SFC,64の頃はよかった・・・
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 21:29:25 ID:XEDF5tg4O
快感
64はともかくSFCのころよりは今のが全然がんばってるだろ。
また知ったかゆとりがスレ立てたか…
今の任天堂のゲームってあの頃より劣化してるよね
SCEよりよっぽと良ゲーが多いんじゃね
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 21:40:33 ID:k93HOAso0
ゲームキューブも良かったんだが。
GCの紹介ページで、これはゲーム機ですとハッキリ言い切っている有様には大変感動した。
それ故に今のWiiはほんと残念でならない。全くGCの哲学と反対方向向いてるじゃないか。
>>6 GCと比べるならソフトは明らかにWiiのほうが良くなってるよ
一部はネットの恩恵だけど
哲学(笑)
サテラビューと64DDを色濃く受け継いでるからな。
内製じゃないが突撃ファミコンウォーズとメトロイドプライム3は面白かったぞ
今の任天堂はGCの頃とは違いライトに媚びすぎだな
迷走しすぎ
GCなんて任天堂ヲタからは「悪い意味でPS2の後追いしたハード、哲学を捨てたハード」としか認識されてないってのに…
でもバイオ4とピクミンは認めてやっていい
13 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 21:45:50 ID:xAePCOiS0
新しいゲームを作らなくなったのが問題だな。
新しいものがスイーツ向けしかない・・
ゲーマーは切り捨てる言うてるのに
いつまでしがみついてんの?
任天堂も迷惑なのでは?
64なんてレア社が居たから思い出補正で良くなってるだけで肝心の任天堂本体はあれだった。
レア社ー!
早く来てクレー!
17 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 21:52:55 ID:BX/IQp8UO
つかGAMECUBEは「性能のいい、開発しやすいPS2」でしかなく、
GBAに継いでつまらん思想のハードだと思うよ。
独自性がほとんどなかったから
N64のときの北米市場における高性能ハードとしてのポジションすら
Xbox1に奪われたし。
FCSFCN64GCWiiの中で一番失敗したハードでしょ。普及台数も。
N64やGB、Wii、DSのほうがよほど任天堂らしいハードだ。
実際新機軸ソフトではWiiに劣り、
ゼルダマリオなど看板ソフトの出来はN64に劣る
GCの失敗からPS2の後追いじゃダメだって事実がハッキリしたってこった。
まぁレアもドンキーコング64あたりはひどいもんだったけどな。
強制ミニゲームとか元祖ドンキーコング2周クリア必須とか…
19 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 21:58:09 ID:k93HOAso0
>>9 あぁなるほどな、そう考えるとWiiも任天堂らしいハードだな。
Miiからはマリオアーティストのにおいがぷんぷんする。
>>12 バテンカイトスとエターナルダークネスも仲間に入れてあげてください。
PS1.2の頃に比べたら今のSCEの糞化より全然マシ
任天堂以外糞化したの間違いだろ
過去に国内で500万本も売れるソフトがあったか?って話
ウィーは細かい面でユーザー軽視が多い
PS3が負けたからだろ
任天堂が憎くて憎くてしかたないからそう見えてるだけ
>>22 おまえそれがいいたいだけだろw
過去のことまったく語れてないねw
知らなきゃ語れるわけないかw
25 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 22:14:41 ID:fEJy9AbR0
>>19 エフゼロGXとメトロイドプライムとスマブラXも入れてやって
>>17 個人的にはGCは「ゲームハード界のドイツ車」という印象がある。
素性はいいのだが、ゲーム機の基本に忠実すぎて面白みが無い。
但しその分、ガチでゲームと付き合うつもりなら買って損は無い。
それ故「GC以外はゲーム機として認めない」とまで言い張るユーザーも居たり・・・
昔は良かったのに・・・と言い始めたら、おっさんの証拠。
このタイミングで任天堂叩きか
ポケモン叩く勇気ないのかw
ピカさま怖いもんねw
DSから機種名に「ゲーム」の冠を取り払ったのは大正解だったな。
今や学校の授業で使われてるんだから。
>>30 でもニンテンドーってアメリカだとテレビゲームの代名詞なんだぜ?
32 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 22:24:04 ID:lQZ68qOd0
764 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/09/10(木) 13:10:20 ID: 4bKA04Bg0
PS3買う奴ってゲームいらないの?
Wii PS3
7/ 6 21,900台 126,400本(7) 9,900台 19,400本(6)
13 20,700台 97,900本(9) 9,000台 81,900本(4)
20 23,600台 105,300本(6) 9,200台 60,700本(5)
27 102,600台 614,000本(7) 8,400台 33,900本(3) ← Wiiにご注目
8/ 3 49,700台 275,800本(7) 5,500台 17,400本(3)
10 49,900台 242,400本(8) 5,000台 12,600本(2)
17 28,000台 100,700本(6) 1,700台 3,500本(1)
24 24,700台 87,100本(5) 980台 7,700本(2)
31 21,100台 82,400本(5) 149,900台 221,800本(8)←PS3にご注目
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 22:26:54 ID:JjW4YXLs0
>>1 お前みたいな懐古厨の為にバーチャルコンソールがあるんだろ!
さっさと当時のゲーム買えよ!
G&Wの頃は良かった
劣化疑惑ネタと
殿様商売ネタの両刀を使いこなす体のいいクズGKは
マジでくたばって欲しい
SFCの頃よかったとかねーよ
sfcの頃が良かったならVC買えよ
自分はそうしてる。
SFCかー
マリカ以降は糞ばっかだった気がするけどな(スタフォ除いて
リモコンを活かした新発想のソフトは勿論、GCのソフトがそのまま使える上VCでSFCやMD等のソフトも遊べるWiiは個人的には最高のゲーム機だと思っているがね。
40 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 22:39:24 ID:0m20WWLJO
>>1 知ったかにも程がある。
Wiiリモコン+ヌンチャク≒64コン(右半分)だと気付かんか?
カスタムロボもFZEROも出さねぇし、どうぶつの森も死んだっぽいし
もうダメポ
知ったかぶるにしても多少は調べりゃいいのにw
SFCのころの任天堂の功績なんてマリオカートを残したくらいなもんだろ
そう考えると64時代は本当にすごいな…サードの離反が眠れる獅子を目覚めさせたか
花札時代は良かったのう・・・
任天堂がゲームらしいゲーム出さなくなってから、
64、GC時代の任天堂信者はどこに行ったの?
箱、PS3とかの銃射つだけのゲームは、当時からつまらんとか言ってたし。
ゲームらしいゲーム(笑)
罪と罰の忘れ去られっぷりは異常
来月発売だと言うのに
SFCの任天堂はマリカスパドンくらいじゃねーの?
64は名作もあるけどメトロイドやFE不在でマザーとかの中止があるし…
GC以降だいぶシリーズ出てきてWiiでもう一度ブランドを作り直したって感じかなぁ
スタフォとFZERO好きは64が良かったかもね
>>50 というかマジレスすると、今の任天堂を叩きたいがために
過去の任天堂を美化したり持ち上げたりする成りすましもいるけど
リアルタイムで体験してたら64が最高だったとかまず言えないから
GCソフト40本くらい持ってるけど、今の方がGC時代より全然マシだよ
64の焼き直しみたいなソフト+ピクミンとカプのソフトくらい
あとバテンや大玉みたいな変わり種もF-ZEROGXやメトプラも面白かった
パックマンV.S.やゼルコレも良かったな
個人的な満足度はかなり高かったけど何か煮え切らない感じ
しかしWiiの方が新規ゲームが増えて全然良くなった
>>50 誰かが指摘していたけど、F-ZEROとスターフォックスって
スーファミなり64なりのハード機能の
デモンストレーション的なソフトだから
既に役割を終えているから出ない、って話なんだよな
個人的に、あんまり評判の良くない
GCのスターフォックス2本も好きだったけどね
>>51 64発売日に買ったけどしばらくソフトろくに出なかった記憶がある
>>54 何故かいきなり980円(コントローラーパック付)になってたワンダープロジェクトJ2とか
しずかちゃんのジャンプ時の妙に男前な「やぁっ!」という掛け声が印象的なドラえもんとか
ゼルダ出るまではそんなので遊んでた気がする
>>53 WiiだとF-ZEROはマリカーと被っちゃうからまだわかるけど、スタフォは出すべきだよ
人気低迷を打ち破るチャンスだし、Wiiコンを操縦桿に見立てる操作はまだ任天堂はやってない
RBPとか、昔の任天堂だったら地団駄踏んで悔しがったろうに。
58 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 23:21:55 ID:wtNJLB6U0
そのRBPとやらが何か知らんが、悔しがらないといかん物なのか?
LBPじゃね?
PSWの住人が言うゲームらしいゲームってのはムービーゲーだから。
罪罰とか興味ないんだよ。
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 23:24:26 ID:gaEHXZTc0
なんで「糞化した」が付いた任天堂と360のスレはあるのに
ソニーは仲間外れにされてしまうん?
62 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 23:24:34 ID:wtNJLB6U0
RITORU BIGGU PURANETTOかよw
ゲームの心配より先に学校の勉強しろゴキブリw
Ritoru Bikku Puranettowwwwwwwwwwwwww
>>61 ファンタビジョンの辺りでもう糞化してたからだろ
リトルビッグプラネットは、アイディア聞いた時は
「おおっ」と思ったんだけどね
面白いゲームだとは思うけど…
もうひとひねりあると化けたんじゃなかろうか
SCEのゲームは、アイディアはいいけど
どうも次に続かない物が多い感じなんだよな
>>1 任天堂が糞化したんじゃなくて、お前が聖なる存在になったんだよ
>>61 ソニーは頑張ってるから。
低性能、棒振り機でぼったくったり、安易に故障させたり、オン有料して搾取するメーカーと違うよ。
>>67 なんか任天堂ぼったくり説は結構あるけどさ
Wiiスポーツリゾートとか、今回のポケモンとか
周りのサードが引く位の低い価格設定だと思うんだがどうか?
>>65 で、売れないとすぐ裏切り者扱いしたり無かったこと扱いしたり。
根気強く育てようという余裕がまったくない。
金がないから、すぐに結果が出ないとダメ。
∴キャラが育たないのは金がないから。
>>68 それは安く見せようとして裏で大儲けしてるからです
>>55 J2は仕方ない。当時のエニックスがCM戦略で墓穴を掘った結果がそれだ。
>>70 ?
裏で大もうけしていても
ソフトを安く供給して還元しているなら
別にいいんじゃないの?
当時、RPGは人気ジャンルだったけど、
64やGCでは、RPGが絶対的に不足してた。
アクションはそこそこ面白いもの揃っていたけど、
ドラクエやFFなど人気RPGが遊べない影響力は大きかった。
任天堂は据え置き機でRPGを作るの苦手だったしなぁ
それでモノリスを吸収したら、モノリスっつーかRPGが不要になっちまったから笑えるよ
>>72 裏というのはコントローラや周辺機器多々で結局それらが必要になって買わせられるということですよ。
wiisportsみたいなのは1人じゃ遊べないでしょ?
だから4人遊ぶためにリモコン、ヌンチャクmモープラを買わすのですよ。
64までの任天堂は神
だがそれ以降のソニーはもっと神
64以降の任天堂はウンコすぎて死ね
>>74 Monado作ってるじゃん
心意気は買うぞ
>>75 その周辺機器売るには、客に「必要だ」と思わせなくちゃいけないわけで
その為にソフト作りこんだり、販促したり、ソフト自体は安く供給するのは
ひどく真っ当な手段に見えるんだけど…
>>75 Wiiスポは1人でもスコアアタックゲームとして遊べるんですけどね
じゃあ最初からリモコンを4個同梱しろとでも?
>>77 心意気だけで無くソフトも買うんだ、きっとソーマみたいな平凡すぎる優等生にはならないだろうし
>>76 PS時代は間違いなく神がかっていたけど
PS2以降のソフトは空気もいいとこなんだけど…
ああ、ワイルドアームズは好きだったかな
>>82 買うに決まってるじゃん
俺はソーマもかなり楽しんだから何の心配もしてないよ
欲を言えば、カセキホリダーみたいな画期的なRPGも据置に欲しいなぁ
パラッパとどこいつは宮本をして「任天堂が出さなければいけなかったゲーム」と言わしめた良作。
でもその後は・・・。
SCEはどうしてブランド育てられないかね。
ムームー星人見殺しとかワケわからん。
ピクミン3を早く出して!
>>80 その通りだろ。リゾートもモープラ最低2つ以上は同梱しなきゃいけないわけで
一人でWiiスポとか切なくてしょうがないしな
>>3 半分同意だがSFCは最初にワールドとエフゼロ出した
あの二本で一年は最低遊べた、神
>>76 >64までの任天堂は神
>64以降の任天堂はウンコすぎて死ね
64はどっちに入るんだよ……
後、ギター上達した?
>>73 マリオRPGとかスクエア製作だしね。
で、完成直前にPSに移籍して任天堂激怒させたw
>>88 RPGのレベル上げとかより有意義だと思うのは俺だけか
王様物語も任天堂のクレジットがあったら多少は違った事になったと思うな。
Wiiスポはもちろん一人でも楽しめるけどさ
リモコン一個だと一人でしか遊べない、ってのは
いくら何でも発想が貧困すぎるだろ
そりゃ、複数あった方が楽しめるけどさ
>>93 その二つも延々テトリスやるのも同レベルに無意味だから安心しろ
別に昔からやってる事は変わってないよな
周囲の評価が変わっただけ
任天堂のこういうゲームが好きな人には、今の任天堂でも満足できるからいいんじゃないかね?
そういうのを求めてない人にはPS3とか360とかある
PS2に比べるとぱっとしないけどいいものだ、満足できるよ
お気楽にゲームしたい人は任天堂、がっつりやりたいならその他でいいじゃないか
かわいそうなのは64,GC時代を乗り切ったにわかじゃない任天堂ファンの方々
お前らは・・・・・その・・・・・かわいそうだがもう・・・・・・
だからなぜ、メトロイドプライム、罪罰、マリギャラ辺りを無視するのかと
超絶除外ルールです
こいつらの中では、任天堂はWii XXしか作ってないように見えてるのですよ
ぬぼーっとムービー見てる自称ゲーマーより必死に身体動かしてるライトの方が
「がっつり」遊んでるからな。念のため。
FC時代は任天堂だけ飛びぬけて面白いとは思わなかったな
スーパーマリオは別格だがね
SFC時代もそこまで任天堂は輝いてなかった
二番手三番手って感じ
やっぱ64時代の孤立した孤高の存在、孤独のソフト売り上げ第一位なポジションで
作り上げた数々の傑作64ゲーム、この時代の任天堂が最高だね
と思って64ソフトのページ見ると大して作ってないのなソフト
>>100 ゲハに来てるってことはゲーム好きの人だよね
そういった類のソフトの発売ペースで満足できるのか?
>>100 罪罰程度の映像をFF7が出る頃にぶつけられたら良かったのにね
あれだけ多彩なステージ演出のアクションシューティングを俺は知らない
普段からシューティングなんてやらないからなおさら知らんが
あとマリギャラは良かったよ、腐れポンプゲーからポンプを取ったらこうも変わるとは
メトロイドはああいうゲーム好きじゃないからやったことないので知らない
メインはDSですし・・・
>>104 あんたが例にあげてる64GC時代よりは速いペースじゃない?
その辺をくぐりぬけて今もファンでいるのなら相当訓練されてるから屁でもないと思うよ
しかもサードからもそれなりに出てるし
>>104 64時代にロンチから数ヶ月ソフトを与えられなくても耐えてきた
剛の者たちだからなぁ
そりゃ、他機種をなんだかんだで遊びながら任信を続けるさ
つーかお前らどんだけ早いペースでゲーム出してほしいんだよ
せいぜい2〜4ヶ月に一本買えばいいだろ
てか、Wiiは(DSiもそうだけど)バチャコンがあるからそれでいっかと思えてくる
あれは魔物だ、クリエイターを甘やかせる魔物だ
マリギャラもくそ
劣化64
>>102 ムービーゲーなんてそんなに多くなくね?
せいぜいゼノサーガくらいで
リモコン必死に振るライトはゲームではなく運動に近い
>>65 リトルビッグプラネットは十分できいいよ
PS3の中じゃライト寄りだし
ただ宣伝が・・・
北米じゃミリオン行ったんだけどね
>>65 SCEのゲーム、って言い方になんか若干の疑問が残るんだよな・・・
というか本当にただのパブリッシャーじゃん
ゲームづくりに長けた人材がSCEにいるわけでもなし
>>111 方向キー&ボタンを操作するのとリモコン振ったりポインタ合わせたりするのの何がそんなに違うと言うのか。
ルールに基づいて達成を目指したり勝敗を決したりする行為は全部「ゲーム」だろ。
ラブソングじゃなきゃ歌じゃないとか、美男美女じゃなきゃ俳優じゃないとか。下らん定義付けだ。
116 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 10:48:17 ID:ct2smbVz0
任天堂Wii 月別発売タイトル
2006年
12月 Wiiスポーツ、ゼルダの伝説-トワイライトプリンセス- 他3本
2007年
01月 エキサイトトラック
02月 FE-暁の女神-
03月 アイシールド21
04月 スーパーペーパーマリオ 他1本
06月 ドンキーたるジェット
07月 マリオパーティ8 他1本
09月 マリオストライカーズ
11月 マリギャラ、マリソニ北京五輪
12月 Wiiフィット
2008年
01月 スマッシュブラザーズX
03月 メトロイドプライム3 他1本
04月 マリオカートWii
05月 ファミコンウォーズVS 他1本
06月 マリオベースボール
07月 零-月蝕の仮面-、ワリオランドシェイク
08月 キャプテンレインボー
09月 DISASTER
10月 Wiiミュージック
11月 街へいこうよ どうぶつの森
117 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 10:51:45 ID:ct2smbVz0
2008年
12月 Wiiであそぶピクミン 他1本
2009年
01月 WiiであそぶマリオテニスGC
02月 アナザーコードR 他1本
03月 Wiiであそぶピクミン2
05月 タクトオブマジック
06月 WiiスポーツResort 他2本
07月 パンチアウト
09月 FOREVER BLUE2
ニンテンドー64 月別発売タイトル
1996年
06月 スーパーマリオ64、パイロットウィングス64
09月 ウェーブレース64
12月 マリオカート64
1997年
04月 スターフォックス64
06月 スターウォーズ-帝国の影-
07月 振動パック対応マリオ64、ウェーブレース64
08月 ゴールデンアイ007
11月 ディディーコングレーシング
12月 ヨッシーストーリー
1998年
02月 1080°
07月 F-ZERO X
08月 ポケモンスタジアム
11月 ゼルダの伝説-時のオカリナ-
12月 マリオパーティ、ピカチュウげんきでちゅう 他2本
119 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:05:49 ID:ct2smbVz0
ニンテンドー64 月別発売タイトル
1999年
01月 スマッシュブラザーズ
03月 ポケモンスナップ
04月 ポケモンスタジアム2
06月 マリオゴルフ64
07月 スターウォーズ-EP1レーサー 他1本
08月 スターウォーズ-出撃ローグ中隊-
12月 マリオパーティ2、カスタムロボ、ドンキーコング64 他1本
2000年
03月 星のカービィ64 他1本
04月 ゼルダの伝説-ムジュラの仮面-
06月 エキサイトバイク64
07月 マリオテニス64
08月 マリオストーリー
10月 パーフェクトダーク
11月 カスタムロボV2、罪と罰 他1本
12月 マリオパーティ3、ポケモンスタジアム金銀
2001年
01月 ミッキーレーシングUSA
04月 どうぶつの森
>>115 ああ、間違いないな。
運動なんて本来wiiなくてもできる。
121 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:10:20 ID:ct2smbVz0
>>116と
>>118を見れば明らかだが、明らかにN64は弾不足の期間が長かった。
1996年〜2001年までを凝縮したらN64は確かに良いハードだったかもしれんが、
リアルタイムで遊んだ世代からすれば接待ゲーム機以上の物では無かった人が大半だったはず。
122 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:10:42 ID:pYu3Erv10
このスレはなかなか哲学的スレだな・・・
糞が糞化したとは・・・
人が何故人であるか
糞が何故糞に生まれまた糞になるのか
そういう哲学的思考を探求するスレか・・・
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:15:15 ID:NiwdrSZj0
円盤メディアに手を出してからおかしくなったな
どうせ違うスレでソフト一万円の暗黒時代と書き込んでる
矛盾野郎の溜まり場なんだろ
昔がいいのかダメなのかさっさと意見統一してくれよ
GBA時代みたいに、適当に移植ソフト出してお茶を濁していた時代より今の方が遥かにいい
林檎もソニーも任天堂も天狗になると糞化する
任天堂が目覚めたのは64からでしょ
その頃から独善的な心に支配されたのも同時だけど
>>121 ソフト日照りはPS2初期も相当なもんだったと思うぞ。
しかしいまやPS2と聞いて「ソフト不足」というキーワードを思い浮かべる人間はいないだろう。
もっとも充実した時期のみが人の記憶に残り続けるものなのさ。
>>128 こういうのたまに見るけど
FCもSFCでも名作いっぱい出してるし、売上もランキングの多くを占めてるぞ
SFCは格ゲーとRPGがブームだったから印象薄かも知れんが
131 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:38:51 ID:ct2smbVz0
>>129 PS2は初代PS互換があったのが大きいと思われ。あとDVD再生機能。
>>131 いやいやw
PS互換があろうとDVDがみれようとゲームが出てなかった当時は悲鳴が上がってたよ。
まぁ、それでも普及台数が伸び続けていたのはDVDのおかげだけど、はたしてそれが正しかったのかどうか…
PS2はロンチから1年後に鬼武者が出るまでが空気だったね
そこからはFF10まで怒濤のラッシュだったけどさ
134 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:47:00 ID:lqIU8wsK0
ゲーマーが少数民族に転落した上、
あまりゲームを買ってくれなくなったから
縮小している市場でがんばるのは無駄w
FF9やDQ7がPSへの安心感を繋ぎ止めていたって説はどうだろう
FF10もPS2発売前に発表されてたし
正しいか間違っているかはわからないが
少なくとも結果は出した
それは充分評価に値するでしょ
問題があるとすれば、成功要因の分析が正しく出来ず
後継機で同じ路線をなぞろうとして失敗した事
>>133 ジーワンジョッキー2
リッジ5
マール王国
鉄拳TT
デッドオアアライブ2
無双
ガンダム
ウイニングポスト4
決戦
ダーククラウド
グラディウスIII&IV 〜復活の神話〜
これだけ2000年に出てるのに
>>137 それで一年乗り切るのはつらいな…すごくつらいな…
どれも高い評価を受けているし
リッジ、鉄拳、無双、DOA、ガンダム、ウイニングポストは今も続編が出てるのに何言ってんだお前
リッジ5が高い評価を受けているね…
>>139が当時を知らないことだけは良くわかったよ…
リッジは4まではよかったけど、新ハードのロンチという役目を
押し付けられ、マンネリから脱却できずに終わったタイトルだよな
今のGTとかぶるが、ロンチとしての役目を果たした分だけリッジのがずっと立派ではある
それ以上の役目は果たせなかったけどね
終わってるなら今でも続編は出ないだろ
レースゲーでどうやってマンネリ回避しろっていうんだ
そんな事言ったらマリオカートとか任天堂のゲームはどうなんだ
マンネリ脱却しようとポンプ使ったり惑星移動したりもうマリオじゃない奴ばかりだろうが
だからマリギャラも未だにミリオンに行かない
任天堂は2Dの良さを実感するべき
今も直スーパーマリオワールドが人気なのか、それは・・・
GC以前は任天堂ファンだったけど今の任天堂は好きになれないな
ゼルダとかFEとかメトロイドとか高画質でやりたかった・・・
145 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 14:49:50 ID:5M6ZYdxY0
>>137 グラ3&4は個人的に今でも通じるできだと思っている。
やたら細かくコンフィグできたことで初心者から上級者まで楽しめ、開幕ファンファーレの演出も完璧。
しかもオープニングにはあの世界観をCGで表しててものすごい迫力。
やったことないやつはぜひ遊んでみるべき名作。
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 20:22:59 ID:d7DhOXei0
決戦は面白かった
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 20:27:41 ID:EQQDhmGyO
PS2は発売から2、3か月は品切れ状態が続いただろ
俺は探してたから記憶にあるよ
Wiiはどっかと違ってGC互換しっかりしとるし、VCも豊富だし老害にやさしいハードじゃん
149 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 20:36:15 ID:yyI+2xDS0
マリギャラってギリギリミリオン行ってた気がする
150 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 20:38:00 ID:EQQDhmGyO
ゲームの歴史を知ってれば実は互換があるほうが少ないけどね
俺もスーファミのころがいい
今は搾取とそれを逃がさないようにしてるだけに見える
日本のゲームメーカー第一企業なのに
狙ってんのが親層ってのが平成仮面ライダーシリーズと同じ気がする
>>149 去年の年末の段階でミリオンまでもう少しだった
その後はランキングに出ないから不明状態だな
様子見してたが、なかなかいい論議をしてるじゃないか
これから論議に参加させてもらうよ
まああんまり発言しないと思うが
SFCと64は死ぬほどやったなあ・・・懐かしい
任天堂には、本気の厨二が不足してると思うんだ
厨二作品作ったとしてもなんか冷たいんだよね。とりあえず出しとけみたいな
もう少しプッシュしてブランドに育ててくれりゃゲーマー層に受ける作品はいっぱいあるのに
罪罰、バテン、マジバケ、タクマジ等々
155 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:22:27 ID:lqIU8wsK0
ゲーマー層に訴求しても売れないんだもの
開発費が余計にかかるのに、売上はファミリー向けより低いんだぜ?
ならファミリー向けに注力するほうが良いにきまってる
この層は他のメーカーが弱いから任天堂のやりたいようにやれるしなw
156 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:27:38 ID:LwZeypt40
まさかファミリートレーナーバブルの時代が来るとは思わなんだ
ゲーマー層は売り上げの下支えには有効でしょ
新規の少ないPS2時代も何とか微減で維持できたのもこの層のお陰なわけだし
Wiiなら新規は十分すぎるぐらい居るんだし土台の梃入れも必要な時期じゃない?
158 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:34:01 ID:lqIU8wsK0
それやって沈没してるのがPS3
HD機向けに開発したメーカーの末路見てみろよ
国内も国外もどこも死に掛けてるじゃん
携帯電話や携帯機中心にやってるところはどこも黒字
任天堂が作らないならサードが作ればいいだけの話。あくまで任天堂のシリーズ物がやりたいなら知らんが。
任天堂がマジで衰えたなら、それはつまりサードの大チャンスなはず。でも実際は…ねぇ。
PS3はゲーマー層Onlyだったからね。そりゃ先細り、破綻も分かる。
何も「ゲーマー層こそ至高異論は認めん!」と言ってる訳じゃない
ただ、サードの得意な市場も開拓した方が後々役立つかと。
余裕のある任天堂にしか出来ない荒業だけど、派手に新ブランドぶち上げるぐらいの気概を見せて欲しいな。
ファミリーもいつまでもファンじゃないよ。ファミリーはドライでシビアな難しい層だし飽きも早い。
任天堂ほど「今支えてくれているユーザーはいつまでも支えてはくれない」ことを深く理解しているとこはないと思うんだが…
というか、任天堂しかそれを理解していなかったから今の現状があるのでは
162 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 23:19:10 ID:lqIU8wsK0
>>161 だから任天堂は飽きさせないように色々工夫してタイトルを出していく
ただその対象がゲーマーじゃないだけ
ゲーマーはメーカーに負担を強いるだけの金銭的負担を負うべき
ソフトを今の倍にでもすれば、20万本程度でも許される。
163 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 23:21:50 ID:hwNIlfRTO
>>154 その辺まで任天堂がフォローするとサードが壊滅するんだが
厨二ゲー当たって壊滅なんてしないと思うよ。
呼び水みたいな役割の方が大きいと思う。売れるジャンルが増えることは
マイナスにはならんでしょ?
何から何まで任天堂がやってしまったら本当にサードの存在意義が無くなっちゃうよw
そういやアイシールドの版権なんて取ってたけどアレ何だったんだ。
そういえば普段STGSTG言ってるやつは罪罰2買うんだよな?
トレジャーだしここまで力入れたSTGもなかなか無いだろうに
ハードごと買ってでも1、2やって欲しいわ
マリオやった奴がロックマンしないか?DQやった奴がFFしないか?
答えはNoじゃない?例え任天堂が厨二でヒット飛ばしてもサードは死なないと思うよ?
勘違いしてもらって困るのは、「ファミリーは糞だから作るな!」と言ってるわけじゃない。
ダイナッミク斬、スパーンスマッシャー、ラインアタックヒーロー、コズミックウォーカーやらを
もう少しでもいいから宣伝してやってくれと言いたい。
>>167 尼のカートの中で寝てるぜ?
169 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:06:06 ID:jcB5S90W0
任天堂がサポートしないと売れないサードって
結局は死んでるんじゃないの?
170 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:04:31 ID:2p/Luxg40
チョン天堂はFC時代から糞だったよ
大人向けのゲームという文化をガキ向けに落としてしまった
やっとMSやSCEが大人向けに戻そうと努力していたのに
ションベンうぃー(失笑)なんかを出してまたゲームをガキ向けにしてしまった
任天堂に厨二は無理だな、出来たらGCで負けてない
厨二層自体が任天堂嫌いだし
172 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:12:36 ID:2p/Luxg40
チョン天堂は日本を滅ぼそうとしている
MSやSCEがなんとか食い止めようと頑張っているが
チョン天堂に騙された馬鹿共がご本尊に寄付しまくってるから、それもかなり厳しい
173 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:20:29 ID:sQ9pVM750
>>154 タクトオブマジックについて詳しく教えてくれないか?
バテンレベルの神ゲなら明日にでも買ってきたい。
174 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:33:56 ID:2p/Luxg40
>>171 正しくは、
障害児や任天教信者以外の一般人は任天堂が嫌いなんだよ
>>156 ファミトレは最高に面白いファミコンソフトの一本だったぞ
最終的には握りこぶし連打になるのがアレだが
中二かどうかは知らんが、RPGならMonadoが発表されてるじゃん
てか、中二が足りないとか言ってる奴は
任天堂に文句つけたいがために、もしくは自分の好みに合わせて
任天堂がカバーしてない部分に目をつけてイチャモンつけてるだけに見える
タクトみたいなタイトル出してもキャラデザがどうこうとか文句垂れるしさ
第一そこまでカバーしちまったら完全無敵メーカーになっちまうぞ
それでいいのか?
177 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 08:19:44 ID:a11TeVtEP BE:541149757-2BP(217)
中二成分ねぇスマブラXとかスペマリって中二成分結構なかったっけか
マリギャラは「あのマリオ」に新事実を作ってしまったことで
中二的かもしれんね
>>172 政府筋「ソニーさんを国家プロジェクトから外さざるを得なかった理由を、自分らの胸に手を当ててよく考えてみるべきです」
>>179 無理だと思います。自分を省みるスキルがあればそんな事態にはならないはずですから。
あの液晶プロジェクトの記事、削除されてるんだよなぁ
残しといてほしかったぜ
ファイヤーエムブレムはプレイしてて赤面するほど中二成分が詰まってます
それでもスルーされるFE
184 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 20:31:53 ID:+/AnQ8Me0
FEもどんどん売り上げが下がっていったな
もうだめぽ
珍天堂に改名しろ
本当に任天堂は糞化したのだろうか
187 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 21:58:22 ID:V8LelExw0
サードが腐り サードとともに腐ったゲーマー
ただ、取り残されてるだけ
>>177 スペマリは「マリオなのに中二シナリオ」っていう一種のギャグだと思う
スマブラXはシナリオライターがあれだからしょうがないw
189 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 00:00:20 ID:2EQYLAUj0
あああ
190 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 00:08:54 ID:pDeW6PWA0
あああ
ほらほら戦士達、もっとがんばらないと任天堂が糞化したことにならないよw
ですから
・64時代から今まで大差ない
のか
・任天堂の趣向とお前らの趣向が変わった
のか
・それとも本当に糞化した
のか、そこからはじめましょうや
193 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:04:27 ID:Bhf1GuBQ0
世界的に売れてるソフトが楽しめない時点で、
お前ら(ゲーマー)の趣向が時代遅れってことだろうな。
194 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:14:07 ID:MkIJAIeA0
任天堂ゲは、子供に人気で売れるものが大半でしょ。
大人がリカちゃん人形で遊べないからって、趣向が遅れているとは言わない(笑)
195 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:17:22 ID:Bhf1GuBQ0
ワロタw だから売れないんだよw
196 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:21:12 ID:5pbUWPbHO
>>194 子供に人気じゃなくて全世代向けなんだろ
龍が如くの名越だって、大学生の時にマリオを遊んであまりの面白さに感動してゲーム業界に入ったんだし
197 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:23:40 ID:MkIJAIeA0
>>196 ゲーム屋行ってごらんよ。
Wiiのコーナーでゲーム見てるのなんて、小学生のガキばっかだよ。
198 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:25:32 ID:jNoyLQZJO
WIIは正直アレだけど、DSは凄いと思う
200 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:28:40 ID:MkIJAIeA0
ドラクエほど、老若男女に親しまれるゲームなんて、今の任天堂にはないんだよw
非ゲーム層と、子供に強いソフトメーカー。
購買力の弱い層にしか人気がないから、ソフトの売り上げが偏るんだよw
201 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:29:31 ID:MkIJAIeA0
よし。
おまえらと違って、ニートじゃないから、仕事いってくる。
わざわざ宣言しなくても(´Д⊂ヽ
203 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:30:21 ID:5pbUWPbHO
任天堂なんて一番成功してるだろ
>>200 どの客層向けにもそれぞれゲームを出して、それら全て売れている会社なんて存在しないだろ
206 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 07:56:41 ID:cd5ZtH8ZO
任天堂こそ、全ての客層に売れるソフトを多数抱えてるだろう。
おっと、パンツ痴漢戦士というゲームエリート層には確かに薄いな。
カジュアルゲームどころか
従来ゲーム売上もフルボッコで、
任天堂以外はんじゃ何なんだよw塵かゴミか
任天堂が糞になったんじゃなくて
>>1が成長したんだよ
大人になったらまた任天堂の凄さがわかるさ
WiiはPS2化すると勘違いした香具師が多いな
Wiiは今までのゲーム機とは一線を画しているハードなんだよ。
ソフトもコントローラーも。今までの基準でみていると見誤る。
>>204 成功したかどうかじゃなくて
「俺向け、俺が好きな内容のゲームを出せ」ってことでしょ
わがままっつーかね
211 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 20:36:35 ID:Bhf1GuBQ0
子供を軽視するからPS3が売れないんだよ
お子ちゃまも時間がたてば大人になる
64・GC時代に子供を軽視したからこうなる
PS3買ってるのなんて大学・社会人中心
PS/PS2世代はゲーム引退w
相対的数で圧倒的にまけるってのw
>64・GC時代に子供を軽視したからこうなる
64はマンセーしか見えないんだがどこら辺が軽視されてた?