据置機の時代は終わり携帯機の時代になった様だな3

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1名無しさん必死だな
正統続編すら携帯機だ
メーカーは据置機に力を入れる気は無いだろう
俺たちの時代は終わったようだ

据置機の時代は終わり携帯機の時代になった様だな2
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1250138604/
2名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:01:08 ID:mNZTmR9T0
同意
特にクソステがおわっとる
3名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:01:36 ID:lIZcvjz3O
据え置きの利点が薄い
4名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:03:19 ID:/RE3Zd/B0
>>1おつおつ

据え置きは携帯機と(グラ以外でのゲーム性部分で)
差別化できるようなタイトルを出していかないとキツイわな
5名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:07:11 ID:BSYqk2nR0
糞画質のWiiだから〜とか糞箱だから〜とかPS3は劣化だから〜とか
なにかにつけていちゃもんつけて買わないお前らが悪い
6名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:08:35 ID:aOkaXVwf0
>>5
2chに影響力はない
7名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:09:59 ID:Y33vIJeX0
戦ヴァル2がPSPになった事には驚いた
PS3全否定かよ
8名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:11:02 ID:/RE3Zd/B0
>>6
2chというかネット全体というかw
どっちにしろ一部のコアユーザーのみでは現在のゲーム市場は支えきれない
ってのはイヤというほど証明されてしまったしね
9名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:11:34 ID:lIZcvjz3O
PS3は完全にPSPの踏み台になりつつあるな
アンチャーテッドと白騎士もPSPに出してくれ
10名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:15:23 ID:a5RQK0EL0
こうして、おまいらはゲームするより、2ch書き込むことに費やしてるわけで。
11名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:23:45 ID:7qN+C5to0
>>9
ところがPSPも国内で何とかやってる程度でしかないからな
12名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:34:11 ID:zGzj1VC80
The Vaccine Caused 'Spanish Flu' killed 20 million
http://www.holistic-helper.com/articles/articlevaccinecaused1918flu.htm

2千万人を殺したスペイン風邪はワクチンが原因だとさ
13名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:34:52 ID:zGzj1VC80
>>12
誤爆
14名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 19:30:19 ID:kQA+jQ/d0
個人的には先週のファミ通でメダロットDS、ゴーストトリック、大神伝が発表されたことで完全にDSのターンになった
15名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 08:12:16 ID:mrOdcmvk0
欲しい新作が全くないんだよな、据置・・・
どれも二言目にはグラグラグラで売り手の都合ばかりが見えてしまう
16名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 08:20:51 ID:RlIrVETs0
悲しいけどこれ現実なのよね
17名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 13:00:44 ID:jgE/mfOs0
>>15
最近、ソフトリリース数自体減ってないか?
18名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 13:57:31 ID:G9QVpsBeO
高性能の据え置きはいらないんだよ。

NAOMI2基盤のドリキャス2を15000円ぐらいで出してくれ。
19名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 17:05:29 ID:63vCi4NS0
>>17
据え置きで出すリスクが高くなりすぎたからな
おまけに携帯機のほうが売れるしリスクが低いとなれば誰だって・・・
20名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 22:02:10 ID:3G4YwQUJ0
発売予定には携帯機の方が魅力あるタイトル多いし、
無理に据置を買う気はしないわな。
21名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 07:40:46 ID:iWwT+eT90
年内はDSソフトしか買わんかも
22名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 20:17:27 ID:M50vQlW80
値下げしたps3もそこそこ売れてるみたいだし
HDTVが安価で購入できるようになれば据置も伸びるような気もする

FF13は9240円か・・・高っwwww
これくらいの価格設定にしないとペイできないんだろうな・・・
23名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 20:21:37 ID:BZRzTYQ/0
結局、マニア向けだからなぁ。
ゲームするメイン層の子供が動かなきゃそこまで伸びない気がする。
24名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 20:58:20 ID:6MeDbp1e0
iPhone用の液晶が22ドルらしいから
あのくらいなら2枚積んでも問題ないと思うけどな
25名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 12:28:40 ID:OKiasVYl0
o
26名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 23:41:09 ID:/TJZ3PqK0
日本に限れば

メイン層といっても子供はすんごく少ないわけで
人数的には30〜40代が一番多く、お金もそこそこ持ってて とことん暇が無い

そら携帯機くらいしか触る暇無いだろうて

HDゲームの制作費高騰も言われてるけど
ゲームそのものが商売にならない日が来るかもね

オソロシス
27名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 02:46:11 ID:lBGbS1af0
28名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 04:00:12 ID:3UpcUob10
問題はiphoneが「ゲーム機」として認識されて、「ゲーム」を遊んでくれるかが問題だろ。
wiiだって普及はしてても「任天堂ゲーム専用機」としてしか認識されてないし。
29名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:45:40 ID:9GUep1++0
iphoneはヒットしたゲームがあれば、アマチュアがガワだけ変えたクローンゲーを安価で売り出すような市場だからなぁ
ハドソンもボンバーマンのクローンゲーを100円でバンバン出されてオリジナルが売れなくなったから、泣く泣く値下げしたとか言ってるし
日曜プログラマーの小遣い稼ぎ以上の市場にはならんだろ

30名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 14:36:57 ID:lX1sJohx0
言っちゃなんだけど、ゲーム業界自体が終わってる気がしなくもない
31名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 14:52:10 ID:qOrvJIwa0
iphoneは日本だといまいち売れてないみたいだけどね
海外だとすごいらしいが、まさにxbox360のようだw

今やすいから非常に気にはなっているのだがwwww
ttp://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/
32名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:01:48 ID:yShvRPit0
iphoneでゲームする奴ってそんなに多いのか?
携帯でゲームしてるとすぐ電池なくなるから個人的には別に専用ゲーム機を
用意したいのだが。
33名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:06:26 ID:iRAWKgR60
iphoneはどうせあと2年もしたら対策しか売れなくなるよ。
かつての携帯電話ゲーム市場みたいにユーザーの目がどんどん肥えてきて、有名なゲームしか買わなくなる。
34名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:12:30 ID:X+lZ61ao0
来年以降より顕著になるぞ。FF13も年内発売だからな。

ハードを牽引できるほどの据置向けタイトルは弾切れになる。
35名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:27:44 ID:41bNs+e80
FF13は正直年内に出すとは思ってなかった
今年はDQ9があるし、来年度に回した方が決算的にも良かっただろうに
36名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:30:03 ID:lX1sJohx0
PS3の終わり
37名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:43:15 ID:zt5XIhw10
久しぶりに据え置きやると
大画面の良さを再認識するよ
38名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 15:53:25 ID:J/r1mC5CO
RPGやアクション長時間やると目が痛くもなるな
据え置きだとテレビから離れてプレイ出来るから目の疲れかたも違うな
39名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 16:00:29 ID:gnUmU+Os0
>>33
iphoneの場合は有名ゲームをパクった安い(無料の)ゲームしか買わなく(DLしなく)なるだな
40名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 16:01:33 ID:gnUmU+Os0
>>37
面倒くささも再認識するけどな
41名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 18:55:59 ID:HGn4MjX00
>>35
逆に考えるんだ。FF13の凹みをDQ9の浮きでごまかすつもりなんだと考えるんだ。
42名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:42:45 ID:q2fKb6YtO
親の敵を討ったような盛り上がりだな>PS315万台
43名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:58:12 ID:MNKy4HfoO
FF11のベンチで1万程度の性能(BTOPCで10万円くらい?)のコンシューマ機を29,800円で発売すればいいと思う。
44名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 21:58:46 ID:x/87trV20
薄型自体で思ったのは据え置きにもDSLやPSP2000のようなモデルチェンジが必要ってこと
思えば携帯機はGBの時代から2年ごとくらいにモデルチェンジしてるよな

据え置きにも必要なんだろう
45名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:04:53 ID:x/87trV20
GBじゃねぇGBAだ
46名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:40:10 ID:ubiBB3TE0
携帯機は比較的安いし小さいから2つ以上有っても困らないけど据置はなあ・・・。
DSLとDSi持ってるけどWiiの新型とか出ても余程魅力的な機能が追加されない限り買わないと思う。
47名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 22:46:05 ID:wgDzAnE40
携帯機は2つあってもちゃんと併用できるけどテレビを必要とする据え置きはそういう
わけにもいかないからなー
48名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 00:19:47 ID:a7DjpwSv0
併用なんて据置で悩むことある?コード問題ぐらいしか思いつかないな〜
49名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 00:27:19 ID:rl7mB7s50
据え置きはクリアするまでやることが少ないけど、
携帯機は大体クリアするまで出来るから携帯機でいいな。
据え置きは途中で何故かやらなくなる。
50名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 00:45:59 ID:4praYey/0
据置4代目さすがに場所が無くなってきた
51名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 05:39:57 ID:X3zkhxZW0
>>39
MSやソニーは本業じゃないからかなり業界破壊的な行動をとるけど
アップルはその比じゃないね
サードが激安価格で本格参入せざるおえないのも、パクリ野郎に持っていかれるぐらいなら
自ら価格破壊してでもシェアを押える方がマシだからな
海賊商法はほんとひどい
52名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 07:48:31 ID:M08OT/vS0
iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)
http://japanese.engadget.com/2009/09/10/ipod-touch/
53名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 14:53:37 ID:WFg7q+wZO
DSiは無視ですか。
54名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 15:18:00 ID:jQpI796oO
昔は
メイン→据え置き 小遣い稼ぎ→携帯

今は
メイン→携帯 小遣い稼ぎ→据え置き

という感じなんだろうな
55名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 15:26:39 ID:P8Z5u2Dv0
>>54
正確には据え置きでそれなりに気合の入った
作品を出すためには携帯機でちゃんと稼がないとやってられない、ってとこじゃね
だから据え置きが小遣い稼ぎとはちょっと違う希ガス

例えるならパトロンと芸術家みたいな関係というか
56名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 16:55:10 ID:VFvUfHs30
まぁ気合の入った作品がでても売れないから
どこの会社も出さなくなる。

大画面で少しキレイ&スペック高い
くらいでは ユーザーは買わない 時代。
FF13が良いサンプルになるな。100万本は超えるだろうけど。
57名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 19:54:32 ID:cqg9aQ0/0
携帯機でナンバリング最新作出しても売れる→ドラクエ9が証明
Wiiでナンバリング最新作出しても売れる→モンハン3が証明

PS3で知名度トップの超ビッグタイトルを出してどれくらい売れるか→FF13がチャレンジ予定
今の時代の据置機で2Dマリオを出してどれくらい売れるか→NewマリオWiiがチャレンジ予定
58名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 19:56:06 ID:DBNJWPTo0
>>54
予算規模的に据え置きが小遣い稼ぎって事は無いさね。
どちらかというと体力有る所じゃないと手が出ない感じだし。
小遣い稼ぎは、ダウンロードソフトとかDLCとかの方だろう。
単品の切り売りとか、小規模開発とかなら、小回りが利くしね。

59名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 23:11:18 ID:hkc8pubI0
据置は面倒だとか、時間が無いだとか、携帯機の方が手軽だとか色々言われてるけど
結局はソフトメーカーが携帯機メインにシフトしただけだな。
ユーザー側は仕方なく移行しったって感じだろ。
60名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 23:14:26 ID:P8Z5u2Dv0
いきなり一気に移行が完了したわけでもなし、
ユーザーが本当に携帯機を望んでなければ
売上数という形でNOを突きつけていただろう
61名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 23:21:18 ID:CdepcQmy0
大半のメーカーは最初から携帯機に力入れてた訳じゃないだろ
携帯機の爆発的な伸びを見て、そこからやっと力入れ始めたんだし
それにメーカーがシフトしたからという理由だけでユーザーが移行するなら
何で看板ソフトをあれだけ投入してるHD機に客が集まってないんだよ
62名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 00:14:56 ID:TgPyC/Ei0
>>59
んなわけないだろ
63名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 00:19:29 ID:/H9gwBFG0
>>61
まずPS3は値段が高すぎた。
箱○は負けハードのイメージが強すぎる。
Wiiはリモコンが敬遠された。
って感じかな。
携帯機の時代になったというよりは据置が勝手に自爆しただけった感じがする。
64名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 00:25:27 ID:QBIsHRdL0
百歩譲って据え置きが自爆したのだとしても
ゲームなんて生活に全く必要ない娯楽なんだから
ユーザーが求めなければ携帯機の躍進もありえないよ

ただでさえ現代にはゲーム以外も娯楽が溢れ帰ってるというのに
65名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 00:38:18 ID:TgqNz0VM0
Wiiと360は自爆とは言わんだろ
Wiiはサードが集まってない、ゲーマーの支持がない、とかいうことだろうけど
結果は少なくともそれを補って余りあるものだし、360はWiiと数字・支持が真逆の方向で成功してる
携帯機やほかの娯楽がある現状でたいしたもんだわ
66名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 00:53:29 ID:D+hDYHMv0
自爆はPS3だけだな。
wiiはちゃんと据置きがこうなることを予測して、据置きが生きる道を突いた商売してる。
箱○は今でも据置きメインの海外で成功してるし。
67名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 01:10:50 ID:qQQUComr0
WiiとPS3は前世代の圧倒的勝ちっぷり・負けっぷりが見事に逆転してるから
どうしてもそれぞれ躍進、衰退のイメージがついちゃうよな
特にWiiはソフトも圧倒的に売ってるし

360も初代箱が空気だった頃に比べれば、内容は遥かに充実してる
PS3もマルチ多数とはいえPS2タイトルをほぼ継承してる上にそこそこ売ってるんだが…ね
68名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 01:53:54 ID:/lNstctO0
GBのカセットは綺麗に重ねられるのに
GBCとGBAは隙間ができるのが気持ち悪い
69名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 05:58:34 ID:ksiT4oY10
>>66
してないよ、去年は過去最大の市場規模だったのにパブリッシャーは真っ赤
縮小が始まったから一進一退を繰り返しながら10年ぐらいでソフト市場はピーク時の半分程度になるのでは
70名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 21:18:56 ID:RxVWLj6R0
>>59
順番逆だろw
にわかにもほどがある
71名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 03:31:11 ID:jeTQY09U0
問題はなぜ今まで主流じゃなかった携帯機が、DSになった途端に売れ出したのかって事だな。
携帯機の方が手軽っていっても、そんなのは昔から同じだしユーザーの需要が急に変わるとも思えない。
やっぱり普段ゲームをしない層を取り込んだのが大きいのかなぁ。
中高生やゲーマー層は仕方なく携帯機に移行した奴も多そうだが。
72名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:41:41 ID:gAHqu8yn0
>>71
DSのソフト販売時期と
本体販売台数の推移見れば
一目瞭然


脳トレはすごい
73名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:02:28 ID:fvMBg95K0
>>71
プレイする側の人間の環境が大きく変わったから、需要も大きく変化したんだろ
今の時代、テレビの前で長時間拘束されるようなゲームをどれだけの人間が楽しめるよ
74名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:09:58 ID:gAHqu8yn0
・ファミコン世代はオッサンになって子持ちになり、携帯機でしかプレイできなくなった
・子供世代はGBやGBA(ポケモン)に慣らされて、携帯機で遊ぶのが普通になった

まあ、そりゃ携帯機の時代になるわな
75名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:27:59 ID:7UZEjxAJ0
DSの二画面タッチパネルで新しい遊びを提案できたのが最大の要因だろうけど、
バックライト、充電池、無線通信、DSLでデザイン改善という風に段階的に進化して
普通の人でも抵抗なく手を出せる機械になったのも大きいと個人的には思ってるんだけどね
それまではやっぱり玩具ぽかったり、スペック不足なところがあったし

あとはソフトラッシュかな
もっと脳→マリカーDS→おい森→DSL発売→Newマリオ→ダイパ
っていう流れは、とんでもなく神がかってた
ここで歴代最強クラスのハードに上り詰めたと思う
76名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 23:44:45 ID:PUKFySyt0
おいおい、あんまり誉めるなよ
照れるぜ

じゃなくて痛い子が来そうだぜ
77名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 20:54:49 ID:QsMRW+190
>>71
GBA-SPの時に既に芽はあったんだぜ。
あのコンパクトでシンプルなデザインとファミコンミニのコンボは結構強力で、
電車とか待ち合わせの暇つぶしとか、いい歳した人まで外でゲームやってるのを
見かける機会は格段に増えた。
78名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 22:25:18 ID:XJ0PCDCw0
>>71
DS・Wii=『任天堂版iモード携帯』だと最近思い始めた。
iモードが宅急便やら飲食店やら占いやら旅行会社やらとおよそ携帯電話に関係ない企業を呼び込んで成功したように、
DSやWiiも従来はあまりゲームに縁の無かった企業にも声を掛けてコンテンツを揃えている。そしてそれが勝因の一つとも取れる。
79名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 22:44:15 ID:wOl2fPeo0
>>78
むしろそれらの企業は任天堂が絶対的な勝ち組になったのを
確認してから引っ付いてきたし、まだまだ主要コンテンツとはいいがたい
やっぱり本業のゲームでシェアを増やしたのが大きいんだと思うな
80名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 10:10:18 ID:Vx5gwCPg0
携帯機の性能が必ずしも据置に負けるわけじゃないと思わせるようなゲームを
作っているところが増えたから
81名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 10:53:24 ID:SHuvJcqw0
任天堂がリズム天国等のDSもとい携帯機じゃないと出来ないソフトを出してるからな
携帯機全盛の時代は任天堂の力が大きい
逆にソニーは潰れてもゲーム業界にはたいした影響は無いよ
あそこ何も出さないもん
82名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 12:49:27 ID:Vx5gwCPg0
一般が求めてるのは「凄いゲーム」じゃなくて「面白いゲーム」
もっと言うなら「続けたい」と思うし「続けられる」と思うゲーム
83名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 15:40:22 ID:1kfuV5920
箱独占っぽく話してたSO4があっさり移植されちゃったけど携帯機でDSからPSPとかってあんま無いよな。
DSが一番完全版とかほとんど警戒しないでいいし値段も安いし買いやすいんだよなあ。
84名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 15:45:04 ID:Vx5gwCPg0
基本的にDSからPSPはいろんな意味で違いすぎるから無理
逆は物理的にはあり得るけど、移植ばっかになるからあんまりメリットない
85名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 15:53:38 ID:Pw/9nuhYO
他に移植するから買わないとか気持ち悪いこと言うのゲハくらいだろ。
86名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 15:57:49 ID:1kfuV5920
>>85
そうなんだけどTOVみたいに追加要素満載で移植とか萎えるからさ。
移植よりも完全版商法が問題というべきか。
87名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 16:14:15 ID:Vx5gwCPg0
こうやってネタにする奴がいるからメーカーが付け上がる
88名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 16:37:56 ID:QHmgicfj0
>>83
思いついた限りだと
世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス
がDSからPSPで出た例だね
クロニクルオブダンジョンメーカーは好きだったけど、
発売日がドラクエ9とほぼ同じだったために今まで完全に忘れきっていた・・・。
89名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 21:19:34 ID:SKqkH3m80
>>88
実際DS→PSPやDS←PSPもあるんだが、全くと言っていいほど売れてない
ほとんどが1万超えてなかったと思う
90名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 00:58:50 ID:6rKmTGKM0
DSとPSPは良くも悪くもすみ分けできてるからなぁ
91名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 02:11:14 ID:RncH7hOV0
>>75
大体どんなゲームもこなせる最低限の性能がDSなんじゃね。
GBAだとポリゴンがしんどい。つうか3DOレベルで使い物にならん。
92名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 15:45:26 ID:Fp+88VeT0
>>91
流石にモンハンや無双、ガンガンみたいなアクションは最低でもPSP位は欲しいから、
そこはやっぱり棲み分けじゃない?
RPGとかアドベンチャーに成ると、むしろ、3Dの煩わしさが無い分、DSレベルグラの方が良いって人も居るだろうけど。
93名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 19:14:14 ID:9ZJZzKRl0
携帯電話に性能で負けると厳しいな
劣化版になっちゃう
94名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 21:31:08 ID:6rKmTGKM0
>>93
つ操作性
つ独自タイトル

そもそも性能云々でユーザーがついてくるのならPSPがDSに負ける理由はないわけで
95名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 23:16:03 ID:Fp+88VeT0
>>94
PSPの場合、その性能云々を売りにしている分、確かに携帯電話やipodtouchの影響を受けやすいって部分は
確かにあるかもね。
ただ、まぁ、ipodは兎も角、携帯の方はまだまだアプリのサイズでそれほど大きな物は出てきていないし、
最新機種向けだけで凝ったソフトを出せるほどのプロジェクトは立てられないだろうから、
流石にまだ、PSPの方がアドバンテージが有ると思うけど。
96名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 22:38:31 ID:VsT/XIU00
据え置きとのすみ分け的にもあまり携帯機が高スペック化するのも
考え物だしね
97名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 22:40:52 ID:Y6z1gYTr0
実際にPS2の続編がPS3でなくPSPで出るのも結構あるけどね
98名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 22:56:03 ID:yWmRldhKO
俺、今日アイマスDS買ったんだが、これをプレイした時点で携帯機へ完全シフトした。
99名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 23:00:13 ID:VjOuYDbf0
今週のファミ通みたらほとんどPSPでワロタw
完全に各社携帯機にシフトしてるな。
100名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 23:49:47 ID:pBlI3VLJ0
>>97
それどころかPS3の続編がPSPなんてのも出始めた
101名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 00:25:10 ID:az+uhJAE0
>>98
アイマスDS、そんな中身きっちりアイマスやったん?
102名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 06:56:08 ID:56UcETZy0
携帯機は携帯電話に飲み込まれる
103名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 12:36:46 ID:j0piCU+K0
携帯電話と携帯機は
PCと据置機との関係と変わらん
104名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 13:24:14 ID:XaJvps5l0
本気で携帯電話で携帯機の市場を奪いたいのなら
ちゃんとゲームに適したデバイスを搭載する事と
任天堂に勝るとも劣らない携帯電話独自のゲームを発売していかないとな
105名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 15:44:38 ID:J0godIMA0
音楽プレイヤーや電話と同じ道をたどるだけだろ
ゲーム機も家の中でしか使えないものなんて縮小して当然
それだけのこと。
106名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 15:46:59 ID:ZWoeZScCO
そろそろiフォン厨の名称決めようぜ
107名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 16:32:08 ID:XoxqBqxl0
海外サードがHD機に釘付けなのは任天堂にとって大きなプラスだわな
携帯電話がラスボスだし、最後の戦い
108名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 16:34:44 ID:jgZ8AWxM0
携帯電話は当分ラスボスにはなりえないと思うがな
iPhoneのモーションコントロールは脅威だが、肝心のコントローラ的な動作をやるのがやりづらすぎる
Wiiで叩かれてた比じゃない
ぶっちゃけ、Wiiはクラコンじゃなくても言うほど使い勝手悪い訳じゃないし
(従来のコントローラと勝手は変わるから慣れるのには時間かかるが)
iPhoneだとボタン操作のゲームはまともにプレイするのに難がある
109名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 17:39:44 ID:j0piCU+K0
>>107
逆逆
携帯電話にとって任天堂がラスボス
後、任天堂も基本料金が発生しない料金体系が可能なら、
ゲーム機に電話機能つけることも考えてないことは無いって言ってたぞ
110名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 17:53:39 ID:jgZ8AWxM0
携帯電話というインターフェースを維持する以上
携帯電話が携帯ゲーム機に勝てるようになることはないような気がする
逆に携帯ゲーム機に勝てるUIを実現したら携帯電話としてでかすぎるようになる
そうなると一般のケータイユーザに売れないし
別に専用ゲーム機としてある一方でニッチユーザに訴求したタイプなら出ても携帯電話がゲーム機を食ってしまう事態はありえないんじゃないかな
それこそパズルゲームみたいなちょっとしたゲーム以外の需要が無くなりでもしない限り
111名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 22:32:22 ID:uIO1vxRI0
>>104
ピカチュウやマリオを率いる任天堂に勝つなんて無理だからw
ディズニーでも無理だね
112名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 22:51:34 ID:Xsuye+NA0
昔は据置きより携帯機が主流になるなんて思いもよらなかったんだし、
将来は携帯電話が主流になってもおかしくはないだろ。
同じ土俵で優劣決めるんじゃなくて携帯電話は携帯電話の特色生かせば勝機はある。
1つでも大ヒットとなるものが出てきたら一気に色々出てきそうだから、まずは1本だな。
113名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 23:37:09 ID:2FHOg1fJ0
もう何年も同じ事言ってるけど
全然その気配ないし
携帯の性能が上がったらとか散々いってたけど
性能が上がってもまったく影響なかった
114名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 23:39:20 ID:jgZ8AWxM0
>>112
携帯電話には契約関係の面倒な縛りがある
あれがどうにかならんことにはヒットのしようもない
まずはガラケー仕様からの脱却(端末が出るだけでなく大半のユーザがな)
加えて、SIMフリー
これらがなって初めて戦う土台が出来たといえる
そうならない限りは携帯電話が携帯ゲーム機に戦うとか無理
115名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 23:58:27 ID:LGZu0Bi70
それはゲームだけで見た場合だ。
携帯電話はゲームもできるエンターテインメントマシンだ。
世の中、ゲームが好きな人より、娯楽が好きな人のほうが多い。
娯楽が好きな人は、娯楽の一環としてゲームをしている。
ゲーム専用機なんてものは、ゲームが好きな人だけのものになる。
ゲームという分野では専用機には勝てないが、
ゲームも含めたエンターテインメントとして携帯電話に軍配があがる。

>>112
一昔前のショボイいままでの携帯と、iPhoneなどのこれからの携帯は別。
影響ないとか言ってるが影響でてるし、さらに影響が出てくるのはこれから。
116名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 23:59:22 ID:LGZu0Bi70
>>113
一昔前のショボイいままでの携帯と、iPhoneなどのこれからの携帯は別。
影響ないとか言ってるが影響でてるし、さらに影響が出てくるのはこれから。
117名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 00:04:15 ID:LGZu0Bi70
118名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 00:07:59 ID:gL6VtilU0
ゲームやる人が拡大したといっても、ゲーム専用機のユーザーではない。
わざわざゲームをゲーム機でやる人は減ってきている。
この図は、皆、無料のゲームやオンラインゲーム、iPhoneなどのエンターテインメントに流れていることを示している。
で、仕方なく新規市場を開拓してるという図だ。
119名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 00:46:22 ID:60id9swV0
>>118
DSがあれだけ売れてるのに?
iPhoneでゲームやる人間なんて少数派だろ
やっても大半は従来の携帯同様ちょっとした暇つぶしゲーだけだろ
120名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 00:48:46 ID:lJ34s1L30
ハードがどうなろうが重要なのはソフトメーカーが
ちゃんと利益を出していける市場なのかどうか、ってことじゃね
121名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 00:53:20 ID:60id9swV0
>>120
DSはちゃんとソフトも売れてるけどなあ
iPhoneはキャリアやAppleにサービスがコントロールされるってのがソフトベンダーとしては面白くないところだと思うんだが
特にキャリア縛りは参入敷居としては高すぎる
互換性維持するって言ってもさっそく3.0で以前のOS切り捨てが入ったし
オンラインでアップデート可能っつってもそれらのデメリット考えるとわざわざ入りたいとは考えにくいだろうね
122名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 06:41:45 ID:4aMNFPMi0
ソフトメーカーはというか任天堂以外の会社は採算度外視で動いてる
123名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 12:03:00 ID:33y/ZuIr0
据置が壮大なゲームになる反面、ゲームシステムとかが中断しづらい物になって来てるから
124名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 12:08:19 ID:jzOynE0V0
携帯機での即スリープに慣れると据え置き機で重厚なゲームとかやってられん
125名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 12:24:03 ID:mVLmsBF70
据え置きでもスリープに対応せんかな。
PSPgoのゲームスリープみたいに、HDDにステートセーブとか

126名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 12:52:52 ID:aQDSs9KY0
据置きでスリープしても、お母さんにコンセント抜かれるだけだろw
127名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 12:55:27 ID:mVLmsBF70
>>126
だからHDDにメモリを退避させるんだろ。
PCのように
128名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 18:16:25 ID:9HlbNOF00
中断ぐらい好きにさせてほしいな
中段できる場所を限ったりお金を払わせる必要なんて無いだろうに
129名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:09:18 ID:kXm5MDqF0
昔はゲームバランスも考えた不自由さだったんだろうが、
最近はそんなこと言ってるとゲーム自体プレイしてもらえなくなるからなぁ
130名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:14:07 ID:Lcf+Evdu0
>>129
ドラクエ9の中断セーブみたいのならバランス崩壊なんてならないと思うがなあ
SFC時代もタクティクスオウガ辺りが採用してたし
131名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 00:15:17 ID:mweRcG7z0
>>129
要は不自由さでバランスをとる手法は時代遅れになったってことさ。
132名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 05:51:00 ID:0W98+Vwg0
そうでもない、流行廃りにはサイクルがある
一周して戻るのはザラ
133名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 10:23:17 ID:w17YOIJ10
>>132
そうですね。
また据え置きの時代が来るといいですね(笑)。
134名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 13:25:43 ID:dTVNVT1i0
もうディスクはやってられない
PSシリーズは快適性にこだわったハードが一つもないのが駄目
135名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 13:47:23 ID:Fw95y/RU0
日本人の生活スタイルも変わったからな

昔は定時帰りが多くて社会人でもそれなりに暇な人が多かった
しかし不況が関係するのかは知らんけど帰る時間が遅くなり、暇な時間も少なくなり
それほど熱心にゲームしてる時間がなくなった

こういうことな気がするが
136名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 15:06:36 ID:kXm5MDqF0
あとビデオゲーム以外の娯楽が増えた、
個人の趣向も細分化した、ってのも関係あるかも
137名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 18:21:33 ID:G6C0InCq0
PCゲーが伸びてるからね、しかも課金しなけりゃ無料だしな、
まぁ据置機もPS3とか360とか無料体験版で遊べるけどな(笑)
ttp://www.famitsu.com/game/news/1221839_1124.html
138名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 19:02:30 ID:vQPO0gX30
2009年発売ソフト 売り上げTOP10

376万5,460 ドラゴンクエスト9
140万8,980 【任天堂】ポケットモンスターHGSS
104万9,992 【任天堂】WiiスポーツResort
*86万5,740 モンスターハンター3
*83万5,336 【任天堂】トモダチコレクション
*66万3,484 【任天堂】マリオ&ルイージRPG3
*58万9,330 バイオハザード5
*49万9,884 キングダム ハーツ 358/2 Days
*48万9,739 龍が如く3
***万**** ファイナルファンタジー13

【メーカー別】
任天堂×4 スクエニ×3 カプコン×2 セガ×1

【ハード別】
NDS×5 Wii×2 PS3×2 HD機マルチ×1
139名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 19:14:22 ID:+5vEgIcq0
社会人になってゲームやる時間もなくなったなと感じてたが
1月にPSPと一緒に買ったMHP2Gが200時間、8月9日に買ったドラクエ9が100時間超えた。
据え置き機だったら、ここまで時間取る気も起きなかった。
実際箱○持ってるが今年になってから全然電源入れてないし。
学生か社会人かで環境も違うだろうが、据え置きでゲームやる時代じゃないのを実感したわ。
140名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 19:20:34 ID:kXhJaEDa0
5歳から95歳までを対象にすれば
据え置き市場が成立しないなんて考えられないんだけどなあ
ゲームらしいゲームに限定するなら据え置き携帯機関係なく滅ぶけど
141名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 19:26:04 ID:kXm5MDqF0
>>140
グラフィックなどのゲーム性以外の部分で
据え置きと携帯機の出来る事が狭まってきた以上、
それこそWiiみたいに物理的に携帯機に不可能なデバイスとかでなければ
「手軽さ」「一人に一台」というアドバンテージを誇る携帯機に勝つのは難しいのでは

対象ユーザー層がどうであれ大半の人はより安く、より手軽な方を選ぶ傾向にあるわけで
142名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 19:53:19 ID:+djhSYue0
>>135
スタイルが変わったというか、ゲームが子供だけのものじゃなくなったっていうのが大きいんじゃね。
FCやSFC時代は、ゲーム機は子供のおもちゃというイメージが強くて
大人でゲームをする人は少なかった。いい歳したおっさんがゲームするなんて考えられなかったからな。
143名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:15:13 ID:qSFrNqAD0
FCの頃はテーブルゲームやスポーツをやってたオッサンは多かったと聞くが
144名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:25:06 ID:9iBl8k940
携帯機の100時間ってあっという間に達成するよなw
据置きで100時間なんて有り得ないし、そんなゲームしようとも思わない。
145名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:30:24 ID:lFtYSlII0
みんチャンで調べてみたが、俺がWiiで100時間以上やってたのは
マリギャラ、スマブラX、マリカー、Resort、FE紋章だった
146名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:36:36 ID:w17YOIJ10
ゲーム機は世間の印象が昔と全然違うからね
昔はゲームボーイとか恥ずかしくて外で出来ないから家でファミコンとかやってるしかなかっただろうけど
今はPSPがスタイリッシュ系オシャレだから外でやっても恥ずかしくないからね
だから携帯機が売れるようになったんだよ
147名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:40:49 ID:Lcf+Evdu0
>>146
スタイリッシュだからできるようになったんじゃなくて
単にゲームってものが恥ずかしいと言うレッテルが剥がれてきてるだけだろ
デジモノは逆にスタイリッシュな方がヲタ臭くて引かれると思うぞ
148名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:55:57 ID:ifGtORFT0
40越えると携帯機はつらい
老眼的な意味で
149名無しさん必死だな:2009/09/20(日) 20:56:22 ID:aXieqJnU0
むしろ、DSで、一般層を巻き込んだ脳トレブームとかのが影響が大きいと思うしね。
ゲームが「年を取ったら卒業するも」って思っている年長者、年配者は多かったし、逆にそう言う層を
巻き込んで流行ったってのは意識改革には大きかったと思うよ。
150名無しさん必死だな:2009/09/21(月) 01:20:31 ID:SFJoD3OY0
なんつうか、「一般層」って言う造語作って逃げてるだけにしか思えないんだけどな
PS2のときゲームに嵌ってた人間も今DSのゲームで遊んでる人間も大多数は同じだよ
世代交代は多少してるかもだが
変わったのは連中に嗜好
いつも同じ娯楽で満足するような人間なんてそんないないからな
それに気づけない馬鹿がいつまでもゲームらしいゲームとか訳の分からないことを言い続ける
151名無しさん必死だな
PS2は一般層取り込んだから勝ち、携帯機も一般層取り込んだから勝ち。
ゲーオタいくら取り込んでも意味ないってことだ。