昔あったカード形ラジオくらいのボディに
ゲームウォッチみたいなゲームを数種類入れて
コンビニのレジ横とかキオスクで安く売ったら、売れるかな?
micro好きのおれが欲しいと思ったから、売れないな
>>401 見た目のデザインが優れてる、とかじゃないと売れないんじゃないか?
値段にもよるだろうけど
本屋のレジ横でMP3プレイヤーを3千円くらいで売ってたことがあったけど全く売れてなかった
簡易的なものだと携帯で事足りるしなぁ・・・
テトリス売れたじゃない
>>393 遅レスだが、新型ipodtouchのLANチップがn対応だよ。
まぁ、OSで対応していないから、touch自体はnはまだ使えないけどね。
今後、n対応機器が増えていけば、nをサポートするチップ自体増えるだろうし、
相対的にn非対応チップのコストも上がるから、発売時期によっては普通に対応するんじゃない?
>>388 てかiPhone、ipodtouchとやりあうとか競合とかねーから。ゲームとして相手になんないからw
407 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:28:23 ID:KMVwZlpM0
>>407 それはただハードの選択を間違ってるだけとしか思わんわ
作品内容としては間違ってないんじゃないの
Wiiでもいいかもしれんが
ここDS嫌いな奴ばっかだな、なんで住人なのかわからん
>>408 ユーザー層を考えるとDSって選択はそれほど間違いでも無いんじゃない?
>>411 わざわざジブリに作画を頼んでDSの画面ってのはな。
Wiiならいいと思うけど(Wiiでも出るんだっけ?)
>>410 DSは好きだぜ。
ただもうすでに2800万台近く売れてる機種の次世代機だぞ。
2〜3倍の性能アップくらいじゃ納得いかね〜よ。
目に見えて誰にでもわかるくらい、はっきりした違いでもない限り、
これを上回るのは至難の業だ。
すでにDSはひとり1台を目指して造られてる。
次世代機でも当然その延長線上から始めるだろう。
DS出たときもそんなこと言われてたような
しかし性能のせいで開発費が高騰して新作が出づらいって状況はご勘弁願いたいな
どこのハードとはあえて言わないけど
64ですね
PSP2と同時期に出て、PSPとマルチでソフト出せるくらいだと、ちょうど良いかも
ローポリでも、見栄えを良くしようと思えば、それなりの予算も掛かるし、
むしろ、誤魔かしが訊かない分、センスが居たりするんだけどね。
DSの開発が良いのは、比較的小規模の企画を通しやすい土壌が有るってところじゃないかな?
据え置きHD機だと企画規模の大きな作品を来たするユーザーが多いし、そういう作品は
ハードの種類によらず予算が掛かるものだから。
>>410 それくらいDS(特にDSi)が露骨に性能面でボロを出し始めているからな。特に内蔵のDSiサウンドが酷い。
任天堂はそろそろ「表現のためでなく、ユーザーが快適に使うための性能向上」を考える時期だと思う。
DSiって何気に性能が2倍近く上がってたりしていたと思うけど
あと音質もDSLより良くなってたはずだが
>>420 ダウンロード専用で規模の小さいDSiWareは別にしても、
DSi専用ソフトの数も、対応ソフトの数も少ないから
性能上昇の効果はあんまり実感できないけどね。
音はいいけどなぁ…
CPU性能は今のDSLと同じチップだから倍のクロックで動くらしいね
でも、しょぼいDSiウェア以外に専用ゲームが出てないから、まだゲームでは使われてないんじゃないかねぇ
あとGPUが同じだから、ゲームではっきりわかるほど性能はそんなに上がってないと思う
DSiは表示系が一切強化されなかったからね。
こんな半端なハードをなんで出しちゃったんだろう。
>>423 某機みたいなことは言いたくないけど次世代機に向けの布石かね
DSiウェアは次世代機による開発費高騰の逃げ道としての一つの案とか
単にDLゲーのテストとGBA切捨てクッションだろ
ソニーみたいに仕様ですとか言ってバシバシ切りまくれば良いのに
>>425 ぶっちゃけmicroのやり方をソフトにしただけだと思う
どちらかと言うとGBCあたりのポジション
>>410 一般論として、アンチってやつは粘着質だから、
普通の話題が止まって過疎ぎみになった頃に、ここぞとばかりに勢いを増す
>>408,412
本当にお前らは頭が悪いな。
論じるべきポイントは、ハードの選択が間違いかどうかじゃなくて
ジブリに依頼した事が間違いかどうかだろ。
レイトンが受けたからその延長線上で、ああいう暖かみのあるファミリー向けぽい絵で
一般人に知名度の高いジブリに依頼するって方向があるわけだろ。
DS以外のどのハードでやるんだよ。
しかし、ジブリの細か過ぎる絵はDS向きじゃないよね。
言ってみれば知名度の高い素人に依頼したようなもんだ。
何が言いたいのやら…
バカにはわからないらしいw
ゲーム用の絵やゲーム内アニメをジブリに依頼するというのは
アニメの声優の仕事をテレビタレントやアイドル女優に依頼するのと同じベクトルだって事だよ
2行にすれば理解できるか?
そもそも428だけ話の流れと関係ないことを言ってるようだが
アンカー付けてるんだから、アンカーが示す書き込みとの関係を見たら?
それを見て関連性がわからないと言うんだったら、バカだなあと思うけど、
疑問点を言葉に出来るなら教えてやってもいいよ。
マイナーチェンジのハードで解像度変わるわけないのになw
「頭が悪い」「バカ」と言わないと気がすまないってのは、
何かコンプレックスでもあるのかなあ…
本人が目の前に居るのに直接問いかけずにそういう書き方するのって
すごく卑怯でしょうもないと思うんだけど、自分でやってて恥ずかしく無い?w
まあ、お手軽に高みに立ったつもりになれて気持ちいいんでしょうけどねw
>>434 ハードで一度に扱える頂点数とかの制限がそのまま。
表示系のプロセッサの速度が据え置きなので、
描画が間に合わなくてポリゴンが欠けたりするのも改善されないの。
>>433 ハード特性に合ってない、って話題を自分が話したい売り方の話に持っていってるじゃん。
レベ5が話題先行な売り方なのはみんな知ってるし、そんな話をしてるんじゃないでしょ。
互換性を維持するために必要だったってことは無いのかな。
というかマイナーチェンジのハードでそういうことってするもんなのか?
>>438上
アホか
自作パソコンか何かのつもりかよw
何でゲーム機のマイナーチェンジでグラフィックの演算能力が上がるんじゃw
>>438下
ほんとバカはうっとおしいのう
まずジブリありきでDSを選んだんじゃなくて
まずDSありきでジブリを選んでるんだから、ミスマッチなのはDSじゃなくてジブリ
って言ってるんだよ
何で自分がバカなだけなのにそんな風に偉そうに出来るんかのう
>>439 CPUクロックが上がってる。
DSiモードだけでも表示系のプロセッサをCPUの様に
倍クロックで駆動してもよかったのでは、と。
省電力の問題もあるかもね。
DSiモードてあんた
DSi専用ソフトってDSiウェアしか無いのよ?
DSiウェアは容量の制限もきついし、かなり小物のソフトしか出ないような方針よ?
具体的には過去作からの切り出しとかばっかりでしょうが。
あんた何言ってんの。。
>まずDSありきでジブリを選んでる
Wiiでも出るらしいけど
>>443 言うと思った
つまらん揚げ足取りじゃのー
>>440 GBとGBCはクロックも違えば表示面の性能も向上している。
パレットやキャラパターンの倍増とかね。
前例があるし、CPU倍速に音声用DSPまで積むくらいなら
表示のプロセッサ倍速をやってもおかしくない。
DSありきで、と言い切れるほどレベルファイブの内情に精通していないので。
まさか、予想じゃないよね。
自分が根拠のない上から目線だ、と思ったことない?
上から目線だとすら気が付いてない?
ほー。DSi専用のパッケージソフトも出るのね。
で、専用ソフトにおいてDSiの性能をどこまで引き出せるかについても、
もう情報が出てるのかい?
>>440 >>まずDSありきでジブリを選んでるんだから
どこかにソースがあるなら、最初からそれ言うだけで良かったんじゃないの?
いちいち馬鹿だの頭が悪いだの言う必要ないよね
GBとGBCは別ハードじゃねーか
何言ってんだ
ゴミを下から見上げてやる必要があるのか?
ソースねえ
お決まりのつまらん事を言い出したな
まあ断定は出来ないとしてもだ
君たちがそちらの可能性も頭に置いて考える事が出来ていたのかどうかだよ
出来てねえだろ?
はい終了
バカが死に絶えますように
ハードウェアの性能が上がったから互換ソフトの描画をよくするってのはあんま聞かないよな。
PS3のアップスケールくらいだ
そういやDS-10はDSiでだけ2分割でどうこう出来るとかあったよな?
って事はDSi専用にすればより高い処理能力を使えるって事じゃないの?
お望みは、そういう事じゃないの?
(まああれは単純に画面サイズの問題かもしれないが)
>何でゲーム機のマイナーチェンジでグラフィックの演算能力が上がるんじゃw
みずから否定してるじゃないですか…
あーはいはい
それ書いた時はDSi専用ソフトとかいう物の事はすっかり忘れてましたよw
バカが死に絶えますように
>>438 >表示系のプロセッサの速度が据え置きなので、
1チップ化されてるわけだけど、CPU対GPUのクロック比率を可変にするには
再設計が必要になってくると思う。
固定比率になっていると考えるのが普通じゃないか?
>>457 単発IDで、してやったりという風だなw
どっちみち基本的にはDS→DSLと同じ、ただのマイナーチェンジなんだし、
DS規格のソフトがほとんどなんだし、
次世代機でなくマイナーチェンジだった事を嘆くのではなくて
マイナーチェンジで性能向上しなかった事を嘆くのはおかしいというのは、
大筋としては何も間違っちゃいねえだろっつーの
あぁ間違えた。
音声用DSPを加えたってことは再設計したのか。
それでわざわざGPUのクロックだけ上がらないように
手間を加えるとは、意味がわからんな。
GC→Wiiのときは、全部1.5倍速だっただけに…
>>458 表示は倍速にしてもたいした効果がない、と考えて据え置かれたのかもね。
頂点制限を何とかしないと見た目に変化は出にくいし、そこを変更するとそれこそ
大きく再設計だし。
元々省電力の為に比率が可変にできる設計だった、とか
あるのかもね。
>>459 DS->DSLよりも変更点が多い。
メモリ4倍CPU2倍DSP追加。
カメラデバイスはGBAスロット外付けを内蔵したようだけど、詳細は知らない。
>>460 よくわからんが、音声処理チップは外付けじゃないの?
DS LiteとCPUは同じみたいだけど
内部仕様の話じゃなくてー
運用の仕方といいますか企画と言いますか
それが次世代ハードじゃなくてマイナーチェンジでしょーて言ってるの
スレタイとあんま関係無くなってきたな
マイナーチェンジだけど、少しは期待をしたいというか、夢を見たい…って思いがある人はいると思うよ
「DSiの性能をフルに活かした」…とかいうソフトが出てきて、がっかりするその日まで
>>463 内蔵フラッシュを持つことでセキュアなDLコンテンツが扱えるようになった点を踏まえると、
性能差以上に次世代な立ち位置ではないかと思うけれど。
>>464 というのを予備知識として、DSの次世代機を考えよう。
ジブリ云々より、よっぽどスレタイに沿っていると思う。
このまま段階的に増改築していくのか、ハッキリ世代を分けてまるっきり違うシステムが出てくるのか…
>>461 そもそも、頂点制限って何が原因なの?
ジオメトリ処理プロセッサが2倍速で動けば2倍の頂点がでると思うんだけど
DSiはマイナーチェンジだよ。社長が言ってる。
ttp://touch-ds.jp/dsi/interview/4.html 岩田 ただ、私たちが
「ニンテンドーDSプラットフォーム 第3のモデル」
と表現しているように、
これはつぎの世代のゲーム機ではないですからね。
あくまでも、マイナーチェンジ。
基本的には、DSを使っている人たちが
「こうだったらいいのに」と思っていることを
ピックアップして、改善していったんです。
液晶を少し大きくしたことも、
音をよくしたことも、薄くしたことも、
たくさんご要望をいただいていたことですから。
>>467 増築だと互換に引きずられる形で扱いにくいハードになりがち。
GB->GBC->GBA、GBA->DS、と互換があるから後ろの方のハードはヘンテコな仕様になる。
互換が無い方がより低コストで性能が上げられそうなんだけど。
>>468 ハードウェアがもつ頂点バッファに書き込んだものだけ、そのフレームに描画できる仕様らしい。
ハードウェアスプライトみたいな制限があるらしい。
>>469 誰もマイチェンじゃないとは言ってないでしょ
マイチェンにどこまで期待するかってだけで
これだけの市場がある以上DSの次世代機にはDS互換は付けないとまずいだろ。
性能はあまり上げすぎると今度は据置の方の客を奪っちゃうし現在のPSPよりちょっと上くらいの性能で十分なんじゃね?
今までの歴史だと互換が無いハードだけ伸びなかったんだよな。
箱○は旧箱と互換は無いよ。
すごい普及しているからこそ、それはそれ・これはこれ、とならないものか。
ならないよね・・・
スーファミは無かったな、そういえば。
箱○は一部互換してるな。
>>470 なるほど、頂点バッファサイズか。
4MVertex/秒なのに、公称値が120kポリ/秒だったのは、
それが原因だったんだな。
知識がある人が賢いとは限らない
という事が何となくわかる流れ
話に入れないならもう寝てろよw
ほんと知識無いならしゃべるなよな情弱君w
知らなくても忘れてた振りすればいいんだよ
もう寝たかな?
俺のいない間にレス付けるなって怒った人をみたことあるけど、大丈夫かな
知ってる限り詳しい事を言えば価値ある会話が出来てると思ってしまう
オタクにありがちな悪いクセ
DS2ではオンライン販売にどれぐらい力をいれてくるんだろ?
ポケモン、マリオ、ゼルダの DS2ウェア版はでるんだろうか。
いまのDSiウェアみたいにオリジナルタイトルの配信をする感じだと思うぞ
パッケージソフトのDL販売には岩田自身がまだ否定的なことを言ってたし
亀レスだけど、面白そうな話題だったので
>>423,438,441,446,458,460,461,462,470,477
DSの場合、ARM9:画像周り/ARM7:音声周り(+タッチパネル等)だったから、CPUとは別のGPU的な物は無いはず
DSiでは音声処理用のチップを乗せることで、DSiモード時にはARM7が動いてない状態になってて
かなりのボトルネックだったCPU間の通信等が廃されることで処理速度の全体的な向上が行われている と見ていいと思う
あとは
>>438の人の情報元によるんだけど、
開発の人なら、DSiではメインCPUの動作モード(133MHzまたは67MHzのDS互換のダウンクロックモード)による
DSiモードとDSモードの他に、DSi・DS両対応ソフトから起動できる
DSベースで一部のDSi機能を利用可能なDSi・DS両対応モードがあるみたいだから、
そこでの描画関連制限じゃないかと思う(ただし頂点数とかの制限ならハードウェア処理周りでの制限の可能性があるかも)
Homebrew関連なら、元々今のDSiではDSiモードを利用可能なHomebrew環境は存在しないので
(DSモードで起動、完全にDSとして振る舞う形 メインメモリなども4MBとして扱われる)そのあたりのはず
DSiの機能を全て備えてくるであろうDS2が出たら、
DSiは間違いなく無駄以外の何者でもなくなる
>>487 >CPUとは別のGPU的な物は無いはず
あるってば。
ジオメトリ(計算)、ラスタライズ(描画)からなる3Dグラフィックエンジンが載ってる。
GBA相当の機能の2Dのエンジンも上下画面分あり。
homebrew関連のサイトを回ると解析されてるの参考にどうぞ。
ゲームの処理しながら2000ポリもの頂点演算およびフィルが出来る66MhzのARM9とか
どんだけ高機能ですか。
単に、ARM9コアのチップにGPUのIPが載っている…ってことだよね
134MHzで動くのはコアだけかもしれんけど
>>488 ただDSって次世代機を急いで出す理由が無いんだよな、世界でも
DSiが順調に売れてるし市場自体も十分に盛り上がってる
>>492 海外の人のアウトローっぷりには驚かされるばかりだな。
DSカードって4Gまでいけるの
まだまだ余裕があるんだな
495 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 18:37:52 ID:kTEPJLxRO
画像もうちょい良くしてほすぃ(´・ω・`)
来年DS2だな
DSはその後も4年ぐらい売れて2億突破
>>495 二ノ国のPVとかを見るとDSでもかなりの絵が出せるんだなーって思った
勝ちハードは低性能でも限界まで使いこなされ研究されるよな
ファミコンのゲームだが
メタルスレイダーグローリーはハードの限界に挑戦しているな
VCで初めてやったが感動した
500 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 19:04:09 ID:E1Efne5c0
PS2後期のゲームは、もっと評価されてもいいと思う。
もう、カッツカツだろ。
限界超えてるとおもう。