1 :
1986年からタイムスリップしてきた男:
日本に於けるRPGの歴史がドラクエからスタートしてからRPGのコンセプトが固定されっぱなしだ
ドラクエを模倣しただけの同じような内容のゲームを氾濫させる理由はない
どのゲームも戦闘の楽しさを重視するばかりで他を等閑にしすぎでワンパターンになっている
余裕の2get!
メガテンがオブリビオンのシステムになれば最強のJRPGが誕生する。
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:21:41 ID:ZwRk6BRv0
余裕で2Get
なんでRPGってものにこだわる?
そもそもそんなに変化したら新ジャンルじゃねーの?
あと日本以外のRPGですごい革新てどのゲーム?
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:21:42 ID:gaEHXZTc0
ハイドライド、ザナドゥ、イース、ドラクエ、FF、天外魔境、女神転生
ほんとおまえはスベリ知らずやなー
1986年から来たのに、「それ以降のRPGがワンパターンになっている」とどうして分かるのか
こういうスレってすぐにオブリオブリいいだす奴がいるよな
よくあるゆとり仕様みたいなのじゃないと
まともに遊べないバカがいっぱい居るんだよ。
そういう奴らは変化に柔軟に対応できないような人種が多く、
急激な変化を嫌う
ファイナルファンタジー?
あぁ、中学生の落書き設定のやつね。
自分で作ればいいんじゃねー
期待して待ってるよー
13 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:25:09 ID:pbHiZaLs0
キャラデザが野村のドラクエw
ドラクエファンタジー
野村がドラクエ作ったら、
間違いなく、キャラが気持ち悪い二頭身で鳥山明さんは追い出されるな。
つまりカバーアクションと前転回避を追加したRPG作ればいいんだろ
お前等 野村の絵とか飽きないの?
>>14 鳥山さん居なくなったらドラクエじゃねーーーーww
と思ったが、坂口さん、河津さん、天野さん、植松さん居なくてもFF新作出来るのか
つうかすでにあるJRPGスレをちゃんと使い切ってからスレ立てれや屑
19 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:31:24 ID:btRF/U/WO
海外(笑)かぶれの痛い洋厨がきめぇスレ立ててんなよ
FO3やオブリから気付いたニワカばっかwww
まぁFFは日本産RPGの癌だけどね
>>1 逆だろ
ストーリーやらキャラやらに力入れすぎて戦闘の楽しさ蔑ろにしすぎ
23 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:34:54 ID:arIS3PvF0
洋ゲーが難しすぎる事を自慢する奴は初めて見たwww
要求とか何を言ってるんだか。
自分の妄想くらい自分で実現しろよw
本人以外分かんないんだし。
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:35:50 ID:btRF/U/WO
難しいゲームをやる俺は優れている(キリッ
洋ゲーの楽しさは、それなりにグラ向上しても脳内補完の余地が残っている所
JRPGの楽しみ方は、個性的なキャラクターによるストーリを追うこと
日本人なんだから、両方楽しめばよくね
>>26 人の擁護レスに便乗しないと何もいえない糞虫乙
と言うより洋げーって基本簡単だろ。
オブリとか洋RPGなんて特に。
30 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:37:43 ID:tdOZ+Dae0
むしろドラクエのやりかたってか
いかに多くの人にすんなり理解してもらえるか
同表現すれば素直に伝わるかを追及した方法論を
他にも学んで欲しいけどな。
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:40:03 ID:ykQri/sZ0
洋ゲーはリアル志向だからな
日本人にロールプレーしろっつーのが無理だ
やってもユーザーが受け入れてくれないから無駄だよ
まずは懐古主義の口を塞がないことには始まらない
36 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:46:07 ID:MtxjLdHJQ
でもそれって根本的解決になってませんよね
37 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:47:55 ID:tdOZ+Dae0
養分なんだよマジで
>>1 1986年では想像できないかもしれないがMMORPGというのが一時期流行したんだ。
Master of Epic の絶頂期は国産で根本的変革を果たしたといっちゃだめか?
洋ゲーは親切になったけど
日本人が攻略本が無いと出来ない位馬鹿になったんだよ。
このまま先細りして消えて貰っても構わないジャンルと化した
JRPGが好きだお、
ペルソナとかアルトネリコとかグローランサーとかシャドウハーツとかやりたいの
43 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:57:59 ID:/i5K+6fM0
昔のJRPGの位置って今ではFPS/TPSだからな。
すでに終わりかけのジャンル。
最近のRPGは確かにマンネリだ
もっと衝撃的な要素が必要かもしれん
ストーリーなら、例えば最初は勇者だったが最後は悪になって世界を滅ぼしてハッピーエンドとか
>>1 10年後にアクションアドベンチャーブームが来るから待ってろ
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 16:01:51 ID:/i5K+6fM0
>>44 それはストーリーであって別にRPGじゃなくても良いと思うんだけど。
ま、でもそんなストーリーってワンダと巨像にあったな。
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 16:02:44 ID:fJQYAKtN0
>>44 つまり最初は暗黒騎士だったのが
自分のやっていることは正義じゃないと
改心してナイトになったあげく竜騎士の親友と
共に兄の暗黒騎士を打ち破るストーリーですね
ヒロインは白魔導士です
壁|ω;) <[竜騎士]俺お前のこと親友と思ってないから
ストーリーは重要じゃないよ。あくまでゲームなんだから。
>>49 素人には、そんなネタしか考えられんのだ すまん
ドラゴン退治はもう飽きた
勇者としてスタートするけど
最初のボスで挫折して引退
以後焼き鳥屋経営
ボイスも効果音も字幕も無しのRPG
町の住人はいて話しかけることは出来るけど返ってくるのはボイスなしのただ口が動くだけ
>>39 MoEはグラさえ今風になればまだまだいけるよなあ
あそこまでキャラいじれて自分のやりたい事できるゲームはなかった
試しにベセスダのRPGのパクリでも作ってみたらいいんだよ日本のメーカーは。
57 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 07:49:02 ID:8fJK0VVV0
日本人はとにかく新しいものが嫌いな人多い
ドラクエのような一般的なRPGから、大きく離れたシステムはどうも受け入れられていない
RPGとはこういうものだ、という固定観念に縛り付けられた大勢のプレイヤーに媚びるために
制作側の成長するきっかけが奪われている
58 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 07:54:47 ID:jRWgnxBp0
>>57 ドラクエのナンバリングに限っては
だろ?
他のRPGで色々やってるからいいと思うんだが・・・
これからもドラクエのナンバリングはコマンド方式で続いてくと思うよ
Wiiのドラクエ10もコマンド一択
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 07:59:08 ID:XACdrM2v0
コマンドバトルは、サガのようにしないと、
RPGたくさん遊んできた人にはつまらないよな。
ドラクエなんて、死ぬ原因となり得るものが痛恨の一撃だけでスゲー退屈だ。
コマンド戦闘に限って言えば、難しくなきゃ面白くない。
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 08:06:50 ID:XACdrM2v0
コマンドは難易度低いと、頭使う要素や駆け引きがなくなるからね
>52
じゃあ戦車に乗って荒廃した近未来をさすらえば良いと思うよ。
>>16 ホモには受けるデザインなんだろうw
あいつの描くキャラはゲイじゃなければ思いつかんよw
64 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 08:11:11 ID:S5Sqxtln0
雑魚戦はボタン連打でいい
いちいち雑魚戦まで妙な戦略性求める自称RPGマニアにはうんざり
将棋でもやってろ
65 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 08:24:17 ID:hdSk79oXO
じゃあ就職して企画するといいよ
海外のRPGだってとんでもないクソゲーたくさんあるのに
ちょっとかじっただけの奴がすぐに「JRPGはダメ!」とか言い出すよな。
大体、評判のいいゲームだって、大してバランス取れてなくてすぐに無双になっちゃうし。FO3とか。
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 08:28:44 ID:XACdrM2v0
>>64 別に時間がかかる=面白い戦闘 って訳じゃないだろw
サガなんて、戦闘時間ドラクエ並みだろw
ギャルゲがラブプラスで変革したように、RPGもここらで革新的なソフトが出て欲しいもんだな。
ポケモンですらもう10年以上前だからなぁ。
>>39 レゾナンス・エイジの時はMMORPGの新時代が来る!と思えたな。
ハドソン…。
>>1 とりあえずマリーのアトリエでもやってろ
>>64 お前は雑魚戦の回数が多い事を当然の前提だと思っているし
単に手間を取られる以上の戦術性のある戦闘はやった事が無いのではないか
今年売れたRPG上位5作DS&PSP編
【ニンテンドーDS】
***万 ポケットモンスター金銀リメイク
370万 ドラゴンクエスト9
*66万 マリオ&ルイージRPG3
*36万 ポケモン不思議のダンジョン・空
*10万 FFCCエコーズ オブ タイム
【PSP】
*12万 ペルソナ
**7万 剣と魔法と学園モノ
**5万 ジルオール プラス
**5万 勇者30
**4万 グローランサー
71 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:06:41 ID:ct2smbVz0
今年売れたRPG Wii&PS3編
【Wii】
***万 テイルズ オブ グレイセス
**5万 FFCCエコーズ オブ タイム
**4万 アークライズ ファンタジア
**2万 FRAGILE
【PLAYSTATION3】
***万 ファイナルファンタジー13
***万 テイルズ オブ ヴェスペリア
*13万 デモンズソウル
**6万 ロロナのアトリエ
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:15:00 ID:ct2smbVz0
今年売れたRPG Xbox360編
【Xbox360】
*20万 スターオーシャン4
**4万 マグナカルタ2
JRPGってもはや全然「ロールプレイ」してないもんなぁ
>>4 その引き換えに、アトラスにリード線がはみ出ていたり油が染みている小包が届く悪寒。
結局JRPG批判してる奴ってあまりJRPGを知らないよな
スクエニその他大物タイトルしかやってないんじゃないか
76 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:22:57 ID:ct2smbVz0
>>70-72より
【ニンテンドーDS】
任天堂、スクエニで上位を占める。他機に比べれば開発費も安いので、他社の奮起に期待。
【PSP】
新規作として勇者30が入ったもののモンハン以外は厳しい市場は相変わらず。
【Wii】
RPG需要をDSに食われた状態。今後も回復は望めなさそう。
【PLAYSTATION3】
現状FF13以降のRPGが予定に無い状況。開発費がネックか。
【Xbox360】
JRPGに関してはMSが独自に用意しない限り今後は一層厳しい模様。
ロールプレイw
>>66 たしかに、自分で縛りを設けたりしない限りは終盤は無双状態かもしれないな
最低でもスティムパックは封印しないとヌカコーラの美味しさは分からないとか言うねw
ガイジンのほとんどはやっぱ縛り設けたりなんてしないで遊んでんのかな
まぁ自分は今はイージーでステルス無双プレー中だが
79 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:26:02 ID:hhjPob7F0
>>73 JRPGは、変化のない予定調和・単調タイプだな。
音楽でいうと「演歌」の分類。
別に音楽に詳しいわけじゃないけど
若者なので何となく演歌を貶してみました
みたいな?
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:30:10 ID:hhjPob7F0
いい悪い関係なく、変化がない予定調和的なものを常に感じるので「演歌」
1は86年から来たくせによくもまぁ
国産RPGの元祖がドラクエなんていえたもんだ
パクり元のクリスタルソフトがなくなってから迷走ぶりに笑えたもんなんだが…
FC限定でもRPG元祖は頭脳戦艦ガ…いや忘れてくれ
>>1のように息巻いて持ってきた企画が
>>4みたいな○○と○○を足して2で割ったゲーム
創造力の欠片も無いゆとりがこれからの業界を背負っていく
もうしばらくJRPGは安泰ではないかね?
84 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:36:06 ID:7+yzspCu0
映像作りが負担になりすぎて
製作の自由度が失われた。
ロスオデみたいにシンプルなターン制でグラ良くして、あとロード短いゲームがやりたい
もちろんムービーは多くなりすぎないようにな
まあストーリーとか曲とか良ければ
それだけで成り立つわな
>>76 新しいRPGが出るとすりゃ、DS以外はありえなさそうだな。
ロスオデはロスオデで戦う×2+全体魔法×2+報酬要因のセドが適当に攻撃の繰り返しに落ち着くからなあ
もっと各人極端な戦法が取れるようにしたほうが良かった
89 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:51:35 ID:f9pOOgGj0
JRPGwww FF13wwwww
今年の後半はマスエフェクト2とボーダーランズ
来年はFallOut:New Vegas・TES5・Fable3が世界を席巻するだろ。
どれもFF13(爆)より売れてねw
フォールアウト新作(と言っていいのか知らないが)は外注でしょ?
どんな方向性でどんなクオリティに仕上がるのか楽しみだ
どれだけ新しいものをつくろうと客に受け容れられないものならそれはゴミだから
もう俺はJRPG自体どうでもよくなってきた。1プレイが長すぎて途中でだれる。
JRPGはストーリー追っかけるために戦闘その他のマンネリ作業をこなしていくようなもんなのに
最後までやろうってほどストーリーに訴求力無いし。
だからちょっと面倒で攻略に手間が掛かるダンジョンとか出てくるともう止めたってなる。
納期の問題とかで製作途中でストーリーを端折ったりもしてるんだろうけど、
ゲーム屋の作るお話なんて殆どが上手く継ぎ接ぎも出来てないし面白くない。
RPG好きな人にとっては今のJRPGも十分魅力的で面白いんじゃないの?
改革とかいらない気もするけど。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>1が何をいいたいのか全くわからない件
iニ::゚д゚ :;:i
別に変える必要ないだろ。今のままで需要あるんだし。
なんでも自由なRPGはまじでつまらんからイラネ
96 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 10:53:37 ID:hhjPob7F0
>>92 ストーリーを追うなら、ハリウッド映画で高品質なのを2時間半でドキワクしながら楽しめる。
なんで色違いの敵との戦闘やオツカイその他のマンネリ作業をこなし、オナニー・ムービーも半強制で垂れ流しされながあr、数十時間もかけてプレイする必要性があるのか。
やはりJRPGは暇つぶしが前提のツk類に作りになってるのかなー?
それだったらたしかに改革はいらない気がする。待ってるのは市場の先細りだけどw
JRPGって要は洋ゲーオタか。
はいはいジブリだかビブリだかオブリだかしらんけど。
勝手にやってればよろし。
オブリビオンは戦闘が致命的につまらんね
オブリとかいうのは容器だけ無駄にデカい典型的なゴミ。
ぶっちゃけ、オブリビオンはあんまりハマらなかったけど、FO3は現在進行形でハマってるな
なんつーか、情報量が多すぎて凄いわw
ワシントンDCでローカルマップにしか表示されない廃墟にも色々と秘密があったりして楽しい
オブリとFO3はRPGが戦闘してレベル上げてってだけじゃなく、冒険するってことを意識させてくれた傑作
ストーリーなんて大雑把でざっくりしていていい。
最終的に××して世界を救えでも何でも良い。
ただ長時間遊ぶものだからキャラメイク、移動、戦闘、探索といった時間を食う部分は楽しくあって欲しい。
ただアルバム埋めなヤリ込まされ要素は要らない。あったとしても埋めたら終わりみたいなのは激しく拒否する。
最強ステータスの概念もいらん。結局剣戟より魔法のが効率良い戦闘もいらん。
ストレスになるだけの損得系もいらん。
何でも出来て悪人プレイが簡単なのはダメだが強制的に聖人プレイになってしまうのもダメ。
独りで無双するよりは仲間(AI)と共に冒険したほうが楽しくあって欲しい。
俺達、贅沢なのかな?
つテイルズ
103 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:41:42 ID:Hw+X9TLv0
求めてる物が洋ゲーにあるのならJRPG卒業すればいいじゃない
いつまでもしがみ付いてる理由がわからんのよ
期待してるからだろ。
本当に興味なければ無関心になるからな。
オブリの戦闘がつまらんって意見よく見るけど、
毒とかスニークとか自分なりの戦い方見つけてるのかな。
突っ込んで斬りまくって「つまらん」だったら、
コマンド式戦闘で「たたかう」連打して「つまらん」ってのと
言ってることが大差ないんだが。
突っ込んで斬りまくる戦法でも、「たたかう」連打よりつまんないんだよ
遠距離戦闘でも同じ
こういうのは個人差とか好みの問題だけど
アクションRPGだったら
アクションがヘタな俺としては
弓矢でちまちま遠くから削りたい
108 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 21:03:33 ID:6Ff5sgny0
>>57 ゲームに限らずそうだな。
日本は、新しい文化に対応する能力が著しく劣る。
>>93 いい加減「うちもドラクエみたいなソフト作れ」から脱却しやがれ
じゃねえの?
110 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 21:05:41 ID:6AsPSA9f0
ニンジャガの戦闘でRPG作ってくれ
111 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 21:07:21 ID:XACdrM2v0
ロマサガ4を作りやがれこのやろう・・
ロマサガ4も確かに欲しいよな
ラスレムよりもさらにマニアックなシステムで根本的な改革をしたものを希望
ライトユーザーがやるとDQ、FFみたいに厨ニ+ムービーで進んでいくけど
実は洋RPGみたいに最初から全ての場所に行けていろいろな事できるゲームにすればいい
フラグ立てないといちいち行動範囲が制限されてるのが腹立つ
RPGの真骨頂はいかに無駄な部分を再現するかだ
おいおい日本人ほど海外文化を受け入れすぎて自分の歴史忘れている民族はおらんぞ。
まあ、どこぞの捏造してまで大きく見せようする連中よりもマシだが。
>>96 すげーな、ハリウッドのゴミストーリー楽しめるんだw
うらやましい
>>115 自分と同じく会社で冷や飯食いで子供にも軽蔑されてるおっさんが
大活躍して、子供に尊敬されるようになるんだぜ?
チョー最高じゃん
117 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 21:39:29 ID:5Z//9orX0
>>110 インアンにガードとジャンプつければかなりいい線行く気がするぜ
移動時はもちろんパーティー全員で連続裏風ジャンプで
>>115 ハリウッドって評価するには範囲が広すぎるから、
せめて「俺が見るようなハリウッド映画」って言わなきゃw
JRPGが「所謂JRPG」であって日本製RPG全てではなく、
ハリウッド映画も「所謂ハリウッド映画」であって
ハリウッド映画全てではないんだな
>>1 JPEGなんか使わなけりゃいい
RAWで楽しめよ
122 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:01:30 ID:I0h0NPIS0
>>114 受け入れるまでの期間は長いが一旦受け入れると猿のようにそれを繰り返す傾向があるなw
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:03:51 ID:LwZeypt40
スレチだがスレタイが根元敬に見えた
×日本に於けるRPGの歴史がドラクエからスタート
○家庭用ゲーム機に於けるRPGの歴史がドラクエからスタート
125 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:09:44 ID:qOwohjooO
今のJRPGってストーリーがまず先で冒険が二の次になってる気がすんだよね
戦闘システムはもうコマンドのままでもいいから、まずは冒険させろと
JRPGには未知の場所を探索するドキドキ感がねぇんだよ
126 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 22:12:29 ID:LwZeypt40
冒険する場所なんかもうねえだろ探しても
FFもギアーズみたいにTPSにすればいいのに
傍からムービー冒険劇を鑑賞するスタンスのスタイルばかりになってしまってるよな
観客席じゃなくて舞台に上がらせて欲しい
>>125 ユーザがそっち望んでるからニーズに合わせただけじゃね?
たたかう、だの回復魔法だとチマチマやるのは
脱衣麻雀の麻雀と同じで「罰ゲーム」
131 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 23:00:07 ID:LwZeypt40
>>130 RPGで深海か?
無限航路の海洋版みたいな感じかぁ
バイオショック・・・
ゲーム中に仲間とか友情とか連呼するの(・∀・)モウヤメレ!!
JPEGもいいよな
>>133 ふざけんなテメー
フィクション以外のどこで連呼すればいいんだよ
>>135 友情や仲間なんて言わなくても後々から実感できるモンなんだよ!(キリッ
連呼されると陳腐するわ!
138 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 23:15:00 ID:Ok6WouXQO
例えばFFのジャニ系デザインを批判する奴がいるが
あれは需要あってこそのものなんだよ。つまり批判する奴はただのマイノリティでしかない
メーカーが提示する層からはぐれたんだよ なのに、
批判するなど愚の骨頂
それと同じで
このスレにたかるハエも馬鹿げている
自分に向けたものではないと悟ったら、おとなしく引くべきだ
発展を妨げる、よくない事だと思うよ。
勿論、反感は募れば変化はあるだろうが、
メーカーが「そうした」って事は、こういう反感はすべてマイノリティだったんだって
自覚を持てよ
そして諦めてPS3でも買えよ
確かにほぼ戦闘のみに特化した、
ブラックオニキスやザナドゥみたいなのが今の時代に1本あってもいい。
JRPGは
あれはあれで好きな人がいるんだから
それでいいんじゃないかと。
違うのがやりたければ
違うのを買いなさいと。
無ければ、我慢するか
自分で作るかしなさいと。
変わらない良さも認める
ぶっちゃけPS2時代より個人的には楽しめてる
でも、なんか一個ぐらい度肝抜いてくれるJRPGあってもいいじゃない
自由度の高さをうたったfable2はひどいゲームだったな。
戦闘は無双だわ金はインフレだわ…。
洋ゲーだってレベルの高いゲームなんて一部だけだろ。
自由度が高いなんて言ったって、通行人を殺せるとか結局そんなもん。
sacred2オススメ PC.360.PS3
洋ゲーだってレベルが高いのは一部(キリッ
その一部のレベルがとんでもなく高いからすげえって言われてるんだろうが洋ゲーはw
ここ最近のJRPGでレベルの高いのなんて精々TOV(笑)かロスオデ(笑)くらいだもんな。
>>145 とんでもなくレベル高い洋RPGってなに?
オブリとFallout3はどっちもやったけど
戦闘が糞つまらんという致命的欠陥をかかえてて
まだまだだなと思ったけど。
>>146 どの辺がつまらないと?
オブリビオンなら弓に毒を塗り隠密状態から討ったり、激昂の魔法をかけて敵味方問わず襲わせて自分は漁夫の利を得たり、
フォールアウト3なら気付かれないよう近寄りポケットにグレネード仕込んだりスナイパーライフルで遠距離から狙撃したり
自由度の高い戦い方が出来たしつまらないものではなかったと思うがな。そもそも戦闘を発生させないと言う選択肢も豊富だし。
と言うか仮に戦闘が糞つまらんものだとしても、何故それが致命的欠陥に繋がるのかわからないけどね。RPGなのにw
>>147 オブリについて言うと
最適解が強力すぎて自分で大幅に制限つけないと
一方的になりすぎるところだな
不可視100%は言うに及ばず基本的に幻惑系魔法が
強力すぎてこれ使うとほぼ苦労無いし
自由度高いのはいいんだがそれによってバランスが盛大に崩壊してる印象だな
近接戦闘メインだとこれまた敵さんのAIがワンパターンで
いっつもやること変わらなくなるし。
Fallout3の戦闘は正直出来損ないのFPS以外の印象がないな
敵AIはわざわざ遮蔽捨てて突っ込んでくるお馬鹿さんが大半だし
VATSとか蛇足にしか思えんし。敵のどこを部位破壊すべきか
一回分かっちゃったらあとはずっと同じとこを指定するだけだからなあ>VATS
オブリはやってないから分からんけど、フォールアウトはまぁ戦闘物足りないと思う人はいるだろうね
自分はFPS/TPS苦手だから、VATSのおかげで快適に遊べたが
オブリって最終ボス的な存在いるの?
よくネタに上がるドラクエオブリだけど
もしあのゲームデザインにドラクエ乗っけようと思ったら竜王戦なんかはどんな感じになるんだろうな
>>149 敵の親玉を自分で倒すことは出来ない
自分の役目は血路を切り開くってだけ
>>150 ボス戦のデザインだけが妄想できないなドラクエオブリ
ドラクエオブリが実現したらレムオルがかなり使えるだろうなぁと
中華ステルス着てしゃがみながら歩いてて思ったw
>>151 >ボス戦のデザインだけが妄想できないなドラクエオブリ
デモンズソウルやってみ
まああれもだいぶゲーム性違うけど何かの参考にはなると思う
fallout3のスーパーミュータント:ベヒモスみたいなギガンテスがロンダルキアでドスンドスン歩く図が見たいな・・・
坂の上からばくだん岩を蹴り転がして爆発させて遊んだりとか
磯で釣りをしてたらマーマンに足を掴まれて海中へ引きずり込まれたりとか
森の中を散歩してたら木こりNPCが人面樹と戦ってるところに出くわしたりとか
鈍器系の武器でうごくせきぞうを倒したら、ちゃんと物理エンジンによってバラバラに砕けたりとか
宿屋に泊まったら仲間NPCの一人がこっそり抜け出したので、尾行してみたらぱふぱふ屋に入っていったりとか
「○○はくだけちった!」をリアルにやられそうで怖いです。
日本のJRPG作ってるメーカーは、
まずコマンド式・ターン制戦闘、ランダムエンカウント、戦闘画面と移動画面の区別、ムービー中心・・・
などなど、これらの要素をまず完全に脱したJRPGを作れ。
あれ、昔あったよな、こんなゲーム・・・ゼルダとか聖剣伝説とか天地創造とかその辺り。
こんなんも作れないのが今のメーカーとソフトを消費するゲーマーの惨状だもんな。
そんでもって演出は派手でなくていいから、細かいところにこだわれ。
>>154が言ってることみたいに。
とにかく既存のゲームと似たような所のないゲームを作ることに執着すべし。
今時海外市場で売り出さないと生き残れないし、それだと個性のないゲームは嫌われる。
>>148 低難易度に文句つけているようにしか見えないけど。
最適解が強力なのは当たり前だろ。
158 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 22:06:26 ID:wEShZy770
ゾーマを遠くの物陰に隠れながら毒薬を塗った弓矢で狙撃して倒したりとか
いい加減子供騙しのシナリオとか演出やめてくれ
今の映像技術についていってないんだよ
160 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 22:12:21 ID:wEShZy770
馬車の中にいる仲間も全員出動させてデスピサロを囲んで袋叩きにしたりとか
161 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 22:17:59 ID:wEShZy770
バラモスをタックルで倒して、馬乗りになって頭を掴んで後頭部を床に叩きつけたりとか
つーかさ、DQとかの古典的なJRPGを基準にしてる奴いないか?
なんかさ、オブリとインアンとラスレムとFF12とかその辺を前提にして考えると
まだまだ革新的な事言ってる奴が少ない気がするよ
RPG前提で作らない
結果RPGになっちゃったくらいでいい
>>159 ちげえよ、お前がオッサンになっただけだよ
エンタメのシナリオなんざ、いつだって子供だましだ
>>164 最近のアメコミ映画は大人の観賞に堪えるエンタメ作品が結構あるぞ。
ダークナイトとかシンシティとかウォッチメンとか。
受け手にオッサンが増えたなら、そういう路線も増えていいと思う。
スパイダーマンみたいな間口の広いのも残るべきだと思うけど。
166 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 11:37:07 ID:GcYnH+fK0
TVアニメのクレしんは子供向けだけど
劇場版の大人帝国とか戦国大合戦は大人向けに作られてたよな。
子供だましがイヤならファンタジーものには手を出さないのがいいじゃないかな
最近オブリやFO3で度肝を抜かれた連中は、決まって同じ事を言い出す。
誰もが通る高二病って奴だ。
誰だって度肝抜かれたいもん。
度肝抜いてくれってことだよ。
まあ、オブリとFO3は定まってる部分のシナリオは
そんなに褒められたもんじゃないけど、
あれは希薄なシナリオの間を自分で埋められるから楽しい。
主人公の行動によって出現するクエストまで変化したらいいんだけどな。
特定の善行・特定の悪行することで出現するクエストはあるけど、
クエストでやるべきことは基本的に同じなのが残念だ。
×高二病
○中2病
洋ゲー批判はあってもJRPG擁護は全く無いよな、この手のスレ。
>>164 俺中2のころFF8出たんだけどはっきりってみるに耐えなかったよ
スレをざっと見たけど
JRPG=FF?
>>176 どれでもない
最近のJRPGやらずにイメージだけで叩いてるやつしかいないから。
FF13にケチつけたいだけの奴が一定数混ざってるのは確かじゃね?
ちょっと前だとDQ9にケチつけたい奴も混ざってたが。
まあ、それはともかく、なるべく特定RPGを叩くような流れにならないようにして
理想のRPGについて語ってても、それを読みもせずに、
お前らが叩いたって売れるんだよ!みたいなヒステリーな書き込みする奴が、一番ウザいw
サンクス。
コマンド戦闘やらストーリー主体だとかムービーとか結構目に付いたから
そんなRPG、FFしかねーだろw、と思ってしまった。
まずATBの事すら知らないような奴がFFを叩いてたりするからおもしろい
183 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 19:35:17 ID:dnpyDEcm0
RPGじゃないゲームを作ることが新しいRPGを作る
 ̄ ̄ ̄
だから侍道とか龍が如くとかやってろよ
変えるために変える事ばっかり模索してたら
過去に出た物やそれに対する不満や要望といった資産も毎回切り捨てる事になる
そして何で2009年に出たゲームでこんな所がこんな風になってんだよ
とツッコミを入れざるを得ないようなシロモノが出来上がる
まず古典的な形式でとことん無駄を切り捨てていい形にする事を目指してはどうか
美男美女PTによる世界救済ツアー。
JRPGを一言で表すならこれ。
まあ最近据え置きで出てゲハで槍玉に上がったようなのは
だいたいそんなだな
何か今世代気で出たJRPGで至高の一作って何かあるけ?
携帯機除いて
>>188 JRPG嫌いが納得しそうなので日本のメーカー製で表記ジャンルRPGなら
デモンズじゃないの?ほかに何かあるかな
ラスレムのPC版はけっこう良かったという話も聞いたが
処理がちょっとスムーズになったくらいで、そんなに違うもんかね
>>168 そうやって否定しかしないのもどうかと思うけど?
詳しい奴なら「その2つよりもこっちの方が良い」みたいな書き方ができるはず。
>>188 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
洋ゲーとかによくある自由度の高いゲームって
最適解じゃなくてもクリアできるようになってるから、大抵難易度ヌルヌルだよな。
ガッチガチに装備を固めて、入念に街の人の情報を集めて
試行錯誤の上に見つけ出した最適解で、命からがらクリアできるような
選択肢の少ないゲームの方が面白そうだ。売れないだろうが。
見えます
何度もゲームオーバーになって
「こんなのクリアできるやついるか!
現代版たけしの挑戦状か!」
と言って、コントローラーを投げ出す
ID:+s2PzcHVOの姿が
見えます
奈良時代の遣唐使や明治初期の文明開化のように
日本人だって新しいものを取り入れようとしたことはあったんだけどな
なんで最近は保守的になったんだろう
>>195 保守的か?俺は全然そう思わんな
新作JRPGの記事とか見ててもどういう戦闘システムなのか
いまいちよく分かんないことが多いんだが、これは逆に言えば
類型的な理解が出来ない=独自のシステムで勝負してきている
ということだ。
パッと画面みりゃ大体どういうゲームなのか想像出来てしまうFPSあたりに
比べりゃ全然保守的とはいえん
FPSは保守的だな、確かに。
特にマルチプレイはいい加減変わっていいんじゃないかね。
俺の知る限りでも、初代のアンリアルトーナメントで既に
CTFやらドミネーションやらが完成された形で存在してたわ。
>>195 んな歴史の一面を切り出して革新的といわれてもね。
保守的じゃなかったら江戸時代が265年も続かないよって
言われたらどうすんだ?
保守的な面、革新的な面の両面があるだけのことだろう。
>>196 それもどうかな。
FPSは銃で打ち合うことをゲームにしたものだから、
一目見たらわかるのなんてあたりまえ。
RPGは結局敵を倒して成長するシステムがあって
最後のボスを倒すゲームだろ?っていうレベルのいいがかりにすぎない。
新しい要素を入れれば面白くなる訳じゃないんだけどな
逆に今ある要素を削る事で面白くなる可能性もある
>>198 >FPSは銃で打ち合うことをゲームにしたものだから、
>一目見たらわかるのなんてあたりまえ。
一方剣と魔法で戦うという共通点のあるJRPGは
一目見てもよく分からなかった
同じようなテーマのゲームでも大きくバリエーションを
つけることは可能ということさ。
FPSはそういう努力は怠ってるね。
FPSはゲームの形そのものがジャンルになってるから、
大きく変わったものがFPSに見えなくなってるだけじゃない?
ミラーズエッジやバイオショックやフォールアウト3もFPSの一種だよ。
>>200 >一方剣と魔法で戦うという共通点のあるJRPGは
>一目見てもよく分からなかった
たとえば何が一目見てわからない?具体的に挙げて。
>同じようなテーマのゲームでも大きくバリエーションを
>つけることは可能ということさ。
>FPSはそういう努力は怠ってるね。
RPGっていうくくりはFPSよりも広いんだよ。
FPSって一人称視点で射撃をするゲームって
ここまでジャンルの範囲が狭いんだぜ?
三人称視点になったらTPSだ。
こんなに狭い定義のゲームなのに一目見て
何をやるかわからないなんておかしいだろ?
203 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 17:40:47 ID:kZARReya0
FO3のV.A.T.Sは上手いシステムだと思った
古くはヨッシーのロードハンティングだが
最近のFPSで一味違うと思ったのはエレビッツだな
ああいう方向性のデザインのFPSがもっと出てもいいと思うが
銃で殺すに捕われすぎだろ
アニメ絵とターン制を撤廃しろ
これだけ日本のゲーム業界衰退してちゃ擁護なんてできませんよ
>>202 インアンとかエンドオブエタニティとか。
FF12のガンビットってのも未だになんなのか良く分からん
SO4もシリーズやったことないんで動画見ててもどういう
駆け引きしてんのか理解出来ない
ヴァルキリープロファイル2なんかもそうかな
少なくとも俺が昔やってたドラクエとかFFとは
かなり違うんかなーって印象。
>>204 PORTALだけはガチ
FPS操作でありながらあの発想の特異さは凄い
>>206 海外だって相当ヤバいぞ。
衰退どころか消滅しそうな会社が幾つもある。
>208
例えば?
>>207 インアンはそんな変わった要素なかったと思う。
ごく普通の剣闘アクションに勝手に動く仲間がついただけで、
「シームレス」とか散々言われてたわりに普通じゃんって思ったw
ガンビットは簡易スクリプトのようだね。
Wikipediaで数行の解説読んでほぼ理解できたと思う。
他のは動画を敢えて見てないんで、どの辺が特殊なのかが分からない。
FPSも相変わらずなのは多いけど、
進化してるのは結構変わってると思うんだけどな。上に挙げたのとか。
オブリビオンだって源流はHEXENっていう発想転換したFPSだし、
基本TPSだけど隠密と謀殺をメインにしたヒットマンなんかもあるね。
>>211 あそこはもう潰れたよ
つか向こうは景気よくなりゃいくらでもバカスカ新しい会社出てくると思うぞ
>>210 インアンって味方は勝手に動くだけなのか
JRPGってパーティをコマンドで動かすのが基本だと思ってたから
味方が完全AIってのはちと意外だな
ガンビットはスクリプトか、カルネージハートのAI作成みたいなもんなのかな。
まあこれも結構新鮮味のある要素じゃない?JRPGとしては。
>>213 説明読んだ感じでは、カルネージハートの板2枚だけで
スクリプト作るような雰囲気だったよ。
[残り体力(10%)(未満)]→[アイテム使用(ポーション)]
みたいな。どこまで細かく設定できるかは知らんけど。
これをキャラ別に12種類作って優先順位を決められるらしい。
新鮮な要素ってのは同意。FFは8の冒頭を最後にやってなかったけど、
相変わらずシステムで冒険するシリーズなんだなと思った。
「日本のRPGは、どれもこれも延々ムービー垂れ流してプレイ時間はほとんどない。
戦闘はコマンド式、ストーリーは厨二で一本道、自由度もゼロ、キャラはキモいアニメ顔、そんなのばっかり!!」
…っていう、脳内JRPGを叩いている人いるよね。
>>215 他にさ、古典的な要素だと
・1度に戦闘に参加出来るのが3~5人のグループ
・ランダム要素の殆どがドロップアイテム
・HPとMP(と類似する数値)が基本パラメータ
・レベルアップ、行動に左右されず、キャラ毎の成長が一定
・キャラのグラフィックが終わりまで変わらない。変わっても武器ぐらい
という感じだな
全部脱却したらもはやJRPGどころかRPGというジャンル内に収まらない気もするが
もともとRPGが嫌いで全然プレイしてないのにイメージで叩いてるやつがいるからね
>ストーリーは厨二で一本道、自由度もゼロ、キャラはキモいアニメ顔、そんなのばっかり!!」
これだけは事実だなw
一本道が嫌という人が多いが
かといって同時進行的に錯綜してて
C町に行ってこれしてからB町に戻ってこれして
またD町に行ってあれしてからA町に戻ってこれして
みたいになってるも、面倒だぞ
綺麗な誘導がありゃまだいいけど
総当たりで一々確認しないといけなかったりするとダルー
>>218 そういうのはあってもいい、、いやあってしかるべきなんだよ
ただそういうのばっかになっちゃったよね
あと厨二ってのもあれだよな、人によって色々と定義が変わってくるよな
別に厨二ゲーと思ってなかったゲームでも厨二ゲーなんて言われちゃってたりさ
何が言いたいかというと厨二だろうと何だろうとエンタメとしてつまらない
基本的にお前らは中学生以降もゲーム・漫画・アニメに触れ続ける事を選択して来た人間だから
元来の中2病のイメージとちょっとズレがあるわけよ
中身(ストーリー)はお子様向けでも中二向けでも
大人向けでもいいから
容器の方をもっと抜本的に進化させていって欲しいよ。
例えば町にはNPCが溢れてるのにフィールドは無人状態、なんてのが
ファミコン時代から全く変わって無いじゃん。
モンスターの事?
シンボルエンカウントなんて珍しくないと思うけど。
それとも人間の事?
フィールドマップに行商人とか旅人とかいるのも珍しくないと思うけど。
リアルにするのが面白いとは限らない
という事は常に考えてほしいな
観賞用だったら、街道をたくさん馬車が行き来してて自分らも幌馬車でガタゴト揺れながら行くのも
おもしろいかもしれないけど
ゲームで一々そんなだったら煩わしいかもよ
まずそれ以前にワンダリングモンスターがわんさか居る中で
普通に人が行き来していてもおかしかったりするわけだが
じゃあ物流はどうしてんのとかな
やや設定フェチ気味の俺としては、そのへんはきちんとしてほしいかも
>>224 >まずそれ以前にワンダリングモンスターがわんさか居る中で
>普通に人が行き来していてもおかしかったりするわけだが
>じゃあ物流はどうしてんのとかな
そりゃ護衛付きの隊商とかで物流してるんじゃねえの?
広い世界でバケモノと戦ってるのが主人公たちだけなんてこたああるめえ
だからそれも設定次第なんだよね
だいたい、主人公たち以外がモンスターに対抗出来ちゃう事にすると
何故主人公たちが戦うのかという部分で不都合な事になる物もけっこう多い気がするし
オプーナなんか、結構そのへんはしっかりしてるよw
>>226 >だいたい、主人公たち以外がモンスターに対抗出来ちゃう事にすると
>何故主人公たちが戦うのかという部分で不都合な事になる物もけっこう多い気がするし
むしろ主人公たち以外が戦えない世界とか相当終わってる気がするが。
そこそこ戦えるヤツは結構いるけど、世界の危機なんてものを具体的に
察知してるのが主人公たちだけorそれを解決しようなんて物好きが主人公たちだけ
って感じなんじゃないの?
だからそんなの設定次第じゃん
そりゃま設定次第だが
そういう設定があるってのをいちいち明示されないと気が済まない方?
設定フェチ気味なので、無理があるこじつけが必要な隙だらけの物よりも
無理が無い感じにしてある方が感心させられる、という話
>>204 たしかに銃で殺さないFPSってのは発想として良いと思うけど
剣(武器)で殺さないRPGってのが同じようにないと、
それでもってFPSを批判することはできないよね。
>>207 一目見てわかんないってさ、FPSのシステムだって
詳しくはやんなきゃよくわからないだろうし、
それらもやってみりゃわかるでしょ。
>>231 武器屋、防具屋が成り立っているってことは
需要があるってことだから、戦ってる人間はいるだろうね。
Fallout3では、実際に行商人がいたり、どこかの部隊のやつが歩いてたりしてた。
そういうのが表現出来る段階までもうハード側が進化してきたんだよな。
あとはソフトメーカー側の向上心と技術力の問題だ。
>>233 あと、ストーリーが大切な構造にするなら、
実際にストーリーを大切にしてくれってのはあるな。
映画だったらボロクソに叩かれるような穴だらけのシナリオとか、
知らない誰かの思い入れだけタップリなオナニー物語でゲーム作るなと。
こっちはその物語に何十時間も付き合わされるんだから。
作り手だけが楽しい物語なんて30分の自主製作映画が限界。
武器屋・防具屋も矛盾の種の1つだよな
武器屋・防具屋があるから町や村の中にモンスターが入ってこないんだろう
一般人も家のどこかに護身用の武器を隠してると思う
脳内補完だけど
>>232 いやあ大抵のFPSは想像の範疇を出るもんじゃないぜ
操作系は大体似たようなもんだし
武器の系統も大体似てる、ピストルにSMGにアサライにショットガンに
砂にロケラン、あとグレネードに地雷、だいたいこんなもんだろ
主人公の運動性能の差とか乗り物の有無とかまあ多少の違いはあるにしろ
画面見てゲーム性が想像出来ないFPSなんてほとんどない
PORTALくらいじゃないかね。まああれSHOOTしないから
FPSと言っていいのか分からんけどw
まあこれも設定次第なんだが
例えば後から訪れる国ほど武器防具のラインナップが充実してたりするのは
明らかに軍事バランスが崩れてたり
>>238 多分、モンスターに襲われててそれどころじゃないんだろう。
主人公がモンスターの元凶を滅ぼして平和になったら、
比較的モンスターが弱かった主人公の出身国や隣国は、
強いモンスターに散々揉まれた終盤の国に滅ぼされるかもねw
まあ基本的には「ゲームの都合」優先でいいと思うけど、
中途半端に凝ったストーリーにされると
そういうのが気になったりするんだよねー
>>237 だから、それは2Dシューティングは想像の範疇を出ない
って難癖つけてるのと同じじゃん。
そういうジャンルなんだから。
RPGはもっと広いというか、役割を演じるゲームって
意味自体もあやふやじゃん。
もともとは保守的かどうかって話みたいだけど
FPSや2DSTGはそういうジャンルなんだから、
革新的な進歩がないように見えても問題ないってんなら
JRPGだって
>>215みたいなジャンルなんだと思えばいい。
実際は色々な内容のゲームがあるけどな
>>244 俺はJRPGがどうだろうが関係ない。
ただ、RPGはFPSに比べて見た目の点で多彩だろ?
っていう意見はそりゃちがうでしょってつっこみたくなった
それだけのこと。
FPSってのは、主人公視点で射撃対象がいて
ってところは変えられないんだから。変えたらFPSではなくなる。
一方、RPGはFallout3みたいに移動や戦闘をFPSにしちゃってもいいわけで
ジャンルとしての幅が広いんだよ。
シミュレーションRPGとはいってもRPGシミュレーションとは言わないだろ。
アクションRPGしかり。RPGっていうくくり、ジャンルはでかいと言いたい。
はっきりいってどうでもいい話だなあw
じゃあ絡んでこなきゃいいじゃん。
とりあえずFPSの話はもういいだろw
言いたいことは言えたからいい。
レスされると答えたくなるから、
どうしてもっていう人以外はレスしないでくれ。
じゃあなんか話題ふって。
はい!
DQ・FF、Elder Scroll・Fable以外で
オススメのRPGを教えてください!
エナジーブレイカー
>>251 入れ忘れただけだろうけどFallout3。
あとSacred 2とか、FPSとの境が微妙なBioshock、Deus Exシリーズ。
DQFF以外の和製RPGは名前も知らなそうだな
eMとショパンとブルドラとインアンはやったけど、正直オススメできない。
あと、洋物ではRise of Argonautsというのもやったけどイマイチだった。
そういやマスエフェクト入れるの忘れてたな。
256 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 16:11:49 ID:wsJybBYZO
スーファミには隠れた名作多し
>>1 全然コンセプトは固定されていない
むしろ本質が忘れられている