二人の愛の力が世界を救うJRPGってどれ?
バハムートラグーンだな。
「ヴィオラートのアトリエ」ってのが自由度高いらしいんだが、
やったことあるやつ居たら、ちょっとレビューしてみてくれないかな。
オブリビなんか話にならないほどらしいんだが。
複雑化したRPGが嫌われ始めたんじゃない
DQ9がダンジョンにギミックがないとかでゲームの達人に批判されてたが
hack&slash化して売れてるんだし、RPGの原点回帰的な感じが一般人にはウケがよかったように思えるぜ
権威に弱い人間が「ドラクエ」というブランドに
思考を停止させた結果が、あの売れ行きだろ。
思考能力を失わなかった人間は、ちゃんとドラクソ批判できてるよ。
動かせない鏡の前でこれをどう動かすのか試行錯誤したのはいい思い出
あれが動かせず、そのまま左右の光を発生させるスイッチを入れるだけなんだと
体験して知った時には心から本当に落胆したよ。
まあ確かに、あれは従来のパターンから考えて「きっと光線の向きを変えるパズルだな」って
思うわな。ゼルダでもバイオでもあった奴だし。スイッチ入れるだけなのはビックリしたw
>>121 良くも悪くもアトリエシリーズだったが、シリーズ内で突出した出来だったような記憶はない。
自由度とかいう曖昧な言葉は大嫌いなんだが、
いわゆる一本道RPGでないというだけで、世界を探索するような自由は無いぞ。
PS3かPSP持ってるならゲームアーカイブスでエリーのアトリエでもDLして遊んでみると良いよ。
普通のRPGとは違うけど、経営SLGを融合したような感じか。
>>120 あれは愛というより、寝取られ怨恨パワーだろ・・・
パルパレとヨヨの愛の力が神竜を封じて世界を救っただろ。
愛の力で世界を救う、ねえ
JRPGでそんな展開のゲームなんてあんまりお目にかかったことないがな
強いて言えばDQ5は子供が勇者なんで二人の愛の結晶が
世界を救ったんだ!と言えなくもない・・・か?
限りなく詭弁くさいが。
キャラクターがいちゃいちゃしとる茶番イベントの合間に戦闘してるようなのが多すぎる
例えば?
テイルズとかインアンとか
何で主人公=男で優いイケメンなことが多いんだ?
いい加減飽きちまったお
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
が12月にでるだろ
>>133 主人公はイケメンもしくは美女が多い
超当たり前のことじゃね?みんなその方が喜ぶし。
まあその方が人気は安定してるんだよな
ただたまには渋みの利いたのが出ても面白いと思うんだけどなーってね
むしろ洋ゲーでイケメンじゃない主人公ってどんなゲームがあるのよ
オブリとかキャラ作れるの除いて
まあたまには45歳で禿げ上がってて脂ぎってて小太りのおっさんが勇者で世界を救う
みたいなゲームがあってもいいかも知れんが、ターゲットが分からん。
ゲームやアニメ、映画で美男美女が感動的なシーンを演じて、いい言葉を吐いても
所詮それは偽善。
不細工な人たちは所詮孤独、誰にも愛されないで人生つまらないだろうし、完全孤独死。
これを間に受けて感動できるわけがない。
ザブングルばんさーい!
ハーフライフのゴードン
スプリンターセルのサムおじさん
アサシンクリードのデズモンド
デッドスペースのアイザック
辺りがフツメンレベルかなあ
最近プレイして印象に残ってるのだけだが
>>135 マーカスとコールは許せるけど
ドムとかキムが主人公だったら許せないな
真・女神転生IIIなんかは
>>1に書いてあることのほとんどを
満たしてるけど……
もう前スレとかで出てるのかな?
>>141 ゴードンはともかく他はハンサム目じゃね
ハリウッドで主役張れるレベルには
言い方を変えるとさ
美形がブサイクを狩るゲームなんだよw
美形は格好よく ブサイクはよりブサイクに
で行き過ぎちゃって 何か変じゃね?って気がつき始めたと
記号的な2Dドット絵の時代は
主人公はハンサムなのか不細工なのかも曖昧
ジャニーズなのかスタローン、シュワちゃんなのかも曖昧
好みを集約出来たのね、でも、グラに凝ってしまったために
嗜好を集約してたのを 分散してしまった
マリオみたいのは万人の記号化の顔
敢えてグラに凝るならファンシーなどの集約型に逃げたほうが無難だと思うけどなぁw
>>146 本質的には 美が醜を狩るのが定番スタイルだよ
美学、美意識、美貌などなどね
>>147 イラストがあったじゃねーか
FF4なんかステータス画面の顔イラストでも美形美女揃いと分かったぜ
一部は除くが。
ゲーム中は2Dでしょ、イラストパッケなんて
ゲーム中に脳内変換しないでしょw
>>149 \ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;, なんで俺がジャンプしてるときにケアルガするの?
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"'''''
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
>>150 するだろ。逆にしないならイラストなんて必要ねえ。
悪魔城ドラキュラだってああこのよくわかんない茶色の
主人公って実はこういう髪型のムキムキマンで変な
皮鎧着てるって表現なのね、と思いながらプレイしてたし
>>137 マックスペイン3 主人公ハゲデブ
デウスエックス ゴリラ顔
ヒットマン バーコードハゲ
ケイン&リンチ ハゲ二人組
ストーカー 虚弱体質
ボイリングポイント ハムナプトラ様
コールオブウォレス1 ジジイ&しげる
サファーリング モミアゲゴリラ
スタッブスザゾンビ ゾンビ
>>152 そんな脳内変換可能ならわざわざグラに金掛けないてーのw
2Dで作ってパッケ書くから脳内変換してちょw
で済む話じゃんww
>>154 グラフィック向上はゲームの内容全体の表現能力の向上のためだろ。
主人公の顔がイメージ出来るかどうかなんてほとんど関係ねえ。
まぁ、どっちにしろ、今後より微細化した絵が出てくるのは間違いないだろうね。
そもそも脳内変換でいいなら表現能力の向上なんていらなくね?
>>157 ほー
じゃあ説明書なりパッケなりに
ゲーム中の全てのものについて綺麗なイラストが載ってるとでも言うのか
背景も敵デザインも武器なんかも全部だぞ?
グラフィックの向上というのはそういうもの全てひっくるめて
豊かな表現が出来るようになるってことだ。
皮肉で言ってるんだと思うぜ
おいおい。
157は、むしろ『脳内変換をそこまで出来るもんじゃない』といってるんじゃないか?
つまり、表現能力の向上は必要だと。
>>158 何十億も掛けるより本作った方が安上がりじゃんw
>>161 そうだね
で、誰がその分厚い設定資料集を読みながらゲームしてくれるの?
パッケで妄想逞しく遊べるんでしょ
なら、資料集で十分じゃね?3Dで再現しないで挿絵フォトでも
十分じゃね?w動かす必要まったくないじゃんw
>>163 でその挿絵フォトはどこにあるのさ
新たに敵なり背景なりオブジェクトが出てくるなり
本当はこういうものなんですよってフォトを参照しろとでもういうのかアホらしい
ゲームのパッケージにイラストが書いてあったらゲームと関連付けるのは当然のこと
マリオが主人公のゲームに赤い帽子かぶってヒゲ生やしたオジさんが描いてあったら
主人公は赤いリーゼントで黒い口を大きく開けた怪物ではなく、赤い帽子かぶってヒゲ生やしたオジさんだと思うのが普通
pcエンジンユーザーが思い浮かべるのボンバーマンは
あの超劇画ヅラなんだよな・・・
つーか、あの箱のボンバーマンは、そうと言われないとわかんねーよw
パッケ絵で十分妄想してるのにさらに絵が欲しいとな
グラ向上マンセーなんだな