サガシリーズってPS以降は恐ろしく人を選ぶようになったというか
荒削りだが斬新な、まぁはっきりいえば既存のRPGに飽きてる人が
なんかサプライズを求めて買うような印象になったなー
ある意味、それが普通の人には高い敷居になった気がする
ロマサガは濃すぎる
だがそれがいい
サガ2が売れたら、ロマサガ2のリメイクか続編でるかな・・・。
勘違いしてサガ3リメイクしそうで怖い。
>>175 俺もサガフロ2最強なんだが、キャラを育てる意味が無いと言われちゃうとな…
死後の世界とか在って、死んだ登場キャラで自由にパーティー組めたら評価変わってたんじゃねーかな
ラスレム2にご期待ください
ロマサガ4と同じくらいラスレム2も期待だな
かなりのポテンシャルもったゲームだったし、詰めれば良いゲームができそう
>>179 いやむしろサガ3こそ根本からリメイクして出すべきだろう。
あんなのが完結編とは認めん。
自分もサガフロ2は好きだったな。
ただゲームシステム的にも後戻りできない1本道だったって点だけでネガティブなイメージの殆どを生んでしまったように思う。
ストーリーエンドまでの過程が自由という意味ではFF5に近いと思う。
それをサガっぽくした感じか
あのよくわからんSRPGの部分も問題だと思うが。
あとどんだけがんばっても歴史は変えられないのもね。
世界征服路線と分岐出来るようにしてほしかったな。
色んなダンジョン行って、キャラを鍛えたかったなぁ。
さすがに同じダンジョンで延々とレベル上げは飽きる。
サガフロ2はストーリー、音楽、グラフィックが神過ぎる
つかPS以降のサガはやり過ぎだったんだよ
ゲームに限らず王道から離れて独自路線歩み過ぎると滅びるのがオチ
FF・DQ型の快楽に目新しい要素をいれたロマサガが受けた訳で
あくまでベースは王道、世の中の受けてるものって全部そうだもの
189 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 16:27:56 ID:gX5W6U1z0
ロマサガ2ベースで新作作って欲しい
グラフィックとかそのままでいいから
俺はサガフロ1よかったなあ。あの独特の世界観は神。
サガフロ1の続編でないかなぁ
ロマサガ3よりはサガフロのがよかったんじゃないのか
3は大量出荷でワゴンゲーだったし、1ヵ月後にDQ6がいたからなあ
俺はDQ6よりロマサガ3のほうが好きだぜ
俺もロマサガ3大好きだがここで言ってるのは会社にとっての利益じゃね?
サガだけではなく続編はみんなPS2の時に死んでしまったんだよ
理由はわからないけど、この事実の中に答えはあると思う
>>189 つか、ロマサガ2以降の戦闘システムって、ほとんどロマサガ2の亜流だよな。
閃きはともかく、8つの耐性とか、地味な部分まで引き継いでるし。
それだけロマ2の完成度が高かったってことなのか。
陣形がなんで引き継がれてないのかが、わからんけど。
ロマ2はシリーズ最高傑作なのは確かだけど、完成度で言えばロマ3の方が上。
で、個人的に欲しいのはやっぱりロマ3の延長的な新作、となる。
ロマ2ってのはあれは一発物系のゲームシステム。
サガフロもアンサガもそれぞれシステム的に光る所はあるんだけどねぇ。
寄せ集めて集大成ってのが出来ないシリーズだよね、とにかく。
俺がスクエニに入社してれば率先して作るんだけどさ。
>>196 そう利益の方
DQ6は何気にSFCのRPG売上320万で1番だし(DQ5やFF6以上)
他にも聖剣3とかもあったし、ロマサガ3の頃はRPG以外にも良作だらけだったからな
サガ3完結編、あれだけは未だに理解できない
同時期に出た、SFCのミスティッククエストよりは出来が良かったがな
サガ3はプロ野球でいえば二軍みたいなのが開発したんだから無理もない
>>200 あれ何だったんだろうね
河津が関わってないのと、スクウェア大阪が開発したからなんだろうか
もちろんサガじゃない普通のRPGとしてはそれなりに面白かったけど
PS3とか360じゃ予算かかりすぎる割に売れないから冒険できない。
DS辺りで完全新作のサガを出してくれれば
そこそこ売れそうなんだけどなぁ・・・。
未だに携帯機全盛のポケモンも
サガが無ければ生まれなかったRPGだろうに・・。
>>203 流石にポケモンはサガとは関係無いだろ
まぁ無理せず携帯機で新作出せってのは同意
だが既にスクエニはDSで新作投入しまくってるのがな…
>>205 ポケモンの開発者が魔界塔士を見てGBでもRPGを作れるのだと感銘を受けたのは有名な話なんだぜ
一部の技の名前や技の使用回数が決まってたりするところはちょっと影響されたのかもね
あぁ、あの話か…何となく思い出した
まぁ、GBが死に掛けてた頃にポケモンを出したのは上手かったな
サガも上手く立ち回ってたらポケモンの位置付けに立てたのにな。
PS時代に携帯から離れてたのが敗因か・・・。
そもそもPS時代は組長との確執で任天堂ハードにソフト供給ができなかったからな…
210 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 04:42:11 ID:dy9TxTL00
サガの話がしたいので上げ
BGMの糞アレンジに涙が止まらなかった
サルーインはガッカリだったな
213 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 05:00:17 ID:ZAga2CcT0
箱○でラストなんとかってウンコ出したからでしょ?
消防の頃の記憶しかないから曖昧だがなんでサガ3ってそんなに評価低いの?
俺にとっては普通にやっててはじめてクリアできたサガシリーズなんで結構好きなんだけど。
1は当時チェーンソーの有用性を知らず普通にかみに勝てなかったし
2もラスボス?のさいしゅうぼうえいシステムにどうしても勝てなかった
3は普通にレベルあげて普通に勝てた
sagaっぽくないから、という話で別にゲーム自体がつまらんわけじゃないよ3
攻略本の開発者インタビューで、やたら「FFっぽく」を連呼してたのが印象に残ってる。
サガ3ってレベル制の普通のRPGなんだろ?
そりゃサガじゃねぇよ。普通じゃねぇからおもしれぇのに
218 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 08:41:41 ID:Hunb6+A40
FF(10以降は駄目だな。13の出来次第だ。)
サガ(消滅)
聖剣(自滅)
フロミ(3までは許せるが…)
水晶の龍 リメイクでは野球拳つけてね(はぁと)
219 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 08:52:04 ID:KGS515fZ0
もうすぐだな
和田・河津「少ない予算で大きな利益」
亜流であるべきか
222 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 23:23:42 ID:dy9TxTL00
saga
戦闘システム的にはラストレムナントが限りなくロマサガに近い
ラスレムのテンポが良くなって、
派手な技が増えたら結構面白くなりそう・・・・
もう一度パリィを閃きたいものだ