携帯機は携帯電話に飲み込まれる
携帯電話と携帯機は
PCと据置機との関係と変わらん
本気で携帯電話で携帯機の市場を奪いたいのなら
ちゃんとゲームに適したデバイスを搭載する事と
任天堂に勝るとも劣らない携帯電話独自のゲームを発売していかないとな
105 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 15:44:38 ID:J0godIMA0
音楽プレイヤーや電話と同じ道をたどるだけだろ
ゲーム機も家の中でしか使えないものなんて縮小して当然
それだけのこと。
そろそろiフォン厨の名称決めようぜ
海外サードがHD機に釘付けなのは任天堂にとって大きなプラスだわな
携帯電話がラスボスだし、最後の戦い
携帯電話は当分ラスボスにはなりえないと思うがな
iPhoneのモーションコントロールは脅威だが、肝心のコントローラ的な動作をやるのがやりづらすぎる
Wiiで叩かれてた比じゃない
ぶっちゃけ、Wiiはクラコンじゃなくても言うほど使い勝手悪い訳じゃないし
(従来のコントローラと勝手は変わるから慣れるのには時間かかるが)
iPhoneだとボタン操作のゲームはまともにプレイするのに難がある
>>107 逆逆
携帯電話にとって任天堂がラスボス
後、任天堂も基本料金が発生しない料金体系が可能なら、
ゲーム機に電話機能つけることも考えてないことは無いって言ってたぞ
携帯電話というインターフェースを維持する以上
携帯電話が携帯ゲーム機に勝てるようになることはないような気がする
逆に携帯ゲーム機に勝てるUIを実現したら携帯電話としてでかすぎるようになる
そうなると一般のケータイユーザに売れないし
別に専用ゲーム機としてある一方でニッチユーザに訴求したタイプなら出ても携帯電話がゲーム機を食ってしまう事態はありえないんじゃないかな
それこそパズルゲームみたいなちょっとしたゲーム以外の需要が無くなりでもしない限り
>>104 ピカチュウやマリオを率いる任天堂に勝つなんて無理だからw
ディズニーでも無理だね
昔は据置きより携帯機が主流になるなんて思いもよらなかったんだし、
将来は携帯電話が主流になってもおかしくはないだろ。
同じ土俵で優劣決めるんじゃなくて携帯電話は携帯電話の特色生かせば勝機はある。
1つでも大ヒットとなるものが出てきたら一気に色々出てきそうだから、まずは1本だな。
もう何年も同じ事言ってるけど
全然その気配ないし
携帯の性能が上がったらとか散々いってたけど
性能が上がってもまったく影響なかった
>>112 携帯電話には契約関係の面倒な縛りがある
あれがどうにかならんことにはヒットのしようもない
まずはガラケー仕様からの脱却(端末が出るだけでなく大半のユーザがな)
加えて、SIMフリー
これらがなって初めて戦う土台が出来たといえる
そうならない限りは携帯電話が携帯ゲーム機に戦うとか無理
それはゲームだけで見た場合だ。
携帯電話はゲームもできるエンターテインメントマシンだ。
世の中、ゲームが好きな人より、娯楽が好きな人のほうが多い。
娯楽が好きな人は、娯楽の一環としてゲームをしている。
ゲーム専用機なんてものは、ゲームが好きな人だけのものになる。
ゲームという分野では専用機には勝てないが、
ゲームも含めたエンターテインメントとして携帯電話に軍配があがる。
>>112 一昔前のショボイいままでの携帯と、iPhoneなどのこれからの携帯は別。
影響ないとか言ってるが影響でてるし、さらに影響が出てくるのはこれから。
>>113 一昔前のショボイいままでの携帯と、iPhoneなどのこれからの携帯は別。
影響ないとか言ってるが影響でてるし、さらに影響が出てくるのはこれから。
ゲームやる人が拡大したといっても、ゲーム専用機のユーザーではない。
わざわざゲームをゲーム機でやる人は減ってきている。
この図は、皆、無料のゲームやオンラインゲーム、iPhoneなどのエンターテインメントに流れていることを示している。
で、仕方なく新規市場を開拓してるという図だ。
>>118 DSがあれだけ売れてるのに?
iPhoneでゲームやる人間なんて少数派だろ
やっても大半は従来の携帯同様ちょっとした暇つぶしゲーだけだろ
ハードがどうなろうが重要なのはソフトメーカーが
ちゃんと利益を出していける市場なのかどうか、ってことじゃね
>>120 DSはちゃんとソフトも売れてるけどなあ
iPhoneはキャリアやAppleにサービスがコントロールされるってのがソフトベンダーとしては面白くないところだと思うんだが
特にキャリア縛りは参入敷居としては高すぎる
互換性維持するって言ってもさっそく3.0で以前のOS切り捨てが入ったし
オンラインでアップデート可能っつってもそれらのデメリット考えるとわざわざ入りたいとは考えにくいだろうね
ソフトメーカーはというか任天堂以外の会社は採算度外視で動いてる
据置が壮大なゲームになる反面、ゲームシステムとかが中断しづらい物になって来てるから
携帯機での即スリープに慣れると据え置き機で重厚なゲームとかやってられん
据え置きでもスリープに対応せんかな。
PSPgoのゲームスリープみたいに、HDDにステートセーブとか
据置きでスリープしても、お母さんにコンセント抜かれるだけだろw
>>126 だからHDDにメモリを退避させるんだろ。
PCのように
中断ぐらい好きにさせてほしいな
中段できる場所を限ったりお金を払わせる必要なんて無いだろうに
129 :
名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:09:18 ID:kXm5MDqF0
昔はゲームバランスも考えた不自由さだったんだろうが、
最近はそんなこと言ってるとゲーム自体プレイしてもらえなくなるからなぁ
>>129 ドラクエ9の中断セーブみたいのならバランス崩壊なんてならないと思うがなあ
SFC時代もタクティクスオウガ辺りが採用してたし
>>129 要は不自由さでバランスをとる手法は時代遅れになったってことさ。
そうでもない、流行廃りにはサイクルがある
一周して戻るのはザラ
>>132 そうですね。
また据え置きの時代が来るといいですね(笑)。
もうディスクはやってられない
PSシリーズは快適性にこだわったハードが一つもないのが駄目
日本人の生活スタイルも変わったからな
昔は定時帰りが多くて社会人でもそれなりに暇な人が多かった
しかし不況が関係するのかは知らんけど帰る時間が遅くなり、暇な時間も少なくなり
それほど熱心にゲームしてる時間がなくなった
こういうことな気がするが
あとビデオゲーム以外の娯楽が増えた、
個人の趣向も細分化した、ってのも関係あるかも
137 :
名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 18:21:33 ID:G6C0InCq0
138 :
名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 19:02:30 ID:vQPO0gX30
2009年発売ソフト 売り上げTOP10
376万5,460 ドラゴンクエスト9
140万8,980 【任天堂】ポケットモンスターHGSS
104万9,992 【任天堂】WiiスポーツResort
*86万5,740 モンスターハンター3
*83万5,336 【任天堂】トモダチコレクション
*66万3,484 【任天堂】マリオ&ルイージRPG3
*58万9,330 バイオハザード5
*49万9,884 キングダム ハーツ 358/2 Days
*48万9,739 龍が如く3
***万**** ファイナルファンタジー13
【メーカー別】
任天堂×4 スクエニ×3 カプコン×2 セガ×1
【ハード別】
NDS×5 Wii×2 PS3×2 HD機マルチ×1
社会人になってゲームやる時間もなくなったなと感じてたが
1月にPSPと一緒に買ったMHP2Gが200時間、8月9日に買ったドラクエ9が100時間超えた。
据え置き機だったら、ここまで時間取る気も起きなかった。
実際箱○持ってるが今年になってから全然電源入れてないし。
学生か社会人かで環境も違うだろうが、据え置きでゲームやる時代じゃないのを実感したわ。
5歳から95歳までを対象にすれば
据え置き市場が成立しないなんて考えられないんだけどなあ
ゲームらしいゲームに限定するなら据え置き携帯機関係なく滅ぶけど
>>140 グラフィックなどのゲーム性以外の部分で
据え置きと携帯機の出来る事が狭まってきた以上、
それこそWiiみたいに物理的に携帯機に不可能なデバイスとかでなければ
「手軽さ」「一人に一台」というアドバンテージを誇る携帯機に勝つのは難しいのでは
対象ユーザー層がどうであれ大半の人はより安く、より手軽な方を選ぶ傾向にあるわけで
>>135 スタイルが変わったというか、ゲームが子供だけのものじゃなくなったっていうのが大きいんじゃね。
FCやSFC時代は、ゲーム機は子供のおもちゃというイメージが強くて
大人でゲームをする人は少なかった。いい歳したおっさんがゲームするなんて考えられなかったからな。
FCの頃はテーブルゲームやスポーツをやってたオッサンは多かったと聞くが
携帯機の100時間ってあっという間に達成するよなw
据置きで100時間なんて有り得ないし、そんなゲームしようとも思わない。
みんチャンで調べてみたが、俺がWiiで100時間以上やってたのは
マリギャラ、スマブラX、マリカー、Resort、FE紋章だった
ゲーム機は世間の印象が昔と全然違うからね
昔はゲームボーイとか恥ずかしくて外で出来ないから家でファミコンとかやってるしかなかっただろうけど
今はPSPがスタイリッシュ系オシャレだから外でやっても恥ずかしくないからね
だから携帯機が売れるようになったんだよ
>>146 スタイリッシュだからできるようになったんじゃなくて
単にゲームってものが恥ずかしいと言うレッテルが剥がれてきてるだけだろ
デジモノは逆にスタイリッシュな方がヲタ臭くて引かれると思うぞ
40越えると携帯機はつらい
老眼的な意味で
むしろ、DSで、一般層を巻き込んだ脳トレブームとかのが影響が大きいと思うしね。
ゲームが「年を取ったら卒業するも」って思っている年長者、年配者は多かったし、逆にそう言う層を
巻き込んで流行ったってのは意識改革には大きかったと思うよ。
なんつうか、「一般層」って言う造語作って逃げてるだけにしか思えないんだけどな
PS2のときゲームに嵌ってた人間も今DSのゲームで遊んでる人間も大多数は同じだよ
世代交代は多少してるかもだが
変わったのは連中に嗜好
いつも同じ娯楽で満足するような人間なんてそんないないからな
それに気づけない馬鹿がいつまでもゲームらしいゲームとか訳の分からないことを言い続ける
PS2は一般層取り込んだから勝ち、携帯機も一般層取り込んだから勝ち。
ゲーオタいくら取り込んでも意味ないってことだ。