箱の同人ゲーが和ゲーサードの技術力を超えちゃった

このエントリーをはてなブックマークに追加
128名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:09:01 ID:K7kJPLKB0
>>126
裏物をギリギリで売り抜けて稼いでるAV業者みたいなw
129名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:10:44 ID:hOWiVap/0
ひっでえ煽りばっかw
130名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:12:46 ID:ihHotvyM0
>>122
200MPSとかw
131名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:13:21 ID:PlimdFUa0
韓国製MMORPG臭がするなと思ったら案の定ラストにハングルがw
しかしまぁ良く出来てるわ。
132名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:16:21 ID:K7kJPLKB0
>>131
まあPGのレベルに関してはアメリカ>>朝鮮>>>>>>>>>>>>>>>日本だし
133名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:17:46 ID:q95HsmAzO
ガーヒーのコピーゲーみたいなの作れば結構いけそうな気がする。
というかもっとベルトアクションがやりたいね。
キャックラみたいなRPG要素があるやつ。
134名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:19:33 ID:e5N/vGo50
立ちポーズがソルで、格好はジョニーで攻撃はテスタメントっぽいが気のせいだな
135名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:20:27 ID:5UIPdL4f0
よくできてるなぁーと思ったら最後にハングル出てきてがっかりしたわ
136名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:21:39 ID:YpfpuoZ1O
国でゲーム決める人って損してるよなぁ
137名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:23:40 ID:PlimdFUa0
そもそもゲハ自体、ハードでゲーム決める人って以下同文
138名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:24:29 ID:oTopnh8mO
激凸ダウンタウン高いお;;
毎日体験版ばかりしてる
139名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:25:56 ID:QLC5Zn+Y0
持ち上げ方か何か変でキモいとおもったら案の定か・・・
140名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:27:08 ID:ZJzrA+CJ0
>>138
そこまで遊んでるなら買ってやれよw
141名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:27:30 ID:oMucdoTM0
ハングル見ただけでがっかりとか過剰反応しすぎだろw
142名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:27:50 ID:Bom82IyM0
国でゲーム決めるのは良くないなー。

という俺も、PS初期の洋ゲーが宣伝されていた頃、何個か洋ゲー買ってみたけど、結構おおざっぱな作りで
しばらく洋ゲー敬遠してたな。

韓国の系統のゲームだって、色眼鏡をはずせば結構良いゲームあるのに。(ヘンなゲームもあるが)
143名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:29:36 ID:P7YHM0P70
ゲームにナショナリズムとな
PSWはほんとカオスだわw
144名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:32:12 ID:1ehv8Ned0
>>67
paradoxのロゴがあるな。パラドがパブリッシングしてんのかな
145名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:34:32 ID:Ils6CTmcP
ケモノと聞いてdできました

http://www.cc2.co.jp/new2/ まだ?
146名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:34:42 ID:YoaoKnXqO
言ってる本人も国産だけで生きていけるほど裕福では無いのが事実

純国産のみで生活している奴がいたら見てみたいわ
147名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 12:57:39 ID:ZJzrA+CJ0
しかし、同人でここまで作れるとか XNAってそんなに
使いがってがいいのか?
148名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:04:38 ID:SrzIyBsf0
テイルズの戦闘みたいなアクションだな
149名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:05:41 ID:UEmpkSRe0
>>147
2Dゲーしか作った事無いけど、ギャラクシアンみたいなゲームなら、16時間くらいで基本部分は作れたよ。
150名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:08:04 ID:PRZbckJ00
>>147
indiesと名のつくプラットフォームやってるだけで、中身はプロの開発者だから。
151名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:08:25 ID:9uf3mSqr0
>>147
基本的にWinのC#で似たようなゲーム作れる奴ならそのまま箱○で動かせるレベル
152名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:20:27 ID:Gt9lpFRX0
なんか昔サターンであったゲームに似てるな
鳥が相棒のやつ
153名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:22:31 ID:ihHotvyM0
輝水晶伝説アスタルな

おれもそれ思い出して、ニコ動みてみたけど
全然違ってて自分で噴いたわ
154名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:47:50 ID:q95HsmAzO
確かインディーズて容量制限あるんだよね?
これとか>>67のゲームとか結構容量ありそうなもんだけど上限て幾らだっけ?
155名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 13:53:00 ID:UEmpkSRe0
>>154
容量に対して設定できるMSPの縛りがあった記憶はあるけど、上限は知らないなぁ。
XBLA準拠かな?

BGMとかボイス潤沢にすると、すぐ容量大きくなっちゃうね。
156名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:14:21 ID:2cQPK18J0
HD2Dゲームってのはひそかに盛り上がりそうなジャンルなんだよね。
最近洋ゲーも流石に3Dに偏り過ぎたので、反動が来ているのかも。
157名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:32:35 ID:Mhghe6cb0
>>149で書いた、基本部分16時間くらいで作ったXNAゲー曝しとく。
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date117894.zip

ちなみに、初めて書いたC#プログラムでもある。
158名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 14:44:41 ID:Mhghe6cb0
>>157
書き忘れたけどWindowsXP以降用。
アーカイブを展開してsetup.exe実行で必要なコンポーネント(XNAと.NET3.5)とゲーム本体がインストールされる。

つーか、ゲハの名無しが配布したEXE実行するような不用心な人少ないよな…。
159名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:52:45 ID:W1rbz9Ng0
>>147
XNAというよりは、C#と.NETテクノロジだから使い勝手が良いのだろうね
そういう意味では本題のように、"同人が日本のサードの技術を越える"とか"日本のサードが裕福"なんてことは
絶対にあり得ないだろう
日本のサードの開発環境は海外よりずっと遅れているし言語も未だにC++/アセンブラだからね
いつもプアで不便で過酷な環境で作っているのが日本のゲーム業界
自分も同人やってるけど、XNA・HSP・DXライブラリ…
如何にアマチュア・同人の開発環境が恵まれていて裕福なのか実感させられる
160名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 16:56:28 ID:Mhghe6cb0
>>159
いやぁ、やっぱりXNAとして提供されている機能が便利だと思うよ俺は。
同じC#でも、ManagedDirextXとか面倒だったと思うし。
(元のDirextXが面倒だった事からの想像だけど)

ゲーム作るための基本的な機能が既に揃ってるってのは、やっぱ楽で良い。
161名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 17:10:09 ID:W1rbz9Ng0
自分はVB&ManagedDirextXでやってるけどMDXはそんなに面倒ではない
海外物でDarkBasikとか有名だけど、
これの基本機能をVisualStudioに移植したDarkGDK
日本で流行ってるDXライブラリ
これも最近3D機能追加されてC#/.NETからも使用可能
いずれも使い慣れればXNAとさほど変わらないんじゃないかな
個人の好みの問題になってくる
C++/DirectXに比べれば遥かに易しくて生産効率良いけどね
162名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 17:12:49 ID:GdjAw/NG0
これ開発にどんくらいかかってるのかね?
やっぱ2〜3年とか?
163名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 17:14:27 ID:W1rbz9Ng0
>>162
情報では8月の時点で7ヶ月と聞いた
164名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 17:16:42 ID:Mhghe6cb0
>>161
いや、MDXの上にDarkGDKみたいな物を作る必要が無いぶんXNA楽って事で。
別途どっかからラッパー的なもの調達できればMDXでも面倒じゃないと思うよ。
どれを使うかは「好みの問題」でOKだと思う。
165名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 21:26:48 ID:v9IXT87a0
Mount&BladeとかXBLAで出してくれないかなぁ・・
ON対戦版が今度出るから需要は有ると思うんだ。
埋もれるには惜し過ぎるゲームだぜ。
166名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:11:26 ID:V0JPXVwG0
むかしの2Dゲーの画面に、GPUをいかした特殊効果かけただけな感じだね
167名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:13:23 ID:+zzqXpHn0
バニラウェアだなこりゃ

バニラウェアには作れないだろうが
168名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:17:00 ID:odkKD52zO
日本の糞真面目なアマチュアクリエイターならもっと良いもん作れるんじゃね?
痛車描いた奴とかさ
169名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:32:32 ID:U1QytwBJ0
>>168
ああいうのは創作じゃないしどうかな
170名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:33:34 ID:12O+MWFW0
このクオリティを作ったことは素直に凄いと思うんだけど
この種のゲームはやりたいと思わないなぁ。

2Dor3D/アマorプロ問わず、この手の「ボタン一発でド派手な連続技が出て、
大量の敵をズババッっと皆殺しに出来るから気分爽快でしょ?」って作りのゲームって
言い換えれば「おまえ、薄っぺらな馬鹿でしょ?」と問われてるのと同義で
とうてい賛同できないわ。
171名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:38:04 ID:OURG4Np90
無双みたいなやつね
172名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 04:45:27 ID:U1QytwBJ0
>>170
細かい指示も調整も出来ないですよって出してる側が自分を宣伝してるのと一緒ってだけ
別にユーザーを馬鹿にしてないだろ
173名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 05:00:42 ID:SC+qjXm20
キムチ臭いハードがあると聞いて

コイツのことだね
http://www.scei.co.jp/corporate/release/080616.html
ソニーの核心重役に韓国人の安京洙(アン・キョンス)氏が抜擢された。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90618&servcode=300§code=300
下記のとおり人事異動を実施いたしましたので、ご通知申し上げます。
セールス&マーケティング コミュニケーション) 金勲(キムフーン)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/090316.html
サムスン電子:ソニーにLEDパネル供給で交渉中−ソウル経済新聞
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=ahFRytCWlEV0
ソニーサムソン首脳会談 合弁会社の運営等話し合う
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/04/n2-107.html
ソニーPS3にサムソンチップを使う
http://www.ifixit.com/Teardown/PlayStation-3-Slim/1121/1
174名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 09:17:14 ID:P3NP85tW0
>>170
わりと似たような外観(ゲーム部分が)で同じくアマチュア出身の
Dish Washer: Dead Samuraiというゲームがあるが、
実際にやってみると恐ろしくテクニカルなゲームだぞ。
動画だけの印象でそこまで判断しない方がいい。
175名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 09:23:46 ID:Obks3YCo0
>>170
無双とか技がボタン一個で出せるように設定できる格ゲーとか?
あれはあれで一定のファンがいるんだし、そういうジャンルのもの
だと思えばOK。 頭ごなしに否定して、遊びの幅を狭めるとか
もったいないよ。
176名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 09:26:58 ID:/tMdrB6G0
>>168
どの国にも優れたアマチュアはいるし、そういうのは国を問わず素直に褒めればいいと思う。
177名無しさん必死だな
へー良作なんだ

DLしてないな
帰ったら試してみるかな