【16:9】今後アス比はどちらに統一すべきか【4:3】

このエントリーをはてなブックマークに追加
16名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 17:55:23 ID:WCTEwUMt0
HDを悪と決めて頑なに否定する人達は当然アス比も4:3で完全固定なんじゃないの
17名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 17:55:42 ID:Z4xQBPRsi
16:9でいいよ一番見やすい
18名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 17:57:30 ID:0kEm2GtI0
どうでもよすぎワロタ
19名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 17:58:11 ID:CN6FLW/r0
そういや360だとオーバースキャン考慮した黒縁のあるゲームって見たことないな
PS3もそうなのかな
20名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:00:35 ID:B8aPXR87O
>>1
確かに16:10のモニタってあるよな。
買っちゃったクチかい?
21名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:01:53 ID:535xFy1K0
16:10ってMSがタスクバーのために取った余分だろw
22名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:02:30 ID:n9JyqAH10
いや、16:10は把握してて買ったよ。PCモニタがHDとして安価だからそれに合わせてほしいなぁと。
23名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:03:31 ID:cdboMQG70
製造側の都合で16:9が主流になるんでどちらかって選択肢無くなるよ。
24名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:03:37 ID:+Pbnav+F0
16:10も思い出してくれと書こうとしたら>>1とかぶったw
WUXGAモニタでアス比固定ないと縦伸びするんよねぇ
25名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:03:49 ID:DsaqHA6V0
16:10でok
26名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:05:37 ID:CN6FLW/r0
>>22
今は16:9のPCモニターたくさんあるよ
あと16:10でアス比固定できるの買えばよかったのに
それと360は16:10に対応してるよ
1920x1200は無理だけど
27名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:16:48 ID:QgVfPlZx0
未だにブラウン管とママから貰ったお小遣いでSDゲーム(中古漁り)やってる豚的には4:3じゃね
28名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:17:22 ID:rXdSihc70
PCゲー的にはウィンドウモードで片手間にできるのが流行る
29名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:17:40 ID:KOySiePlO
プレステ2を4:3のテレビにつないでワイドのDVD見ると昔の映画みたくなるのは舐めてるな
設定もできんしソニー製品はゴミばっかり
30名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:18:25 ID:9qguZ2PX0
3:4が一番やりやすい
31名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:21:01 ID:mmZJuFDq0
PCのモニタも16:9が主流になってきてるからそれでいいんじゃなかろうか
32名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:21:36 ID:7/lwSktB0
16:10はPCモニタにしか無い上、PCモニタすら16:9に侵食されてるから
期待できないわ。
というか16:10自体、1920x1080だと4:3時の1600x1200より縦が足りなくなったから
縦を拡張して出来上がった中途半端な代物だと思う

今後のテレビが16:9で決定だから、16:10はPCモニタ以外では生き残れない気がする
33名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:23:33 ID:qs5tbewa0
ここでまさかの丸型ブラウン管復活
34名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:24:24 ID:HPxvb2Lh0
いやもうパノラマ化目指せよ
35名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:26:13 ID:Tg+/2jxP0
今は2880 x 900のディスプレイを買うのが通
36名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:28:15 ID:rjnXgauF0
4000x2000が普及して欲しい
37名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:36:20 ID:xOtlTeNq0
円形にすれば揉めずにすむ
38名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:36:39 ID:o80aKNrBO
>>5
モンハンの人?
39名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:40:36 ID:o80aKNrBO
>>19
テレビ番組もそうだが、体力バーとかが中央に寄せてあるよ。
40名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:43:14 ID:0GblCyRN0
>>19
PS3のトゥーヒューマンは
レンダリング性能足りなくて黒縁つきになってる。
41名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 18:46:33 ID:7/lwSktB0
>>40
PS3に豆腐なんて無いよ、あれMSGSだし
なんか勘違いしてないかな
確か黒縁付いたのは別のゲームだった筈
42名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:05:56 ID:QAdYq1WI0
16:10じゃないとPC用途だと縦が狭くていかん
DbD表示できる16:10モニタで解決
43名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:18:28 ID:CN6FLW/r0
>>39
いやそういうことじゃなく描画しない領域があるかってこと
インターフェースやらが内寄せになてるのは分かってる
44名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:43:34 ID:uW626K7e0
シミュレーションゲームは縦が広い4:3の方が見やすいよね。
45名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 19:45:00 ID:Tg+/2jxP0
いいえ、全く
現行の4:3=SDですし

PCモニタの話でも16:10最強で結論出てますしおすし
46名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 20:10:55 ID:zE+bnuvb0
エースコンバットとかガンダムで重要なステータスが横長の端っこにあるというのは見難くないか?
地デジみたいにやや真ん中にするべき
47名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 20:19:41 ID:FNbk/tmV0
どっちでもいいからソフトがハードの設定を読みに行くなりして
いちいち手動で設定させないでほしい
48名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:06:14 ID:bq64xUtz0
16:9でいいんじゃね
これって人間工学的に人の視界全体に広がるような比率だろ?
49名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:06:17 ID:bsbJjNPZ0
黄金比なめんな
50名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:07:27 ID:eiXQ3LfR0
>>47
そんなゲームいまどきねーだろ
51名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:18:49 ID:zE+bnuvb0
>>48
どうでもいい情報が広く見えるのはいいが
重要な情報が左右に分散しているというのは疲れないか?
52名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:28:03 ID:0GblCyRN0
>>41
すまん、アーミーオブツーの勘違い。
53名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:29:29 ID:CN6FLW/r0
>>51
PSのリッジをプロジェクターの大画面でゲームをやったときは目がめっちゃ疲れたけど
普通の大きさのテレビやPSPの16:9で疲れたことは一切ないな
54名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 21:31:28 ID:bq64xUtz0
>>51
でかいと余計戸惑うのは体験済みだw
ただ慣れてくると、ステータスとかが横隅にあっても見えてるようになったな
変な言い方すれば目が小刻みにそこら中見てるんだろうけど、疲れは今は感じないな
55名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 22:34:15 ID:zVQGXho00
>>51
重要な情報は左右に表示されない
少なくともテレビ放送では

ゲームのことを考えた比率ではない
56名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 09:55:40 ID:FexZePeHO
>>43
結構昔からそういうゲームあるよPS月下とか上下切れてるし。
XBLA版もだが。
57カブー ◆TW/B4h2Zeg :2009/09/06(日) 09:58:38 ID:uas+uM2y0
\;:;:V:/
r ̄ ̄\ 右目用と左目用の画面を用意して、寄り目にして3Dにすればいいんじゃね?
i;:;:゚д゚:;:;:|
58未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/09/06(日) 10:16:52 ID:xZwY1n0a0
現行据置機のくせに4:3のソフトも平気で出してくる糞ハードは死ね
59名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 10:21:51 ID:5Wapn9Q/O
情弱クソコテがなんか語ってるよ………
60名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 11:09:43 ID:5uavrg9R0
>>56
いやPS1のゲームなんだからオーバースキャンを考慮してるのは当たり前でしょ
XBLA版は壁紙あるからオーバースキャン領域も描画してるじゃない
俺が言いたいのはオーバースキャン領域が未描画なままの360のゲームってないなってこと
61名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 11:34:20 ID:LlpGvqh+i
いまさら4:3のテレビなんかどこも作らないんだから16:9でいいじゃん
62名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 12:44:16 ID:dEgx4XXz0
3:4にしてくれ

縦シュー大勝利!!
63名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 13:19:38 ID:If82bWTZ0
正方形か円
64名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 17:12:10 ID:CRbU6Sti0
12:3でダライアスがやりたいです
65名無しさん必死だな
8:3でよくね