1 :
名無しさん必死だな:
http://ameblo.jp/yorozuu/ ・ロールとかいう複雑な成長システム
・オプティマとかいう複雑な戦闘システム
・敵の攻撃は容赦ない
・敵に合わせてオプティマを切り替えないと勝てない程の難易度
・下手くそはレアアイテム入手不可
・武器とキャラクターの成長システムは別
・同一エリアにいろんな強さの雑魚がいて弱い敵ばかりではない
・ザコもすごい数が出て大変な目にあう
・だからTGSでは難易度を下げた簡単バージョンを出展する
初心者さんはグラに騙されて、FF13買わないよーに!
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:23:16 ID:UKOf1p60O
キムチの必死なネガキャンに涙
素晴らしきキノコみたいに、プレイヤーのレベルを増減できる様にすればいいのに
ワゴンが溢りそうだな
オプーナさんにちゃんと言っとけよ
1アンサガになったら購入する
箱○にはFFを超える作品があるじゃないか!ボクサーが大絶賛してたKOTY候補のマグナ2が!
そっちを遊べばいいと思うよ!
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 一般人は難易度低いRPGしか買ってくれないお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからTGSで簡単バージョンを出展するお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
>・ロールとかいう複雑な成長システム
コルセア^^;;;
>・敵の攻撃は容赦ない
樽前衛死亡
>・下手くそはレアアイテム入手不可
赤限界突破
>・武器とキャラクターの成長システムは別
レリック
>・同一エリアにいろんな強さの雑魚がいて弱い敵ばかりではない
NM
>・ザコもすごい数が出て大変な目にあう
裏世界
11ユーザーなら余裕ですね^^
わちゃあ。クソゲじゃん
10 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:28:01 ID:UwjBaBRNO
厨二単語に追加
ロール
オプティマ
11 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:29:28 ID:66Dx+QEwO
最初はみんな初心者な件
DQ9のゆとり仕様とは違うのだよ
斬新なネガキャンだな気に入った、うちにきてショパンやっていいぞ
14 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:34:06 ID:rna6vr3rO
FF12すら挫折した俺には買う価値なしでつか?
なんだFF12か
FF12のシステムは個人的には好きだが、一般人には受け入れられなかったな
設定がすでに、アレな人以外お断り
新型PS3のネガキャンに失敗したので、今度はFF13に切り替えます。 by 任豚・痴漢
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:39:51 ID:q+acp87n0
オプティマとは
「オプティマとは進化したアクティブタイムバトル。
連続したコマンド入力とアクションが融合し、そのうえ戦略性がある」
「極端な言い方をすればAIへの命令とジョブをリアルタイムに切り替えられるもの」
わけわかんないっすw
>>1 >初心者さんはグラに騙されて、FF13買わないよーに!
なんで買っちゃダメなんだw糞スレ立てるな
FF13なら軽く打ち落とせそうだね
でもFF13ってネガキャンする前にもう・・ね
体験版やったけど誰でも出来るシステムだお
22 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:44:23 ID:q+acp87n0
>>21 4月にでた体験版はオプティマは導入されてないよ
痴漢と妊娠はお断り
25 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:46:51 ID:+5bapLcFO
これは…まあ期待しとくか
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:48:27 ID:esxgIVva0
FFがチヤホヤされるうちはJRPGはまだまだうれるんだろうな
それに力を入れるであろうPS3も。
いい加減日本のライト、ゆとりゲーマーどもも気づけよ
27 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:49:07 ID:q+acp87n0
FF12のガンビットですら訳わかんなかったのに、更にリアルタイムでジョブチェンジまでしてしまうという
もうわけ・わか・らん
>>22 要は敵の弱点に合わせて変えりゃいいんだろ。魔法と大差ねーじゃん
11みたいにレベル限界まで上げて
ジョブ装備アイテムとか整えて万全の攻略方でしかすすめない
初心者つーか、ゲーマーですら理解不能だよな
31 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:51:54 ID:6ERAElvi0
むしろあまりゲームやらずにFFやらDQ等やる一般人は
FF13?あ〜ちょっと難易度高いね。でもふつーにクリアできるし
みたいな感じだと思う
FF4だっけ?Easyバージョンみたいなの出してたよね。
FF13も出すんだろうきっと。
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:54:19 ID:7vYaNtc90
・同一エリアにいろんな強さの雑魚がいて弱い敵ばかりではない
・ザコもすごい数が出て大変な目にあう
この辺はラスレムっぽいな
あ、良く考えたら一番難解なのって戦闘とかシステムとかより台詞回しだったり良く判らない単語だよね
キャラ少ないし、シナリオ短い
どうしましょ
↓
・マゾ難度でボリューム感
・小難しい成長システムで悩め悩め
・ファルシ語でいちいち難解に
・オーディン召喚し放題で時間浪費
36 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:55:35 ID:fOSoi/NpO
なんだかんだでFFのバトルシステムは洗練されてるから期待してる
ストーリー?キャラ?なにそれ?
ボタン連射だけで進めないのは大歓迎だけど
あんまり難しいといわゆるライト層が投げ出すんじゃないか?
FFはライト層もかなり占めるだろうし
>>1 ネガキャンか?これ
興味持っちまったぞ漏れ
10と12のどこが洗練…
12はまぁ洗練されてるかどうかは別として面白かった個人的には
42 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 20:57:44 ID:j3wEA/It0
難しい方がいいよな
6以降のゆとり化が酷すぎた
メガテンみたいになのかあ
1〜4あたりは結構難しかったよね
3の敵増殖するとことか、4のボス戦なんてドキドキしながらやったもんだ
>>18 なんか凄そうに言ってるが、実際触ってみたらそんなたいしたモンでもないってオチだろ
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:01:55 ID:fOSoi/NpO
>>40 洗練という言い方はまずかったかも
ただ、10良かったろ
召喚獣をあそこまで有効活用できるのは10しかないし
クイックトリック無双以外は中々のシステムだと思う
12も新しい試みの割には結構しっくりきて楽しめたし
スクのFFバトルチームは優秀だよ
とはいえ7以降で戦闘がおもろかったなーってFFは12だけなんだよな。
少数派かもしれないけど。
10ってバランスが温すぎて詰まらんかったけどな
むしろ感心したのはミニゲーの質が悪くなくて
まだゲーム作れるんだって思った
10は武器に特性つけて無理矢理全キャラ使わせようとして中盤までがダルくてしょうがなかった
後半はどうでも良くなるけど
FF12はただATBを自動にしてるだけ
どこが革新的なの?
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:06:05 ID:pqu3kbS/O
ゲハ見るような奴なら
>>1 見て欲しくなったはず。
>>51 良く判らんシステム名に辟易してる人の方が多いに1ガバス
ライトニングさんって、あんな超人設定なのに負けまくりなの?
【FF13】ヘタレが実況してみた
【FF13】グダグダ実況プレイ
【FF13】おとなしい女が実況してみた
【FF13】涙もろい人が実況
・・・胸が熱くなるな
55 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:09:20 ID:rna6vr3rO
FF12みたいに途中で挫折して積みゲーになるくらいなら
買いたくないんですけど…
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:10:02 ID:I5+pxOuGO
武器にも成長システムがあるのか
武器グラも成長段階によって形状がキングスのムーンライトみたいに変わればいいな
FF12は中盤以降マンネリすぎてダメだったなぁ・・・
12そんなに難しくなかったろ?
メインより寄り道のがムズイってだけで
60 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:13:48 ID:l7iOxM9D0
実況って削除されまくるだろ
削除されなくなる=賞味期限切れ
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:14:50 ID:I5+pxOuGO
12は難しいと言うよりガンビット考作が邪魔臭かったってとこだな
10とか12とかの成長システムって過程はそれなりに楽しめるけど最終的に全キャラ同ステ全員最強みたいになるのがなぁ
ステ振りとかスキルツリーとかMMOみたいなシステムにしろとは言わんがもうちょっと個性出るようなキャラメイクさせろ
普通に1本道シナリオ進むだけでクリアーできるようなってるからな。
LV上げとかは時間無駄だし、戦略部分で難易度が上がるほうが良いわ。
かといってもコマンド系の少数戦闘JRPGは結局回復力頼りの削り合い戦闘にしかならんが。
>>1 発売中止
[PS3/360] サイレントヒル ホームカミング(コナミ)
65 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/09/09(水) 21:16:01 ID:vOX0b/Y40
PS3ユーザーはみんなゲーム上手いから問題ない
13はミニゲームあるの?
12はなんかあったっけ
>>64 え?でねーの?
ほんのり楽しみにしてたのに。
ホントにちょっとやそっとじゃクリア出来ない様にしてくれ。
これずっと要望してた
けいおん観てギター買うとか言っちゃう人がきた
高難度ならPS3買おうと思ったけど
ガンビットの改良なの?あれはあんまり好きくないんだがなー
戦闘中トイレ行ったら死ぬん?
「下手なプレイだと下手なプレイでも勝てるようになるブーストアイテム、
上手いプレイだとレアアイテムが手に入るようにする」
>1は意図的にこれを省略してるだろ?
オプティマって基本はAIへの指示だろこれ
それにジョブみたいな付加が付くから、
攻撃指示したら特殊攻撃、味方を守れだったら白魔法使えるようになるとかじゃね
ガンビット意外と人気ないのね。
寧ろここだけもうちょっと複雑にしてくれれば満足なのに。
ガンビットはPCでH&S系のゲームやってれば馴染みやすいと思う
家庭用でしかゲームやらんような子は殴るだけでもいちいちボタン押さないと気すまないんでしょ
不人気だけど12結構好きだな
FFって元々そこまで簡単なシステムじゃなかったろ
難易度に関してはFF6以降は色々おかしくなってたけどな
79 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 21:33:06 ID:wT9CbWdDO
こういうの見てると、多種多様なゲームデザインが生まれる日本のゲームって素晴らしいなあと思う
万年ワンパターン銃ぶっ放しグロゲームがゴミのよう
>>79 日本だってゲームの文法なんて進化止まってるでしょ。
万年ワンパターンの厨ニファンタジーとかゴミのよう
剣と魔法のファンタジー世界で必殺技だけ漢字の羅列とか滑稽
FF関連のインタビューとか
Final Fantasy 13
・シヴァ人間体の戦闘画像公開
・名前:姉がシヴァ・ニクス、妹がシヴァ・ステリア
・サッズの息子:ドッジ
インタビュー
「ロールはX-2のドレススフィアのように見えるがもっと徹底している。
命令したことを確実に行う」
「戦闘中のパーティの入れ替えはまだ秘密」
「90%完成している」
「TGSでは製品版の難度を下げたものを15分度遊べるものを出展」
「オプティマとは進化したアクティブタイムバトル。
連続したコマンド入力とアクションが融合し、そのうえ戦略性がある」
「極端な言い方をすればAIへの命令とジョブをリアルタイムに切り替えられるもの」
「オプティマをかえるとポーズをとる」
「戦闘中のカメラは基本的にかっこよさを前面に出して
プレイヤーを写しながら俯瞰と演出を使い分けている。もちろん自由に動かせる」
「炎や氷のエフェクトは重複して表示したりすべてのエフェクトが入り乱れることもある」
「ロールにはレベルがありキャラによって成長の仕方が違う」
「敵の攻撃は容赦ないのでオートコマンドも選べるが自分で切り替えないと対応できない。
オプティマしだいで楽勝だったり苦戦したりするので」
「難易度は敵に合わせてオプティマを切り替えないと勝てない程度にする予定」
「下手なプレイだと下手なプレイでも勝てるようになるブーストアイテム、
上手いプレイだとレアアイテムが手に入るようにする」
「武器とキャラクターの成長は別にシステムがあるがまだ秘密」
「とにかく召還獣はつよい。オーディン様様!ってかんじ(笑)」
「同一エリアにいろんな強さの雑魚がいる。最初は弱い敵ばかりというわけではない」
「ザコもすごい数が出て大変な目にあうかも」
難しいってもFF10インタみたいに
最初の村に戻ったらいきなり裏召還獣が出てきて全滅とかいうのでなかったらいいや
これでン時間が無駄になってしばらくこのゲームするのやめた
戦闘はすげえ面白そうだな
でもストーリーが鳥山とか(´;ω;`)
>>1 悪く無さそうだが…
期待しすぎてガッカリするとアレだしな
ここのとこ退屈な成長システムでウンザリしてたから
マテリアやドローくらいにいじれる方がいいね
本音はベイグラントくらい入り組んでてもOKだが
アレは文句言う奴多いし…
88 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 07:15:14 ID:Kd8mIHPi0
クソゲー臭がぷんぷんしますな
しらんけどサガみたい
FFみたいなゆとり御用達のゲームで高難易度とか一番やっちゃいけないことだろ…。
一度マーケティング調査からやり直せよ。
91 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 12:05:36 ID:T41uaYkg0
ゲハのマニアには受けて絶賛スレ乱立だが実際には大多数のユーザーから不評を買って爆死っていう箱○ゲーコースだな典型的な
バカお断りってことか。
なら一般人は大丈夫
これ何でノムリッシュに作っちゃったんだよ
戦闘だけでみたらすげー面白そうじゃねーか
システムよりストーリーが一番問題な気がするが…
ファルシやらコクーンがうんたらかんたらってストーリーだってのを知られたらマズイと思う。
そこら辺はゲーム誌以外には載せずにブランドだけで売ればいいと思う。
FF1〜4あたりまでは普通に雑魚戦ですら死ねたんだよな
最近はバランスはぬるくなってシステムだけは面倒になってきている
96 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 12:55:44 ID:2LqPKrrFO
戦闘がオートらしいな
プレイヤーはオプティマを変えて眺めてるだけらしい
97 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 12:59:48 ID:TY2hOLwL0
オプティマって
ガンガンいこうぜ、とかの作戦を厨二っぽくしただけでしょ?
作戦名がまた得意の漢字だらけだったよなw
後、召還獣が出てくるとバランス崩壊しそうだからって
相変わらず仲間を消すという安直なバランス調整www
99 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:06:01 ID:fJs3mIJYO
ノムリッシュだからは興味なかったんだが、
>>1を見て興味がわいたw
100 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:07:23 ID:Vpvvh7LtO
難易度は寧ろ高い方が歯ごたえあってよくないか?
隠しボスとか人修羅を超える究極の強さに作ってほしいな
ゆとりは攻略本見ながら遊ぶから大丈夫
どうせ何とかガイドとかいって、発売と同時に出すんだろ
その代わり死んだところからやり直せるんだろ
簡単と言ったり難しい言ったり忙しいな
>>100 確かにそれは言えてるな
ただ、ボスの行動をパターン化するのはもうやめて欲しい
あれは知ってると簡単に倒せちゃうからな
どうせならステータスを馬鹿みたいにするんじゃなくて、CPUをもっと頭よくとかそんな方向がいい
ネガキャンが加速するといよいよ発売だって感じだな
ネタバレ爆撃も相当な規模になりそうだから早目に避難しとこう
105 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:14:33 ID:Mt9g6cM70
FFとしては間違った方向に高難度だと思うが、ぶっちゃけ個人的に好み
107 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:18:09 ID:myYdbbi00
体験版でなんか目新しいことあったっけ?
>初心者さんはグラに騙されて、FF13買わないよーに!
ここまで露骨なネガキャンさすがに引くわ・・・
糞○ボクサーってシナレベルだな
本編がすごい短いから、
ボスを手ごわくして足止めしたいんじゃないのかな?
世界同時じゃないことから、
いつものインターナショナル完全版2度売りは確実だろうし、
どうせ、急造ベータ版じゃないの?
あの酷評が多かった体験版からたった8ヶ月で、
いいものつくれるのかねぇ?
で、体験版はシステム面で何か画期的な面あったの?グラがどうとかだけ?
インターナショナル出る頃にはソフトも充実して
廃熱問題も解決して、本体もさらに値下がりしてそう。
PS2互換もつくといいな
>>109 今回は海外版には追加要素は無いよ
いつもより期間短いし
113 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:25:30 ID:OVGTPgheO
オーディン様様w
召還獣呼べばいいだけなんじゃねwww
北せ「オーディンを召還します!世界初公開オナニーです!」
115 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:29:32 ID:SXykieT8O
ゲームごときで争うなよ…
116 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:41:05 ID:myYdbbi00
てか体験版やって
>>1を読んだ人たちから
疑問の声が出ないのが不思議でしょうがない
俺的にプレイしたFFが簡単だったためしがないww
7、8、10しか知らないけど「一見複雑そうに見えても理屈が分かれば必要以上の
強化が容易に出来てメインストーリーがヌルゲー化する」パターンじゃね?
俺がやったのがたまたまそうだったのかもしれないけどFFって中盤以降はボタン連打ゲーってイメージがある。
120 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:55:53 ID:zibbpKr3O
個人的に成長要素は8以外ははずれだったことがないから安心してるけど、戦闘は不安だな
体験版ではたしかに肩透かしは食らったけど、そこで期待したのと違う方に行っちゃった
121 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:59:29 ID:u0AytxY8O
DSリメイクFFが出た時→難易度高めでおもすれぇぇぇ!最近のゆとり仕様には飽き飽きしてたから丁度いいや!
FF13は難易度高いよ!→おい!グラフィックに騙されて買うなよ!難易度高いぞ!!
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 14:02:06 ID:zibbpKr3O
たしかにFFは後半になるとかなり大味になるよね
勝つにしても全滅するにしてもあっさりというか
124 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 14:03:38 ID:U0QHo/xT0
PS以降のFFは
7は使えるマテリア付けておけばゴミ
8はドロー放置して魔法精製システムに気づけばゴミ
10はバトル回数増やして召喚獣を壁にすればゴミ
FFが高難易度なのはファミコンの3作のみ。後は見かけ倒しのヌルゲー+おまけがチョット強いだけ
いい加減原点に戻って道中の敵を強化していただきたい
>>121 それが特に顕著に出てるイメージ。ラスボスすら通常攻撃だけで倒せたり。
>>122 ゲームの難易度とシステムの難解さは全く別物だから
128 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:09:04 ID:2LqPKrrFO
>>128 別物だったら、体験版にならんだろうと…
FFX-2のスタッフが作るFFは楽しみだな
電プレのFF13の情報ないの?
133 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:35:18 ID:Kd8mIHPi0
>>130 体験版は別もんだよ
インタビューでそう言ってる。
オプティマも入ってないし
134 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:37:06 ID:oW3x8san0
ライト層が大嫌いなGkさん、良かったな。
まあ、本当はPS層もライトなんだが…。
「ロールはX-2のドレススフィアのように見えるがもっと徹底している。
命令したことを確実に行う」
うおおおおおおおお面白そう
ネガキャンスレ立てたつもりが「やべ、面白そう・・・」って思わせて
更に脱箱難民を作り出してしまうボクサー軍団であった
137 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:42:53 ID:oW3x8san0
>>124 7はなあ…。
後半、クラウドに「ぜんたいぎり」装備させたら、
初めに○ボタンだけ押せば良いだけのゲームになっちゃったよ…。
>>137 6だってロックにアルテマウエポンと皆伝の証装備させたらAボタン2回押すだけで戦闘終わったじゃないの
>>139 肉の鎧+全身鎧で○連打するゲームですよね?
ソフト300円で買って、その5倍以上の値段で解体真書買ったわw
バックストーリーは結構好きだが、ゲーム中に殆ど語られないのがな…
>>140 じゃあ肉の鎧+全身鎧でルーラー様に挑んでみなw
何ターン持つかねw
FF6以降ヌルゲーとか言ってる馬鹿いるけど
FF5のゆとり難易度半端ないぞ。元からFFなんて普通にやってれば余裕でクリアできる
いいからFF13辞書出せよ
そろそろ用語が分からなくなってきた
翻訳でもいい
144 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:16:57 ID:hL32SZXm0
売れてるんだから万人向けの難易度になるのは当然
今回のFF13だって難しいって言ってもちょっと頭使えば即効だろどうせ
145 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:17:38 ID:E/XI5KCS0
ファルシ ファンタジー13(笑)
むしろもう、戦闘はイベント戦だけでいいよ
いやむしろ、その戦闘さえも自動でいいよ
凄いエフェクトと台詞回しで熱くしてくれればそれでいいよ
おや?
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:24:02 ID:DSxdwjB00
ボクサー&任豚どうすんの?
今PS3買えばすげー楽になるぞ
リシをファリシすることでオプティマするためのロールが生まれる
どうだわかりやすいだろ?
149 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:26:16 ID:E/XI5KCS0
PS3持ちだが
FF13なんぞいりません
日本の恥です
151 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:29:10 ID:i722wk1+O
152 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:30:52 ID:DSxdwjB00
153 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:32:25 ID:E/XI5KCS0
>>152 PS3持ちですがFF13なんぞいりません
日本の恥です
154 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:34:34 ID:Gyji97UhO
システム以前に世界観が初心者お断りだろ
>>154 ライトはああいうのが凝っていると勘違いして買ってくれるんじゃねえの
157 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:40:44 ID:1NA1ry3s0
かなしすぎんぞ
このスレ
>>1 >・ロールとかいう複雑な成長システム
複雑なのは名前だけ。実質ジョブチェンジシステム
>・オプティマとかいう複雑な戦闘システム
進化したアクティブタイムバトル。
>・敵の攻撃は容赦ない
負けてもその戦闘からやり直せる処置がある
>・敵に合わせてオプティマを切り替えないと勝てない程の難易度
同上
>・下手くそはレアアイテム入手不可
やってもいないのにうそつくな
>・武器とキャラクターの成長システムは別
今までもそうだった
>・同一エリアにいろんな強さの雑魚がいて弱い敵ばかりではない
いい傾向でしょ
弱い敵狙えばいい
>・ザコもすごい数が出て大変な目にあう
おっさん舐めんな
昔のFFを伊達にやってないんだよ
>・だからTGSでは難易度を下げた簡単バージョンを出展する
同上
160 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 08:24:54 ID:1LiWNXcYi
リアルタイムでジョブチェンジできるなら
そもそもジョブなんて必要ないと思うのは俺だけ?
結局、オートで楽ちん戦闘だろ?
つか、オート戦闘にするから難易度上がるのか?
>>155 いわゆるライトノベルだけしか読まない層にはうけると思うよ。
またFF買うことが出来ない奴が大量発生してるな。
FF信者ってこういうの大好きなんだな
FFに大して思い入れない人から見たらそりゃ苦笑するわな
ここの開発は複雑にすると高級だと思ってるからな。
実際はただ未整理なだけだし。
ユーザビリティを考えて、見た目はとっつきやすく、しかし奥深い
というゲームが本当に高度なゲームデザインだと思うが、
FFは逆。
すごく難しそうに見えて、やってみると必然性が感じられず、奥も浅い。
166 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 12:09:54 ID:MvJUvNvjO
>>165 奥も浅いとか謎な日本語使うお前は底が浅いよ
3行目の「奥深い」と対応させているのですが?
>>164 FF信者からも引かれるレベルだよ
野村に権力持たせすぎたのが運のツキだな
169 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 19:26:30 ID:WFT7UdpeO
1から4までは考えて進まないと全滅とかあったけど、5以降はぬるぬるだったよね
>>165の文章の奥浅さ(?)には負けると思うがw
172 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 12:06:46 ID:7Z+PUgbh0
オプティマ不評だね。
俺はオートバトル自体嫌いだが
めいれいさせろは無いの?
>>35 「MAPを無駄に広く」 も付け加えておけ
ガンビットは楽しかったけど、CPUのAIを調整するのをなげた様にも感じた
インアンのCPUが賢すぎてほかのゲームもこれくらいを目指して欲しいぐらいだ
>>171 今のFF信者は野村FFの信者だから
涎をたらして待ってるだろうね