いってることはもっともだと思うが
和田の行動はともかくとして
ファミコンの頃と時代が違いすぎる
タイミングっちゅうもんが大事
今から任天堂目指すよりは長いものに巻かれる
勝ち馬に乗るほうがいいよ。300万以上ソフト売れるのも勝ち馬に乗ってるからだぞ
信長山内と、六角和田比べてどうすんだ。
身分をわきまえろよw
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:54:59 ID:/k9YgW4A0
RPG依存体質から抜け出せないことにはなあ
いろいろやってはいるようだが、結果に結びつかないね
「RPGのスクエニ」ってのは会社に安定感をもたらしてはいるが、
同時にイメージを限定して成長を阻害してもいるんだよな
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:55:17 ID:DNr/9MU5O
岩田とか目指してないだけいいな
やってることは組長より岩田にちかいが
7 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:55:31 ID:gmcSOXY3O
WiiでFFスポーツとDQスポーツをだせば爆売れ間違いなし
任天堂を目指してるのは間違いない
スクエニはやたら、協力プレイや通信を強要してくる
うざいくらいに
あと、等身の低い一般受けしそうなデザインばかり
まぁ全く受けてないんですけどね
ムリダナ
10 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:56:04 ID:ZYPtf4Zf0
やろうとしている事が全く違うじゃん。
11 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:56:39 ID:S+RKPMLGO
ロマサガを出せよ
任天堂に俺アナル!
普通に無理だわ
14 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:58:19 ID:DNr/9MU5O
もうちょいマシなソフトクオリティーを保ち続けなきゃジワジワ売上下がる
最近のDSで駄作連発は厳しい
富・名声・力、この世の全てを手に入れた伝説の男
16 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 09:59:45 ID:DNr/9MU5O
アクトレイザーは今新作みたいに出せば確実に売れると思う
あれは画期的に面白い
低予算でゲーム作る事しか考えてないから
DSで爆死ゲーム量産してるんだよ
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:00:25 ID:yf3sf6vtO
スクエニ信者は8等身の美男美女が出てないと買わないぞ
任天堂にはなりえないだろ
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:01:02 ID:vottFTa8O
WD「海賊王にオレはなる」
>>5 欧米の大手パブリッシャーで、
スクエニみたいに一つのジャンルと同一視されてるパブリッシャーって
確かに存在しないよな
>>19 やったこと無いけど、シミュレーションパートが削られたんだっけか
EAはスポーツばっかな印象がある
和田!うしろ!うしろ!
25 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:07:22 ID:utcqTazBO
やはり和田は名経営者だな
アクトレイザー2はアクションゲームとしては面白い
アクトレイザーとしては微妙
たまに出すクソゲーがあかんよ
売れないまでもしっかりしたゲーム作りが会社の評判を支えるということを知るべき
それに続くものは見えてませんってお前がDSで移植リメイクに勤しんでるからだろ
何言ってるんだこいつは
和田「俺たちが任天堂だ!」
31 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:09:09 ID:PonptIjW0
任天堂と正反対のくせに何言ってんだと思った。
どうせなら世界で頂点に君臨するRPGパブリッシャーを目指して
バイオウェアとべセスダを買収しちまえば良かったのにな
まず小売へのクソゲー押し付けをやめろ
パブリッシャーどころかリスクを恐れてDSに逃げ込んだ雑魚だろ
35 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:15:18 ID:i/eQ3ydGO
和田と組長じゃ格が違いすぎる
今日FF13国内箱○版を発表したら
いろんな意味で尊敬するw
37 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:20:04 ID:AyYdouwN0
未だにRPGばっか作ってるからダメなんだよな
PSの頃の奔放さで良ゲー作るぐらいの開発力が無いとダメ
KH以降ほんとに新作のヒットタイトルが皆無だからな
他の会社はなんかしらあるのにここはほんとない
アインハンダーはXBLAで出せば十分盛り上がると思うんだけどなー
40 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:36:28 ID:wux8NlNZO
>>6みたいな事言う人ってよくわからないんだよな
64時代を持ち上げてるならああそういう人なんだなって納得するが
ファミコン時代と今の任天堂がどう違うんだ?
一部のオタのものだったゲームをゲーム未経験だった人にも触れさせて
一般向けのものにしようという、今の任天堂がやってることは
ファミコン時代とまったく同じだろ
>>40 市場がここまで成熟してるのにまったく同じってことはない
任天堂の真似してことごとく失敗してたじゃねか
誰もスクエニにそんなの求めてねえんだよ
はやくいたスト出せよ
山内の頃とは時代背景もゲーム業界も違うから目指す成功なら
岩田任天堂の方が参考になりそうに思える。
外様から来た意味でも岩田のが和田に近そうだし。
44 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:43:16 ID:/k9YgW4A0
>>21 スクエニの場合はさらに特殊で、タイトル依存が強すぎるんだよな
「RPGのスクエニ」って書いたけど、実際は「FF・DQのスクエニ」と書いた方が正しいと思うしw
>>23 EAはシムズやBFもあるだろう
SportsについてはEA Sportsという独立したブランドなわけだし
>>44 レースゲーもあるな>バーンアウト、ニースピ
2年どころか、いますぐ辞めてもらって結構です
というかやめろよ
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:50:01 ID:W0aZTCx10
和田をマンセーしてるのってerrみたいに児童レイプするような鬼畜任豚だけでしょ
48 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:52:28 ID:KeBOmrca0
デジキューブ失敗したら今度は実績配分商法始めて
相変わらず中小小売をいじめているなこの証券ヤクザは
早くやめろよw
国内シェア落とした引責辞任まだぁ?
デジキューブとか懐かしいな
潰れたんだっけ
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:54:08 ID:ChQUzFIw0
辞める気はさらさら無いようだw
実が伴わない拡大路線に走ってるとこ見ると
到底山内の足下にも及ばんと思うがねえ
>>41 市場が成熟してるから新規層を相手にするのは間違いで
既存層を相手にしろってこと?
ユーザーは同じ年齢で止まってるわけじゃないし次々と新しい世代も生まれてる
あとゲームが複雑化して、オタ以外がどんどんふるい落とされていってた時に
DSやWiiみたいなのを出すというのはやっぱりファミコン時代の任天堂と同じ気がするが
54 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:56:58 ID:4XPMoeZi0
和田はSCEと敵対してるからな
2年後退陣でちょうどいいだろな
Take2がGTAで食ってるようなもんじゃないかな
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:57:22 ID:utcqTazBO
特に使いまわし戦略でコスト削減と
利益率アップに貢献した名経営者だしな
スクエニがハードをだせば少なくとも国内は任天堂を超える
和田の野望は実現可能だろう
58 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 10:58:15 ID:qkqCLclg0
ナルシスト豚野村飼ってる時点で終わってることに気付け
>>55 あそこはGTAシリーズが売れすぎてるだけで
他にも売れてるゲームは沢山あるよ
経営者としては目指したい所だろね
今のゲーム市場ってのは新作を出した1〜2ヶ月だけ売上が
ポコッと上がって、ソフトが出ない月は売上無しがデフォだし
任天堂みたいにダラダラと売れ続けて毎月売上吐き出して
くれる方が経営サイドからは理想的ではある
この拡大路線の人が辞めたらスクエニ持たねぇんじゃねーの。
特にスクの部分で儲からない開発はエニ主導でにどんどん削られそうだし。
最後はゲーム販売と出版だけの会社になりそう。
株主からは支持されてるから強気だなw
まぁこれからも成長していく為には
任天堂が開拓した新規層に食い込まないとならないしね
つってもスクエニは開発力が微妙というか、偏ってるからなぁ
64 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:23:07 ID:KeBOmrca0
任天堂はスクエニを懲らしめる目的でFF13発売日にデカイ弾ぶつけてくるのは
間違いないな
>>スレタイ
無理です!
66 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:30:32 ID:K7kJPLKB0
間違った事は言ってない
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:32:56 ID:fLIyZs2iO
エニが頭だしてきたのは最近の話しだろw
今はまだまだスクが主体だから削られねぇよw
68 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:34:20 ID:K7kJPLKB0
>>67 お前どういう経緯でスクとエニがひっついたか知らんのか?
双界儀とか聖剣4とかアクションゲームが伝統的にくそゲー過ぎて駄目だろ
エニってDQ出さない年は何してたの?
スクがエニに救われたとか思ってるやつが一番経緯を知らない
75 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:43:15 ID:K7kJPLKB0
他人をバカにするやつが調べてみたらどうだ?
ちなみにスクの本当の窮地を救ったのはSCEだぞ
自分が最初に人をバカにする様な事言ったのに、この言い草
さすがですなぁw
78 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:48:38 ID:P7YHM0P70
SCEの本当の窮地を救ったのもスクだな
それが今じゃ筆頭刺客という・・・
>>76 SCEが窮地を救ったいったんを担ってるのはウソじゃないが
合併比率エニックス1に対してスクウェア0.85で
エニックスが存続会社となりスクウェアを解散会社として
合併となった事実は変わらないぞ。
SCEの方がエニックスなんかより遥かに速くスクウェアに資本参加してるね
>>76 SCEの影響受けないためにもエニに拾って貰ったんだよ。
SCEの資本参加=救済
エニックスとの合併=経営の地盤強化
>>67に対するレスへの反応だから救済とかなんてどっちでも関係ないんだけどね。
流れ的に
84 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 11:55:38 ID:TmpIYVHuO
俺アナル!
>>79 合併前にはとっくに危機状態なんて脱してるよ
別にエニに救われたわけじゃない
エニも出版部門で編集者と漫画家が大量離脱する危機的状況になった
合併は経営安定化のため
スクエアは過去何度も死にかけて任天堂に助けてもらったりSCEに株買ってもらったり
しながら浮き沈みしまくって生きてきたんだよ。
最後のエニとの合併はお互いの安定のためだけどスクが主体だということだけは無いし、
主体じゃ無い以上言葉は悪いがスクエアが拾われた形なのも確か。
それで
拾った方が若干後悔し始めてるのも確か
88 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:02:34 ID:4XPMoeZi0
役員の肩書き見ればわかると思うが
スクとかエニとか関係ない財閥系の持ち物になってると思うんだけどな
89 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:30:37 ID:O7xeKAJv0
>>1 無理だよそんなの、見たことも聞いたこともないのに、
出来るわけないよ!!
和田はあれか
ハード出す気か
暗に、いつ辞めるんだよと聞いてるのに、
和田は全然察してないな
>>58 その豚は1600万本売るKHのクリエイター様だからWDさんでも手が出せない。
>>48 実績は任天堂を含む大手の常套手段だよ。
証券ヤクザのクズには同意だけどさw
この人のおかげで会社は成功してるが、急激に会社としてのブランド低下してるね。
>>93 スクエアのブランド低下を和田の責任にするヤツとしないヤツで和田の評価変わってるな。
オレは仮に和田が口出さなくてもブランドは崩れてたと思ってるけど。
FF特化で新規タイトル軽視した時期が一番駄目
クリエイター離脱は製作だけじゃなく後進育成にも響く
>>93 マリギャラ大量発注して我慢できずにすぐワゴンに入れるような店は
スマブラの配分減らしたりできるんだから悪いことだけでもない
和田の前からブランド低下し始めてるんだけどね
FF8の頃の、ブランドはFF一本で行くとか
FF456のPS移植乱発とか
ちょっと違うけどデジキューブでGBAソフトを販売しろと株主から突き上げくらったり
和田は経営者としてごくまっとうだろ
ゲーム業界が異質だから目立つけど
98 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:16:34 ID:6gqbIjt20
ド下手糞なリメイク乱発している和田が任天堂を目指しているだって?
99 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:19:17 ID:4aZXHsFo0
____
/\ノム/\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファルシッ!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
スクエニ 笑喚獣
>>94 和田いなかったらもうスクエニなかったと思う
だな。
和田は「中興の祖」ぐらいの評価が妥当。
覇王の器ではない。
岩田任天堂には似てると言えば似てるんだよな
シリーズ依存に拝金主義
>>102 拝金主義はともかく、岩田がシリーズ依存はねえわ
DSとWiiであれだけ新規ゲー立ち上げたのに
最近はスクエニより任天堂の方がリメイク商法が酷いんだよな
どっかの馬鹿が糞映画作って
会社潰したせいで
スクウェアも大変だね
FE暗黒竜のリメイクは18年ぶり
カービィSDXのリメイクは13年ぶり
お前あれ見てないだろ
FF信者失格だね
拝金主義って
拝金主義じゃない企業なんて存在すんの?
111 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:37:16 ID:4XPMoeZi0
野村の出向社員なのに中興の祖か
和田まだ続ける気満々なのかよ。
>>94 PSやスワンへのFFベタ移植って手抜きを止めて、DS以後+αのリメイクって部分は評価
してる。
いたストでFFとDQのキャラ出す展開許したんだから、そのキャラ使ったカートやスマブラもどき
のマリオ的展開もありなのにやらず、微妙なゲーム連発してるのが謎。
115 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:41:53 ID:4XPMoeZi0
誰かの指示仰いでるチンピラにしか見えんけどな
とりあえず約束通りラスレムを育てろや
続編やりたいっつうの
今日の朝刊読売新聞に和田が載ってたな
DQ9を4日間で30時間プレイしてます、どんなゲームが売れるのか自分で遊んでプレーしないと
わからないみたいなこと書いてた。年なのに実際に色んなゲームで遊んでる社長だね
野村證券からゲーム業界にきたらしい
何を今更
119 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:57:57 ID:P7YHM0P70
ラスレム2企画したり、インアンの続編をMSに打診したりしたら制作者としては見事だと思う
経営者としては微妙だけどw
開発チームがあれだから無理
一作目が売れたからブランドになるわけじゃないじゃん
三国無双なんて一番最初の売れたか?今みたいに売れたのは2作目からじゃん
ブランド作るってんならせめて2作目ぐらい作ってみろや
一作目でユーザーから出た不満点を改善してみたら変わるかもしれないだろ
今のやり方は新しいの作って失敗したら捨てて過去ゲーのリメイクに走る
逃げてるだけだろ。いつまでもそんな商売が続くと思うなよ。
なら、とりあえずFFシリーズをきれいさっぱり切り捨てろ
あんなキモイの抱えていても癌にしかならん
不平不満解消したのがPC版ラスレムじゃね?
例え癌でもとりあえず出せば100万200万は売れるんだから
100万売れるソフトなんてなかなかないもんだよ。
だがそんなもんを柱に据えてる以上、任天堂目指すなんて100%無理だろ
126 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:15:53 ID:4XPMoeZi0
>>117 何面くらいよ
今ちょうど見たがわからん
やっぱりどうもRPGのイメージが強すぎるな
何か他のジャンルで看板が必要だろう
>>127 必要だろうって
バカだろお前
作れるなら作ってんだよ
何の能力もねーくせにわけわからんこと言うなや
いちおう昔野球ゲームとかシューティングとかアクションとか格ゲー作ってた時期もあったんだよ。
察してやれよ
>>126 スマン、昨日の朝刊だったw
7面 経済
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. はぁどうでしょう、ハード作らないと無理ですよね。
iニ::゚д゚ :;:i 千億利益なんて…
>>128 やれば出来るさ
例え出来なくてもやっとかないと、
ホントにもう作れなくなるんじゃないかね
実際、RPG以外も作ろうとしてるじゃん
洋ゲーのローカライズしたりEidosを買収したり
タイトーも傘下におさめてリメイクやアーケードと
和田自体は多様化に必死なんだよ
でも何作か出てること=ブランドの条件だったりしないか?
「このゲーム何作か出てるけどどうなんだろ?」って思うよな
>>133 他所から出来る人を連れて来るってのも、一つの応急処置だろうけども
結局は自分のとこから生まれてこないと育たない気がすんだよな
どこから連れてこようとその会社で作ってヒットすりゃ関係ない罠気分で一部の人が気に入るか程度の問題で
>>135 Eidosとのコラボとか考えてるんじゃなかったっけ
スクエニに足りないのはたぶん海外の技術力の高さを認識して
負けないように技術力、発想力を謙虚に発展させようとする姿勢だと思う
会社がでかくなりすぎて、社員の給料を払うためにゲーム作るっていう
本末転倒な状態にも見える
共同開発であれば、今後に活かせるかもな
139 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:46:59 ID:7spqlMAe0
画伯を、どうにかしろよw
話は、それからだw
スクエニはソニーのブラウン管TV
FF、DQブランドさえあれば技術なんかどうでもいいとあぐらをかいてたら、
いつのまにか終わってた企業
142 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:55:23 ID:ps6l6YbI0
ぶっちゃけ任天堂信者の本音は任天堂ハード(据え置き携帯は問わない)で
ナンバリングFFをプレイしたいのだろう?な、そうだろう?
最近のFF13の異常なバッシング、ネガキャンは古参FFファン以上に任天堂信者
が叩いているんじゃないのか?
GKは13叩くことはあり得ないのにアンチの勢いが任天堂ゲーや箱○ゲーのそれと同じ勢いっておかしいだろ?
>>142 何で叩いている奴らがそうだと勝手に決め付けているんだ?
俺はだがFF12通して俺はFF13には微塵もいい方面の期待が出来ないんだが。
そういう人が今のアンチと呼ばれるものになってんじゃね?
とも考えられるよ。
キングスナイト
スクウェアのトムソーヤ
テグザー
ドアドア
ポートピア
とかあったな。テグザーリメイクすんだっけ?
エロゲーオタが叩いてるんだろう
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:05:39 ID:MR2lAtcX0
任天堂を目指すのは懸命な判断だ。
もしそうじゃないならアニメ業界のように落ちぶれるだろう。
アニメ業界には痴漢のようなエロゲーマニアしかいない。
だから衰亡した。所詮、商業アニメなど同人誌である。
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:06:45 ID:ibJav1Zu0
山内さんはカリスマ性がありそうだし
岩田さんみたく現場上がりでもないし
和田さんはタイプがまったく違くね?
スクウェアはFFにこだわってるのと同時に、昔から冒険の多い会社だと思うけどな
目立たないとこで新しい物にチャレンジしては爆死させてる
出来がともなわないソフトも多いが良作も多くて
これを進化させていけばってソフトが一作だけで終わったりしてる
経常利益で目指すって言ってるだけか
別に同系列のソフトで目指すとかイミフな事は言って無いから正常みたいだな
短所より長所を伸ばす方向性ならスクエニは問題ないな
>>148 ライブアライブ
トレジャーハンターG
バハムートラグーン
とかな
和田「最強とうたわれた信長でも、最後は明智に撃たれたんだ。任天堂もせいぜい寝首を取られないよう気をつけるんだな」
アクエスとかいうブランドがあったな
和田はSCEが撤退したら自社ハードでも出すつもりなのか?
>>142 FFのケツについてる数字は、もはや形骸化してるだろう
ゲーム性が変わっても、数字がついてさえいれば本編といった次元のもんだ
ナンバリングなんてものに意味があるとは思えん
>>142 いやまったく
PS2持ってたけど、9以降全部スルーしたし
Wii持ってないがクリスタルベアラーだけやりたいな
河津のゲームはなんだかんだおもしろいんだよ
そういう風に唆されてサガフロ2買ってしまったんだよな
結局自分でやるというより手順を踏まされてる感が強い
自主性のない奴には面白いタイプのゲームなんじゃないか
物凄いフリーか物凄い縛りか
どっちにしろ説明不足すぎる部分が多いゲームばかり作りょね
アンサガもラスレムもサガ2も楽しめた
好き好き河津ゲー
何で岩田じゃなく山内?と思ったけど同じ外からの社長でも開発者出身でゲーム業界育ちの
岩田よりは一からゲーム業界で初めて成功した山内の方を意識してんのかな。
>>159 単純に年齢が岩田のほうが下だからだろ
なんかかっこ悪いじゃんw
>>160 そりゃそうだよな。これからも同じ業界でやってくのもあるし。
けど何か経緯とか考えるとスクエアの社長が山内を尊敬とかギャグに思える。
岩田はスクエニの代表取締役でも成功しそうだが
和田は任天堂じゃ無理だろな
>>148 昔はそうだったけど、最近は流石にな
もうそういうの作れてたスタッフも抜けてぼろぼろだし
>>142 FF1〜5、9の路線なら欲しい。6、7、12は出たらやる程度
ロマサガの方がやりたいね
後はいたストを早くWiiで出してほしいかな
俺は10日発売のプラチナコレクションラストレムナントも買っちゃるで!
ついでにベアラー予約する