スクエニ「サガ2売れたら魔界搭士サガもリメイクするお!」
192 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 00:34:29 ID:vpOnL+TzO
ロマサガ2発売当時は10才だったけど楽しかったな。
カンバーランドとか普通に滅んだけど
DSリメイクいらねえ
リメイクされない続編でないに比べたら甘え
>>174 何をもってポケモン“ごとき”なのか?
何をもって“負け”なのか?
売り上げで上回れなんて酷なことは言わないよな
197 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 00:58:26 ID:baGEemrk0
ロマサガ2のリメイクもDSだったりしてw
サガ2なんぞピカ様の1/20売れれば成功じゃないかってレベルだからな
>>197 つーかPSPで出す理由あるか?
ねぇだろ
>>198 とっくに枯れたGBをあの年まで持たせてやったのはSaGaだというのにっ・・・くやしいビクンビクン
201 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 01:00:34 ID:KObu0OJ20
さすがWD氏最高や
スクエニ作品は色々と神格化されすぎな気がする。
面白さは別として
またリメイクか
>>202 昔はそれくらいの価値があったんだよ
組長をしてRPG制作のスペシャリストだから何がなんでも獲れと言わしめたんだ
老人って、死期が近づくと、過去を懐かし始めるらしいな
サガ2はクリスマスプレゼントにGB本体と一緒に買ってもらった思い出がある
メチャクチャ面白くて何回もクリアしたな
そんなおれの思い出がぶち壊されそうで不安だ・・・
で、売れるの?
>>208 まあ狙いを外してる点はある
懐古層をひっぱるには見た目などを変えすぎてるし、
新規層をひっぱるにもキャラデザなど微妙になってるしで。
>>209 それ発売する意味あるのか?
過去の栄光に泥を塗ってるだけじゃなんじゃ。
エニックス側のリメイクは無難だけど、スクウェア側は酷いからな…
>>211 リメイクがオリジナルを凌駕するなんてレアケースだろ
ミンサガだってオリジナルに比べたら半減してる
214 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 07:36:45 ID:vpOnL+TzO
>>213 ロマサガ1はバグ多すぎだったり、あからさまに未完成だったりと
出来が良いなんて口が裂けても言えん
サガ3のデータの飛びっぷりがトラウマ
>>27 別に平和にはなってないだろ
「かみの作る世界」から脱却しただけ
217 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 08:24:29 ID:4A1WhSwwO
個人的にミンサガ大満足だったがね
ミンサガ、キャラモデリングの時点でダメだったわ
219 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 08:31:41 ID:jt83W0PIO
クインテット三部作と46億年物語とライブアライブのベタ移植だけヤってろや糞スクエニよ
そりゃサガ1,2でサガを刷り込まれたマニアからすればサガ3はコレジャナイ
と映るだろうけど「サガはこうあってしあるべき〜」思考の頭の固い古参ジジイ以外
は好評だったんだけどな。
ほんと年寄りは一度刷り込まれるとそれ以外を全否定して自我を保とうとするから
いちいち角の立つような言い方すんなよ、ガキだなぁ
当時のプレイヤーを年寄り扱いする時点でリアルで子供なんだろうけど
リアルタイムでやってりゃ多少の違和感あったのは当たり前だし
このスレにだってサガ3そのものを貶すような書き込みはほとんどないのに
>>216 そして、新世界の神になった彼らの暴政がはじまったと・・・
>>221 河津&キョンの新作期待してたら、別スタッフが作った名前だけ冠した作品だったわけで……
セーブ→電源オフ→電源オン→ロード→いきなり戦闘→必ず特定の能力がうp
ってウルテクはさすがにカットかな
>>225 当時は普通にプログラムすると必然的にそうなってしまったが、(回避方がない)
今は敢えてそういうコーディングしないと再現できないからな。まずないだろ
>>226 ですよねー
あとHP表示は3桁のままなんかな?
メカに体術系消費させて上昇分の素早さとHP据え置き→HP2000越えとか
ザコにしちしとうかまして14000ダメージとか出た時は、バグったか目がおかしくなったかと思ったわ
>>214 売上の話じゃないのか
>>221 本当にリアルタイムでやってたのか?やってたら言える事じゃねーぞ
古参ジジイって言う程に発売までに間も無かったのに何トチ狂った事ほざいてんだか
229 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 10:56:34 ID:4A1WhSwwO
>>225 その方法でしかクリアしてないから不安だわw
>>224 意味がわからん
キョンはロマ2からの参加だろ
それにもういないし
232 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 12:44:01 ID:vpOnL+TzO
>>231 キョンが退社したって話はよく聞くけど、ソースはあるの?
233 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 12:53:49 ID:6u2FeNKxO
テーテーテレテーテーテ
俺さ、産まれた時から酷い小児喘息だったのよ。
夜中にかーちゃん起こして病院連れてってもらうなんてしょっちゅうだったし、
小学校あがって更に病状が悪くなって。もちろん体育なんかでれないし、
みんなと外で遊ぶ事すらできなかった。
んで、小五になってからほぼ毎日病院行って吸入するくらいまで悪化しちゃって、
そのまま3週間入院する事になって。。。
んでね、そん時4人部屋の病室だったんだけど
二人はおばあちゃんとおじさん、んでもう一人は俺と同い年くらいの女の子だった。
俺、昔からすげぇ人見知りが激しい上に物凄い照れ屋で、なかなかその同室の人達と仲良くなれないで
一人で勉強してるかゲームボーイやってるかだったのよ。
そん時家から持ってきたソフトが「Saga2」で、もう一回クリアしたやつだったんだけど
ヒマだしもっかいやるかな、って毎日やってたワケさ。
んで入院して一週間立った頃、俺がゲームボーイやってる時は
なんかその同室の女の子がじーっとこっち見てる事に気づいたんよ。俺が彼女の方みると慌てて目逸らすんだけどね。
もしかしてやってみたいのかな?と思って、「良かったらコレ借そうか?」って聞いたのよ。
そしたら目ぇ輝かせて「いいの?」っていうもんだから、「もう飽きたからな」とか照れ隠しして借してあげたさ。
でも案の定操作が分からないらしく、画面とずっとにらめっこしてるもんだから
俺が操作教えながら一緒にゲーム進めることにしたんよ。
パーティーは人間・男の主人公「リョータ(俺の名前)」で、仲間は人間・女「さやか(彼女の名前)」
あとはエスパーガールとロボットにそれぞれ同室のばあちゃんとおじさんの名前つけたっけ。
それからどんどんそのコと仲良くなって、二人でゲームボーイやるだけじゃなく、色んな話もするようになった。
学校の事、家族の事、好きな音楽の事、近くに迫った夏休みの事…
それからの時間はあっという間だった。すぐに俺が退院する時がやってきた。
看護婦や同室のおじさん、ばあちゃん達が口々に「おめでとう」って言ってくれてる中
彼女だけ泣いてた。それ見て俺も泣きそうになったさ。でもグッと堪えて
「オマエ退院するまでコレ借してやるよ。退院したら連絡くれよな」ってそのままゲームボーイとSaga2置いていったのよ。
それから何回もお見舞しに行こうと思った。…でもいざ行こうかと思うとなんか照れくさくて行けなかった。
連絡がないまま1年半が過ぎて、俺も小学校を卒業する頃になった。
せめて卒業前にもう1度会っておきたいな、と思って意を決してお見舞に行く事にしたんよ
病室に行ったけど彼女はいなかった。病室入口の名前欄にもない。
もうとっくに退院してたのかな…?と思ってとりあえずナースセンターで聞いてみた。
「遠い所にいった」とかうまくはぐらかされたけど、俺も小6だったし、そこまでバカじゃない。
その場の空気や後ろの看護婦が泣き出したのを見ても明らかだった。
俺がショック状態で呆然としてる中、その看護婦が
「ああ、そういえばさやかちゃんから、リョータ君が来たら渡しといて、って言われた物があるのよ」
と言って俺にそれを渡してくれた。借してあげたゲームボーイとSaga2だった。
俺はそれを受けとって家に帰った。
帰るなりメシも食わないで、暗い自分の部屋でゲームボーイのスイッチを入れた。
懐かしいあのOPの音楽。それと一緒にでてくるロード画面。
一つは彼女と俺が一緒にプレイしたデータ。あの時からほとんど変わってない。
懐かしさと悲しさで胸がいっぱいになった。
もう一つのデータはやたらレベルの低いデータだった
最初から始めてすぐ飽きたんかな?と思ってそのデータをロードしてみた。
パーティー四人の名前がこうなっていた。
「リョータ」
「いろいろ」
「ありがと」
「バイバイ」
↑これ考えた人間はチェーンソーで即死するくらい高尚な存在。
不覚にも目頭が・・・。
おれは いやだぜ
時空は何よりあの戦闘テンポがなあ…
前作が高速過ぎたせいで余計ダラダラしてるように感じたわ
あと通常戦闘のBGMが更に拍車かけてた