「2画面・タッチパネル」はゲームを面白くしたか?

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952名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:35:08 ID:gVt0/2a/0
>>950
そそ。
引っかかるし、それはそれで慣れが居るから結局は十字キーの方が使いやすいんだけどね。
953名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:35:14 ID:hX2pOc460
面白くしたかどうかを判断するためにも
2画面タッチパネルを活かしているイケテルソフトベスト10を教えておくれ
954名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:36:31 ID:0C8utrlq0
>>952
何か変な仕様だな
興味湧いて来たわ
いずれにせよ、良いとは言えそうに無いが
955名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:39:02 ID:05VWQmcX0
ID:0C8utrlq0は何でこんなに必死なんだろう
956名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:39:08 ID:LQQJyf7KO
TOHなんかは>>946みたいにフルに使う忙しないゲームだけど
ショートカットキーをタッチパネルに割り振って集中させてるおかげで
そんなに苦は感じなかったな
957名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:39:49 ID:0C8utrlq0
>>948
あ、ごめん。あなたの書き込みじゃなかった。>>938ね。
958名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:40:58 ID:0C8utrlq0
>>955
バカだな、お前、語彙なさすぎ
「何でこんなに暇を持て余してるんだろう」
「一人で書き込みすぎで周りが引き気味なのにまだ続けるって、空気読めなさ過ぎ」
と書くべき
959名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:41:52 ID:0C8utrlq0
>>956
げ。TOHって親指タッチゲーだったのか
960名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:47:04 ID:TELZDGqtO
一般人の発言『操作が簡単だし直感的操作ができて面白いよこれ』



お前らみたいなキモヲタの発言『ストーリーに深みがなくて画面がヒドいでござるの巻〜ブヒブヒ』
961名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:47:36 ID:0C8utrlq0
リヴィエラのシステムはタッチペンにベリーマッチだと思う
962名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:47:57 ID:TillQZi40
>>953
メテオス 応援団(1・2・EBA) タッチカービィ メトロイドプライムハンターズ
数陣タイセン メイドイン俺 アソビ大全 直感ヒトフデ

タッチパネル旨く使ってんなーと思ったのはここら辺だな。
正直タッチパネルの使い方ヘタクソすぎるだろというソフトが多いのも事実。
963名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:47:59 ID:0C8utrlq0
>>960
またスレを読まないバカの登場か
964名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:49:34 ID:0C8utrlq0
数陣はダブルタッチさせるところがヘタだなあと思った
965名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:50:18 ID:TELZDGqtO
>>963
俺一般人だからお前らみたいな汚いキモヲタの意見なんか見る価値ないよ

見てたらヲタクばい菌移りそう……
966名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:50:39 ID:JeyScrLy0
ID:0C8utrlq0みたいなユーザーが多いハードは確実に廃れるだろうな
967名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:52:40 ID:gVt0/2a/0
>>953
ベスト10って言われると微妙だけど、
脳トレや、おまいさんもやっている英語漬け、漢検なんかはタッチパネルならではじゃない?
太鼓の達人は、叩コン無しでもオリジナルに近い操作性を携帯機で持たせたってのは利点だと思うし、
アナザーコード、ウィッシュルーム、世界樹は二画面、タッチパネルでギミックが増えているんじゃない?
あと、SLG、AVGなんかはタッチ、二画面での操作を併用できるようになって操作性が増したと思うよ。
私がやったゲームだとこんな所かな?

好みが別れるけど、夢幻ゼルダはタッチでも十分面白かったね。
968名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:54:36 ID:03r3WmLe0
ピコピクト、ゼルダ夢幻、カセキホリダー、立体ピクロス、
ポケモンHGSS、すばらしきのこ、カドゥケス、知育・クイズ・テーブルゲー全般
世界樹、バンブラ、あとアドベンチャーのいくつか
969名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:54:49 ID:9YHoCZCG0
夢幻ゼルダは良かったわ。
ペン使用による死角で画面見えづらくなること以外は。
970名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:56:24 ID:nIuUyBdfi
俺としては楽しさより
ユーザビリティーの向上が大きいな
考え抜かれたUIはプレイしててストレスを感じないし快適
ポケモンHG買ったけどプラチナのUIがクソな事を再確認した
971名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 12:58:26 ID:TillQZi40
LRでボックス切り替えができないあの糞仕様をか
972名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:00:08 ID:HCR/JrZ00
メテオスはボタンでもできるけどタッチの方がいい
パネポンも
973名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:02:16 ID:8zNMRTMG0
2画面・タッチパネルでいうなら三国志大戦がわかりやすいな
移植ではあるけど標準仕様で移植可能なのは2画面・タッチパネルのDSぐらいだからね
974名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:08:36 ID:gVt0/2a/0
>>973
設置面だったり、カードの購入問題なんかもあるけど、
PS3のカメラを使えばもっとオリジナルに近いものが再現できた気もするけどね。
PS3で出たあのカードゲームはこれっぽっちも盛り上がらなかったけど、
アイデアは面白かったなぁ。
975名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:15:33 ID:0C8utrlq0
>>974
DSで紙のカード+読み取りセンサーって組み合わせでやろうとしたゲームがいくつかあったけど、
いまいち流行らなかったな。(GBAの頃に汎用カードリーダーが出てたようだが)
976名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:26:26 ID:gVt0/2a/0
>>975
もともとのゲームが売れているから、「DS」がってカテゴリには入らないけど、
ミリオンを達成しているラブandベリーがいまいちって事は無いと思うけど?

まぁ、汎用性だったりユーザーのコスト問題もあるから、この手のカード読み込みタイプのゲームは、
余程の資金力、企画力が無いと出来ないよ。

ちなみに「紙のカード+読み取りセンサー」のコンシューマゲーム機での利用だと
FCの時からバーコードを読ませるソフトがあるからそんなに新しい代物でもないよ。
977名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:28:35 ID:hX2pOc460
>>962
一つもやったことねー
参考にさせてもらいます

>>967
英語とか漢検はタッチパネルなしでは考えられないねー
ゼルダはかなり面白かった
まぁ、あれが初ゼルダだったんだけど
978名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:28:43 ID:OPTtXNEw0
さすがゲハ
ナイツインザナイトメアの名前が出てくるなんて感動もの
979名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:30:14 ID:0C8utrlq0
やっぱり対戦だとWi-Fiごしだと相手がカード偽造しててズルしてもわからないとか
統一された汎用リーダーが出てないとか、そういうのもあんのかな
けっこう面白いアイディアだと思ったんだけどな
カードどんどん買わせる仕様だったけどカードの続編出ないままで終わったって奴もあったな

GBAの時は汎用的な読みとり機が出てたよね

カメラだと相手側に様子を見せられてズルしにくいし
動きもつけられるから、一番応用が効くのかな
980名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:30:26 ID:Qa1xVcCu0
>>975
セガのラブベリ100万とムシキング20万だからヒットしなかったわけではないだろ
PS3のTHE EYE OF JUDGMENTは7500本で大爆死だったけどね
981973:2009/09/17(木) 13:38:59 ID:8zNMRTMG0
ああ横道にそらしちゃったな orz
三国志大戦はあくまで2画面タッチパネルがあるから
追加I/Oなしで実現可能ってのがポイントな。
982名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:39:01 ID:LQQJyf7KO
ぶっちゃけそれならアーケードでやるよねってなるんだよな
983名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:46:13 ID:gVt0/2a/0
>>981
すまん、横道に逸らしたのはどっちかっていうと私の方だ。
なんにせよ、既存のゲーム機では再現、実現の難しい新しいアイデアの
ゲームを出せる可能性が、二画面、タッチパネルには有ったと思うね。
984名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:47:17 ID:6OPHocRBO
ゼルダは良かったなぁ、あれが一番かも
メモって便利すぎ
ポケモンもだいぶ快適になったと思う

二画面ってならFEはマップステータスの二画面でレスポンスも良かったしめっちゃサクサクできて良かったかも
985名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:53:53 ID:0C8utrlq0
>>953
大半のソフトは
「タッチペンでもいかに不自由なく遊べるか」の時点でつまずいていて、
タッチペンならではの楽しさを模索する段階にも到達していない。

脳トレえいご漬け系の筆記ゲーだってパソコンでキーボードでやった方が
認識ミスもなくてはるかに快適なのは分かり切ってる。
パズル・ボード系だって十字キーやアナログスティックよりはよくても
マウスの方が快適な場合が多いしなあ

それでも良かったものを挙げるならば、
ょすみん。、数陣タイセン、超操縦メカMG、
すばらしきこのせかい、RIZ-ZOAWD、えいご漬け、逆転裁判
こんなところか
ょすみん。は問題点無いと言ってもいいけど、それ以外はそれぞれ課題あるかな。
逆裁の場合、もともと操作の少ないアドベンチャーだから、
タッチで不自由も感じないけど、実際やるときはボタンでやる事が多いかなー。
チョコボと魔法の絵本やキミのためなら死ねるのような、
タッチペンミニゲーム集の場合は、
収録してるゲームごとに良かったり悪かったりする感じだな
タッチペンの使い方で言えば、偽りの輪舞曲も評価してあげたい
986名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 13:54:25 ID:0C8utrlq0
ASHも個人的には操作面での不自由はほとんど感じなかったw
987名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:01:24 ID:gVt0/2a/0
>>985
>脳トレえいご漬け系の筆記ゲーだってパソコンでキーボードでやった方が
>認識ミスもなくてはるかに快適なのは分かり切ってる。
漢検もだけど、筆記ゲーは、書かせる、書く事にゲームのキモがあるのだけど。
確かに認識ミスもあるけど、正しい書き方をする事でかなり防げるし、
正しい書き方を覚える事も含めてのゲーム性なんだから。
キーボードの方がやりやすいってのはコンセプトからして間違っていると思うけど?
988名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:33:02 ID:hX2pOc460
>>985
ょすみん。、数陣タイセン、超操縦メカMG、
すばらしきこのせかい、RIZ-ZOAWD、えいご漬け、逆転裁判

いろいろおすすめがあるんですねー


英語漬けは手書きじゃなかったら、きっと買いませんでしたよ
キー入力の英語勉強サイトは無料で山のようにあるんですから
989名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:36:14 ID:0C8utrlq0
>>987
正しい書き方というよりも認識エンジンのクセに合わせるバッドノウハウだろ
漢字ものは確かに書かせる事に意味があるがそれ以外はキーボードで代理可能
あと俺としてはあくまでもゲームとしての評価
990名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:37:22 ID:0C8utrlq0
>>988
ちなみにえいご漬けはパソコンソフトの移植
内容はだいぶ変わってるかもしれないが
991名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:43:06 ID:D7h9vf8o0
>マウスの方が快適な場合が多いしなあ
これは個人的にはない
画面を直接触れるっていうのは、マウスなんかをはるかに超えてるよ
992名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:47:21 ID:gVt0/2a/0
>>989
ええと、一応言っておくと、数字にもアルファベットにも書き順は有るし、
時間内に綺麗に書くこともゲームデザインの一つなんだよ。
というか>988氏も言っているけど、書かせるというコンセプトもソフトの売りなんだから、
自分がそこを評価しないからと言って、「キー入力でなく、書かせる」というヒットの要因を
ゲームの評価入れないってのは、間違っているよ。
993名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:48:01 ID:nzcqCpIP0
>>985

キーボードの方が便利って、
電車の中でノートパソコン立ち上げて
英語漬けするってんならそうだろうけど。

タッチパネルはDSサイズの携帯性の高いハードに
多彩な入力の可能性を与えるインターフェースなんだから、
そこのところはあわせて考えないと意味ないよ。
994名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:49:15 ID:0C8utrlq0
マウスとタッチペンを比べた場合
何かをチェックするのに
マウスは現在ポインターがあるところから平面を滑らせてカーソルを合わせた後に
ボタンをクリックする動作が必要
タッチペンは空中から直接その場所に振り下ろす事が可能

またマウスの場合は1本ないし2本の指でバネに逆らってボタンを押すのに対し
タッチペンでは肘関節あたりの力でコンとつつける

だから限定的な状況ではタッチペンの方が思い通りに操作出来たり快適だったりすると思う
でも実例で考えると本当にそんな例は少ないと思うな
995名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:49:56 ID:9YHoCZCG0
PCの画面大にマウス動かすのもまたちょっと違う感覚。
996名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:50:33 ID:0C8utrlq0
>>993
手持ちで操作出来るとか省スペースとか
それがあるから評価出来るって感じだよね
997名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:53:47 ID:gVt0/2a/0
>>994
太鼓の達人やると、マウスとタッチパネルの違いがよく判るよ。
タッチパネルをマウスの代用的な使い方をするソフトも有るけど、
だからといって、タッチパネルに合った使い方を否定するのは、
分析が甘いんじゃない?
998名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:54:32 ID:6vwLU4g/0
と、いつまでも必死なID:0C8utrlq0でしたとさ。

〜おしまい〜
999名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:54:47 ID:nzcqCpIP0
>>996
「それがあるから」じゃない。
それも評価に含むべき。
キーボードより優れた点なんて探せばいくらでもある。

単純にキーボード入力じゃ
タッチタイプできない人は満足に遊べないよ。
1000名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 14:54:47 ID:swrUcvBb0
ID:0C8utrlq0
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