>世界樹の迷宮1
これって初めからゲームの裏ダンジョンやらされてる気分になるんだよね
PCのマイトアンドマジックは海とか山とかワクワクしたなあ。20年前。
オブリ、FO3、フェイブル辺りやってから言え
あーるぴ−じー(嘲笑)
実際にそういうゲームが出たところで 不親切とかクソゲーとかフルボッコにされるだけな悪寒
>>1 グラもシステムもしょぼいから妄想で補ってただけだろ。
まぁ、今のゲームもグラ以外何の進歩もないけど
世界樹あってWIZないとか
オブリとかFO3とか持ち上げてるやついるけど似たような景色ばっかで糞つまんねー
にわかの中二洋ゲー厨は死ねよ
冒険感といったら俺はダンジョンマスターを推す。
途中冒険感だけじゃなくダンジョン内での生活感まで味わえるぞ。
>>6 FO3は基本荒廃した土地だから
オブリの方が好きだった。
次回作は外海は船で移動とか入れて欲しい。
冒険してる感ならオブリやれオブリを
ポケモンとか勘弁してくれ
15 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 21:21:12 ID:InlReY2l0
気持ちの問題
ピュアじゃなくなると無理
旅した感を味わったゲームは英雄伝説3くらいだな
ゲームメーカー側は冒険しているけどな
会社の命運懸けて、大金を注ぎ込んで次世代ゲーム機のソフトを作っている
でも採算取れない、と
19 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 21:55:17 ID:BuCEfn5A0
>>9 その妄想が重要じゃないか。
今のゲームはグラ良すぎて妄想の入る余地なし。
キャラに好きな子の名前つけても、グラ良すぎて顔見ると似てなくて興ざめ。
グラはスーファミレベルが最強
和ゲーだの、ナンバリングだの、プレイするゲームを自分で極限まで絞った上で、
「最近のゲームは」とか知ったかぶり奴は何なの? 山岡四郎なの?
FO3はまさに冒険してる感じだったけどな
fallout3の地下鉄は久々に冒険気分を味わえた
S.T.A.L.K.E.R.とかも良かった
実際リアルな冒険ゲーにすると
何したらいいか分かんなくなると思うけどなぁ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:19:28 ID:JVc98ET0O
エターナルアルカディアは凄かった
まぁ、実際はどんなゲームも制作者がコントロールしてる訳で。
例えば、街の人が一切ヒントをしゃべらなければドラクエだって自由度は上がるでしょ。
でも、それをしないのがゲームデザインって奴なんだろうね。
適度にヒントを与え、クエストを繰り返すことで行動範囲が広がってく。
それでも楽しめるように作ってるのだから、それはそれでいい。
一方、FO3なんかは見えざる手、によってコントロールされてる。
実際は最小限のヒントはあるけどね。
「→」と「この先100Mにボス→」くらいの差があるでしょ。
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:27:35 ID:WCJcMVXG0
初代トゥームレイダーだなぁ
いい所で流れる音楽もよかった
一人旅させろ
厨房恋愛シナリオはもうたくさん
ファンタジー風に機械を混ぜるパターンは飽きた
キャラの言動などが現代風すぎる物が多い
たまには背景世界の構築がしっかりした物もやりたい
行動の選択をさせろ
オブリ最高
名前くらい付けさせろ
勝手にしゃべるな
やり込ませうぜえ
>>24 ああ… あれは凄かったな
次の大陸がどんな所か毎回ワクワクしてしょうがなかった
暴風吹き荒れる空域で船が押し戻される中、なかなか先に進めないもどかしさと闘いながら必死で先に進んだなあ
そろそろ空域を抜けるなと思ってたら、徐々に飛んでくる木の葉が増えてきて、
その先に広がる緑の大陸が見えた時の感動ったらなかったぜ!
続編出てくれればなあ…
デモンズソウル
インフィニットアンディスカバリーの中盤まで
は冒険してる感じがするぞ
なら最後にオブリビオンをやってみるといい
FO3は放浪してる感が凄い。
32 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:38:22 ID:swT+c6m4O
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:40:39 ID:HsgPmlXy0
FO3厨うぜぇ
全然面白くねーよアレ
馬鹿なの?死ぬの?
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:42:06 ID:pXbC2mITO
35 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:42:54 ID:pXVMHUDe0
風タクはあの何にもない広大な海が航海をしている感じを出してたな。
36 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:43:41 ID:ndxO+Bc/0
今ならオブリとかあるけど一番最初に冒険してる感にドキドキしたのはキングスフィールド
FO3のリベットシティへの旅路とか最高だろ
40 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:51:35 ID:WsSFNEtY0
FO3は洋ゲー結構やってる奴なら
かなりおもしろいと思う
和ゲーが糞に感じるくらいな
任天堂オタクは任天堂のゲームしかやらないのに
世界の全てを知った気になるのが普通
アメリカのRPGamerに一番評価高いRPGと言えばびおわれの
洋ゲーマニアなら誰でも知ってる
洋ゲーマニアなら誰でも
FO3やりたいけど、値が下がらないんだよな・・・
>>18 メーカーが冒険してないから
続編地獄という現実に至っている気もするけどね
>>39 同意。メガトン〜GNR〜リベットシティは本当に冒険してる気になれた。
目的地に到着できたときも凄い嬉しかった。
オブリはやっといたほうが良いよなぁ
初代グランディアやろうぜ!
エクストリームでもいいけど
FO3やオブリはスケールが小さいのがな
乗り物もないしどこに行っても同じような生態系だしで
もの凄い反論くらいそうだけど僕ぁそう思うね
DCの「青の6号」は冒険感いっぱいだったぜ
あれを越えるのが出てこない
ハードの描画能力が上がってるはずなのに出てこない
いたれり尽くせりの安全ツアー旅行で
冒険感なんかあるわけないじゃない。
>>47 グランディアは実際に冒険してる感というより
冒険してる姿を眺めてる感かなぁ
ルナティックドーン
>>50 そのバランスが難しいよな。難しすぎるとクソゲー、簡単すぎるとマンネリゲー。
要はその世界にどれだけプレイヤーを引き込めるかだな。