>>783 DQNの壊れっぷりを見てたら人のこと言える立場じゃないだろう>エニ
ごめんなさい
数値を打ち込むだけ、というのと、ゲームマスターの代理をさせる、というのではかなり違うぞ。
少なくとも、初代ファミコンの限られた資源でマルチウィンドウ型インタフェースが実現できたのは、
8bitマイコン時代からプログラミングに親しんでいた中村の存在が大きいよ。
それと、FC版1と2はメインプログラマーとして前線に関っていたが、それ以降のシリーズで重要な
役割を担う後進を育てた貢献度も無視できないだろう。
3・4で膨大なデータ量を効率良く扱う技術は内藤寛の担うところが大きいし、3〜7と関りのある
山名学はチュンソフトからスピンアウトした後も、6でのシステム一新や7での新プラットフォーム
移行といった、変革期の重要なポジションを務めていたのだし。
ドラクエ8,9と、山名が消えた途端インターフェイスが悪くなったよな。
山名学の役割は大きかったと気付いたわ。
799 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:50:55 ID:u7HW+lRV0
堀井も、プログラムの基礎的な知識はあったね。
PCゲームで遊びたいがために必死で勉強したとか。
当時ログインで連載記事とか持ってたし。
昔はネットはおろか、ソフトも情報誌も数えるほどしかなくて
そんな乏しい環境で身につけた知識がドラクエの成功につながったと思う。
開発者と話し合いをするにしても、
そういう専門知識のある無しでは全然違うだろうし。
そういうのを熟知した上で、堀井はあえて
「ゲームデザインとは、プログラム以外のすべて」と発言してるが。
ところで、チュンといい、ハートビートといい、
ドラクエの開発から去っていく理由って、
やっぱり儲からないから?エニがぼったくり過ぎて。
それとも、単にドラクエに飽きたからかな。
レベル5は儲けよりも宣伝道具としての価値を重視してるとか。
800 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:54:48 ID:t8R9quUm0
中村はもう監禁されて長いな
428で監禁されてたじゃない
で自分は
>>768で書いたとおりDQ6が年末発売はなく発売は
PS2版5同様年度末の3月前後かDS版5やDQ9同様夏休み前ぐらいだと思うんだが
この板の人達の見解はどうなの?
>>799 プロジェクトの長期化、肥大化が企業体力を蝕んだのが原因だと思われる。
DQもシリーズ通して発売延期が少なくないし、3年に1本のような長いスパンでしか発売できなく
なったあたりから、発売年とそれ以外の年の利益に大きな落差が生じ、会社としては健全ではなくなったのだろう。
これ自体はENIX本体にも言えた事だが、ただこちらは、出版部門の成長と、SFC以降での複数ライン化によって
収益の平準化が達成されつつあり、DQ依存と言えるほどの状態は脱したのかと。
その他には、DQの制作のみ付きっきりになることにより、プログラマの技術に横の広がりが出来にくい欠点も考えられるか。
チュンソフトはその後、rogue-likeやサウンドノベルの自社ブランド発売で頑張ったものの、最終的にはドワンゴ傘下入り。
ハートビートは結局会社法人の解散となり、山名学は任天堂などから出資をうけジニアス・ソノリティを設立、任天堂の
セカンドパーティーとして再起を図った訳で。
そういうことか、なるほど。
>>802 年末年始はDQ9FF13売りたいだろうから無しとして
個人的には年度末かゴールデンウィークあたりじゃないかな?と思う
DQ9と何か関連付けがあるとしたら(ありえるかわからんけど、連動とか)
年度末が最有力になるけど
同一年度にDQ新作FF新作DQリメイクと連荘で出すかね
延期無ければGWor夏休みかなと
まぁ少なくとも年末だけは絶対にないな。
というか年末にもし出したらスクエニが馬鹿にされるでしょ。
>>803 チュンソフトは、独立して不思議のダンジョンやサウンドノベルを出しつつ
ドラクエの開発も続ける、っていう選択肢はなかったのかな。
レベル5はあまり好きな会社ではないが、やり方はうまいと思う。
SCEやドラクエの下請けをしつつ、
サードとしてロスオデやレイトンを出したり。商売上手だわ。
レイトンとか、任天堂がプロモーションしてたよな。
ドラクエ9といい、ある意味DSで最も成功したサードだわ。
ロスオデ…?
浅はかな知識で適当こく馬鹿が多いこと
白騎士と間違えたんだろ、許してやれw
あまり好きではないことは確かなようだ
DSで成功してるかどうかは
賛否がありそうだけど
>>811 どう見ても大成功だろう
ドラゴンクエスト9 3,925,285
レイトン教授と不思議な町 928,597
レイトン教授と悪魔の箱 865,954
レイトン教授と最後の時間旅行 806,430
イナズマイレブン 365,674
スローンとマクヘールの謎ナゾの物語 168,522
そして昨日のイナイレが初日17万本とかナニコレという状況。
レベル5の凄いところは営業と広報だろう
いいとこから仕事貰ってくるし
自社で出すのも宣伝上手いし
さらにはアニメとかでタイアップもできる
まさかジブリ引っ張ってくるとは思わなかったけどな
俺もグラフィックと営業、広報の力は認めるけど、
ゲームのバランス、システム、手触り感みたいなもの足りてないのが嫌い。
いいゲームを作ろうとするあまり、ゲームする者の目線で作られてないときがあるんだよな。
ドラクエ8でダンジョンの広さをを倍にしたり、新しいシステムを導入しようとしたらしいが、
堀井に却下されたのがいい例。
8の反動か、グギャーは凄い出来だったぜ・・・
堀井に没にされたアイデアを詰め込んだらグギャーになったって奴かw
>>808です。
ロスオデとローグギャラクシー間違えました。
まあ、レベル5のゲームはドラクエ8しか遊んだことないので。
レイトンには興味あるけど未プレイのまま。
そういや、レイトンって映画になってたな。
白騎士がファミ通で点数低かったのは仕方ないなw
821 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:22:26 ID:lSXKgTOwO
シエーナ改名だってさ
マルシェになるらしい
魔物使いも改名
魔物マスターに
イナズマイレブンとかアニメが面白かったから買ってみたけど
試合のタッチペン操作が最高にテンポ悪いし
ゲーム自体のテンポもサッカーバトル連発で悪いし
なんでこんなのが売れてるのかわからん
ほんっとレベル5って広報だけの会社だよな
アンチが多いのはSCEと組むとクソゲーになるってあたりがGKの琴線に触れるんだろうな
824 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 06:58:51 ID:6SU9e2SFO
しかし疑問に思ったのは上級職になることも転職と呼ばれてること…
普通は昇格とか昇進て言うよな
上級職への転職だろ?
9はそこまで強さに差が無くてよかった
ROも上位職への「転職」だったしね
まぁハイクラス転職って言葉もあるし
クラスチェンジ同様、転職で一般的では
公式サイトクリックするとドラクエ6について
「14年の月日を経て・・今よみがえる」と書いてある。
来年発売になってしまうと15年だ。書き直さなきゃならない。
だから今年12月末に発売と見た
来期ヤバいなぁ・・・
>>746 まったく同じ意見だ
8はフィールド以外はあんまり好きじゃなくて
9はめちゃくちゃ楽しめたんだけど、言葉では表現しにくい
そのDQの絶妙な手触り感は相変わらず失われたままだった
なんというか、コマンド選択した直後に僅かな遅延があったりね
本当に細かい部分なんだけど、プレイ全般に渡ることだしこのちょっとしたところがすごく気持ち悪い
どちらかというと俺もアルテがいい
ラリホーやニフラムも特技になってるらしいね
呪文の欄と特技が一緒になったんじゃね
4だと呪文オンリー、5だと人間は呪文、モンスターは特技ってなってたし
同じエンジン使ってるっぽいし、枠を一緒にしたんじゃね
なるほど
DQ7のように、攻撃・回復・他で分けられているのかな?
そうでなければ、あの大量の呪文・特技を探すのは大変そうだが……
>>835 あと山彦対象を見分けるのもオリジナル版知らない人は難しいだろうな
オリジナル版では山彦対象じゃないマダンテは特技カテゴリだったが
一緒になってると呪文扱いと見分けつかないし、ビッグバンとかジゴスパークとかも
初プレイの人はどっちなのかわからないんじゃないか
5リメイクみたいに山彦自体廃止されてる可能性もあるけど
6で廃止してしまうとますます呪文が弱体化してしまう・・・
>>831 ゲームは外面のすごさ=おもしろさじゃないからね。
インターフェイス改悪以外にも、8以降急にグラフィック表現やアクションが増えたことで、ユーザーが脳内補完する機会が減った。
レベルファイブは、本当は戦闘時の文章も消したそうだし、キャラやモンスターに音声とか入れたいのかもな。
ドラクエの優れたテキストだったら、メッセージウィンドウ内の文章の表現だけで感動出来るし、、
戦闘にアクションが無くても、「180のダメージ」とHPウィンドウが震える動作だけで痛さを感じたもんだが。
何を差し置いてもテンポ悪いのが嫌いだ、Lv5のゲームは。
サクサクっと戦ってサクサクっとレベルアップしてる時間が好きなのに、
8なんかクソ長い演出見させられ、エフェクトに微妙なロード時間が付き…
こんなもんダルくてやってられん。
美人は三日で飽きるっつーのは本当だな。
少し訂正しておくか。
演出がクソ長いんじゃなく、動作にいちいち無駄な溜めの時間が付いてるんだっけな、8は。
9ではそれが少しマシになってたけど、今度は代わりにキャラがチョコチョコと無駄に移動するのが…
つくづく作る側の自己満が強くて、プレイヤーの側に立ってないメーカーだな。
まあ、もうレベル5がドラクエつくることはなさそうだが
>演出がクソ長いんじゃなく、動作にいちいち無駄な溜めの時間が付いてるんだっけな、8は。
9でも溜め健在だよ。まじん斬りとか、ギガスラッシュも6,7レベルの速さに戻せ。
あと、元々、錬金釜システムは自社製ソフトの廃れたシステムだろ。
8じゃ、すぐ完成させないとか、いらない苦痛をさせるにもほどがある。
テリーのやっつけ調整直してくれるかな
即完成だとシナリオ方面のバランスがおかしくなるからだよ
たぶん