ゲームをやり始めたら、そこにはキャラクタも色も必要無い。
だから、私はそういう理念を持っているからゲームボーイを作る時に絶対にカラーにしなかったんですよ。
カラーにする必要はない。
例えばニュースで「青森でこんな真っ赤なりんごが取れました」という
ことを知らせるには色があった方が良いと思うんです。
ゲームの世界では、りんごが赤であろうが青であろうが関係無いんですよ。
それはりんごの絵を 描けば殆どの人が赤に感じてくれるわけですから。
ゲームボーイポケットをカラーにするという話は、
何べんも起こりました。いつも私が「無駄なことは止めとけ」と言って。
面白さはカラーである必要はない。
赤青になったら白黒よりは奇麗かな、と思うけどゲームの本質は何も変わっていな
いない。
http://hedachi.tumblr.com/post/54283313
STGとか白黒は無理だな
3 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:03:18 ID:tEvci0d80
ツインビーとかな
GBのぷよぷよは辛かったけど楽しめた
斑鳩スレ
電池1本で公称100時間のモノクロスワンは
もうちょっと評価されてもいいとは思った
>>6 初代WSは割と名機
だがWSC、お前はダメだ
じゃあ白黒の美麗グラで
GBぷよぷよをGBCでやろうとしたら
色化けして遊ぶどころじゃなかったっけな
白黒のゲームを出すのにハードごと白黒にする必要はないから
白黒がいいなら白黒で出してりゃいい
11 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:16:32 ID:R1qBHTHS0
理念に囚われて行き着いた先が赤黒2色のバーチャルボーイか
GBやVBがカラーじゃなかったのは、普通に考えて横井の理念よりも
液晶の性能と価格の都合の方が大きそうではあるけど
VBにゴーサインが出た件に関しては、この理念の影響が有りそうだ
時代についていけないのね・・・かわいそうな人
大多数の人が「本質」を見ているわけでもない。
>>6 それでも当時主流だったガム充電池をオプションとして用意してたな。
日本の携帯ゲーム機で初めて、ネット接続を実現させた所も評価できる。
海外ではタイガー社の「Game.com」が先だったみたいだが。
面白さだけがゲームなのかい?
トキメキも必要
今でも白黒ならゲーム卒業してたな
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:20:30 ID:Y2g2oJ4OO
ゲームボーイカラーで初めて遊んだ時は感動したけどな
時代は変わってゆくからなぁ…
軍平さんも今の時代にご存命ならまた考えが変わっていたかもしれんし
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:21:23 ID:zYZDQc3y0
俺はカラー派
紙と鉛筆あればゲームなんていくらでも作れるからな
白黒でも面白いゲームはあるだろう
ただ「カラーは必要ない」てのはいくらなんでもおかしいなw
22 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:23:25 ID:VfDJvUSf0
横井は生きてて何の価値もなかった人間
こいつが死んだおかげでゲーム業界は栄えていった
岩田や宮本も早急に死んでくれることを望む
23 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:24:01 ID:BYt984qy0
↓例のAA
>>12 まさかゲハでこんなレス見るとは思わなかった。
ここまで板名が名ばかりになっていたとは。
他人の価値観を認められない
こいつバカ過ぎ。頭悪すぎる。
ゲームボーイ以外のゲームやったことないんじゃねえの。
限られた条件の中で良いものを作るのは相当なセンスが無いと難しい
白黒で表現するよりカラーの方が伝えやすいし
容量に余裕があればそれに煩わされず作れる
28 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:30:51 ID:VfDJvUSf0
>>26 同意 横井は蛆虫以下の知能しかない糞野郎
>>27 ゲームボーイで良いゲームなんてありましたか(笑)
まぁカラーのゲームギアは勝てなかったしな
面白さの本質はそこじゃないって意味でもあるんだろ。
30 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:35:27 ID:VfDJvUSf0
岩田宮本も早くこいつの後を追って死んでくださいwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲーム業界の更なる繁栄のためにwwwwwwwwwwwwwww
31 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:36:34 ID:Dq0863Hx0
白黒っていうかぶっちゃけテキストベースでいけるな。ローグ的に考えて。
>>29 あの頃は電池高かったし、ゲームギアは燃費が悪くてなぁ・・・
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:38:58 ID:VfDJvUSf0
横井軍平ほど無能な人間はいない
グンペイの面白さは異常なレベルだから天才だとは思う
36 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:41:18 ID:VfDJvUSf0
>>32 セガは時代を先取りしすぎてたんだねwwwwwwwwwww
それに比べてチョン天堂は、いつまでたっても進歩しないウンコ企業wwwwwwwwwwwwww
ゲーム業界にとって邪魔だから社員全員しんでほしいよねwwwwwwwwwwww
37 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:41:44 ID:vYsyyUD2O
>>12 これは恥ずかしいw
しかも時代を作った人に向かってw
38 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:41:59 ID:VfDJvUSf0
>>34 あれのどこが面白いんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
超絶クソゲーじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:42:28 ID:expT/3zd0
まさに老害な意見だな
40 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:43:35 ID:VfDJvUSf0
>>39 同意
岩田宮本も老害なんで、早くこいつの後を追ってしんでくれないかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハードはフルカラーのほうがいい
その中で白黒で充分だと思う人は白黒のソフトを作ればよい
そろそろ箱をもちあげはじめるな。
>>41 今はガチで白黒はさすがにキツイなぁ。
懐ゲー演出で使うぐらいじゃないか。
44 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:46:19 ID:VfDJvUSf0
>>37 恥ずかしいのはお前だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
時代を停滞させた奴の間違いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>例えばカラーを出した時、値段がどうなってどのくらいのデメリットがあるかを考えたら、 絶対に必要ないものであると思いました。
当時の話でデメリットを考慮した結果の話じゃないの
あの時代は確かに白黒で十分だったし
カラー化のタイミングもバッチリだった
だから売れたし支持された・・・それだけのこと
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:50:20 ID:VfDJvUSf0
任天堂のせいでゲーム業界は腐っていった
横井のような能無しがいたせいでなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
48 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:51:10 ID:Dq0863Hx0
カラーにするにしても基本は白黒原色を基本とし、視認性に配慮したカラーリングを心がけるべきだな。
敵と味方と背景に似たような中間色使ってるゲームとか何考えてんの?
49 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:51:32 ID:VfDJvUSf0
>>46 ブランドで騙して売りつけてただけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チョン天堂は昔も今もやることは変わらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS3の売り上げが思ったより伸びなくて発狂してる人がいますね
なんかすごい連投あるけど
メガドライブかPCエンジン支持してた亡霊がいるのかな
携帯機で色使うことがまだ非常に高コストだった時代の話だしね
旧GBの電池4本でもかなり抵抗あったのにカラー化したらえらいこっちゃ
ただポケット用の単四電池はあまり家になかったから掠めにくかったな
53 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:54:26 ID:8AMbV6CaO
>>44 口先での批判はかんたん
『ならばおまえが切り開けるか』
と言われたら どうするのかな
逃げ出すのかな
みツお
54 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:55:58 ID:VfDJvUSf0
>>50 ID:qql+y5QP0のことを言ってるのかな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>51 SFCはMDやPCEより圧倒的に劣るよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:57:56 ID:VfDJvUSf0
>>53 こいつきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
風俗で言えば相手がババアでも、それなりに気持ちいいのだから
財布が寂しい時はババアにしろという事だな
>>54 劣るって何が劣るんか知らないけど、獣王記はどっちが好きだったよ。
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:02:05 ID:VfDJvUSf0
>>54 ハードの性能やソフトの質だよ馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
獣王記なんてクソゲーやったことねえしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
60 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:02:29 ID:8AMbV6CaO
>>56 『逃げるが勝ち』
あなたのためにあることば
みツお
落ち着きがないって書かれてたタイプ
なんか糞レスやゆとりレスが並んでいるな。横井軍平は本質を見抜いていると思うわ。
お前らみたいなスペックオタクは客として見ていなかったんだ。
64 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:05:46 ID:gSd5CKIv0
>>49 ブランドで騙せるなら64もGCも売れるハズだったし
実際、任天堂もそう思っていた
いかし現実はうまくいかない消費者は賢い
随分前に亡くなった人を鞭打つとかマジキチかよ
66 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:07:18 ID:HLjkNpOiP
>>1はちゃんと最後まで貼れよ
私は、ファミコンが出てきてスーパーファミコンが出てきた時に、これは先が不安だなと思いました。
だから、これをいかにして違うことをやろうかなというのが私の念願でした。
はっきり言ってファミコン時代、いわば 8ビットは、おばちゃんからおじちゃん、子供までみんなが楽しめたゲームなんですよ。
それが、だんだん難しくなってマニア化していって16ビットになり、 32ビットになって。私にだって遊べないですよ、あの格闘ゲームは。
どう操作していいのか分からない。そういう形でマニア化していってるんですよね。
そう すると以前100いたユーザーが、恐らく50になってしまった。
だた、50の人間が以前の3倍くらいのお金を使っているから、
なんとなく市場は広がってい るように感じられるけど、絶対人口は少なくなっているはずです。
そんな事をずっと続けていったら先細になって終わってしまうから、
何かもう一回、かつての 100の人間を引き付けなければいけない。そういう「ものづくり」をしなければいけない、
と思って作ったのがバーチャルボーイだったわけですね。
ミヤホンか誰かが「オンラインは逃げ」とか言ってたよな
当時の技術水準とか考えれば当然だと思うけどねぇ
69 :
66:2009/09/04(金) 02:12:15 ID:HLjkNpOiP
この文章、本当の最後が欠けてるのか
そこにバーチャルボーイのその後やGBCについての語りが載ってるのかねえ
>>66 現世代最低スペックのDSが一番受けてるってのを考えると
今の世でもあながち間違ってない気もする
Wiiもボタン数リストラしたし
この人は本当にカラー必要無かったんだろうな。
98年に出たカラーが出せる程の技術がすでにあれば
軍平は飛びつくかもとか思ったけど、ワンダースワンは99年でした・・・
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:16:50 ID:VfDJvUSf0
>>70 WIIDSが売れてるのは
ゴミを非常に価値のあるものだと信者を洗脳したからだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
お亡くなりになったのが1997年だから
GBCを見ていればまた意見が変わったかもしれないね
省電力に特化したスワンも良かったよ
半端なカラーが悪かった
カラーがいらないってのは極論すぎる気がするな、当時ゲームボーイは白黒でもファミコンはカラーなわけだし
まぁ死んだ人を悪く言うのはよくないし昔の発言なんかどうでもいいわな
75 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:18:37 ID:VfDJvUSf0
ID:8AMbV6CaO
こいつなんかに洗脳されてるのか糞きめえええええええええええええええええええええええええええ
76 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:18:42 ID:Dq0863Hx0
勝ち 負け
PS(低性能) 64(高性能)
PS2(低性能) GC(高性能)Xbox(高性能)
Wii(低性能) PS3(高性能)Xbox360(高性能)
DS(低性能) PSP(高性能)
この法則はなんだろうか。
そして任天堂を退社し、謎の変死
78 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:20:43 ID:h3clOau/O
言いたいことはわかる。
79 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:22:52 ID:VfDJvUSf0
PS3>360>XBOX>PSP>PS2>PS>>>>>>>>>>うぃー(笑)>ゴミキューブ(笑)>64(笑)>DS(笑)
だろ 性能の差は
80 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:23:10 ID:Dq0863Hx0
うわぁ
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:23:22 ID:GWB6JErz0
あれ?夏休みは終わったはずだが…
82 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:23:34 ID:bXZqX1hd0
まともなパンツって存在するのか?
83 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:25:07 ID:qql+y5QP0
85 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:29:52 ID:VfDJvUSf0
横井のようなクズがしんでくれたのは嬉しいことだが、
チョン天堂がなくならないことにはゲーム業界の繁栄はありえない
岩田はソニー社員とMS社員全員に一発ずつ殴られてしね
俺、リアルタイムパズルはグンペイが一番プレイ時間長いわ
だからこいつの言うことは一部賛同できる
じゃー今から白黒でゲーム作ってちゃんと売れるか白黒つければいいと思うよ!
こうですか、わかりません><
マンガがフルカラーなんかじゃなくても問題無く面白い事と大体同じ話でしょ?
基本的にゲームは記号なんだから、あれこれ具体的に描写する必要は無いんだよ。
プレイヤーの脳内補完で十分追いつくし、その方が都合良く妄想できるからモアベターだったりするし。
まぁでも、白黒で面白いゲームならカラーになって高精細になっても変わらず面白いだろうから、
単純に綺麗な絵が好きなだけの人を惹きつけるために見た目豪華にする事は一応意義があると思う。
横井氏は偉大だった
今の任天堂があるのも横井氏のお陰
横井氏が無くなった後、GBもWSもカラー化したのは大きな裏切りだった
>>66 これって今のゲームにも言えるんだよな
背景とアイテムが同化して見にくくなったり、情報量が多すぎてゲーム離れの原因となった
綺麗になっても視認性は欠かさないようにしなきゃいけないよね
横井氏の事故死は陰謀説を唱え続けてる人も居るくらいだからな
当時カラー液晶は効果で消費電力も高いから
ゲームにならなかったんだよ
一時間で電池切れるゲーム機でRPGなんてできんだろ?
ゲームギアの消費電力は高かったが、あれは1990年に出た物だしな
消費電力の問題は、クリアしようと思えば出来たはず
しかし、横井氏が亡くなった翌年にGBCが出ているのは興味深い
一段下の型落ちした材料で組み立てるから
大体時期的にそんなもんだろ
96 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 06:37:39 ID:iZgKMcecO
横井さんは偉大だからあまり言いたくないが明らかカラーの方が良いよ!
オセロやチェスなど、面白さにはカラーは不要だけど遊びの幅ってとこでカラーだよね!演出だったり。
演出とか無駄な要素の一つだな
>>90 同意
スマブラは64はキャラがどこにいるかすぐわかったのに、GC、Wiiと背景が豪華になったらキャラの視認性が悪くなった
横井を伝説のように崇め過ぎ
実際、伝説の人なんだから仕方ない
生きてたらどんなゲーム作ってたか気になるな
102 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 08:05:35 ID:PwJ70uZo0
でもポケモン金銀を友達のカラーでやってみたら感動したぞ
>>1 頭悪いやつってほんと間違った信念を頑固に持つよな
なんなんだろう
104 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 08:12:04 ID:3tsWF8Xo0
54 :名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:55:58 ID:VfDJvUSf0
>>50 ID:qql+y5QP0のことを言ってるのかな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>51 SFCはMDやPCEより圧倒的に劣るよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59 :名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:02:05 ID:VfDJvUSf0
>>54 ハードの性能やソフトの質だよ馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
獣王記なんてクソゲーやったことねえしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 08:12:08 ID:EjwUL0AmO
だれこいつwww
FFやGTのグラに白黒で勝てると思っとんのか。
妊娠乙
ここで任天堂のネガキャンしてないでハロワ行け
親が泣いてるぞ
>>102 ゲームギアは電池6本で3時間しか持たないんだぞw
使うにしたって使い時があるんだよ
PS3だってCPUの性能だけ無駄に高いが
メモリの能力がゴミで使い物にならんだろw
ここはどれだけボケれるか競うスレか
この発言は当時の技術でカラーにすると電池が持たないとか
総合的なバランスを込みで捉えないと
ハード的な技術ばかりを優先させて
ソフトウェアをムシしたものじゃ
支持は得られないってことじゃないかな
久しぶりにゲームギアを押入れから出したらでかくて吹いた記憶がある。
初代GBもけっこうなでかさだが・・
リンクスなんてスケボーくらいあった気がする
>>108 実際知らない人の方が多いかもしれない
馬鹿のふりしている奴でも横井さんは罵れないだろ
横井さんの言ってることほぼ当たってるな。
HD機とかグラフィックが良くなっただけでやってることが大して変わってないし。
でも金3倍くらい出してくれる人は50人じゃなくて5人くらいになっちゃってるね。
,..、_ _ __ ..,,__ _,, ,,_ _ __
l ./====/ \| .l ,、| ./ , 、 \''゙ <.| i=' `l ヽ\ _ 7 フ,、
/ /.l`‐- ゙、| |=| .i- l ./= ,> /,_、.ノ| |.| !∧.| l' !、`'゙ _,,,..ゝ_,、
. / |.| || | | |.|`' __'`ノi、l / / 二| /'゙∠,,> = '゙l .| ゙7 .l ∠~_,,,,.)
~| |.| !! |.| .|.| | | .|ヽ. ./ .フ <'ヾフ / .| .| /!./ /_ ゙
| .|.!-'`二l .|| |._| .|/ `‐- /,、 |゙、ノ.> '-┐、 `.-‐'' .// ./ ヾ‐---‐、
|_,,,| \_丿!-‐'>,.-'゙~`、/ ` |_,,l/-‐'゙‐、_| `‐- -‐' ヽ_/ `‐- - ‐'
究極の二色ハード、バーチャルボーイはすばらしかったな(棒
単なる贅沢は敵だ思想だろう。今となってはただのゴミ
てか一人で白黒テレビやモニター使ってろ!人に押し付けるな
また発言の意図が理解できない、ゆとりが来たか
バーチャルボーイは世に出すのが早過ぎた、アレは完全に失敗作
白黒でいいなら今だとリアルタイムレンダで実写と同じクオリティのゲーム作れるよね
色などの表現の補佐を充実させると、根本の作り込みがおろそかになる…って事じゃないかな。
「後で色とか音とか声とかつければどうにでも誤魔化せる」みたいな。モノマネするときに
誰のマネなのかマネの技術だけじゃ分かんないから初めに名前を名乗る、みたいな。
そういう逃げを増長して危なっかしい、という事なんじゃないだろうか。
マ、マジレスしちゃってもいいのかな?
極論で言えば白黒で十分だろ
テトリスみたいな単純なゲームだけじゃなく
RPGのサガだってあったじゃないか
カラーで3Dでリアルで綺麗になったとしても
演出的な効果は認めるがそれってゲームの本質?
あくまで+αのオマケだろ
ま、唯一の例外はギャルゲだけどな
無駄に装飾品で着飾ってゴテゴテになったのが今のゲームだからな