハン席のシ入れて前衛はモモシ
が鉄板だし、モンクいなくて妥協するなら挑発つかえる戦士の方が遥かにまし
>>791 連投スマンが
>>ござるはどんなコンテンツにも今はわりこめるからな
こんな事FF11内では言わない方がいいぞ、LSメン等で後衛やってる奴に即効嫌われるから
FF11プレイしない人間にとっては「ファルシにルシ」と全く変わらんな・・・
とりあえずナイズルなのかナイルズなのかはっきりしろ
さて、そろそろまたネ実の人にスレ乱立して欲しいんだけど
800 :
795:2009/09/25(金) 01:24:05 ID:C4S5j7FB0
.
>>798すまん今読み返したら、ナイルズって書いてた
ナイズルか正解です
801 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 07:54:26 ID:t8208a9oO
なるほ
802 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 04:08:38 ID:yxQThunz0
あぐ
803 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 04:25:56 ID:6LUDmTPoO
箱○:忍者
PS3:ナイト
Wii:ケモリン
サポ喰われちゃうとこが忍者ぽい。メリポ(洋ゲ)では優秀
804 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 21:18:11 ID:vWNFKrbm0
ほんとだのりこめスレ落ちちゃったね
805 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 00:25:47 ID:5jKF52hxO
ネ実民は学校裏サイト凸で忙しいのです
あいつらアホすぎだろw
806 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:06:05 ID:yK9oFfS0O
凸じゃなくて心暖まる交流だぞw
さいみんスレ落とすとかありえない
808 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:25:40 ID:d/FvGnP30
SSS ★現状の赤魔★ (*まさに勇者。朱雀もソロで倒せる即刻弱体必須の異常ジョブ)
↓
盾・ソロの弱体 (*この2要素が叩かれだした原因。弱体やむなしという声は弱体派・擁護派ともにある)
↓
S 黒、詩、忍、侍、学 (*異常ではないが、これらジョブへの依存度高すぎで不満)
A 戦、シ、ナ、青 (*これらは個性もあり優遇ジョブだが必須でもないので理想的なバランス)
B モ、暗、踊、コ (*強くはあるが基本的に特徴が薄い。アビ見直したりでもっと価値ageで微強化)
C 召、竜、か (*イメージだけが優先され、実際のFFの戦闘スタイルにはイマイチ。強化推奨)
D 狩、獣 (*根本的におかしいうえ、放置続きでボンクラ状態。さっさと何とかしろ)
E −
F −
G 白 (*ボンクラよりも能無し、マジパネェ強化じゃないとだめッシュ)
809 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:27:05 ID:d/FvGnP30
■□■白微強化案 Ver.3■□■
●魔法
ヘイスガ:(LV48 MP90 詠唱3.5秒 再詠唱30秒、効果時間10分)強化魔法 範囲内のパーティメンバーに強いヘイストの効果
リフレシュII:(LV72 MP80 詠唱1秒 再詠唱30秒、効果時間30分)強化魔法 回復7MP/3秒、対象自分のみ、机上演習と別枠
ラスピル:(LV38 MP5 詠唱2秒 再詠唱45秒)神聖魔法 敵のHP/MPを吸収する、対不死系効果1.5倍
フィアー:(LV41 MP12 詠唱1.5秒 再詠唱20秒)神聖魔法 敵を怯ませる
リポズガ:(LV62 MP48 詠唱2.5秒 再詠唱30秒)神聖魔法 範囲内の敵を眠らせる
リポーズII:(LV69 MP36 詠唱3秒 再詠唱30秒)神聖魔法、より長い時間敵を眠らせる
リポズガII:(LV73 MP66 詠唱3秒 再詠唱45秒)神聖魔法、より長い時間範囲内の敵を眠らせる
ホーリーII:(LV74 MP250 詠唱0.5秒 再詠唱30秒)神聖魔法 敵に光属性のダメージ
810 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:28:31 ID:d/FvGnP30
●ステータス、ジョブ特性アビ
HP:C、MP:A、DEX:C、両手棍:A+、神聖魔法:A+
魔法攻撃力アップ:(LV38 +20、LV56 +24、LV75 +28)
女神の楯:(LV45 効果時間90秒 再使用時間10分)効果時間内物理・魔法・属性攻撃から無敵になる
811 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:30:05 ID:d/FvGnP30
○装備もこうじゃなきゃおかしい
マルドゥクティアラ
Rare Ex 防17 MP+4% MND+6 ヘイスト+7% 神聖魔法スキル+15 ホーリー攻撃力+7 敵対心-3
コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75〜 白詩召
マルドゥクジュバ
Rare Ex 防55 HP+4% MP+4% MND+24 ヘイスト+12% ファストキャスト効果アップ ケアル回復量+12% リフレシュ
コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75〜 白詩召
マルドゥクダスタナ
Rare Ex 防20 MP+4% MND+12 ヘイスト+6% リフレシュ 敵対心-4
コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75〜 白詩召
マルドゥクシャルワ
Rare Ex 防32 MP+3% MND+10 ヘイスト+5% 回復魔法スキル+15 ホーリー攻撃力+5 敵対心-4
コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75〜 白詩召
マルドゥククラッコ
Rare Ex 防20 MP+3% MND+10 ヘイスト+6% 弱体魔法スキル+15 ホーリー攻撃力+5 敵対心-4
コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75〜 白詩召
812 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:32:08 ID:8WKdqH090
半角出身のゲハ民の俺とも仲良くしていってねw
4年前にFF11引退したけど白がボンクラ以下とか信じられん
ででおってまだFFやってるの?
今流行りは、バイオとか敵の体力を徐々に減らすタイプの魔法の効果を倍にする
学者のアビリティを使って、ヒットポイントが何十万もある敵の体力を一瞬で半分まで
減らして倒してしまったので修正されるぞって騒ぎになってる。
徐々に体力を減らす効果に上限が無いから、多人数で順番に使っていけば
無制限で効果が上乗せされて、数秒で何万も体力減らせるってのを外人が見つけて
ユーチューブでその動画を流してた。
817 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:05:55 ID:V2xvR2iN0
818 :
816:2009/09/28(月) 23:31:11 ID:gRS4oeLf0
>>817 これ、すごいな・・・
もしかしてあのAVもガリガリッとできちゃったりするのか?
そもそも、弱体が効かなかったかもしれんが・・・
>>815 上乗せ可能って……FF11開発者全員の頭の中は、そこらの個人同人ゲー作者以下か
820 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 12:29:08 ID:jZKwkm80O
×同人ゲー作者以下
〇一般人以下
なのぜ
つかFF11は運営的になんか変だ
ゲーマーが遊び方見つけても製作者側が
「それは我々が意図した遊び方ではないので、2度とできないように修正する」
とか言っちゃうのどうなんだよ?
わかりやすいの抜粋(●=ユーザ、■=スクエニ)
●中傷記事を書くライター(ファミ通のででお)を許すな>■特定の人を中傷する行為は監獄行き
●アイテム課金とかするんですか?>■アイテム課金をする予定はない>■記念グッズを販売する。おまけにゲーム内アイテムを付ける>●それってアイテム課金じゃ?
●不具合が増えている、直してほしい>■それは不具合ではない、仕様だ>●【本当に?】なら仕方がないのかな…
>■緊急メンテナンスで開発チームが発見した不具合を直します>●やっぱり不具合かよ!しかも報告したのは俺たちじゃないか!!
●AV(最強モンスター)倒せない>■倒せる。倒せ>●倒せない、諦める>■ヒント動画を公開する。倒せ>●それでも倒せないぞ
>■我々はAVを倒すのに18時間かかりました。突き詰めると半分、9時間でもできるかもしれない>●ふざけるな。いい加減にしろ
>■プレイが長時間化してしまうことは、開発方針としても本意ではありません。AVを弱体化しました。だから2時間以内に倒せ>●クラポン大人数で30秒で倒せた>■その方法では倒せないように調整した
●規約違反者がいるぞ>■いちいち報告をしてくるな
■イベントやるから集まれ>●集まる>■集まりすぎて重いので中止
■遊び方はお前らで考えろ>●独創的な戦術を作る>■その遊び方は想定外なのでできないように仕様変更した
■素晴らしいGMシステムを構築>●詐欺・MPK。>■当事者で解決しろ>●役立たずなのでGMコールしない>■システムが良いのでコールが少ない
■新コンテンツを開発した。近々実装するので納金しろ>●納金した>■実装が間にあわなかった
■FFで留学しろ>●外国人のマナーが悪すぎるぞ>■評判も良く嬉しい
■開発情報に掲示板作ったから語れ>●語る>■ここは議論する場ではない>●・・・>■→ディスカッションしていただく場であった「開発情報」は本来の役目を終えたと考え終了
■獣使いもジョブ調整を行います>●いつになったらやるんだ?>■獣使いは使ったことがなかったのでどこを調整していいかわかりませんでした>●ふざけるな、やれ
>■心配しないでください、必ずやります>■獣使いのジョブ調整の予定はありません>●必ずやるって言ったじゃないか>■獣使いのジョブ調整を行いました。⇒不具合により事実上弱体化
■レベル上げばかりをするな>●低レベルでも遊べるようにしてくれ>■レベルを最大にしてからが本当の冒険だ
■レベル3連携あるから探せ>●探す>■本当は実装していない
>>813 そらボンクラじゃねーもん
>>808>>812 こいつはネ実の赤弱体スレに住み着いてるバカだし
言ってることがアホ過ぎれ、赤弱体スレでもなりすめし
とか言われてスルーされてるぐらいだし
轟音みたいなもんだから、相手にしない方が良いよ
>>824の一番上に至っては精神病の領域だな
議論場を作ったけど議論するなと宣言した挙句
せっかく議論場を作ったのに誰も議論しないからと文句つけて削除って
●=ユーザー / ■=スクウェアエニックス
●ソロでのプレイができない>■狩場を増やしたからソロが不可能な問題は回避した
●キャラクターを消された>■ゲームの延長だ
●レベル差があるとPTを組めない>●組みやすくするためにロビーを作る>■集まるな
●ヒーラーが足りないので戦闘ができない>■白と赤を強化したからお前がヒーラーをやれ
●糞パッチはもうウンザリ>■ユーザーがパッチに慣れていない
■遊び方はお前らで考えろ>●独創的な戦術を作る>■その遊び方は想定していない
■イベントやるから集まれ>●集まる>■集まりすぎて重いので中止
■北米版発売>■英会話の勉強に>●外国人PT疲れる>■壮大な実験です
■翻訳機能を付けたから安心して外人と組め>●tab変換使い物にならない>■これは壮大な実験だ
■FFで留学しろ>●外人のマナーが悪すぎるぞ>■評判も良く嬉しい
■レベル上げばかりをするな>■レベルを最大にしてからが本当の冒険だ
■レベル3連携あるから探せ>●探す>■本当は実装していない
■レベル100に対応した敵を準備できている>■レベルキャップは75で終わり
■辺境へ行くな>●辺境へ行かない>■辺境へ行け
■倉庫作れ>●作る>■作るな
■潜在MP導入予定>●やめろ>■お前らがこちらの考えも理解せず怒るからやめる
■プレイが短時間でも楽しめる>●無理>■チャットでもしてろ
■開発情報に掲示板作ったから語れ>●語る>■ここは議論する場ではない
■イベントの景品に便利な杖を作った>●便利だから使う>■便利すぎるので効果を下げた
■家具の収納を強化した>●便利だから使う>■家具を値上げ
■色々なジョブをやると後でいいことがある>●色々なジョブをやる
>●EXアイテムとAFが金庫を圧迫する>■違うジョブをしたければ2ndキャラを作れ
■素晴らしいGMシステムを構築>●詐欺・MPK>■当事者で解決しろ
>●役立たずなのでGMコールしない>■システムが良いのでコールが少ない
■文句を言うなら解約しろ>●解約した>■解約したなら文句を言うな>●じゃあ他のMMOいく>■すまん戻ってきてくれ
元からだったかもしれんが、潜在MPに近いものって結局導入されてたんじゃなかったっけ?
同レベルの黒/白と戦/白ではサポジョブによって上昇するMPが前者では50、後者では100っていう感じになってるとか
831 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 00:54:25 ID:nlFza5cQO
ワロタ
てか18時間って…
うん、今の状況
超強力な敵を簡単に倒せる手段が発見された
↓
倒せるのは、今まであまり強いとは言えないジョブ(学者)の集団だ
↓
よし、学者になって鍛えるか!(こんな機会以外は活躍できないジョブだけど・・・)
↓
でもスクエニは過去、「意図しない攻略方法」でボスクラスが倒されると、すぐに修正して倒せなくしてきた
↓
緊急メンテで修正されるかも・・・学者になってレベル上げして、後でボス修正したら意味ないなぁ・・・
↓
でも倒してみたい。こんな時こそ輝きたい!
↓
でも修正されたら・・・
↓
日曜日に発見されたのに水曜日でもまだメンテ来てないし修正されないかも?
↓
10月になって課金が終わったら修正されるに決まってる!
↓
どうしようどうしよう・・・ ←今このへん
常にアップデートや修正の恐怖と闘う、ネットゲーならではのお話。