トルネコも弟切草も当時は画期的で夢中になってやったもんだが今は見る影もないな。
シレン3で完全に見限った。
特定ジャンルしかつくれないメーカーは
そのジャンルが斜陽になった時が厳しいよね
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 19:02:41 ID:r1MTrTyl0
ぶっちゃけアイテムロストなんてGB2で救助システムが出来た時点で形骸化してんだし無くていいよ。
そんな事より致命的なのはレベル継続だな。
自身の腕が上達した後に、ふと気晴らしに低級ダンジョンをプレイしてみて
「あぁ、昔苦労してたのにすっかりアイテム未所持で楽勝になったなぁ」
なんて気持ちよさが有ったが、レベル継続ではそれが台無し。
加えて、継続前提の経験値テーブルの所為で、
序盤に穴倉を洞窟に進化させて倒し10Fぐらいまで俺TUEEEEEなんて爽快感も無い。
仲間を集めて低レベルでプレイしなおしたり出来るポケダンならまだしも
レベルが上がる一方でしかないシレンでやっちゃったのは致命的。
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 19:04:27 ID:jhMXbjrH0
セガックマ大勝利
スレタイワロタw懐かしいな
シレンかトルネコはまだー?
アスカでもいいけろ
PS3、まさかの初週15万台だし428も週末に売れてたらいいな
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 19:15:09 ID:uWAvZGBvO
シレンは何故頭身を弄ったんだ?
シレンDS2もつまんなかったしもうだめかもね
52 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 19:15:46 ID:18Z4v2nGO
GB
GB2
鬼襲来
アスカ
までは神だったのにな
3なんてサブタイトルすら忘れたぜ・・・
いまだにGB2の救助隊が賑わってるとかマジキチ
セガと切れたってマジですか
セガと契約を終了したからPS3&PSPの428はスパイクと組んで発売らしい。
PS3版は死んだがPSP版売れるかね。売れないと思うが。
55 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 19:45:36 ID:IkdL12KT0
>>40 そのノベルゲーの評判が一気に落ちたのはかま2のせいだけどな
あのゲームは最後の詰めを放棄して
電波文とかいう奇策に走った時点でノベルゲーとして終わった
なんでスパイクなんだろうな
そこがわからない
428の移植だって販売だけならセガがやってもよさそうなのにしないって事は
今まで出したのが旨味がなくて、もう関わり合いたくないってことなんだろう
忌火起草なんてアトラクション作って映画化発表までしたのに
世界を視野に入れたプロジェクトとかいってたんだぜ
>>56 グループ会社の中でコンスタントに家庭用ゲーム出してるところが
スパイクしか無かったんでしょう
ノベルゲーは好きだけど5千円以上出してまで買う気がしないんだよな
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 20:21:21 ID:uWAvZGBvO
セガ×チュンソフトプロジェクトとは何だったのか…
アスカをシステム・バランスそのままでDSあたりに出せばイケるんじゃね
アスカは移植希望が根強いよね
個人的にはXBLAとかで欲しい
独自の技術・ノウハウを育てて売っていたんじゃなくて、
企画のバランスというか「目の付け所」で売ってた会社だから、
一度こけたり、ネタ切れした時に後が続かなくなるんだよな…。
>>61 DSだと携帯機ゆえの、
DLソフトだとディスク入れ換えなしの
手軽さがあるからなぁ
ローグ系は気が向いたときにちょこちょこ遊べると嬉しいな
WiiVCのシレンとか未だに遊ぶわ
アスカ移植希望が根強いって馬鹿か。
一部の信者の声がデカイだけだ。
アスカは5万本くらいだっけ
サウンドノベルもダンジョンも両方ともネタを使いきった感があるから
それ以外の主力ジャンルが無いチュンはきついだろうな。
中村光一もヨットだかクルーザーだか買ってる場合じゃないんじゃないか。
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 22:55:19 ID:LMFwjVXEO
でもシレンってその信者に根強く支えられてるシリーズじゃん
携帯の取り放題にドアドアでも作っとけよ
忌火はびっくりするほど糞だったな・・どうしたんだチュンよ・・
サウンドノベルは、金かけて作るもんじゃねーよな
71 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 23:39:20 ID:bYDh5WEo0
428面白かったよ、マジで
ああいうのは売れてほしいんだけど、やっぱ難しいのかねえ
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 23:52:44 ID:ALRYlcAmO
無理じゃん
不細工だけど満々の締まりが最高の女みたいなもんだ
wiiで遊ぶホームランドはまだかね
金八から悪くなったような、、、、
>>74 売上はともかく作品の内容が目に見えて駄目になっていったのは
上でも言われてる通り、かまいたち2からだと思う
グロ偏重が万人受けする訳ないのになぁ
76 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 01:08:59 ID:oFvMRk170
会社的に悪くなったのは間違いなく街からだろ
つか中村光一が既に見捨ててるだろ
シレン3も428も関わって無いらしいし
78 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 01:11:25 ID:9Jeaq7KH0
>>6 ふつうの俳優の実写っていうのがゲーマーにはあわんだろ
最初からPS3で出しててもたいしてかわらなかったんじゃ?
PS3ならもうすこし型月ブーストがあったとおもうけど
>>78 PS2ならともかくPS3にはタイプムーン作品出て無いから
あんま期待できなかったと思うけどなぁ
最初からあくまでオマケシナリオの一つ、って扱いっぽかったし
>>62 いわゆる「職人芸」で売っていた会社というイメージだけど、もうその職人芸を持った人がいないんじゃないか?そんな気がする。
シレンなんてバランス調整がすべてといっていい。
ゲームアーツみたいなもんか。
ゲームアーツは変態技術者集団だからちょっと違うかなぁ。
ゆみみとか凄まじかったなぁ。当時最先端の技術を使って紙芝居ギャルゲー作ってたからな。
というか、いまだとそのポジションにD3がいるのか。なんか感慨深いな。
D3は開発会社じゃないんじゃ…
そうなのか。スマン。適当言った。
>>84 D3パブリッシャーは名前の通りあくまで発売元だね
ドリクラの製作会社はタムソフト
初代PSの闘神伝とか、最近だとお姉チャンバラ
作ってたとこ
ぶっちゃけ微妙ゲ…ゲフンゲフン
ばっか作ってたとこなので、今回のドリクラのデキに
過去作を知る人は驚いてるみたい
タムソフトはD3の中じゃ良作作ってる下請けだよ。
サウンドノベルはかま2でグロ全開やらかしたせいで
相当ファンが減ったと思ってる
俺は今でもかまいたち2を1のキャラでやろうと決めた奴が許せねーよ
かま2はシナリオが最低だった
そもそもかま2は街が売れなかったことに対する
私怨でああなったんだと思うなぁ
90 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 22:25:00 ID:oFvMRk170
結局サウンドノベルが売れたんじゃなくて
かまいたちの夜が売れたってだけだな
四谷は楽しかった
3-2-1って逆にやってくと更に悲しみが増すw
チュンのHP見ると60人程度の規模らしいけど、
これもう中小じゃなくて小か零細だよな。
サウンドノベル…シナリオ、サウンド、グラフィック(実写の場合)
ポケモンダンジョン…キャラデザ、サウンド、グラフィック
シレン…グラフィック、サウンド
スタッフロールから類するに上記のかなりの部分が外注(サウンドは完全に外注とHPで明言)らしいけど、
スタッフ紹介ではほぼ全ての部分や管理系の部門まで載っている。
しかも、管理系の部門とプロデューサーは別らしい、ヒエラルキーがまったくわからないな。
各業種の内訳とかわからんのかな…
上を見るとプログラムとプランナの人数が多いんかね?
どっちにしろサウンドがいないって事は、内製だけで一本作れないんだろうから、
スパイクとかT&Eとかグループ会社内で金を落としていく方法にしないとヤバイよな…
でもスパイクとT&Eって…w何がしたいんだ?ゲームズアリーナ?w