和田「任天堂にオレはなる!(キリッ)」

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116名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:48:14 ID:c9lgdutFO
とりあえず約束通りラスレムを育てろや
続編やりたいっつうの
117名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:48:55 ID:pvaU9GcB0
今日の朝刊読売新聞に和田が載ってたな

DQ9を4日間で30時間プレイしてます、どんなゲームが売れるのか自分で遊んでプレーしないと
わからないみたいなこと書いてた。年なのに実際に色んなゲームで遊んでる社長だね
野村證券からゲーム業界にきたらしい
118名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:50:39 ID:c/Fkhwji0
何を今更
119名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:57:57 ID:P7YHM0P70
ラスレム2企画したり、インアンの続編をMSに打診したりしたら制作者としては見事だと思う
経営者としては微妙だけどw
120名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:01:10 ID:TZzg9ACR0
開発チームがあれだから無理
121名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:05:06 ID:ptDkCa630
一作目が売れたからブランドになるわけじゃないじゃん
三国無双なんて一番最初の売れたか?今みたいに売れたのは2作目からじゃん
ブランド作るってんならせめて2作目ぐらい作ってみろや
一作目でユーザーから出た不満点を改善してみたら変わるかもしれないだろ
今のやり方は新しいの作って失敗したら捨てて過去ゲーのリメイクに走る
逃げてるだけだろ。いつまでもそんな商売が続くと思うなよ。
122名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:07:57 ID:nTMb19Rm0
なら、とりあえずFFシリーズをきれいさっぱり切り捨てろ
あんなキモイの抱えていても癌にしかならん
123名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:12:50 ID:o+HxLbaq0
不平不満解消したのがPC版ラスレムじゃね?
124名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:13:19 ID:8rsreMWq0
例え癌でもとりあえず出せば100万200万は売れるんだから
100万売れるソフトなんてなかなかないもんだよ。
125名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:14:56 ID:nTMb19Rm0
だがそんなもんを柱に据えてる以上、任天堂目指すなんて100%無理だろ
126名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:15:53 ID:4XPMoeZi0
>>117
何面くらいよ
今ちょうど見たがわからん
127名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:16:37 ID:8z86KIj80
やっぱりどうもRPGのイメージが強すぎるな
何か他のジャンルで看板が必要だろう
128名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:17:39 ID:ddiYgBAF0
>>127
必要だろうって
バカだろお前
作れるなら作ってんだよ
何の能力もねーくせにわけわからんこと言うなや
129名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:19:10 ID:8rsreMWq0
いちおう昔野球ゲームとかシューティングとかアクションとか格ゲー作ってた時期もあったんだよ。
察してやれよ
130名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:20:32 ID:pvaU9GcB0
>>126
スマン、昨日の朝刊だったw 
7面 経済 
131カブー ◆TW/B4h2Zeg :2009/09/08(火) 14:21:59 ID:OIo5mXNR0
`ヽ:::::ヽ:!::/
   >'" ̄ヽ.  はぁどうでしょう、ハード作らないと無理ですよね。
  iニ::゚д゚ :;:i 千億利益なんて…
132名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:24:09 ID:8z86KIj80
>>128
やれば出来るさ
例え出来なくてもやっとかないと、
ホントにもう作れなくなるんじゃないかね
133名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:25:42 ID:PL7gYJzT0
実際、RPG以外も作ろうとしてるじゃん
洋ゲーのローカライズしたりEidosを買収したり
タイトーも傘下におさめてリメイクやアーケードと
和田自体は多様化に必死なんだよ
134名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:28:20 ID:c9lgdutFO
でも何作か出てること=ブランドの条件だったりしないか?

「このゲーム何作か出てるけどどうなんだろ?」って思うよな
135名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:35:43 ID:IsWzXO5k0
>>133
他所から出来る人を連れて来るってのも、一つの応急処置だろうけども
結局は自分のとこから生まれてこないと育たない気がすんだよな
136名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:38:35 ID:+ElNNOBb0
どこから連れてこようとその会社で作ってヒットすりゃ関係ない罠気分で一部の人が気に入るか程度の問題で
137名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:43:07 ID:PL7gYJzT0
>>135
Eidosとのコラボとか考えてるんじゃなかったっけ
スクエニに足りないのはたぶん海外の技術力の高さを認識して
負けないように技術力、発想力を謙虚に発展させようとする姿勢だと思う
会社がでかくなりすぎて、社員の給料を払うためにゲーム作るっていう
本末転倒な状態にも見える
138名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:46:38 ID:IsWzXO5k0
共同開発であれば、今後に活かせるかもな
139名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:46:59 ID:7spqlMAe0
画伯を、どうにかしろよw
話は、それからだw
140名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:48:28 ID:miA+iZqd0
スクエニはソニーのブラウン管TV
FF、DQブランドさえあれば技術なんかどうでもいいとあぐらをかいてたら、
いつのまにか終わってた企業
141名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:48:29 ID:U+Ajwv6H0
Game Credits for Crysis
http://www.mobygames.com/game/windows/crysis/credits
Senior AI Programmers Pavel Mores, Tetsuji Iwasaki

MobyGames - Tetsuji Iwasaki
http://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,96078/

Crysis (2007), Electronic Arts, Inc.
Final Fantasy Tactics (1997), Square Co., Ltd.
Bahamut Lagoon (1996), Square Co., Ltd.

旅をさせてまたスクエニに戻ってくるという場合も。
142名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:55:23 ID:ps6l6YbI0
ぶっちゃけ任天堂信者の本音は任天堂ハード(据え置き携帯は問わない)で
ナンバリングFFをプレイしたいのだろう?な、そうだろう?

最近のFF13の異常なバッシング、ネガキャンは古参FFファン以上に任天堂信者
が叩いているんじゃないのか?

GKは13叩くことはあり得ないのにアンチの勢いが任天堂ゲーや箱○ゲーのそれと同じ勢いっておかしいだろ?
143名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:59:52 ID:F37ggsxY0
>>142
何で叩いている奴らがそうだと勝手に決め付けているんだ?

俺はだがFF12通して俺はFF13には微塵もいい方面の期待が出来ないんだが。
そういう人が今のアンチと呼ばれるものになってんじゃね?
とも考えられるよ。
144名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:02:59 ID:S+RKPMLGO
キングスナイト
スクウェアのトムソーヤ
テグザー
ドアドア
ポートピア

とかあったな。テグザーリメイクすんだっけ?
145名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:03:21 ID:MR2lAtcX0
エロゲーオタが叩いてるんだろう
146名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:05:39 ID:MR2lAtcX0
任天堂を目指すのは懸命な判断だ。
もしそうじゃないならアニメ業界のように落ちぶれるだろう。
アニメ業界には痴漢のようなエロゲーマニアしかいない。
だから衰亡した。所詮、商業アニメなど同人誌である。
147名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:06:45 ID:ibJav1Zu0
山内さんはカリスマ性がありそうだし
岩田さんみたく現場上がりでもないし
和田さんはタイプがまったく違くね?
148名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:08:08 ID:FLVYNdkVO
スクウェアはFFにこだわってるのと同時に、昔から冒険の多い会社だと思うけどな
目立たないとこで新しい物にチャレンジしては爆死させてる
出来がともなわないソフトも多いが良作も多くて
これを進化させていけばってソフトが一作だけで終わったりしてる
149名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:10:58 ID:wigv3joh0
経常利益で目指すって言ってるだけか
別に同系列のソフトで目指すとかイミフな事は言って無いから正常みたいだな
短所より長所を伸ばす方向性ならスクエニは問題ないな
150名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:13:26 ID:S+RKPMLGO
>>148
ライブアライブ
トレジャーハンターG
バハムートラグーン

とかな
151名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:14:41 ID:aEd/C2Eb0
和田「最強とうたわれた信長でも、最後は明智に撃たれたんだ。任天堂もせいぜい寝首を取られないよう気をつけるんだな」
152名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:15:02 ID:WPpqjCV00
アクエスとかいうブランドがあったな
153名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:15:25 ID:oZ4GbtwP0
和田はSCEが撤退したら自社ハードでも出すつもりなのか?
154名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:15:57 ID:IsWzXO5k0
>>142
FFのケツについてる数字は、もはや形骸化してるだろう
ゲーム性が変わっても、数字がついてさえいれば本編といった次元のもんだ
ナンバリングなんてものに意味があるとは思えん
155名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:39:34 ID:9lgTHD0C0
>>142
いやまったく
PS2持ってたけど、9以降全部スルーしたし
156名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:41:17 ID:ptDkCa630
Wii持ってないがクリスタルベアラーだけやりたいな
河津のゲームはなんだかんだおもしろいんだよ
157名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:45:22 ID:4XPMoeZi0
そういう風に唆されてサガフロ2買ってしまったんだよな
結局自分でやるというより手順を踏まされてる感が強い
自主性のない奴には面白いタイプのゲームなんじゃないか
158名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:54:19 ID:xOjdDs+k0
物凄いフリーか物凄い縛りか
どっちにしろ説明不足すぎる部分が多いゲームばかり作りょね
アンサガもラスレムもサガ2も楽しめた

好き好き河津ゲー
159名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:02:06 ID:6k16xlOg0
何で岩田じゃなく山内?と思ったけど同じ外からの社長でも開発者出身でゲーム業界育ちの
岩田よりは一からゲーム業界で初めて成功した山内の方を意識してんのかな。
160名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:03:44 ID:9lgTHD0C0
>>159
単純に年齢が岩田のほうが下だからだろ
なんかかっこ悪いじゃんw
161名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:07:32 ID:6k16xlOg0
>>160
そりゃそうだよな。これからも同じ業界でやってくのもあるし。
けど何か経緯とか考えるとスクエアの社長が山内を尊敬とかギャグに思える。
162名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:07:54 ID:4XPMoeZi0
岩田はスクエニの代表取締役でも成功しそうだが
和田は任天堂じゃ無理だろな
163名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:13:59 ID:P7YHM0P70
>>148
昔はそうだったけど、最近は流石にな
もうそういうの作れてたスタッフも抜けてぼろぼろだし
164名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:26:23 ID:39yWm//P0
>>142
FF1〜5、9の路線なら欲しい。6、7、12は出たらやる程度
ロマサガの方がやりたいね
後はいたストを早くWiiで出してほしいかな
165名無しさん必死だな
俺は10日発売のプラチナコレクションラストレムナントも買っちゃるで!
ついでにベアラー予約する