1 :
名無しさん必死だな:
アンサガで死亡したから?でもミンサガ出たやん。あれ好評だったのに
ミンサガ2は出なかったよな・・
スクエニにやたら詳しいゲハ住人なら知ってるだろ?
教えてエロい人
ミンサガが好評だったと思う時点で(ry
3 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:43:19 ID:JevB/cH5O
ラスレムで自信、信用、金を失っただろw
もうHD機ではあんなゲーム作れない
よくて携帯機
ミンサガ2ってロマサガ2の移植って事?
Sa・Ga2でええやん。
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:43:39 ID:D7A4WB9+0
FF13(笑)
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:43:47 ID:gtRpMTbk0
ロマンが無くなったからだよ
あのキャラポリきもすぎ
サガは信者がウルサイだけで万人ウケしないし、価値なしって判断じゃね?
9 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:44:42 ID:9T1t5wV6O
ロマサガ4=サガフロ1
ミンサガはガラハドと戦闘になるのがクソ。
やっと手に入れた念願のものを、選択肢ひとつで奪い取るからネタとして面白いのに。
ラスレムは面白かったんだけどな
>>9 サガフロ1はサガ3だろjk
ロマサガに高性能はいらない。
DSかPSPあたりで新作出してくれた方がうれしいわ。どこでもできるし。
俺もラスレム好きだがあれサガじゃないんだろ
サガシリーズはプラットフォームのスペックが低い程面白い
15 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:46:47 ID:mNZTmR9T0
うれねーから
>>4 なんでサガ2で満足できるんだよ
ロマサガと別物だぞ
17 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:47:37 ID:TqkVgib60
>>8 それを言ったら、今のFFもそうなってるが…。
昔のGBのSa・Gaはそうでは無かった。
かなりお手軽に楽しめるRPGだったよ。
基本に立ち返る訳だな。サガは。
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:47:56 ID:WY5w7A/H0
ロマサガ2・3とサガフロ1・2は面白いと思うけど
ミンサガはクソだと思う
>>17 FFと比べたら売上に差がありすぎるでしょ
それにFFは信者だけが買ってるんじゃない。信者が200万人もいるか?
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:49:35 ID:GqGMenpL0
ラスレムみたいな面白いゲームも作れるけど、今のユーザー層にはそういうスルメゲーが売れないからだろ
どれだけ面白いロマサガ4作っても、第二の職人気質で作られたゲームだと余り売れない気がする
ラスレムは早く箱○版に有料でいいからパッチを当ててくれ
>>21 PC版の仕様欲しいよね。
スペック的に無理なんだろうか…
エピックなら平気でやってのけそうだがな
24 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:52:02 ID:GqGMenpL0
フレームスキップしてでも高速化は欲しいよね
それよりリーダー制限とか走り方とかバランス調整とか、スペック関係なくイレれる変更は入れて欲しい所
ヒューズ編や生科研イベントなどを完成させた完全版サガフロを出してほしい。
SaGa2リメイクよりも安く済むだろうに。
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:52:37 ID:TqkVgib60
>>19 信者が買う=万人受けしない
じゃないからな。過去に200万売れていても、最早、万人受けとはほど遠いよ。FFは。
逆にサガはGB版のシンプルなゲームシステムなら、今の世の中に合うかも。
つーか
無理に低スペックで作らないで
PCで作ればよくね??
PCで完璧に完成させてから、XBOXの後継機に移植すればいいじゃんか
>>26 万人受けしなくても売れてるじゃん。
13がどうとか言うなよ?まだ結果が出てないもので語る気はないぞ。
サガが出ないのは「売れないから」。これだけでしょ。悔しいけどね。
GBのは確かに面白かったけど、今通用するんだろうか? 今度のDSで出るので判断できるか
先に割られるから、全体で見ると売上がきついんだろ
>>27 そういうイミフな事言うのやめてくれるかな。
いいじゃんか、ってそれお前の都合だろ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:56:12 ID:D7A4WB9+0
FF13(笑)
面白いから売れるって時代じゃないからな
第二が第二らしいゲームをFFとして売り出せば、売れるだろうし俺得ではあるな
スクウェアゲーのリメイクは改悪ばっかだからなぁ
ドラクエはしっかりリメイクするのに
>>28 そりゃあ、サガと比べたら、サガが可哀想なくらい売れはするだろうな。
ただ、だからこそ差が出来る意味が分からん、という事なのダスよ。
売れないと言ってもFFCCだのチョコボの○○だのよりは売れるだろ?
>>35 サガは確かに面白いよ
でも
「FFやドラクエはやってるが、サガは何やっていいかわからなくてつまらない」
みたいな奴がいるだろ?そういう奴がいるのがサガ。
そういう奴が存在するのが俺らみたいなのが楽しめるゲームである条件なんだろう。
だから、おもしろくて売れるサガってのはありえないよ。
>>34 ミンサガは凄まじい原作ブレイカーだったな。
久しぶりにオナラ死ね。
39 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:07:04 ID:iOlp9PZh0
ミンサガ40万くらい売れたし評判も良かったしなぜ打ち切られた
PS時代から挑戦的になって面白かったんだがな。 アンサガとかぶっ飛びすぎなモン作っちまったが
41 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:09:09 ID:4neus9PCO
>>1 河津はタイトルに全く拘ってないから
河津的には旧サガ、ロマサガ、サガフロ、アンサガも全部同じサガシリーズとしてしか見てない
>>1 ミンサガが、50万売れたら(出荷)で続編内定だった。
結果は40万強・・・・・コレが全てです。
サガ2は20周年記念+DSという事でプロジェクトが動いた。
>>40 サガフロ2で急にストーリー偏重になったり、アンサガでアレだったり、迷走してたような気もするがな。
ミンサガのアルティマニアで、次に作るならロマサガ4みたいなことを河津が言ってた気がするが、
実際、作ってるのかどうか…。
>>42 オナラさんがキャラデザ変更しようとか言ってなければ、もう10万は売れたのにな。勿体無い勿体無い。
>>43 新しいことで楽しませたいって気持ちは毎回感じる。
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:16:25 ID:TqkVgib60
>>43 その残りのサガフロ1は
初代サガに似てる部分が多かった様な。
挑戦っていうか、フロンティアも回帰の一つだっただろう。
ただ、フロは初代と比べて、同じリージョンを何度も行き来しないといけないので、
煩わしかった。キャラの選択によって難易度も違い過ぎた。
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:18:22 ID:4neus9PCO
>>42 関係ない関係ないw
河津が偉くなっちゃってゲーム製作に直接関わる事が出来なくなったのが一番の原因。
同時期に松野が病んじゃって、河津がイヴァリースプロジェクトを引き継ぐ事になったから更に忙しくなるし。
元々サガシリーズは河津が一人で作ってるようなもんだしな
>>46 サガフロはGBサガを今風(つっても97年だが)にアレンジした感じだったよね。
あれも一種のリメイクみたいなもんなんだろうか。
戦闘はヌルめだったけど、普通に面白かったな。
あれ以降、俺を楽しませてくれるサガは出てないわけだけど…。
原点に帰って携帯機でやり直すべき
>>47 旧スク陣から天才がほとんどぬけちゃって単純にタレント不足ってのはあるよな
田中はMMOにかかりっきりだし、河津は総括みたいな仕事しかする暇がない
メインだったナンバリングFFを作ってる顔ぶれのしょぼさを、6くらいまでと比べて見ればそれが良くわかる
サガとかデュープリズムみたいな新規RPGとか、そういう所に裂く人材が居ないんだろう
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:26:14 ID:ZITtt2pX0
ミンサガめちゃくちゃおもしれーじゃん
無印ゴミ過ぎて投げ出した俺が22周したんだぜ
>>48 レッド編とアセルス編が楽しかったな。
ただ、どの編もゲンさんとルージュを仲間にするがお決まりのパターンに
なってしまって。
同じイベントを何度こなすのは酷だぜ…。
ゴミ通の期待ソフトにPS3版ラスレムがまだ入っててワロタwww
でねーよwwww
54 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:31:49 ID:4neus9PCO
アンサガショックでミンサガの発注絞られたのも敗因じゃね?
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:33:10 ID:hvryCmuk0
FFは6で終わったけどサガはまだ続いてる
だからロマサガ4出せ
ロマサガ2と3のリメイクでもいいよ
57 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:35:29 ID:TqkVgib60
>>56 FFもサガもスクウェアの迷走の軌跡と言っても良いな。
>>54 むっちゃ変わったなw
20年立ったと言われても違和感ない代わり方だわ
ミンサガはキャラのポリゴンがキモすぎた……
キャラデザ変わってるのは時代の流れってことで許すとしても、
なぜあんなキャラポリにしちゃったんだよって感じ
「キャラポリいまいちだね」、どころじゃない、「気持ち悪い」ってのが痛かった
あのグラの主犯は直良?
小林智美の絵をポリゴンで表現したらよかったのに
今リメイクとかされたところでどのハード選んでも低頭身のポリゴンになるんだろうな・・・
ドットでやれとまでは言わないがもう少しなんとかならないのか
63 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:46:23 ID:hvryCmuk0
リアル等身よりは低等身の方がいいができたらグランディア1みたいなグラフィックにしてほしい
GB:サガ
SFC:ロマンシング・サガ
PS:サガ・フロンティア
PS2:アンリミテッド・サガ
※リメイク除く
リメイク以外で出すなら別の名前だな。
一説にはラスレムがサガシリーズと言えなくもないとか…。
閃きと仲間を選べたらそれでいい
つくってくれ
66 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:47:25 ID:MTKdz4b10
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:48:26 ID:hvryCmuk0
続編でもリメイクでも出るならハードはDSかPSPがいいな
サガに高品質グラフィックは不要
何故出ないかなんて簡単じゃないか、全ての現況ははWDが悪い
70 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:49:55 ID:MTKdz4b10
>>67 ん?それはDSで出てなかった?
うんこみたいなの
サガフロ2で切ったからどうでもいい
あれは呆れた
ラスレムがあるじゃない
73 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:55:03 ID:Ppi1jdsf0
>>61 アルティマニアより
「最初に河津からPS2でロマサガを作ると言われたときには、
『シナリオ的な部分は残すけれど、キャラクターや背景はガラッと変えてもいい、
そのへんはグラフィック担当に任せる』という感じでした。
それを受けて、直良のほうで『それなら全部変えようw』という話になったんです」
「開発が始まったころに、直良とデザインのテーマを決めたんですが、
そのときに『エキゾチックw』と『異文化交流w』という言葉が出てきたんです」
ちなみに直良のインタビューはなし。
グラフィックチームのやつは「別に可愛くなくてもいいだろ」とか言ってた気がするw
75 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:58:40 ID:ZBd3O07J0
セカイで売れないからWDが許さない
DSで低予算新作ならありえる
ロマサガの面白さの半分はバグ、もう半分が殺してでもうばいとる
その両方が無かったミンサガは単なるRPGにすぎない
ラスレムがいまいち売れなかったから厳しいだろうね
>>74 かわいくなくてもいいけどキモくする必要はなかったと思うんだ
あの等身でなんであんな老け顔なのか?
というかデザインは直良やってもいいけどキャラのポリゴンまで
直良絵でテクスチャはることなかったよな
直良には才能がなかった、それだけ
おとなしく小林絵を使えば良かったのに
直良ごときが出しゃばるからこうなるのさ
あの絵だから山崎まさよしの歌がマッチしたように感じるけどなぁ。
あとミニオン戦の音楽も、あの絵だったから余計に映えたように感じるし。
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 16:13:56 ID:4neus9PCO
>>79 小林は小林で、オリジナルとは面影のないデザイン変更が無茶苦茶叩かれてたじゃん。
>>60 こんなアンケやってるってことはリメイクする気満々ってことなんすかね。
リメイク地獄はもういいから、さっさとロマサガ4出せよと。
ごちゃごちゃ言ってないでサガ2買え
>>81 小林智美はスクのスタッフが考えたデザインを
小林絵にしてるだけだと思ってたが……
少なくともサガフロ1はそうだった
大まかなデザインはスクが決めて、それを小林がかきおこしてたけど
>>81 キャラデザ変えたのは小林じゃないぞ。
上に書いたとおり、デザイン変更を決めたのは直良で、
デザイン自体はグラフィックチームでアイデアを出し合ってデザインしたらしい。
そのデザインを纏めたのは誰なんでしょうね〜って話だが。
ロマサガ2を超えるロマサガが作れないから新作出ないんだろ
ラストレムナント忘れんなよおまえら
ミンサガ糞ゲーだったw
スクエニ社員工作しすぎだろ
89 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 16:41:19 ID:hvryCmuk0
ミンサガはGK大好きなデモンズと一緒で人を選ぶからな
はまる人は何回もやるけどすぐ飽きる人もいっぱいいる
神ゲーデモンズと一緒にするなよw
ラスレムも楽しめた俺だがこれはアウト
はいはいデモンズ神ゲー神ゲーっと
だからサガ2あるだろ
93 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 16:45:42 ID:hvryCmuk0
神ゲーでじわ売れとか騒いでる割りにはまだ15万にも届いてないよね
安くはないけど中古も結構見かける
ミンサガは進行度管理が面倒だったな
サガフロ2、アンサガの評判が悪すぎて新作が作れなくなった。
ミンサガがリメイクだったのはそのせい。
アンサガとサガフロ2はおもしろかったが
売ろうとしてる感じが見えなかったな。
97 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 16:58:40 ID:hvryCmuk0
アンサガは不親切すぎたと思う
>>95 アンサガは伝説作ったからな
あれで川津神も一躍有名になったし
せめて俺の屍を〜くらいの説明書の量あればな。 入ってんのチラシだもん、舐めてんの?って感じだ
中毒性はシリーズ随一だけど、商品としては死んで当然
DSのFF3,4のOPムービーみたいな感じのRPG作ってくれればいいんだけどなぁ…
芸術的なゲームからオタ臭いゲームに成り下がった感じがする
101 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 17:37:34 ID:4neus9PCO
102 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 17:38:46 ID:qufIikl60
つか単に新しいネタ考え付かないからじゃね?
アンサガ爆死であんまり前衛的な企画は通らないだろうし、普通だとサガで出す意味無いし
個人的にはロマサガ2システムでなんか作れば良いのにと思う
103 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 17:39:34 ID:5redMvOxO
ラスレムが全てを物語っている
作る能力がない
作るとしても3Dにはなるんだろうし、ただのお見合いバトルじゃなくて
ラスレムみたいに戦術的戦略的な戦闘をもっと取りいれて欲しいと思うな
結局サガ2が気に入らないのか?
106 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 17:44:41 ID:D7A4WB9+0
ファルシ ファンタジー13(笑)
ロマサガ2のリメイクはまだか!ってことだろう
>>2 ミンサガは消化率が高くて発売1週間ほど店頭になかったし
最終的にハーフは超えたんじゃない?
それで好評じゃないってのも。
109 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 17:54:12 ID:qufIikl60
人を選ぶゲームで言い争っても良い事ないよ
>>100 芸術的には賛成するな
サガ系は戦闘システムの基本的なとこが好きなファンが多いと思うから
グラとかは芸術的な方向で作ってもいいと思う
ピカソのゲルニカがラスボスのグラでもサガなら違和感ない
まてFF3は楽しめたしあんまり文句言いたくないんだが
OPムービーの戦ってるシーンは微妙だっただろ
超ジャンプしながら切りかかるのはなんか違和感があったぞ
あそこ以外はOPムービー好きなんだが
112 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 18:03:46 ID:qufIikl60
>>110 そのグラを作る人にはもの凄い力量が要求されるね
ゲームはおもちゃでいいんだよ、映画とか言い出した頃からアレになったw
>>60 とりあえずアンケに答えてきた
ニコニコ見てたらロマサガ2と3がやりたくなってきたし
リメイクしてほしいなあ
俺はミンサガもラスレムも楽しめたし
確かにDSあたりでやりこみ度とシステムを作りこんで
くれたほうがいいな
戦闘テンポは良くなければ駄目だが
ここにいる人は他にどんなRPGが好きなの?
俺はサガの他に
オウガ
ブレス
クロノ
シリーズが好きなんだが、どれも続編の臭いを微塵も感じない
テイルズファンがうらやましい
>>115 そのあたりは異論なく好きだな
他では
真シリーズ
BUSINシリーズ
ロスオデ
とか
あと蛇足かもしれないがランスシリーズw
>>115 サガ
クロノクロス(トリガーはそうでもない)
聖剣伝説LOM(シリーズの他作品はあんまり好きじゃない)
FF9、12
ラスレム
こんな感じかな。他のRPGもやるけど「好きだ」と思ったのはこんなもん。
360向けだったからラストレムナントって名前にしたんだろうなw
PS3だったらサガシリーズだったかもしれん
>>118 ラストレムナントは当初マルチだったのを知らないの?
>>119 まだPS3版は発売予定表に絶賛掲載中だよ?
ああwすまんw
でももしPS3版出たら買うぜ俺は
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 19:18:42 ID:hvryCmuk0
>>115 これらが好きだな
FE
メガテン(ペルソナは嫌い)
エストポリス伝記
Lunar
グランディア
エターナルアルカディア
はあ?もう出たじゃん。民主トレルソングっていう政権交代RPGが。
RPGってPSあたりからアニメ表現入れたもの多すぎて嫌いになった
126 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 19:24:06 ID:4neus9PCO
>>115 ドラクエ
FF
女神転生
デビルサマナー
ペルソナ
テイルズ
ブレス
サガ
世界樹
ウィズ
マザー
マリオRPGシリーズ
ファンタシースター2、4
エターナルアルカディア
バテンカイトス
グランディア1、2、X
ワイルドアームズ
純粋なRPGに関してならこれくらい
>>116 >>117 やっぱ好みって似るんだな俺もロスオデ好きだし、FFは3の倍数、LOMも好きだ
そういやミンサガやるの忘れてた
押入れのどっかにしまってそのままだ
PS2ってめちゃくちゃ売れたけど、育ったタイトルや
続編はあんまでてないし、ダメになったタイトルも多いと思う
開発費が原因なのか、開発者の世代交代があったのか
サガまで廃れるとは
1番の原因は3Dのグラの進化に興味を奪われた俺達ユーザーかもしれない
サガは爆死で終わったわけじゃないからまだ可能性はあるだろ
ダメになったというのは聖剣みたいな奴のことだ
>>129 RPGの多くはPS2で駄目になってるよな
今の据置RPG離れってPS2が戦犯な気がする
>>131 その言い方だとハードに問題があるかのように聞こえるぞ
ダメになったのはハードじゃなく作り手のせいだろ。
PS2だっておもしろいものはおもしろかった。
>>19 GB版サガはスクエア初のミリオンソフトなんだけど。マニア向けになったのは
ロマサガ以降。
ハードというより、性能が逆にマイナスに働くんじゃね?
開発費の掛け方がどんどんグラ寄りになってだんだん間違ってきてるんでしょ
ドラクエなんかはゲーム性に金かけれてるから、同じ大作でもFF13みたいな失敗にはなってないし
FFがどんどん先鋭化した分、サガはチープなグラのまま進化させればよかったのになー
いちいち光の4戦士とか作らずに
>>135 ラスレムとかそんな感じだな
リーダー制限は周回する楽しみになるから箱仕様のままでいいけど
アスラム兵のコピペはな・・・
せめて色違いや防具を変えてほしかったな。あとソバニ
作り直しがしにくいのも原因なのかな
サガ系はバグ多そうだし
>>138 俺は体験版の戦闘システムでそう感じたが
複数のタイプの違うキャラを行動タイミングずらしながら、同時に複数行動させられるのがATBの良い所なのに、ATBでありながら同時に一人しか操作できないとかどんな悪い冗談だよ
10でATB廃止してCTBにして、今度は中途半端にATBをいいところを殺して採用とか土田の中で方向性が定まってないと思うわ
FF13と同時進行させすぎず、もうちょっとバトルとかそういったゲーム性練るのに時間と金かけるべきなんだろうなと
141 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 01:40:05 ID:R5/KyHvV0
土田ってフロミとかSRPG作ってた奴だろ?
FFのバトルディレクターは無理なんじゃないか
サガも過去のゲームだな
もはや現役のスクウェアのゲームはFFしかないな
フロントミ・・
伊藤作曲で「ラスト サガナント」にしときゃしかったんじゃね
レムナント・サガのほうがいいだろ
はぁ…
ラスレムせっかくおもしろかったのに
どうせシリーズ化しねえんだろうなぁ…
スクエニはHDでもう新作作らなくていいから
デュープリをHDリマスターバージョンで出そう
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 02:05:51 ID:3RYIclmP0
河津氏がゲームデザイン兼ディレクター、キョンがプログラム、イトケン作曲で、小林作画。
のドラクエのような鉄板ポジショニングが取れればいいんだけど、これが絶望的だからなぁ……
148 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 02:13:44 ID:tGKwLr4k0
正直糞つまらないから以上。
そもそもスクウェアはFFばかりに力を入れ過ぎたからエニックスと合併する位経営難に陥ったんだろ?
未だにFFに全力投球とかふざけてんな
ラスレムを含めないとすると2作連続でリメイクなんだよな
携帯アプリも含めると3作連続
エニはいいけど、スクはもうこれ以上シリーズに頼らないほうがいいと思うわ
金のあるうちに新しいシリーズブランド作れるような人材育てないとほんと終了する
野村とかがFFブランドごとスクエニを食い殺すよ
エニってなんかあったか?DQだけじゃね?
エニは漫画雑誌出してて結構有名な作品があるしな
トライエース系は?
FFにできないことをするのがサガ
なんにでもFFとつけてしまう今のスクエニ
もうダメかもしれんね
たまにサガシリーズ遊びたくなって中古屋見ると、
驚くほどチープな値段で置いてあって、えってなる
買って遊んで「なんでこんなに凝ってて安いの?」って
個人的には河津さんがスクエニ内の立場的な事情でゲーム製作に支障が出てるんじゃないかと勝手に思ってる
任天堂向けにスクエニの某外伝的ソフトばかり作ってる
第三はサガ以外のブランドゲーを作ろうとしたが箱○でもDSでも爆死してるからな
ゲームを買わない癖に文句ばかり言うユーザー二大巨頭のせい
>>159 もともとその外伝的なポジションにいたのが
サガであり聖剣だったんだよ
サガは元々FF外伝
海外じゃFinal Fantasy Legendの名で出続けていたせいでサガブランドの定着率も低い
聖剣伝説はFinal Fantasy Adventure
こちらも元々FFの派生作品でしかなかった
どちらも外伝作品だけにナンバリングタイトルよりも派生作品の方が多いな
DSで出るサガ2のシステムは別物になってるから実質新作同然
あれが売れればロマサガ2のリメイクもあるだろうが難しいかもな
まぁ今は新規タイトルも出てるしリメイクの必要性は無いと考えてるのかも知れんが
河津が引退するまでに据置きでロマサガの集大成というのを出して欲しい所だが、
望み薄かね
リメイクとか旧作で完結してるものはもう要らんよ、ファンが望んでるのは完全な新作だ
結局河津が開発から離れたのが大きいんだろうなぁ・・・
一度経営に行ってしまうともう駄目っぽい
かと言って河津の後を継げる様な才能が現状スクエニにいない、高井とかでは話にならんし
しかし疑問なのはまだそこそこ売れていたサガフロとかフロ2の時代に何で質を低下させていったのかだよ
河津自身が率先して手抜きを容認してたってのがそもそも元凶だったというのが・・・
あの頃のやり方だけは未だに理解できんね
165 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 06:28:41 ID:3RYIclmP0
>>164 河津氏って経営陣に入ったけど、現場に戻りたいって役職辞退したよね。
どっちかっていうと、グダグダタイトルの火消しに回るようになって
チーム率いて製作するという役割につけなくなったのが影響してるかと。
氏の開発スケジュールの徹底って神がかり的だし、火消しには最適。バグ残るけどw
実はシナリオのほとんどを氏で書いてたってのも大きいんだけどそんな時間ねぇよw
あとキョンが残ってないという話があるけど、それも大きな暗雲かも。
サガフロ2から一気に凋落したのは開発チームがまったく別だったからだし。
GBのサガ3が黒歴史と言われるのと同じ理由だよな
166 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 06:40:44 ID:66eQorJ20
サガシリーズが面白かったのって、ロマサガの3作だけだよな。
サガフロ面白かっただろ
2は合わなかったけど
SFC当時FFは凝ったドット絵だったのにサガは真四角のブロックが並ぶマップとか超手抜きだったな
ファミコンのドラクエかよって思った
フロ2はFFシフトで半壊した第2開発だったし、アンサガは携帯用のソフトを強引に
据え置きに持っていったのが原因とか何とか。
どっちも不幸な生まれの結果だわ。
でも、そろそろ、サガの完全新作遊びたいもんだな…。
170 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 07:21:17 ID:3RYIclmP0
>>169 サガっていつもそんなもんだw 王道と定番で使えるシステムはFFに持ってかれるw
171 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 07:33:40 ID:Wt2FZ/0l0
サガフロはあり
サガフロ2はない
河津は未だにゲーム作りに意欲的だろ
新規タイトルを生み出そうとしては失敗してるがな
つーか第三は田中のチームで第二が河津だったは^q^
175 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 07:58:39 ID:xBrPyLvGO
サガフロ2最強な俺は異端児なのか・・・?
人には、それぞれ好みってもんがあるからな
まぁ俺もサガフロ2は合わなかったし、アンサガも合わなかったから自分ではやってない
時期的にゲームから離れてたのもあるけど、ミンサガは後からやったな
サガシリーズってPS以降は恐ろしく人を選ぶようになったというか
荒削りだが斬新な、まぁはっきりいえば既存のRPGに飽きてる人が
なんかサプライズを求めて買うような印象になったなー
ある意味、それが普通の人には高い敷居になった気がする
ロマサガは濃すぎる
だがそれがいい
サガ2が売れたら、ロマサガ2のリメイクか続編でるかな・・・。
勘違いしてサガ3リメイクしそうで怖い。
>>175 俺もサガフロ2最強なんだが、キャラを育てる意味が無いと言われちゃうとな…
死後の世界とか在って、死んだ登場キャラで自由にパーティー組めたら評価変わってたんじゃねーかな
ラスレム2にご期待ください
ロマサガ4と同じくらいラスレム2も期待だな
かなりのポテンシャルもったゲームだったし、詰めれば良いゲームができそう
>>179 いやむしろサガ3こそ根本からリメイクして出すべきだろう。
あんなのが完結編とは認めん。
自分もサガフロ2は好きだったな。
ただゲームシステム的にも後戻りできない1本道だったって点だけでネガティブなイメージの殆どを生んでしまったように思う。
ストーリーエンドまでの過程が自由という意味ではFF5に近いと思う。
それをサガっぽくした感じか
あのよくわからんSRPGの部分も問題だと思うが。
あとどんだけがんばっても歴史は変えられないのもね。
世界征服路線と分岐出来るようにしてほしかったな。
色んなダンジョン行って、キャラを鍛えたかったなぁ。
さすがに同じダンジョンで延々とレベル上げは飽きる。
サガフロ2はストーリー、音楽、グラフィックが神過ぎる
つかPS以降のサガはやり過ぎだったんだよ
ゲームに限らず王道から離れて独自路線歩み過ぎると滅びるのがオチ
FF・DQ型の快楽に目新しい要素をいれたロマサガが受けた訳で
あくまでベースは王道、世の中の受けてるものって全部そうだもの
189 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 16:27:56 ID:gX5W6U1z0
ロマサガ2ベースで新作作って欲しい
グラフィックとかそのままでいいから
俺はサガフロ1よかったなあ。あの独特の世界観は神。
サガフロ1の続編でないかなぁ
ロマサガ3よりはサガフロのがよかったんじゃないのか
3は大量出荷でワゴンゲーだったし、1ヵ月後にDQ6がいたからなあ
俺はDQ6よりロマサガ3のほうが好きだぜ
俺もロマサガ3大好きだがここで言ってるのは会社にとっての利益じゃね?
サガだけではなく続編はみんなPS2の時に死んでしまったんだよ
理由はわからないけど、この事実の中に答えはあると思う
>>189 つか、ロマサガ2以降の戦闘システムって、ほとんどロマサガ2の亜流だよな。
閃きはともかく、8つの耐性とか、地味な部分まで引き継いでるし。
それだけロマ2の完成度が高かったってことなのか。
陣形がなんで引き継がれてないのかが、わからんけど。
ロマ2はシリーズ最高傑作なのは確かだけど、完成度で言えばロマ3の方が上。
で、個人的に欲しいのはやっぱりロマ3の延長的な新作、となる。
ロマ2ってのはあれは一発物系のゲームシステム。
サガフロもアンサガもそれぞれシステム的に光る所はあるんだけどねぇ。
寄せ集めて集大成ってのが出来ないシリーズだよね、とにかく。
俺がスクエニに入社してれば率先して作るんだけどさ。
>>196 そう利益の方
DQ6は何気にSFCのRPG売上320万で1番だし(DQ5やFF6以上)
他にも聖剣3とかもあったし、ロマサガ3の頃はRPG以外にも良作だらけだったからな
サガ3完結編、あれだけは未だに理解できない
同時期に出た、SFCのミスティッククエストよりは出来が良かったがな
サガ3はプロ野球でいえば二軍みたいなのが開発したんだから無理もない
>>200 あれ何だったんだろうね
河津が関わってないのと、スクウェア大阪が開発したからなんだろうか
もちろんサガじゃない普通のRPGとしてはそれなりに面白かったけど
PS3とか360じゃ予算かかりすぎる割に売れないから冒険できない。
DS辺りで完全新作のサガを出してくれれば
そこそこ売れそうなんだけどなぁ・・・。
未だに携帯機全盛のポケモンも
サガが無ければ生まれなかったRPGだろうに・・。
>>203 流石にポケモンはサガとは関係無いだろ
まぁ無理せず携帯機で新作出せってのは同意
だが既にスクエニはDSで新作投入しまくってるのがな…
>>205 ポケモンの開発者が魔界塔士を見てGBでもRPGを作れるのだと感銘を受けたのは有名な話なんだぜ
一部の技の名前や技の使用回数が決まってたりするところはちょっと影響されたのかもね
あぁ、あの話か…何となく思い出した
まぁ、GBが死に掛けてた頃にポケモンを出したのは上手かったな
サガも上手く立ち回ってたらポケモンの位置付けに立てたのにな。
PS時代に携帯から離れてたのが敗因か・・・。
そもそもPS時代は組長との確執で任天堂ハードにソフト供給ができなかったからな…
210 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 04:42:11 ID:dy9TxTL00
サガの話がしたいので上げ
BGMの糞アレンジに涙が止まらなかった
サルーインはガッカリだったな
213 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 05:00:17 ID:ZAga2CcT0
箱○でラストなんとかってウンコ出したからでしょ?
消防の頃の記憶しかないから曖昧だがなんでサガ3ってそんなに評価低いの?
俺にとっては普通にやっててはじめてクリアできたサガシリーズなんで結構好きなんだけど。
1は当時チェーンソーの有用性を知らず普通にかみに勝てなかったし
2もラスボス?のさいしゅうぼうえいシステムにどうしても勝てなかった
3は普通にレベルあげて普通に勝てた
sagaっぽくないから、という話で別にゲーム自体がつまらんわけじゃないよ3
攻略本の開発者インタビューで、やたら「FFっぽく」を連呼してたのが印象に残ってる。
サガ3ってレベル制の普通のRPGなんだろ?
そりゃサガじゃねぇよ。普通じゃねぇからおもしれぇのに
218 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 08:41:41 ID:Hunb6+A40
FF(10以降は駄目だな。13の出来次第だ。)
サガ(消滅)
聖剣(自滅)
フロミ(3までは許せるが…)
水晶の龍 リメイクでは野球拳つけてね(はぁと)
219 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 08:52:04 ID:KGS515fZ0
もうすぐだな
和田・河津「少ない予算で大きな利益」
亜流であるべきか
222 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 23:23:42 ID:dy9TxTL00
saga
戦闘システム的にはラストレムナントが限りなくロマサガに近い
ラスレムのテンポが良くなって、
派手な技が増えたら結構面白くなりそう・・・・
もう一度パリィを閃きたいものだ