>>1 劣化前のライトニングさんやTGS2005の時のスネークは再現出来るんだろう
実際システムやフレームレートやメモリ周り気にしなきゃいけないからスネークもライトニングさんもあの位に落ち着いたんだし
>>25 中学生ぐらいの子なんだから、噛み付いてやんなよ。
>>28 なるけど
倍かけたからといって倍綺麗にはならん
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 00:31:56 ID:iU/OXjfZ0
>>28 遠くの場合のテクスチャと近くの場合のテクスチャを作ればおk
たとえばPS2なんかは初期と末期でけっこうグラフィックが違う。
単に初期は性能そのまんまで絵作りしてたのを
後期は低性能を誤魔化して綺麗に見せるためのノウハウが貯まったというだけのこと。
ハードの性能は変わらない。
だから後は人間側が工夫する以外に手はない。
機械が働くか人間が働くかの違い。
人間が働くと金がかかる。
>>28 多分なると思う
物凄い人員と時間をかけて地面の石ころや葉の一枚まで精密にモデリングしてテクスチャ描き込んで手作業でモーションつけて・・・
ってやれば凄い絵が出来る可能性は高い(誰が得するかは別にして
単純にテクスチャとかの製作に時間をかければかけるだけ綺麗になるだろうが、ゲームとしての根本に「ゲーム性」を求めなきゃいけない制約がある限り、綺麗になる可能性があるとしてもグラフィックス面で妥協しなきゃいけない面もあるからゲームにそういう理想を求めるのは酷だ
リアルな映像を求めてるならゲームをやめればいい
つか、50億円以上制作費かけて黒字になりゃいいけど
赤字になちゃったら次が無くなるんだよな
>>33-34 サンクス。近づくと汚くなるのはそんなとこまで金かけらんねーよってことなんだね。
壁のひび割れとかもひび割れてるテクスチャではなく、
ひび割れも3Dモデルにすれば綺麗だけどそこまでやると金かかる
orそこまでやる性能が無いって事でOK?
>>34 ソニックワドアドがそれっぽいようなことをやってたよね
前もって影とかを計算したものを貼り付けたりとか
>>40 そうじゃね?
料理の話しになるが
ステーキ肉って数時間かけて筋をすべて切ってしまえば
ものすごく柔らかい、下の上で蕩けるような肉にすることができるらしい
ただ「そこまでやると金かかる」らしいよ
>>40 それで
>>35のいうような誤魔化しの手法ができてくる
法線マッピングとか調べてみ
ゲームとして破綻しそうだな
マジレスするとPS3発売前のE3で、人物の顔だけのデモとかあったろ。
全てのリソースを顔だけの描写に向ければあれくらいのことは出来る。
但しゲームにはならん。
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 01:14:01 ID:ZuRgsSCd0
floweryの草の協調表現はああいうシンプルなゲームだから出来る
>>1 スペックを全てグラフィックに費やす=ムービーになる。
だからどんな凄いのでも可。
49 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 01:18:52 ID:AhiDafUW0
毛穴が見える
50 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 01:20:32 ID:2w3+/Cg10
ムービーを通り越して静止画になると思う
MGS4のムービーシーン
それでもプリレンダには当然勝てない
って所かな?
>>1 他の全てを捨てて、グラだけにリソース振るぐらいなら
ムービー流すだろjk
内容はさっぱりだけどグラだけ必死に作ったソフトがネタとしてあっても面白いな。
それに近いのは既にあるような気もするがw
FFの映画を思い出した
つFF8
一枚絵状態で動かない。
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 01:40:55 ID:txyIO/IpO
画像処理でどんなに性能を発揮しようがムービーには敵わない
ムービーは専用の強力な演算装置で時間をかけて作るから
FF12をエミュでアプコン(っていうのか?)してやると、すごい綺麗でびびるよ。
ぱっと見の綺麗さは手間と時間かければ、性能はあんまり関係ないんだと思う。
ところでお前らスーパードンキーコングの話をしないか
一人でやってろ豚ゴリラ
まったく関係ないがalan wakeの主人公ってエドワード・ノートンに似てるよな
65 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 02:06:25 ID:LDMO5G8o0
>>1 BDで良いんじゃないの?
強いて言えば飛び出す立体映像にするぐらいか?
>>1 そもそもゲーム機はグラフィックも含めた諸々の機能が
安定して平行動作するように作られてるので目覚しく変わったりはしない。
映画でいいだろ。
68 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 02:09:27 ID:E/DhoFjOO
シェンムーで近い事やってたな
首から上だけのハイエンドモデル
ベンチマークソフトのできあがり
71 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 02:45:58 ID:x2qbTX5HO
冬に青森の山を見ろ!
八甲田山がオススメだ。
自然に比べたら、所詮ゲームのグラなんぞ女装オヤジみたいなもんだ。
N64はパワーを集中させることができる
>>68 あれだけだと現行機かと思えるくらいだった
グラだけだったらそりゃ静止画かムービーだから
出力できる解像度の範囲内でいくらでも綺麗に出来るだろ
75 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 06:58:56 ID:l6kVDf9a0
>>1 グラだけにすべての性能使ったら電源管理もファンコントロールも出来なくなって爆発するぞ。
映画だと今度でるアバターくらいが今の限界なんじゃないの
77 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 07:09:40 ID:MewY9OB90
昔PSでアニメをゲーム化したのがあったけど、
オープニングがアニメの原作通り歌もついてしかも
フル3Dで無駄にハイクオリティー過ぎて吹いたのがあったw
まあやっぱりゲーム自体の内容はOP製作で力尽きたのか終わってたけどw
まさに2、3分のOPムービーの為だけに全てを賭けたゲームだったw
FFの映画がひとつの答えになるんじゃないか?
スーパーリアリスティックCGっていう煽り文句がパッケに書いてあったけど、
そこまで実写に近いんなら実際の人間使って撮影したほうが安あがりになる
というw
ゲームとして成立させるには見た目も重要なのは勿論だが、快適にプレイできる
ような作りにすることが大事だわな。
もう目で分かる違いはないだろ
今でさえもう違いは作り込みが有るか無いか
予算がかけれるかかけられないか、もしくは物凄い表現センスがあるか
突き抜けたピカソみたいにかえって抽象的になるんじゃね?