1 :
名無しさん必死だな:
360ユーザーが、まともに討論するスレです。
PS3ユーザーの中には、差別用語を連呼しまくる奴、論理的に考えられない奴、
思い込みの激しい奴、視野が狭い奴が大勢いて、討論なんて不可能です。
こう思ってる人はたくさんいるはず。
彼らを無視して、データ引用等をして、
これからのハード競争について語りあいましょう。
とりあえずネタ投下していきましょう。
【2009年発売日確定タイトル】
●PS3独占
09/17 ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-
09/17 魔界戦記ディスガイア3 アペンドディスク ラズベリル編はじめました。
10/01 トリニティ・ユニバース
10/15 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
●XBOX360独占
09/17 ベルベットアサシン
09/24 Halo3:ODST
10/15 シュタインズ・ゲート Steins;Gate
10/22 Forza Motorsport 3
11/26 虫姫さまふたりVer 1.5
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:15:16 ID:DMb7tJ6x0
PS3/XBOX360タイトル数比較
(※1 09/08/24時点 情報はwikipediaが主)
(※2 廉価版・ツインパック等の同タイトルは除く)
PS3パッケージ
2006年 13本
2007年 53本
2008年 80本
2009年 39本(09/08末分まで)
XBOX360パッケージ
2006年 10本
2006年 60本
2007年 60本
2008年 75本
2009年 50本(09/08末分まで)
国内発売ソフト本数(2009/8/25迄、wikiより)
Wii :311
XBOX360 :251
PS3 :185
今年の販売本数
Wii :62
XBOX360 :46
PS3 :39
国内ダウンロードソフト本数(2009/8/25迄、wikiより)
WiiWare :136
PSN :56
XBLA :172(インディーズゲーム除く)
今年
WiiWare :75
PSN :15
XBLA :37
8月(決定版)
・PSN メンテ3(9.5h) 障害2(0.35h) ソフト別:メンテ63(132.2h,*1) 障害6(334.2h,*1) [内・GTメンテ30 GT障害5]
*1コナミ鯖含む(メンテ19h,障害1h)
*ソーコム、レジ2のメンテは時間指定の曜日ランダム。事前告知無し
・Live メンテ0(0h) 障害1(1h) ソフト別:メンテ8(17h,*1〜2) 障害0(0h) [内・GTメンテ4 GT障害4]
*1独自鯖のクロムハウンズメンテナンス含む(週1x3h)
*2コナミ鯖含む(週1x5h)
4 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:17:35 ID:DMb7tJ6x0
発売済み独占RPG比較
箱○
ブルードラゴン
ロストオデッセイ
天外魔境リメイク
マスエフェクト
フェイブル
インフィニットアンディスカバリー
ラストレムナント
スターオーシャン4
PS3
デモンズソウル
白騎士
フォークソウル
何がしたいスレ?
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:20:11 ID:535xFy1K0
事実を並べると決定的すぎて討論する余地が無いな
7 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:20:39 ID:Vrt9NDyTO
議題くらい決めとけよ
8 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:21:04 ID:gQRrYpQwO
キモオタおっさん専用ハードだから問題ない
>>5 未だに嘘を吐く人を確かなソースでシャットアウトした上で話し合いをするスレにすればいいんじゃないかな
Wiiユーザーや嘘を付かないPS3ユーザーも含めて
ごめんね
キモオタおっさんの方が一杯ゲーム楽しめてごめんね
競争は結構
LIVEとソフトの面白さで、360は優秀ですが
WiiもPS3もDSのソフトも無視で来ないので
全部買うのがスタートライン
箱が洋ゲーばっかりって言われてるけど
PS3の方が洋ゲ比率多いってのもなかったっけ?
とりあえず箱をギャルゲーと2Dシューしかないって言う奴には
>>1の発売日確定タイトルを貼っとけばいいか
ちんちん
16 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:40:30 ID:mZXCQeLh0
なにやら面白そうなスレだな
知的であれば結局
「やりたいゲームがあるなら、それを遊ぶための機械を買えばいい」で終了。
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:48:09 ID:TXilqIgC0
360はデドアラが遊べるのが羨ましいな
逆に言うとあれがPS3に来てくれたらもう360を買わずに済むんだが
テクモがあれだから出るんじゃないの
箱○ユーザーの平均年齢は35歳と大人なのにゲハで大暴れ
ここは一つ冷静に今後の成り行きを議論して頂きたいものだな
先ず箱○のラインナップに関してだが魅力を感じるかどうか
これに関しては一般の方を惹きつける魅力に欠けていると思う
何故ならば箱○ソフトのCMは殆ど見ない上にゲーム内容が分からない
店頭に行っても置いてある本数が少ない為にラインナップも少ないと勘違いされる
一般人はネットでアレコレ調べたりせず雑誌の立ち読みや
店頭で見て購入する割合が多い為に広告戦略の弱い箱○は不利
任天堂のようにライトユーザーに訴求できるソフトも乏しく
住み分けできているとしても新規ユーザーの獲得が厳しい状況
このままでは箱○は躍進できず今後も最下位のままになってしまう
海外が順調でも国内が不調では元も子も無いので早急に対策すべき
一番ハードを売る事が出来る時期に品切れを起こすのも悪いところ
何故MSの日本支部は旧箱での失敗から学べないのか?理解に苦しむ
煽りから入るのは感心しないな
冷静になりきれてない
煽るも何も事実を書いたまで
平均年齢が高い割に落ち着きが無いのは如何なものか
それより日本のマーケティング部門が相変わらずgdgdなんだが…
幾ら何でもドリームクラブをメインの弾に据えて宣伝しちまうのはな
流石に出るソフトが乏しいとはいえ一般人から見て引かれる物は勘弁
イノヴェーションが答えだろw
12.17は生温かい目で見守ってあげてくだちぃ
24 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:09:58 ID:TXilqIgC0
ユーマスビーゲンシーン
じゃあ任豚なら煽っていいんだろうか
わざわざPS3ユーザーって名指ししてるんだし、そういうことだよね。
思い起こせば旧箱の時もかすみちゃんブルーだった
方向性を間違えたまま修正しようとしないMSKKはどうなるのか
>>22 なんかおかしいと思ったらID:Tg+/2jxP0か
ラブプラスやアマガミは一般人に引かれませんか?
ギャルゲーとしか見られないゲームを弾
として前面に押し出すのはMSKKならでは
海外から見たMSKKの働き振りはどう写っているのか
>>22 人の目を気にしすぎだ。
あんたは「自分を見るだれか」のために遊んでいるわけじゃあるまい。
そういうこといってんじゃねえだろ
興味ない一般人がたまたまそんな宣伝見たら
なにこのハードキモイって単純に思うだろ、それがイメージ悪化につながる
あの手にソフトを前に出すというのは変態素質がある奴には強いが
それ以外を捨てることになる
>>27 ドリクラスレで釣られた奴かw
つーかこいつ保土ヶ谷坂井豚じゃねえの
新型が滑ったから関係ないスレで管巻いてるんだろ
新型って薄型PS3の事か?
俺は3D対応TVに対応する新型PS3が来年には出ると知ってるからな
薄型なんて不完全な代物を買うのは情弱と分かってるユーザーだけ
>>20 >何故MSの日本支部は旧箱での失敗から学べないのか?理解に苦しむ
旧箱の累計が50万で箱○が現在110万だから
どちらかと言うと失敗から学んでるだろ
その他はお前の主観だからせめてデータ出せ
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:43:13 ID:535xFy1K0
アメリカから見ると本質じゃなくてイメージで売る日本の広告戦略はおかしく見えるんだろうなぁ
ファミ通や電通に大金払って接待して・・・なんてのはさ
イメージ戦略が旧箱の時と変わらないんだが失敗から学んだのか?
唯一学んで来たなと思わせたJRPG群も今では弾が無くなってしまった
ゲーム内容だけじゃなくて広報に関しても日本は世界のガラパゴスなんだろうね
カンヌのCM際でも指摘されてたけど
日本は商品を前面に出してCM時間を商品名を連呼するようなCMが多い
欧米などではCMのインパクトで目線を引いて最後に商品を出す
あと、ビートたけしは欧米は30〜60秒のCM時間があるが日本は15秒が基準
欧米と同じ事をするにはテレビ局のルールを変えなければいけない
ポスターや雑誌広告でも日本は似たような事を言えそうだけどな
37 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:53:27 ID:mZXCQeLh0
日本人にはそのほうが効果あるからそうしてるんじゃないのか?
とりあえずギャルゲーを前面に押し出すのは止めるべき
箱○って変なゲームしかないんだなとアイマスも相まって思われてるし
嘆いたところで変わるもんでもないだろ、その社会性というか民族性は
だったらMS側が変わるしかないよ
今、日本で金を消費するのは女、それがWiiと箱○の差
男はメインの趣味以外には金は使わないんじゃないかな
すべてを世界基準(笑)にしたい人っているよね
アグネスとか
俺が前から思ってるのは何故、女性ユーザーを取り込まないのかと
コナミや光栄辺りの乙女ゲームを引っ張ってくれば、確実に増えるはず
ギャルゲーを前面に推すなら、このくらいはやって然るべきだろう
>>32 3D対応の新型が出るっていろんなところで言ってるな
薄型の噂で買い控えさせることができなくなったから
新しいFUD戦略か?
おまえマジでSCEに通報しといた
ストリンガーが言い出した事なのに通報?自爆も良い所だな
3D化で重要でハード面に依存するのは表示デバイスで
PS3とかはファームウェアのアップデートとかで対応できるだろ
ハード的に難しい物をアップデートだけで対応できるなら既にしてるだろ
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 20:15:56 ID:1lSs7M6m0
【データ】知的360ユーザーによる討論会【分析】
なのに、案の定、わいてきたw
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 20:17:43 ID:535xFy1K0
左右に違う映像送るのに倍のフレームレート必要なんだぜ
しかもフレームレートが安定しないと左右が逆になったりしてうまく立体視できない
30FPSすら安定しないゲームが多いPS3じゃ圧倒的に性能が足りてない
スペックを大幅に更新した新型か、そうじゃなきゃPS3が二台居るとかいう事になるかもな
50 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 20:22:26 ID:0z0zrRRU0
なんでLiveの方のメンテナンスにPSUが含まれてないの?
PSUは独自鯖だから何とか言い出す
PS3のアップデートの凄いところは既存ゲームも対応するかも知れない事
これでもし既存ゲームも3D表示に対応したら確実に箱○は沈黙せざるを得ない
3Dで見ると何かあるって事か?
ドリームクラブが3D対応してたら良かったのにな…
あんな訳の分からない変なアクションゲームが大々的に対応だよ
3D対応ゲームが既に箱○で出せているが、作るのは難しいのかな
大した手間でなければ対応ゲームは増えるだろうし、今が引き離すチャンス
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:08:36 ID:mZXCQeLh0
>>57 チョコレートラブが3Dとナタルに対応したら現実世界に帰ってこられなるなるわw
>>47 フレームごとにずらすんだよ
例えばだけど、1フレームごとに左→右→左→右→左→右……
って感じで映像を交互に出してメガネでをして見ることで3D立体に見える
映画館でもDLP方式での3D立体投影はこの方法だよ
DLPはデジタル方式で1フレームごとの処理が可能だから
アナログ方式の映画館は2つの投影機から出すか
特殊な遮光版を投影機につけて映像をダブらせてるけどね
なるほどな、まぁそういうやり方しかないわなぁ…
しかしMSはHDMI1.4に対応した物を一切出す予定は無いっぽいな
>>56 映画館とかでは3D化進んでるけど
モノクロTV→カラーTVぐらいの進化らしいよ
SD→HDなんて感動少なかったけどHDで3D化はある種革命的かも
ここ1〜2年の間にできた新設のシネコンは3D対応を取り入れてますからね
3D劇場はIMAXが最強ですが…特にデジタルのIMAXはやばいです
>>61 初期の360がHDMI未搭載ってのもあるんでしょうね
HDMIがないと完全に3D化はしんどいと思いますけど
さらっといつの間にか1.4に対応してたら面白いな
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:40:29 ID:cPhkLliUO
USJに20回以上行ってエルモの3Dシアターを
腐るほど見てきた俺から3D映像の感想
最初はほんとに驚くしすっげー楽しいけどぶっちゃけ毎回酔うよ
あれを一日中見てたら確実に吐くなw
任天堂ハードは3D対応するとしても次期ハードだろうな
携帯ゲーム機で取り入れて来たら面白いが無理か
69 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:45:54 ID:Tg+/2jxP0
上げるか
格ハード持ちの今後の見解を是非とも聞かせて頂きたい
>>67 FPSとかで酔うタイプ?
映像で酔うタイプならFPSやレースゲームはツライかもね
世界的にゲームで酔うのは日本人ぐらいらしいから
ゲーム業界が3D化一辺倒だと厳しそうだ
個人的には携帯ゲーム機に3D化が来たらおもしろいと思う
海外の企業じゃメガネ無しでも立体で見えるテレビを試作した会社あるらしいし
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:55:17 ID:cPhkLliUO
>>70 FPS酔いや乗り物酔いは経験した事ないよ
一回3D映像を30分以上体験すればわかるよ
終わった後に足フラフラだから
30分でだいたい8回くらいグルグル回ったくらいの感覚
73 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:56:06 ID:Tg+/2jxP0
3D映像はイメージ的に目で見るジェットコースターって感じがする
あれも慣れないと相当辛い物になりそうだな…
>>72 たぶん3D映像に向いてないんだね
3D映画はよく見るし3DのIMAXも見たことあるけど全然そんな経験は無かったな〜
たぶん家庭で出たら慣れるよ
360が日本でトップシェア取れることはないと思うし
現状360買った奴らもそう思ってるだろうよ。
76 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 18:53:18 ID:AKCPSwjr0
たしかにトップは無理だろうな。
Wiiには絶対追いつけないしな
でも、TGS次第で何かしらの流れが変わるかもしれませんな
78 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 21:44:47 ID:WV4VXYP30
結局、マジでPS3ってどんだけ売れた?
79 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 21:46:38 ID:WV4VXYP30
あ、15万なのね。そうなのね・・・
80 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 21:55:56 ID:x9cnPcU1O
とりあえず"We Are ODST"を日本でも流せ。
あのショートフィルムはかなりかっこいいし出来がいいからな。
でも日本のマーケティングの部門はなにこれカッケーとか言ってそうで怖い。
あと、せっかく日本のスタジオがHaloをアニメ化するんだから、これをプッシュしない手はないぞ。
でも日本のマーケティングの部門は(ry
売る気はあるのか…?
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 21:58:57 ID:YCuWH3dO0
PS3を買った人、とくに初期に買った人はホコリかぶってる人多いんじゃないか?
モンハン3やドラクエシリーズが絶対発売すると思ってたろうからな…
その点、箱○は発売されるソフトは多くないがピンポイントで満足度高いだろうし
初代箱○の欠点をうまく補ってる部分があると思う
360は現行路線で何も悪くないと思うが
初期で買った人は多分本気で国産ゲームが集まると思ってただろうな
じゃなきゃあんな高いのに買うのはBD狙いくらいしかないんじゃね?
キラータイトルのFFもFF7やFF10の頃に比べるとブランド力落ちてるからな〜
準主力級のMGSが日本のタイトルで1番売れたソフトってのも…
PS3はBDプレイヤーとしては安いけど一般人はDVDの画質でも結構満足してるしな
86 :
名無しさん必死だな:
>>84 初期で買ってしまった人は、かわいそうというかなんというか・・・