>>122 ゲームの難易度とシステムの難解さは全く別物だから
128 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:09:04 ID:2LqPKrrFO
>>128 別物だったら、体験版にならんだろうと…
FFX-2のスタッフが作るFFは楽しみだな
電プレのFF13の情報ないの?
133 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:35:18 ID:Kd8mIHPi0
>>130 体験版は別もんだよ
インタビューでそう言ってる。
オプティマも入ってないし
134 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:37:06 ID:oW3x8san0
ライト層が大嫌いなGkさん、良かったな。
まあ、本当はPS層もライトなんだが…。
「ロールはX-2のドレススフィアのように見えるがもっと徹底している。
命令したことを確実に行う」
うおおおおおおおお面白そう
ネガキャンスレ立てたつもりが「やべ、面白そう・・・」って思わせて
更に脱箱難民を作り出してしまうボクサー軍団であった
137 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:42:53 ID:oW3x8san0
>>124 7はなあ…。
後半、クラウドに「ぜんたいぎり」装備させたら、
初めに○ボタンだけ押せば良いだけのゲームになっちゃったよ…。
>>137 6だってロックにアルテマウエポンと皆伝の証装備させたらAボタン2回押すだけで戦闘終わったじゃないの
>>139 肉の鎧+全身鎧で○連打するゲームですよね?
ソフト300円で買って、その5倍以上の値段で解体真書買ったわw
バックストーリーは結構好きだが、ゲーム中に殆ど語られないのがな…
>>140 じゃあ肉の鎧+全身鎧でルーラー様に挑んでみなw
何ターン持つかねw
FF6以降ヌルゲーとか言ってる馬鹿いるけど
FF5のゆとり難易度半端ないぞ。元からFFなんて普通にやってれば余裕でクリアできる
いいからFF13辞書出せよ
そろそろ用語が分からなくなってきた
翻訳でもいい
144 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:16:57 ID:hL32SZXm0
売れてるんだから万人向けの難易度になるのは当然
今回のFF13だって難しいって言ってもちょっと頭使えば即効だろどうせ
145 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:17:38 ID:E/XI5KCS0
ファルシ ファンタジー13(笑)
むしろもう、戦闘はイベント戦だけでいいよ
いやむしろ、その戦闘さえも自動でいいよ
凄いエフェクトと台詞回しで熱くしてくれればそれでいいよ
おや?
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:24:02 ID:DSxdwjB00
ボクサー&任豚どうすんの?
今PS3買えばすげー楽になるぞ
リシをファリシすることでオプティマするためのロールが生まれる
どうだわかりやすいだろ?
149 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:26:16 ID:E/XI5KCS0
PS3持ちだが
FF13なんぞいりません
日本の恥です
151 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:29:10 ID:i722wk1+O
152 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:30:52 ID:DSxdwjB00
153 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:32:25 ID:E/XI5KCS0
>>152 PS3持ちですがFF13なんぞいりません
日本の恥です
154 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:34:34 ID:Gyji97UhO
システム以前に世界観が初心者お断りだろ
>>154 ライトはああいうのが凝っていると勘違いして買ってくれるんじゃねえの
157 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:40:44 ID:1NA1ry3s0
かなしすぎんぞ
このスレ
>>1 >・ロールとかいう複雑な成長システム
複雑なのは名前だけ。実質ジョブチェンジシステム
>・オプティマとかいう複雑な戦闘システム
進化したアクティブタイムバトル。
>・敵の攻撃は容赦ない
負けてもその戦闘からやり直せる処置がある
>・敵に合わせてオプティマを切り替えないと勝てない程の難易度
同上
>・下手くそはレアアイテム入手不可
やってもいないのにうそつくな
>・武器とキャラクターの成長システムは別
今までもそうだった
>・同一エリアにいろんな強さの雑魚がいて弱い敵ばかりではない
いい傾向でしょ
弱い敵狙えばいい
>・ザコもすごい数が出て大変な目にあう
おっさん舐めんな
昔のFFを伊達にやってないんだよ
>・だからTGSでは難易度を下げた簡単バージョンを出展する
同上
160 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 08:24:54 ID:1LiWNXcYi
リアルタイムでジョブチェンジできるなら
そもそもジョブなんて必要ないと思うのは俺だけ?
結局、オートで楽ちん戦闘だろ?
つか、オート戦闘にするから難易度上がるのか?
>>155 いわゆるライトノベルだけしか読まない層にはうけると思うよ。
またFF買うことが出来ない奴が大量発生してるな。
FF信者ってこういうの大好きなんだな
FFに大して思い入れない人から見たらそりゃ苦笑するわな
ここの開発は複雑にすると高級だと思ってるからな。
実際はただ未整理なだけだし。
ユーザビリティを考えて、見た目はとっつきやすく、しかし奥深い
というゲームが本当に高度なゲームデザインだと思うが、
FFは逆。
すごく難しそうに見えて、やってみると必然性が感じられず、奥も浅い。
166 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 12:09:54 ID:MvJUvNvjO
>>165 奥も浅いとか謎な日本語使うお前は底が浅いよ
3行目の「奥深い」と対応させているのですが?
>>164 FF信者からも引かれるレベルだよ
野村に権力持たせすぎたのが運のツキだな
169 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 19:26:30 ID:WFT7UdpeO
1から4までは考えて進まないと全滅とかあったけど、5以降はぬるぬるだったよね
>>165の文章の奥浅さ(?)には負けると思うがw
172 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 12:06:46 ID:7Z+PUgbh0
オプティマ不評だね。
俺はオートバトル自体嫌いだが
めいれいさせろは無いの?
>>35 「MAPを無駄に広く」 も付け加えておけ
ガンビットは楽しかったけど、CPUのAIを調整するのをなげた様にも感じた
インアンのCPUが賢すぎてほかのゲームもこれくらいを目指して欲しいぐらいだ
>>171 今のFF信者は野村FFの信者だから
涎をたらして待ってるだろうね