脳内百万本ディレクターDAKINIのノイズ式算数
物書きに対する嫉妬が滲み出てるよなw
さすがケータイ小説作家様^q^
最近の先生の余裕のなさは異常。
年末どうなっちゃうんだろ。
任天堂無双 VS FF13 という、もの凄い分の悪い勝負が待ってるんだが。
FF13も累計でポケモンの初日の売上くらいはさすがに売れるんじゃないの
制作にかかってる開発費は一桁違うだろうけどなw
>>952 小説家と言っても先生の場合、小者に説教する方の小説家だからなあw
脳内百万本ディレクターDAKINIの僕の知っている業界の片隅
958 :
1:2009/09/17(木) 15:19:36 ID:UfeCjD8k0
げ、また950踏んだのかw
すいません、多分無理なんでどなたかお願いします。
人間としての器の小ささがよくわかるコメントだな>D
>>953 孤軍奮闘って感じになるだろうな、FF13
負けハードでFFナンバリングは初めてだから(除くFF11)
予想もつかないな。
個人的には150万本は行けるんじゃないかと思う。
先生個人は反吐が出るような人だが、それはFFには関係ないんで、
それなりに伸びるといいね。魔ぺ朱で会話ネタ作る程度にはFF13を愛してるし。
>>962 乙
FF13は売れる。でも他のソフト引っ張る程の力は無い。こんな所だろう
そもそも他のソフト引っ張れるソフトなんてのは実際の所存在せず、
引っ張られる程評判のよいソフトだからハード爆発時についでで売れるってだけでは?と最近思う
マリカとかの場合は定番としてコーナー設けられてるってのもあるが
>>962 乙です!!
>>963 FF13でどこまでハードを牽引できるかだろうね。
今回の新型の値下げにしろそうだが、ハード価格で引っ張ってるだけじゃ
やるゲームがないと長期の押し上げにはつながらないだろうし。
>>951 ノシ
王様はやるタイミングが取れなくて未開封だが
たべモンはクリアしたよ
素直に面白かった
あと一般客呼べるのはGT5か
FFかどちらかを、今の時期に持ってこれれたらなあ
実際のところFF13は売れるしハードも牽引すると思う。
でも開発費や宣伝費を考えるとスクエニの期待するほどの数字は出ないだろうね。
商売としてはドラクエ9の方がよほどおいしかったでしょ
>前回のコメントもそうでしたが、またも僕のエントリーの文章のコピペで構成してますね(笑
傍目にはロケット弾もコピペなんですが、そっちは注意できないワケでもあるんでしょうかwww
DQ9の恐ろしい所は、DQバトルロードの需要まで引きずり出す可能性があるという事だ
今の所はハイエナばっかりだけど、あの演出に興味を持ち、かつやりだす人が出始めたら…
>>968 ロケット弾はコピペじゃなくて「本人」だから問題ないです(棒
久しぶりに勉助のブログ見たけど先生の元へ帰ったほうがいいんじゃないかと
>>953 年末になるとマリカDSやマリカWii、ニューマリ、ぶつ森がTOP30にひょこりランクインしてくるのが恐ろしいぜ。
今年はピカさん、トモコレまであるし
>>973 DQ9だって、このままだとかなり長く売れそうな状態だしなぁ。
セーブデータを一カ所にしたために仲間内でソフトを使い回せないことと、いまや家族で
複数持ってることも珍しくないDSで出したことの、相乗効果が非常に大きくなってる。
今回のDQ9は、誰かがやってるのを見て、それに惹かれてつい自分も買ってしまうソフト
になってるんだよな。
すれ違い通信をやってると
プレイ時間400H、戦闘回数8000、宝の地図クリア回数300とかいう変態が
ゴロゴロいるから困る
>>972 いやいや、先生にわざわざ「恩赦を聞きつけて頭下げに来た」なんて思わせる必要は無いですよ。
どうせ主張は同じでも、喧嘩した場合は根が深いからねえ。
A助のように3歩歩いたら全て忘れる鳥頭なら別だけどさ。
それでも「恩赦」とか超上から目線されたら、死んでも行かんと思う。
>>975 グリリバ「1000人ぐらいの人とすれ違い通信をやりましたけど、僕よりプレイ時間が多い人と出会ったことが無いんですよね。複雑な気持ちなんですが」
>>978 あの人は職業がゲーマーで趣味が声優だから(棒
某MH廃人芸人といい、入り込む人はとことんだからなぁw
ポケモンなんぞに数千時間費やしてるグリリバをゲーマー扱いしたら
真のゲーマーたる先生がお怒りになってしまうじゃないか(棒)
先生、TGSまで一週間ってこと判ってるのかな?
ミリデレなら全日程通うんでしょうな
せめて初日は行かないとね
先生が招待されているとはとうてい思えない…
されてたら、箔を付けたくて絶対言うだろうな。
「仲間内ではブログを知られてる」と言うくらいなら、
ビジネスデイに行くと宣言しても問題ないだろうし。
任天堂が参加しないんだから、報告ブログで無視しても大義名分があるし。
985 :
ゲスト1/2:2009/09/17(木) 20:50:48 ID:/OTWXck90
>はじめまして。
> 3ヶ月前にこのサイトを知り、それ以来楽しく読まさせてもらってます。
>過去ログもけっこう読みましたが、DAKINIさんの先を見通す力、視点の高さには
>驚かされるばかりです。
>さて、Wiiに関してですが、いちユーザーから見て思うことは、「任天堂は
>何処まで本気なのか?」ということです。
>リモコンにより既存の操作方法と決別する。これ自体はゲームの可能性を
>広げた素晴らしいものだと思います。まあ、今までのコントローラ捨てなくても
>いいのにとは思いましたが。
>ただ残念なのは、その後Wii Fitやモーションプラスといった新たな周辺機器
>を追加したことです。
986 :
ゲスト2/2:2009/09/17(木) 20:51:44 ID:/OTWXck90
>サードからみれば、備え付けのリモコンだけでこんなことが出来るんだ、という
>ことを示してもらいたかったのではないでしょうか。
>それをこうも、新しい周辺機器を格安で出されては、サードは同じ土俵では
>戦えないでしょう。
>任天堂は自身の利益の極大化を短期間で達成できるのでいいのかも
>知れませんが、数年先を見た場合、任天堂の周りには誰もいなかった
>ということにならないか心配でなりません。
>以上、初投稿失礼しました。
| 2009-09-17 | vodka |
はじめて書き込む人が増えたなぁ……
>>vodkaサマ
>任天堂の動向については
> 1)岩田社長の講演
> 2)実はレベルが高くて、しかも継続的に追いかけているので非常に資料的な価値が高いPC Watchの後藤さんの記事
>この2つの資料が非常によろしいです。
>で、講演を聴いて、かつ後藤さんの記事をまじめに読むと、非常に良くわかるのですが、
>あるところまでは、任天堂の戦略はものすごくうまくいったのです。
>考え方は簡単で
>・ゲームのコアユーザーだけを相手にしててもパイが大きくならない
>・そのためにコントローラ刷新
>・低電力でつけっぱなしで平気
>・低価格で訴求(低電力・低価格のためにあえてスペックは捨てる)
>→ただし、これはSCEとMSとスペック競争をしても勝ち目がないという面は強くあると思います。
>・リビングに居座る
>つまり低価格・目新しさをてこに<今までゲームを食わなかった層>に普及させ、
>大きくなったパイをみんなで食べましょう、という戦略だったのです。
>この普及はおっそろしくうまくいきましたが、去年の半ばぐらいからおかしくなりはじめました。
>理由は以下のもの(だと思います)。
>・ネットへの接続率が低い。チャンネルへのリーチ率が低い。つまりネットサービスは失敗。
> →テレビでつなげ繋げといい、さらにヘルプキャンペーンもすることそのものが
>PS3・360と比較して接続率が悪いことを証明している。
>・しょせんはSDなので画像を重視するゲーマーには受け入れがたい画質
> →いかんともしがたい。それは百も承知だったはずだが、
>個人的な予想だが任天堂の予想よりHDTVへの移行が早かったんだと思う。
>・パワー不足もいいところで、PS2+程度のゲームしか作れない
> →もちろん、いかんともしがたい。
>・「普通のコントローラ」が標準でないため、普通のゲームが作れない。
> →これはDSより状況がはるかに悪い。横持ちWiiRemoteはおぞましいことにSFCよりボタンが少なく、
>しかもアナログスティックが欲しくなるとヌンチャク形しかない。
>つまり、従来型のゲームにはWiiは向いておらず、画質やヘビーさ重視のユーザーはもちろん、
>Wiiは眼中になくて、買ってくれないと。
>そして新規ユーザーは「従来型ゲームおよびサードパーティのソフトにさっぱり興味がないと。
>そのため、Wiiはサードにとって地獄」ということが、去年1年かかって日本ではっきりしはじめ、
>去年のクリスマスあたりから、海外でもそういわれ始めたと。
>しかもその流れは変わらず、今年に入ると、日本ではサードは完全爆死状態、
>海外でもメジャータイトル討ち死にしまくりで売れるのはパーティゲームばかりというのが今の状況です。
>つまり、任天堂の計画は明らかに狂っているわけですが、
>それをどういう風に修正すればうまくいくのか、
>任天堂自身が分からない状態じゃないかと個人的には思っています。
>で、ともかく、ここから伸びるためには旧来スタイルのゲームユーザーの
>取り込みが必要という判断から、モンハン3売るためにかなりムリしたり、戦国無双に一生懸命だったりと
>旧来型のゲームを売るためになんかえらいサービスしてるのかなあ、と思ってます。
| 2009-09-17 | 中小ゲームメーカー企画者 |
なんで、先生じゃなくてこいつが質問に答えてんだよww
こいつも開発者の割に同業者の成果に爆死言うんだ
991 :
先生1/2:2009/09/17(木) 20:59:42 ID:/OTWXck90
>>中小ゲームメーカー企画者 さん
>素晴らしいご指摘ですね。
>去年の半ばというタイミングは、うちのブログが明確にWiiの問題点を指摘し始めた時期でもあり、
>もしかすると読者によっては「フェアネス」が失われたという悲しい誤解をうんだ時期でもあります。
>振り返ってみると、去年の夏商戦は転換点でした。
>秋以降は、中小のゲーム関係者はハッキリとWiiでは駄目だという事を口にし始めていました。
>さらに時間を遡るなら、国内におけるPSP-2000以降の復調と、
>海外におけるXboxのマーケットの成熟およびXbox Live Arcade市場の成長なども、
>伏線として現状へつながっていますね。
>PSPが上向いていなければ、Wiiでやらざるを得ない会社はもっと多かったでしょうし、
>どれほどゲーマーが忌避しようとも、Wiiで遊ばざるを得ない状況になっていたかもしれません。
>海外においてはPSPは弱いのですが、XboxとXBLAがかわりに役割を果たしました。
992 :
先生2/2:2009/09/17(木) 21:00:41 ID:/OTWXck90
>> 任天堂の計画は明らかに狂っているわけですが、それをどういう風に修正すればうまくいくのか、
>> 任天堂自身が分からない状態じゃないかと個人的には思っています。
>ユーザーレベルで可視化されているのはごく一部ですが、
>業界的には、迷走感はハッキリ出始めていますね。
>予想通りの展開すぎて複雑な心境かな・・・・。去年の夏には見えていた話でしたから。
>まあ強すぎる・勝ちすぎた任天堂には見えなかったのでしょう。
>まだ部分的には、「見えてない」感もあるし・・・・。強者には、変化は見えない。
>昔の任天堂、かつてのSCEと同じなのでしょう。
| 2009-09-17 | DAKINI |
そして先生が出てきて、中小ゲームメーカー企画者に同意。
もう、コントにしか見えないww
>>989 断り無しに横レスはマナー悪いなぁ。
何でこんな奴承認するんでしょうね、増長して客を横取りしますよ、先生www
うわあ・・・
質問→取り巻きの説明→先生のお褒めの言葉
なんだこの流れ。テレフォンショッピングどころか
本気で詐欺か教祖様だな
この中小の人何処に勤めてるんだ
>>995 MH3は値崩れのおかげで売れただけですし、
他にタイトルを挙げられないところがWiiの惨敗ぶりを如実に物語っていますね。
まー、現実の見えない任天堂びいきの方のようなので仕方ないでしょうけどね(苦笑)
BLにしますので暫く頭を冷やしてきてください。
>>994 ミリデレ版のmknk式架空対談をやりたかったのかもね。
この方式だとどんな歪曲でも複数の人が同意しているかのように見せられるし。
>>996 業界人とは思えないな。
ネット接続率については第三者からの情報も出ているはず。
それにも関わらず、判断の基準が「印象」。プロとしてありえない。
1000 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 21:07:48 ID:JyJXr16zO
そういや去年の冬ぐらいに電プレのいわさきみたいな奴が書き込んでなかったけ?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。