自称ゲーマー「ショボグラSDww目が腐るw」MS「SDでもおk」
HDとは何だったのか
2005年にXbox 360がローンチしてから、デベロッパー達はMicrosoftの用意した枠組みの中で
作品を作らなければなりませんでした。その規定うちのひとつに、ゲームは1280×720(720p)じゃない
といけないという規定があったんですけど、今回それが無くなっちゃったんですねー。
業界サイト「Develop」へ定期的にコラムを書いている、『ATV』や『Split/Second』のデベロッパ、
Black Rock Studioのデイビッド・ジェフリーズさん。今回のコラムで彼は「Microsoftが
最近『1280×720』ルールを規定からはずした」ことを明かしています。
つまり、もしデベロッパがそうしたかったら標準画質で作ってもいいってことになるんですよ。
ソース
http://www.kotaku.jp/2009/09/04_360nohighdef.html
にやんこ
にんちん
Wiiとのマルチが増えるかな
ソフト屋に対して肝要になったのう
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 15:56:19 ID:CzQrEU2j0
2007年 ヘイポー3 640p noAA
MS「KZ2は始まりに過ぎない(キリッ」
2009年 ヘイポー3ODST 640p noAA
本格的にWii60を目指すのかな
SD画質糞とか言ってた信者をよそに
PS3も後追いで規定緩めそう
wiiと競争じゃなくて共存していくのかな。
ゲーム機戦争完全終戦?
同じSDなのにHALO3よりモンハン3が汚いのは何で?
まあいいことだな。
HDに縛られて開発費のかかるゲームを作るよりは安価で作れても出来がよくて箱のキャッシュ機能とかを活かしてロード時間が短いゲームのほうがやりたい。
まあ後者である上グラ良ければ言うことはないが
ナタルで遊ぶピクミン2とかでそうで困るw
>>10 HALO3 640p (1138x640)
MH3 480p (720x480)
14 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 16:33:40 ID:z+MNE7eZ0
ゲハの大半を占めるHD信者に都合の悪いスレだから、
書き込まないで落とそうと必死だなw
Wiiゲー飲み込んじゃえ
720p(1280×720)以下がSDだっけ?
そう考えるとWiiってSD画質すら満足に表現出来ないんだな
>ゲームは1280×720(720p)じゃないといけないという規定があった
こういう変な縛りがあるから日本メーカーが付いて来なかったんだろ。
PS2とのマルチでもなんでもソフトが多いほうがいいのに。
>>9 元々任天堂とMSは友好関係にある
客層も全く違うからね
任天堂的には国内サードの取り合いになるSCEのが目障りじゃないかな
グラに力入れてクソゲになるより
グラ落として面白いゲームになる方がいいだろう
レスがつかないな
画質厨のゲハ連中には都合の悪いスレなのがよく分かる
グラを落として、というか30fpsなり60fpsを維持するのと720pの両立が無理だった、ってこと。
まあPCだって両立するのは土台無理だからな。いくら高性能なPC組んでもフレームレートが落ちるシーンはとことん落ちるから。
>>19 まさにKZ2とHALO3のあり方そのものだな
>>22 PS3/360のマルチのソフトだったら高画質で大概60FPSで動くよ。
落ちるころまで落ちても30FPSぐらいだし。
>PS3/360のマルチのソフトだったら高画質で大概60FPSで動くよ。
>落ちるころまで落ちても30FPSぐらいだし。
いやそれ内部では全然720pでなかったりとか相当苦労した結果だから。
60fpsのゲームは意外に少ない印象がある
個人的には画質落ちてもそっちを取って欲しいが
SDでもWiiとは段違いだけどな
PS3クオリティとはなんだったのか
ゲームなら
グラ良くするんじゃなくて処理落ち撲滅に力を入れるべき
要するにソフト会社は縛りなく自由に作れるってことだ。
亀仙流の修行で重り背負ってたのが取れたのと同じ。
記事読むとわかるが、縛りが無くなったのは3月なんだよ。
3月ってのは、MSがメモリ1GBの開発環境を提供開始した時期。
その開発環境にDirectX11対応のX-Engineを無料添付開始した時期。
全ては09年3月。
ハード、開発環境、開発条件という3分野で重りを外した。
サードにこの成果が出てくるのは来年半ばくらいからか。
面白くなるぞ
>>30 それプラス、ナタルに向けた制限解除の意味合いもありそうだね
あれ使うと処理重くなりそうだし
PS3に比べてクソ箱は1/3の性能しかないからなぁw
SD画質すらままならないだろw
へ〜すげ〜
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 09:29:30 ID:P0sKQ94e0
HDを強要しといてHD以下のゲームをMSが出してたもんな
こんな取り決めがあったなんてマジで最低最悪でしかないわな
俺は前からHDに拘らんでもいいだろって言ってたのに
なんか手のひら返した箱○ユーザーwwwみたいな
あおりを受けそうな気がする
>>6 ヘイポーヘイポーって
ああ見えてあの人会社のえらいさんだぞ?
38 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 01:37:42 ID:AI9AM8T80
SDでおkサインを出した所で、SDゲームで溢れかえる時代じゃないってだけでは?
まぁLIVEアーケードなんかではちょくちょく出るかも知れないけどさ、
今更SDソフトをフルプライスで出しても見向きもされないし、わざわざHD機で出そうとするメーカーなんてあるのかって感じ。
今まで制限加えてたのは、HD市場を形成する必要があり、今は目的が達成されたから撤回されたというシンプルな答えだと思うけど。
そういえばアバター対応ゲーム第一弾(ケフリングとかいうやつ)が解像度低かった気がする。
40 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 01:41:35 ID:TOExg6iI0
なんだみんなWiiでよかったんじゃんw
>>41 /\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
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nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
WiiのGPUはプログラマブルシェーダーもないんじゃなかったっけ?
さすがに比較にならないだろう
シェーダーなくってもスマブラクラスのグラが出せるんだから問題ないだろ
作り手次第
まぁ解像度をWii並みにして発売してもいいよ、ってだけで
それ以外は比較にならんな。
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 03:03:02 ID:AI9AM8T80
このスレ立てた奴とか、
>>14とか、
この規定変更によって、時代がまたSDに逆行するとでも思ってるおめでたい人?
4年前ならともかく、これだけHDTVの普及した今時に、HDを敵視するとかまじ天然記念物みたい。
レスがつかないだの書いてるけどさ、HDが当たり前なのに、今更SDみたいな過去を掘り出してもそりゃ盛り上がらないよ。
MSは未来に到達したから、過去の表現も使いたきゃどうぞって言ってるだけなのに。
HD環境の無い人にどれほど滑稽か説明すると、カセットテープウォークマンが再販されて、ポータブルプレーヤーを批判してる奴を見てる感じ。
360の場合はスケーラーが強力だから
実解像度が1280x720を下回っていても
表示する時にキレイならそれでいいさ
戦士は古いゲームとかすごい馬鹿にするからなあw HDで作られたゲーム以外は全て糞。
買う価値すらないって冗談抜きで言うから。 そりゃメーカーもPS3以外に出したほうがましと思うがな。
49 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 03:58:18 ID:hxujrCYv0
総務省の印象操作でHDTVが普及してると思い込んでる馬鹿が未だに居るんだな
お姉ちゃんばら北米版の苦労は一体・・・
GTA4 630p
CoD4 600p
CoD:WAW 600p
MGS4 670p
PS3で売れたソフト順
52 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:01:30 ID:1iv0rtj90
この縛りは箱よりもPS3からはずしたほうがいいよな・・・メモリ的に
箱も縛りが外れるに越したことはないけど、
結局まだHDの解像度でやるには、能力が足りないって事か。(ハード的にも、開発者的にも)
なんかHDじゃなければSDとか言うけど、MDとかそういう言葉を作ったらいいと思う
実際SDとHDの違いは素人には分かりずらい
ただWiiはSDというかシューダーすら搭載されてないからショボい
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:10:11 ID:1iv0rtj90
この場合、妙な縛りははずしその代わりに品質保証(QA)部隊に判断を任すのがいいと思う。
実はn堂はこのQA部隊が非常に柔軟性があり秀逸
sニーのQA部隊は単なるデバッガー的なもの
その差がもろにソフト品質に出ている
57 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:12:00 ID:7qbVQMP60
WiiはSDもそうだがインターレースが耐えられない。
58 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:14:37 ID:hxujrCYv0
箱○のスレなのに何故かWiiの話を持ち出して貶めるとか頭の中身が腐ってるな
グラが汚いほど面白い!
>>57 Wiiもプログレッシブ480pが標準じゃボケ
>>1 MSの規定は実際には出力解像度の話で
標準出力解像度を16:9の720Pに規定したものだったはず
それと4:3の640x480を備えなければならなかったが
MS自身が対応出力解像度を増やしたりしたので
その辺、柔軟に対応するって事じゃないのか?
そもそも、スケーラーチップのおかげで
アスペクト比も無視して出力可能なのが360だし
>>1読むと普及してる一部の液晶テレビが勝手に解像度を変換してしまうものが多いのが原因と書いてあるな。
多くの家庭ではネイティブ表示の意味がなくなると。
これがゲハにも浸透し始めたら喜ぶのはゴキブリだけっぽいけどな
低性能のPS3じゃHDで満足なfpsも出せないし、マルチじゃ箱○には100%適わない。
なら解像度落として、とやれば箱○とほぼ同等wの事が出来るだろう。
マルチの場合、箱○はPS3に合わせる為に、無理やり解像度落とされる場合もあるかもしれん
65 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:29:22 ID:hxujrCYv0
家庭用ゲーム機からの移植ゲーのベンチマークで喜ぶPCゲーマーは可哀想だな
開発が楽な上に縛りまで解くってなると。。
ps3ってソフト出るようになるのか?
360の方の開発は別に能力不足って事は無いでしょ
普通のペースで普通に出してきているんだから
逆にhd画質では辛いってデベロッパーとかLIVE系のゲームでsd使っても別に良いよ?って戦略なんじゃない?
sdで配信出来るなら容量比で内容増やせるだろうし。
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:39:19 ID:O2vxzynF0
>>65 ほんとだよね
自分もPCゲーマーだけど、わざわざベンチの結果はる必要性がないし
販売もコンシューマーに比べると遅すぎる
バイオ5もPCで出るだろうとは思ってたけど余裕で箱○版買ったし
68 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:40:07 ID:1iv0rtj90
>>66 これは箱の話だから箱ではゲームが出やすくなる
しかし、PS3はまったく関係なく、ソフト不足は解消されないよ。
ソ○ーはソ○ープライドが優先されるから
PS3はスケーラーチップが載ってないし
TVへの接続しか公式にサポートしてないから
延々とTV用の解像度に縛られる
解像度の規格が増えて色々問題が出るのは明白だったのに
何故にスケーラーチップを載せなかったのか疑問
ホント、SCEはゲームの事考えないでPS3の設計したよなぁ
一番怖いのは、マルチソフトがPS3レベルに劣化させられることじゃないか?
71 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:53:27 ID:hxujrCYv0
PS3レベルに落ちるなら比較する意味が無くなるもんな
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 04:53:31 ID:1iv0rtj90
>>70 まあ、でもその選択件はソフトメーカーにあるのだからそれに従うのもありかと
それよりもソフトメーカーにきつい制約を設けすぎて過度の負担を強いる方が危険
負担をかけるとソフトのリリース自体もされなくなる恐れ有り
現にPS3はソフトメーカーに負担をかけすぎて自爆してるし
>>67 PCゲーマーなのに超劣化版買うなんて考えられんのだが
出るゲームのファンなら先に出る物を買うだろうに
75 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 05:02:11 ID:O2vxzynF0
>>73 いろんな所に攻略だの動画だの上がった後に遊んでもおもしろくねーだろww
素直にゲームを楽しみたいんで^^
>>68 ああ直の話では無く間接的な話ね。
元々開発は楽な360で規制まで取っ払うとなるとps3でやる意味が無くなるから
弱小デベはwIIか360に総流れしちゃうんじゃないかなぁって意味。
hdあるのは望ましいけど
msのやり口としては有る程度普及はしたしモアソフトって次の戦略なんでしょう
あんま解像度気にしないから今まで通りソフトが出て面白いの出れば別にいいやーって感じかな。
まぁ今でも発掘して中古でソフト楽しんでるからゲーム機としては良い物だと思うけどね。
78 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 05:09:51 ID:hxujrCYv0
XNAで箱○用のゲームを作る事に興味を持った人向けだろ
箱○はHD解像度じゃないといけないと思い込んでる人も居るだろうからな
79 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 05:12:21 ID:ue2xtKsAO
>>55 同意
すぐ解像度の話が上がるけど実際に差がついてるのは解像度じゃなくて基本スペックの差の印象が強いね
せめてAAかけれたらシャギ感は和らぐんだがね
そもそもPCゲーマー(笑)ってコンソールの後発タイトルにむらがるモンなの?
ありえねぇ・・・w
おれもラスレムのベンチでアベレージ110fpsだったけど、
PCでまで既にコンシューマで出てるゲームやろうとは思わなかったわw
コンシューマーでもPCでも売れちゃうなんて
つくづくMSの思い通りすなぁ
良いことだな。無理にHDとする必要はない。
82 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 05:56:43 ID:1iv0rtj90
>>81 そうだね。その通りだと思う。
あれ?今もやたらHDにこだっていたメーカーあったね?
それでゲームださせなかったり、でプレイするゲーム無えの
どこだっけ?wwww
これはいいニュースだわ。
ソフト開発費の高騰を抑える一助になればいいな。
84 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 06:12:58 ID:8gClztifO
そりゃPS3とマルチにするには画質落とさなきゃならんからなぁ・・・
あんまりHDに固執するといいことないってのはPS3見てよく分かった。
何事も落としどころを見誤るとろくなことにならんよな。
ドラクエ9面白かったしな。
HD据置きの現状は面白いゲームのアイデアを練ったりするのが難しいから
グラフィックを精細にする作業に逃げてるだけなんじゃなかろうか
とか不覚にも思った。
SDwwwwwとか言ってるのはPSPのゴミグラを崇めてる宗教家ぐらいだ
>>スレタイ
自称ゲーマーは、ゲーマーではなくただのAVヲタ。
PSWによくある、ソフトに興味がなくハードに拘る人たち。
89 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 07:58:11 ID:A6VH37520
これも時代かw
フルHDってなんだったの?
別に480pで作ればWiiでHalo3が動くわけでもないからな
解像度とフレームレートとエフェクト・シェーダーの負荷を自由にトレードできるに越したことはない
92 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 17:18:20 ID:OUkPbgIJ0
>>90 主にBDと一部のBSデジタル放送だけで使用される解像度
地上波デジタルやHVDは1440x1080
つまり、業務用のHDVでも多くが1440x1080で撮影(*)なので…
(*)報道番組でスタジオはワイドでも、報道映像そのものは4:3なのがその為
中にはトリミングや引き伸ばして使ってる場合も
コンポジでゲームやる人がいなくなってから考えようぜ
94 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 17:25:35 ID:C4DhrzzVO
こりゃ本気で任天堂の首とりにきてるなw
たぶんコンポジでもテレビでかけりゃいいとか思ってる奴
いるんだろうな
720以下でもグラ綺麗だしなヘイローは。
エリートがコンポジのみ同梱になったから仕方ない流れ
99 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 17:36:14 ID:ALRYlcAmO
SD時代のPS2で下降したゲームメーカーが多いのに、いまさらやっても、面白いものは出てこないだろ
結局、Wii基準のマルチが少し増えるだけ
ますますWiiが加速する流れだよ
PS3とマルチは今までどおりとして
今後Wiiマルチも普通になるのかね
101 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 21:53:41 ID:J+6m5Io/0
Wiiを17インチブラウン管CRTに繋いだら
半端なくキレイでびびった
その後液晶テレビに繋ぎ変えたら
ボケボケでやる気なくした
720P制限解除でもいいけど
フルHDの液晶に繋いでも
視聴に耐えうる画質で頼むよ開発者様
>>701 それはTVの問題じゃん
フルHDTVだと480pも720pもボケたり遅延が大きくなったりする
360がスケーラーチップ載せたのはその辺を予見してじゃないのか?
Wiiがその辺対策しなかったのは、'11年以降は次のハードって割切ってるのかも知れない
103 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 05:34:43 ID:Iq6nH9an0
>>18 友好関係にないよ。
任天堂はマイクロソフトを潰すつもりだぞ。
104 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 05:38:06 ID:WuKmSZvT0
105 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 05:49:29 ID:qku1TGAH0
>>105 グラはこれでいいんだが
これWiiとPS2だからボケボケなんだよな
ほんと惜しいわ
つーか、文中にもあるが720p規定ってのは随分昔に削除されてるんだが
なんで今更こんな話題を記事にしてんだろ?
じゃないとSDダーオーシャン出せないわなw
109 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 07:58:09 ID:u3RQ0muiO
戦闘だけね
110 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 08:07:23 ID:YoaoKnXqO
SD、SD叩いてるのはパンツ
Wiiを叩き
360を叩き
もうね…
そのくせ、360より解像度低くしたゲームが多いから笑えるw>PS3
しかもPS3はAA掛けられずジャギジャギになってるばっかだしな
個人的にはHALO3は解像度犠牲にするなら60fpsにして欲しかった
60fpsで4画面分割ってどんなゲーム画面になるんだろ
オブジェクト激減は免れないな
115 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 09:58:34 ID:sI2mjhKQ0
■「Halo3」はXbox時代の解像度
Xbox360向けの「Halo3」では、 D2(640p)というXbox時代のサイズをベースに開発したものを拡張出力(アップスケール)をして、D3(720i)で表示している。
すでに一般的なD4(720p)画質でさえない。
これは、Halo3のゲームエンジンがXbox用「Halo2」のゲームエンジンを土台にしてあることが大きな要因で、
「E3」の時からHalo3のグラフィッククオリティーは2からあまり向上していない印象があるといった指摘は出ていた。
発売後も一部ユーザーのブログなどではその真相が話題になりはじめていたが、
開発会社のBungieは、発売後に公式サイトのニュースを通じて「スペック上は あまりグラフィックは向上していない」ことを明らかにした。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000005102007
116 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 10:02:17 ID:8XBYuSn20
PS3もこういう風に柔軟に対応しろよ
1080pで3画面同時とかホルホル悦に浸ってる場合じゃねえぞ
でも720pはやっぱ見やすい画面だよ
HALO3はどことなく眠くなる印象だった
Halo3はやたら描画範囲が広いので、処理が重いのかもね。
いろいろFPSをやったけど、本当に広いフィールドで思う存分走り回れる
ゲームはあまり多くない。
特にオフは広い様で狭いゲームがまだまだ多いから。広大と言えるのは
Halo3とBF2MCの一部のマップくらいかと。
拾えるアイテムとか、衝突判定ついてるやつにすら、物理演算判定してるしな
吹っ飛んだコーンとか、上から落ちてきたワートホグで死ぬのはホントすごい
グレネードで武器を味方の方に吹っ飛ばしたりとか
120 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 01:12:53 ID:6ihTDYrd0
物理演算なんて今じゃ普通にやってる事なのに持て囃すのはダサいね
2年前のゲームになにいってんだ
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 01:23:38 ID:6ihTDYrd0
ん?やたら物理演算が凄い!とかアホみたいに言ってる奴は恥ずかしいってだけ
ODSTも二年前のゲームから何の進歩もしてないんだからHalo持ち上げるの止めとけよ
>D3(720i)で表示している。
?
125 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 05:17:51 ID:clxhonwo0
ポケモンが馬鹿売れしてるの見ると
ゲームに大事なのはグラフィック性能より「ゲーム性」とつくづく感じる
126 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 05:22:03 ID:q2fKb6YtO
ポケモンとか悪い進化順調に果たしてんじゃねーかw
ODSTてオブリでいうSIみたいなもんだろ?
めちゃくちゃ綺麗になってたら逆に驚くわ
130 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 06:49:39 ID:AP1QAHXPO
131 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 07:00:00 ID:9MCMJD7Y0
>>125 面白いゲーム=グラフィックが汚い ではない。
グラフィックは綺麗でも誰も不快に思わない。
汚くて不快感を感じる奴はいる。
132 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 07:02:38 ID:HfoyQ6Em0
面白くて、かつグラの綺麗なゲームが存在しない以上
面白いゲームであればグラが汚い、というのは事実。
逆は知らん。
133 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 07:06:02 ID:Ovpo/BG30
グラフィックグラフィック言う奴って口だけで
実際にそのゲームをプレイしてない自称ゲーマーが多いと思うよ。
俺もDSを食わず嫌いしてたけどDQ9と一緒に買ってやって考え変わったわ。
ゲームにグラフィックはないよりあったほうがマシのおまけでしかない。
グラフィックが綺麗であることで評価を上げることはあっても汚くても下げることはない
グラが汚いから糞とか言っちゃう奴は自分はハード信仰のエセゲーマーですっていってるようなもんだ
こんな時こそ風のリグレットだろ
136 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 08:18:48 ID:6ihTDYrd0
>>135 散々既出だが、その結果を踏まえてHD画質じゃなくても良いやってなったんだと思う
んで、ポケモンの話が出てたけど、ありゃハードを考えればグラは良い方だろ
グラ云々なんてハードにもよるし、作り手のセンスがありゃカバーできるからな
まぁ、今のポケモンに関しちゃキャラデザから何から劣化しまくってて微妙だが
137 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 08:23:31 ID:ao5xQLVy0
まあ、アイデア勝負で面白いゲームの開発力奪ってただけだしな
クソ画質のDSがバカ売れで目が覚めたんだろ
PCゲーオタだった頃グラフィック厨で
それこそRiva128の頃から雑誌記事を見つつ最新ビデオカードを追いかけまくってたな
今じゃリタイアしてDSでまったり遊んでるよ
139 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 08:55:03 ID:Ovpo/BG30
>>138 まぁ最新のものを追いかけてる俺sugeeeeって中二病なのかもねグラフィック厨って、
飽きたらグラフィックなんてあったほうがいいけどなくても別に言い程度のものに成り下がるよ
SDなんか今更戻れるかといってた奴は
当然箱のSD画質のゲームは不買運動するよな?
箱でSDが蔓延しちゃあ困るもんなあw
あるあるww高校の時DOSVマガジンの
GPUの表示比較写真を見ながら仲間と
こっちがスゲーだのこっちがダメだの
言い合いしてた今見直すとどっちでも
いいじゃん程度だったよw
コンシュマー機なんてメーカーが
スペック固定してくれてるんだから
喧嘩する必要無いのにね
まあわざわざ争いのネタつくるのが
ゲハなんだろうけど
142 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:11:52 ID:bn3VP8/q0
旧XBOX(480)ソフトを、XBOX360でフルHDテレビ(1080)に繋いでも、ぼやけとかほとんど出ないもんな。
スケーラーチップとやらのおかげか。ほんと360は神のハードだぜ
143 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:14:21 ID:jSJmdh7qO
全機種持ちだが
いまだにアヌビスや忍道戒は心から楽しめる
グラは綺麗な方が良いが核となる部分ではない
144 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:22:01 ID:gE3BylzhO
グラはいいほうがいいけど、だからってシステムとかバランスとかを犠牲にするのは本末転倒でしかないわな。
そういうのは中身に自信がないから外面を取り繕ってるに過ぎんわ。
外見に騙される奴が多すぎる。
145 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:24:48 ID:jSJmdh7qO
街で見たときは綺麗だったが、いざ抱こうと中身見たら不細工だったみたいな話か
重要なのはむしろポリゴン数とかだからな。
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:30:30 ID:FLoQtEu3O
ポリゴンのゲームは解像度が高くないと絵が破綻してしまうが
ドットで描かれてるゲームは解像度が低くても粗さが目立ちにくい
DSはドットゲーだと意外と綺麗
だが、ポリゴンはちょっと酷い印象がある
148 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:31:10 ID:jSJmdh7qO
ポリゴンと聞くと毎回ポリゴン事件を思い出す
149 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:35:36 ID:ao5xQLVy0
よく考えてくれ
CMなんて15秒程度、それだけのために企業は莫大な広告費をかけ、放映スポンサーとなる
なぜそんなに金をかけるかと言えば、絶大な効果があるからだ
もう一度言う、たった15秒だ
じゃあ30分、1時間の番組放映で、どれだけ恐ろしいほどの影響があるか、お分かりになるだろうか?
マスゴミはそうやって、民主を勝たせたんだよ
クラシックゲームの移植も結構やってたし
性能比較で黙らせるのに使われただけで、実はそんなにうるさくは無いんだよ
ゲームは凄かったら買って、面白かったら続けるんだよね。
面白いから買うっていう奴。その判断何でしてるの?w
今気づいたw149はミス
これで一番恐いのは低質ギャルゲーの量産
154 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 13:15:59 ID:6ihTDYrd0
確かにギャルゲーは移植が容易になる事で増えそうだな
今なら某ニュースでも取り上げられて話題になった泣きゲーも出せば売れそうなのにな
HD体験したらSDになんて戻れない、とか言ってた奴等はなんだったんだろうな。
HD厨「恥ずかしながら帰って参りました」
>>114 昔の話だとGCのマリオカートは4画面分割かつ60fps維持してた
ただ画面小さいってのも利用して、見えにくい所でポリゴン数かなり削ってたみたいだけど
マリカWiiの4人対戦は30fpsになっててちょっとガックリしたな
上にもあるが、映像はほどほどでいいからフレームレート優先して欲しい
映像優先した方がニュース記事で見栄えするから難しいのかもしれんが
快適さという面では特に大事な点だと思うんだけどなあ
PS2以降は60fpsが当たり前になると考えてた事もあったわ
悲しいけど、これで国内サードの参入が増えるかと言えば・・・。
ニッチ狙いなのは来るだろうけどね。
159 :
名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 00:46:19 ID:XDR5PUCG0
PS、SSの時の方が60フレで動いてたゲームが多い現実
最近は60fps見ないな。昔の方が圧倒的に多かったってわけでもないが
マリギャラが60fpsなのとデフォルメのセンスも相まって
そんじょそこらのHDゲームより遥かに綺麗なのが最近じゃ印象的だ
というかアーケードでは60fpsが当たり前だったんだが
ポリゴンが出始めてから「凄いことやってんだからfpsとか低くてもよくね?」みたいな
ゲームが増えたな
>というかアーケードでは60fpsが当たり前だったんだが
3Dのアーケードゲームでそんなにあったか?ソウルキャリバーIIIとか微妙にVGA+60fpsじゃなかったはず。
もちろん2Dは別な。スプライトの範疇で収まるかぎり当たり前なのは当たり前だから。
163 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 00:30:00 ID:Hu+PzjPh0
30fpsが増えたのは液晶が主流になったせいもあるんじゃないか?
2005年〜2006年当初は フレーム厨ばっかだったから
「フレームフレームって てめぇらフレームシティの住民かよ!」
的なカキコはよく見た 今となっては存在しない街になったがw
166 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 14:43:52 ID:9CLsiTik0
>>136 今のポケモンやってないのにうわべだけ見て知ったかすんなよw
今のポケモン知識のインフレ激しすぎて格ゲーと同じ末路辿ってるじゃんw
キャラクター商品以外の価値は無いだろ。
自転車往復して馬鹿みたいに卵厳選してろよw
HGとSS初回出荷150万で格ゲーと同じ末路はねーよ
169 :
名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 15:19:11 ID:2ORAhC+E0
SDの方が売れてるから笑える
ねいてぃぶ1080ぴーって言葉もめっきり聞かなくなったな
ジオニックフロントは面白かった
最初のステージでザクが戦車に一発でやられた時は糞ゲー認定しかけたけど