Wiiの次世代機はPS3よりも低スペックになりそう
>>600 搭載メモリ容量というより、実使用メモリ容量だけど、CPUのキャッシュメモリの存在を考えると、理論上は皆無ではないね
ただ、キャッシュという機構の根本を支える、「プログラムの局所性」という理論があって、
実際に概ねこの理論通りだから、目に見えるような差は出ない
あと、Windowsのような汎用OSだと、I/O待ちでのアイドル状態の方が多いから、ゲーム専用機と同列に語れないと思う
>>601 >>これだとメモリが少ない方が
いや、同じ事をするならメモリ多い方がいいだろうけど、
メモリ少なくて実現できることしかしない…ってことならロード時間は減るってことかと
>>608 >メモリ少なくて実現できることしかしない…ってことならロード時間は減るってことかと
だから、メモリを少なくすればゲームの質が下がってロード時間が減るよって言われてもなぁ。
Wiiの様な、カタログスペックに頼らない新機軸を追求したハード設計や思想とか、
コストバランスを考えて性能を切り詰めるというのは兎も角、
スペックが高いと質の悪い開発者が余計なことをするからスペックを落とせ、ってのはいくら何でも
アレ過ぎる理屈じゃない?
>>609 だから、それはバランス次第ってことでしょ
少なければ少ないほどいい…って言ってるわけじゃないんだから
この場合だと、メモリ半分と、ロード時間を減らすメリットとの比較であって
俺はどっちがいいとは言わんというか、わからんのだけど
まあ、32MBやら16MBやら言われたら、そくわからんけどそれはねーよ…とは言えるw
>>610 この議論がコストバランスから来ているなら判るけど、単純にロード時間を減らしたいなら、
初めからメモリの使用量が少ないゲームを作ればよいだけじゃない?
それこそ、メインメモリに全部入る程度のゲームならロードは無しで済むわけだし。
実際、PS1の頃の俺屍なんかは演出を削ることでロードをかなり短縮しているしね。
ただ、それをソフトメーカーがプレイアビリティを追求した結果として選択するならまだしも、
ハードとして制約を加えるべきだ、というのではベクトルがまるで違うで議論でしょ?
まぁ、もう、「メモリを減らすべきだ」って人も居ないようだからこの話も終わりで良いと思うけどね。
>>611 そもそも
SCE及びSONYがゲームのことを考えているなら
PS3をあんな仕様にしない
>>612 まぁ、本気か、苦し紛れの戯言かは判らんが平気で「PS3のゲーム開発はワザと難しくしている」なんて事を
言うようなメーカーだからねぇ。
設計思想がずれているのは確かだとおもうよ。
>>613 まあ、独自規格でウマーすることを
諦められないSONYを象徴したハードだと思う
PS3にしてもPSPにしても
ぶっちゃけ
別にゲーム機である必要もないという
そういえばWiiもフラッシュメモリをキャッシュとして活用できるらすいよ。
トワイライトプリンセスがやってたってどっかで見た気がする。
SDカードで起動する際も
フラッシュメモリに転送してるらしいな
>>616 そっちは互換性と動作安定性のためだろうね。
>>611 >ハードとして制約を加えるべきだ、というのではベクトルがまるで違うで議論でしょ?
開発者Aの作るものは、読み込みキャッシュとして使いロード回数が減る。
開発者Bの作るものは、膨大なメモリを全部使い切るゲームを作ってロードが長くなる。
Bのような開発者を出さないためには、GCのAメモリのようにキャッシュ専用に
してしまえばいい。任天堂はハードとしての制約を加えたわけだ。
>>618 あれはメインメモリがあまり多く積めなかったからというのが大きいけどなw
オーディオ用にあのメインメモリを使わせるのは勿体無すぎる
まあ結果的にそういう制約になっているけど
AメモリのAはAudioだったが、サウンドプログラマが俺のものだと占有するから後でAuxiliaryとした
とどっかで聞いたことがある。
あの時期に16MB要求するサウンドプログラマがいたらかなりの剛の者だなw
>>618 ええと、そもそもGCのメインメモリって>619さんが書かれているけど、コスト的に余り大きくできないって話だった様な気がするし、
その補助で安くて遅いメモリを追加してディスクキャッシュに使うってのは、読み込みを早くする為にメインメモリを削って機能を押さえる、
という意味での制約とは全く意味が違うと思うのだけど。
これって同じだと思います?
何だか正に「名無しさん必死だな」状態だなw
は?
625 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 11:24:29 ID:0fuLW7zQ0
現状でもPS2とWiiのマルチがあるくらいだから
PS3と次世代Wiiのマルチもたくさん出るだろう
次も省スペース据え置き機の路線なのかな
据置機を出すのなら小型と互換は必須だろうな
PS2とWiiのマルチはPS2が前世代王者だからだろ
次世代に移行したときに前世代負けハードのPS3とマルチなんてするわけないだろ
マルチというか移殖は結構ありそうな気がする
>>619 1T-SRAMは高いからという理由であのようにした可能性もあるし、
任天堂としては初の光ディスク機だったから、仮想ROMカートリッジ
としてのキャッシュメモリが必要だと考えた可能性もある。
どっちかは分からんが…
前者だと思うよ。いつもインタビューで言ってたから。
アーケード用基盤はメモリが2倍になってる。
メインメモリはもっと増やしたかったというのは竹田氏が言ってた
名前の変遷から考えても前者の傾向が強いように思えるが、まあ多分両方じゃないか
現行据え置き機程度の性能で携帯機としても使えて、家では外部モニタ出力・外部コントローラ接続
とか出来ると良いな。
64でもスピードが必要無いサウンドデータや3Dキャラのモーションデータは
必要な時にROMから直接読んでたみたいだし、AメモリはROMのかわりなんだと思う。
Wiiの次世代機って、まだまだ、先のような話だけど、PS3、箱○が盛り返してくれば発表、発売、早くなるかな?
>>635 そしてあんまりなランダムアクセスの特性に泣くことにw
N64はテクスチャをボカしてたせいか、PSと比べて映像が汚いって言われて不思議だったなあ。
俺にしてみれば、補正がないせいでポリゴンがボコボコ動くPSのほうがよっぽど汚かったんだが。
当時としては高度な補間処理をして汚いとか言われたら敵わんよなw
PSはテクスチャのパース補正が無いのがきつかったね
ぐにょんぐにょん
サターンのポリゴンに慣れていた俺には隙はなかった。
結局次世代機の話してもスペックの話だけで終始してしまってるな
スペックだけ追求してもユーザもサードも付いてこないのはPS3やXBOXが証明しちゃったしなぁ
かといってWiiの奇抜なコントローラにも誰もついてけてないんだが・・・
この先、どんなゲーム機だったらみんな戻ってくるんだろうな?
スペック以外の話となると、リモコンとヌンチャクを合体させて従来コン、もしくは従来コンザッパーなんかぐらいだな。
64コン、GCコンの進化系のコントローラーも見てみたいけど、もうやらないだろうなぁ
643 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 07:16:54 ID:DwfcvTIWO
めざましテレビでナタル紹介されるぞ。
フル事しか考えない馬鹿が奇抜とか考えるのが間違ってる
横にして従来通りだし他もつながるのに
スーパーペーパーマリオなんかは
任天堂の思惑ガン無視した使い方だったな。
低スペにしないと王者になれないのは常識だしな
必要十分なスペックさえあればいいんでねえの。
後はロードとか騒音とか物理的な部分の方が問題。
最低でもHD画質対応は必要だけど、それさえクリアしたなら馬鹿みたいな
ハイスペックは要らないな。
PS3派と360派がマルチのソフトでお互いに汚いとか劣化とか罵りあってるが、
ほとんどの一般消費者にとってはどうでもいいレベルの争いだし。
まだやってたんだ
HD対応も大事だけど、それはむしろ当然の事だし、
内蔵ストレージとかダウンロードコンテンツの購入管理の充実とかの方が大事だ
バックグラウンドダウンロードすらできねーのは今回限りにしてほしいもんだ。
652 :
名無しさん必死だな:2009/09/23(水) 23:25:28 ID:hFx9rtny0
1080p60fps、HDMIに対応するっていうのは、TVに合わせて当然のようにつけるべき機能
次世代機では最初からついてて当たり前
スペックアップによってオブジェクト数が増えたり、AI強化、オンライン強化
高速起動、短時間ロードなどの方が重要
音やLANやストレージをしょぼくして枯れたVGAのせる。
CPUはどうなるんだろうか。
>>653 Wiiの次世代機はHD対応するんだから
他社じゃなくて任天堂がHD対応させるんだよ
HDMIは付いてくるかもしれないが
内部1080Pはないだろうな。