洋ゲーと洋楽は違う
アメコミと例えた方が正しい
>>295 なんつーか
自由なゲームはなにしていいかわかんないってのは
洋ゲーの大半は雰囲気ゲーだってことだな
雰囲気を楽しめれるやつならやれるわけだ
TDU、オブリ、GTA4,アサクリ、マーセナリーズ
このあたりはそういうものだと思う
299 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 13:28:08 ID:+UYoMvSM0
洋ゲーの自由って、人殺したり犯罪犯したりする自由でしょ?
>>299 それもある
だがそれは反対する人が強く主張しているからで、上記のタイトルにも
ほかの自由の側面がある
ハワイを自由に車で乗り回して観光したりツーリングしたりヒッチハイクを
運んだりする自由、
箱庭の野山を走り回って花を摘んだり魔法を自作したり馬を盗んで衛兵に捕まって
科料を払うのが面倒なので牢獄で時間を過ごしたり本を並べてドミノをやったり
NPCの生活を見るために一日中つけ回したり、
ニューヨークでタクシーに乗って観光したり、友達を連れまわして
ビリヤードやボーリングに行ったりね
だが、実際にゲームプレイを見てみると単なる犯罪やって遊んでる遊び方しかしない
やつが多いことが上記のゲームをやったことのないお方にはネガティブにとらえられるだろう
和ゲーだと正義のシーフ、義賊とかが出てくるんだろうね
表現で言うと洋ゲーのほうが過激だろうね、NPCから物をすれたりね
でも和ゲーだって猫かぶってるだけだよ
作ってるやつは和ゲーだってまともな一般人とは違うんだよ
もうひとつ言わせてもらうと
和ゲーだとお楽しみ要素でエロが追加されたりするよね
セガのシャイニングシリーズなんか硬派なシミュレーションRPGだったのに
今やエロ
エロは犯罪とは関係ない、ゲームのキャラのことだけだと思っているかも知れんが
例えば絵を描くのに風俗のモデルを使っているかもしれないしほかにもあるだろう
暴力が犯罪でエロはOkってのはもしかしたら感覚が国民性レベルでマヒしてるのかもしれんよ
あとGTAだとコメディーショーを見れたりね(これが結構な量入っていてしょっちゅう通っているよ)
カーラジオを聞いたりね、ゲームの中の家のテレビ番組を見たりね
できるよ
> 暴力が犯罪でエロはOkってのはもしかしたら感覚が国民性レベルでマヒしてるのかもしれんよ
アグネス・チャンが性暴力ゲームには反対するけど暴力ゲームに反対しないのは
そういった国民性レベルのマヒに警鐘を鳴らしているんだね。
303 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 15:20:37 ID:8CqQnx0TO
アメリカじゃガチで自分の子供をレイプしたりする犯罪者がいるから、日本じゃ空想・妄想で済まされちゃうことであっても、現実味がありすぎて規制する必要があるんだよ
305 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 15:26:20 ID:pNSddSFN0
どっちかというと携帯サイト規制したほういいぞ
もう女のほうがバイト感覚で売春してんのに
それに比べたらエロゲー模倣した犯罪なんてレアケースすぎるだろ
てか洋ゲー全般の話してるのにアメリカがアメリカがって連呼してる奴は何なんだろうな
頻繁に例に挙がるGTAですらアメリカのゲームじゃないのにw
>>297 洋画は好きだけどアメコミはダメだわ
そんでもバットマンビギンズ、ダークナイトとかアイアンマンの映画は楽しめたな
公開中のウルバリンのヒュージャックマンもかっこいいし
>>299 バーンアウトパラダイスで自由に走行とかもある
普通のレースゲームは決められたコースを周回して順位を競うだけ
まあ勿論それも楽しいけど
たまには自由気ままに走りたい
>>305 エロゲーを模倣した犯罪ではなくエロを商売にすることが犯罪な。
向こうの外人は自己主張できるしある意味早いから
日本のオタクが女とまともに話したこともない年に
もう彼女できてやっちまってるのでエロゲーなんて
段階踏んでいく必要ないんだよ
Sims Onlineとかセカンドライフで、グラフィックとチャットなどによる
ゲーム内売春が商売として成り立ってるのを見ると、
エロとゲームの結びつき方は、日本と海外ではチョイ違う所もあるのかもね。
洋ゲーがどんなに面白くても日本でウケないのはやはりキャラデザのせいだろうね
ヘイローはアメコミ、ギアーズはガチムチ、ゴッドオブウォーはハゲ
こんなキモいキャラじゃいくら面白くても日本じゃムリがある
ハリウッド女優とかは普通にキレイなのに洋ゲーになるといきなりバタ臭くなるのも理解不能
それとは逆に日本のゲームはギャルゲーのキモいアニメキャラとかFFみたいな弱そうなイケメンキャラとかばかりなのも外人からすれば理解出来ないんだろう
その一方でDMCのダンテやMGSのスネークなど日本でも海外でもウケるキャラもいるがバランスが極端すぎるんだよな
フランスのゲーム会社のUBIはその辺も研究してるのかアサクリのアルタイルやプリペルのエリカなど日本ウケしそうなキャラも作ってきてる
まあゲーム内容は微妙だけど
アメリカ人にはその辺も考えてゲーム作ってほしい
まあ、だからといって萌えキャラのFPS出されても困るけど
日本人にヴァイオレンスでうけるものなんて北斗の拳系のキャラデザじゃないと受けないだろ
312 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 18:50:00 ID:1Ff3DUBP0
アメコミはアメコミで結構好きなんだけどな
あの一つの世界に色々なヒーローが混在してるのが楽しい
ガントレットとかオンスロートとかシビルウォーなんて公式でスパロボやってるようなもんだしなぁ
何故日本では2発売されないのかorz
313 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 21:46:43 ID:zJzNweXl0
>>303 今日、広島だかの数十人の小学生レイプしてた教師の判決が出たぞ
性表現規制が犯罪防止に繋がるかは疑問だが
星島みたいのがいる限り、影響を受ける奴は出てきてしまう
結局、まともな議論や理論構築が出来ていないので、声のでかい規制派ばかり目立つ
言うに事欠いてビートルズとは・・・
>>1 洋ゲー否定なんてしませんが、洋楽は全く聴かなくなりました
メロスピ→ハロウィン→プリーストとメイデン→ツェッペリン→ストーンズで終了です
カラオケで歌っても引かれない、女の子が喜んで聴く類の邦楽が一番無難ですよ
316 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:58:42 ID:KQJSdKEzi
洋楽は聴くよ。音楽の本場は欧州だからね。邦楽は模倣が多い。
でもゲームは違う。
停滞にあるとはいえ、日本は最強任天堂のお膝下で現在でも紛れもないゲーム大国。
日本のゲームを完全否定する奴は、売国奴にしか見えない。
317 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 22:59:22 ID:JzTm0UQI0
ビートルズって何?
318 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 23:00:59 ID:EjgN1PXP0
>>317 イトーヨーカ堂に夕時のクソ忙しい時間帯に行ってみるがよろし。
あの店で「レジの応援呼んで来い」というサインの曲が、ビートルズの「Help!」という曲。
日本人なら演歌か歌謡曲
321 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 13:58:35 ID:pFmA6nBs0
ザ☆歌謡ジェネレーションが、まともな出来だったなら…
でも小学生、中学生で洋楽聴いてるのを聞いてもないのにアピールして
「俺はお前らと違う」的なオーラを出す奴っているよねw それに似てる気がするわ。
服だと古着に走るやつとか。
おしつけがましい奴が多いんだよな、そういう奴って。
洋ゲーが嫌いなんじゃなくて、洋ゲー厨が嫌いなんです。
洋ゲー忠は嫌いだよな、わかるよ
ただね
ウィニングイレブンというPS2のHD化したサッカー風ゲームが
50万本の売り上げで
FIFAというサッカーシミュレーターが1万本てのはあまりにひどくないか
洋ゲー忠が洋ゲーの一部に固執してるように国内の一般層も
何かに固執してると思う
これこれ、サッカーヲタにも多い。おしつけがましい奴が。
Jリーグ(笑)ってなに?って馬鹿にしてる奴多いしね。ヨーローパのサッカーヲタは。
さんまも大嫌いだしね、日本代表のことが。それを言わなければ良いのに、いちいち言うのがね・・・
FIFAが売れないのが過去が糞過ぎたから。360版で一番売れたの06だろ。
あれ買ったら買わなくなるわ。FIFAって名前見ただけで
馬鹿にしてるわけじゃなくて
ウイイレの売上40万にして
FIFAに10万わけてよ
話は変わるが
マリオギャラクシーとかのいかにもゲーム的な映像を見ていると
本当にゲームの世界の中に入ってしまって現実世界に戻れなくなってしまうよな
それに比べてCODのリアルな画像やGTAの現実の町のような風景は
本当に人の心豊かにする、洋ゲーは健全なイメージで心をオープンにして
外に出ていくが、任天堂とかをやったらいかにもなオタクができてしまうんだろうねえ
328 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 17:20:30 ID:GLMvygRQ0
>>325 さんまが大嫌いなのは韓国代表の間違いじゃ…
>>327 そこで人殺しをリアルにしてエクスタシーを感じるんだろ
お前日本人にはまずない感性だな
>>328 さんまは日本代表には「興味がない」というのが正しいよな
>>327 洋ゲ好きだが明らかにそれは逆。
両方のゲームやった後、自分の心や頭の動きをつぶさに観察してみるといい。
マリオだポキモーンにいつまでも執着してるうちはだめだな
変化はあっても進化しないもん。
1が9に進行するより
0から1が生まれるほうが至難な挑戦で進化の兆し。
洋ゲーは荒いにしてもその作業をしてるように見える
日本よりビジネスライクなはずななのにそこで負けてちゃ世話無いわ
俺はここ数年和ゲーで心弾んだことはないな。
ファミコン時代のが元気もアイデアもあったよまじで
333 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 09:13:40 ID:8sZ21V0r0
そのマリオだポキモーンだが海外でも売れてる事実については…
トチ狂って健康器具なんぞ出しちゃおしめえよ
マリオやぽきもーんはアの売れなかったゲームキューブや64のときでも
1000万本以上売れている
要するに固定客がいて任天堂ハードを買う人はもう何年にもわたって
同じソフトのナンバリングの違うものを買うだけでサードが新しいものを
作っても一向に売れない極めて異常な市場を形成している
内容も1が9になったりなどしていなくて例えばマリオカートなんかは
ハンドルがついただけであとは全くゲームの内容は焼き直しだ
要するにアイデア商品なんだなアイデアとバランスで成り立ってる
海外で売れているといっても洋ゲーが目指すところのターゲット年齢
と任天堂が目指すところは違うのだから売上で比較しても仕方ないだろう
それくらいわからないのか?
洋ゲーより任天堂のほうがすごいと言ってもらわないと気が済まないのかね
>>332みたいに任天堂より洋ゲーのほうがすごいと言ってもらわないと気が済まない人がいる以上、
その逆の人が居たっておかしくないne!
健康器具についてはアンダーグラウンドなゲームのイメージから日常的なものとの
接点をゲームに与えたのだから評価に値する。ただし健康器具を使い続けているか
それともそれを口実にしていかにも旧来のゲーム的なゲームをやっているのか
という疑問は残る
洋ゲーはその意味では技術は進化していてもイメージからすると旧来の
アンダーグラウンドなゲーム的なゲームが多いだろう
(SINGSTARやrockbandは別にして)
正直なとことっつきにくいところもある(たとえば日本人が好んで50CENT
とかデフジャムアイコムとかを買う理由がない)日本の大作ゲームに比べると
そこにすべてが詰まっていていかにもクリスマスに買って楽しみにするような類の
ソフトというわけでもないだろう
だが内容はしっかりしてるものがそれなりにあるし(少なくともHD機にだしている
総数は和ゲーよりずっと多いし)勝負事で自分自身の向上を感じながら
やれるようなゲームも結構ある。そういう意味ではもうチョイ洋ゲーが認知されても
いいのではと思う。それに洋ゲーが認知されないとHD機が売れないだろう
そもそも任天堂は凄さで勝負しているわけではないのだから
洋ゲーのほうがすごいのは当たり前なのだが
341 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 05:35:35 ID:I3daMyzB0
なんの関連性もないですな
ビートルズ級の洋ゲーは誰も否定してないじゃん?
Halo、GTA、CODあたり?市民権得てるでしょ
343 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 05:50:38 ID:Utd1A+lvO
>>332 洋ゲーもFPS(みたいな主観視点)ばっかやん
箱○ですら洋ゲートップはピニャータの10万本という悲劇w
>>1 ウィーアーウィ−アー ロッキー!
しか知らない
>>343 またそれかよ
お前みたいな和ゲー厨が固定観念で物言うから洋ゲーに興味持ちはじめた人にネガティブなイメージあたえるんだろ