宮本「十字キーとボタンをDSからなくそうと思った」
宮本 うーん、まあ、最終的にはそうならなかったんですけど、
ぼく、ニンテンドーDSの形を決めるときに、これ(十字キーとボタンすべて)を
思い切ってなくそうかなと思ったこともあったんですよ。
糸井 はーーー!
宮本 これ、なかったらいいのにな、って思った時期もずいぶんあったんですけども。
これだけで割り切れたらええなと。
糸井 それ、あり得たんですかね?
宮本 どうでしょうね。まあ、アドバンスのソフトも
遊べなくちゃいけないので、そういう流れを汲んでるあいだは無理なんですけどね。
糸井 そうかそうか(笑)、これ、アドバンスのソフトも挿せるんだもんね。
宮本 ええ。まあ、それぐらい思い切れたらかっこいいなと思ったんですけど。
── でも、そういうことに対してはきっと、つくり手より遊び手のほうが保守的ですよね。
宮本 ああ、そうよね、うん。
糸井 思い切って十字キーをなくしたら「なんだよ!? それは!」とか。
宮本 そうそう(笑)。不安になるんでしょうね。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/04.html
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 03:26:47 ID:yV9rqoVI0
iPhone?
コレ系の古いネタ掘っくり返してるのって 全部同一人物なのかね
叩きたいのか賞賛したいのかどっちだ
方向性を示さないと箱叩きが数レスついて落ちるだけだぞ
つまりタッチパネルに否定的な連中は保守的な「お子ちゃま」と言いたいわけか。
なるほどね
いつのネタだよ。最近多いなこの手の。
最近ネタに乏しいからって、スレ立てなきゃ死ぬってわけでもあるまいにな。
なんなら「世間が悪い」とかも引っ張ってきたらどうだ?w
タッチスクリーンの感度がもっといいものなら十字キーとかなくなっても
問題ないかもしれんけど今の感度のままなくなってたら最悪だったな
保護シート貼るとさらに感度悪いし
9 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 04:21:27 ID:Iu2jhZYv0
あと二年で任天堂もHD機来るのか
それでWiiからクラコン取っちゃって今苦しんでるわけか。
いくらタッチパネルの感度が上がって複数箇所を同時に認識できるようになったとしても
「ボタンを押した感触」がないとゲームの操作には向かないと思うんだ
次世代Wiiのコントローラーはリモコンとヌンチャクなんて止めて、
クラコンを半分に切ったようなデザインにすればいいと思う
13 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 05:52:10 ID:x+r5z5IW0
タッチパネルをメインで使うゲームはもう売れない。
そういう層はもうDS飽きちゃったから。
古いネタ貼ってくるバカって四六時中、そういうの探してるのかね
なにがしたいんだろう
ネットのアクセスが増えるとお金が儲かるのです
16 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 06:06:27 ID:cqWay/cc0
ネタが古すぎんだよw
>>13 トモダチコレクション
推定週間販売本数69757本
推定累計販売本数83万5336本
(ファミ通9/24日号より)
本当だ、全然売れてねえな。
発売から3ヶ月近く経ってるのにまだ100万本行かないなんて。
ミヤホンはiPod touchはやられたと思ってるんじゃないかな
iPod touchがゲームデバイスとして普及するってのは
俺は懐疑的ってかバカにしてたんだが考え変わった
先見の明がなかったわ
>>18 先見とか言ってるとアホ助様が降臨するぞー(棒)
別にiPod touchはゲームデバイスとして普及はしてない気がするけど
無料で微妙なゲームがやたらとあるってだけで
ただこれからどうなるかな
参入して、金かけて開発して、無料ゲーと本気で争える大手ソフトハウスは実は無いんだよな
意外と採算取るの難しいみたいよ
(impressかどっかの記事あったんだけど場所忘れた)
iPhoneの場合の本質的な問題点は無料ゲー云々じゃないよ
タッチパネルならではの操作性が確立できてない事と
何よりダウンロード販売オンリーの所為で、まともに宣伝告知が出来ない事