>>38 少なくとも箱○よりは期待できるだろ。
PS3のユーザー層は洋ゲーに期待してないし。
それにWiiのラインナップも期待に応えるものだとは感じてないんだと思う。
だからPS3やPSP、箱○を繋ぎにして待ってる人が居るんだと思うよ。
まぁ、そのままMS信者になる人も居るだろうけど
未だに大手サードの合併、中小サードの買収が相次いだ
PS2時代が黄金期とか勘違いしてる奴が多いのには辟易する
PS2時代は明らかに退廃の時代だった
>>42 そうそう、任天堂が潰れちゃ正直困る。
Wiiみたいな体感ゲーなんて任天堂以外のどこも成功させられない。
本能に訴えかけられるゲームを作れる任天堂だから成功した。
それができないサードが失敗した。
ただ、それだけだよ。
PSのリモコンにしたってナタルにしたって間違いなく失敗すると思うよ。
>>43 独裁じゃなくてもう他がついて行けない感じだ
海外じゃそんなことないと思うけど
>>45 この世代になってそれが減ったか??
嫌でもゲームは高性能になる。
それに対応するにはそういう状態になるのが必然。
誰のせいでもない、単に必然だったに過ぎない。
>>43 同意、どんなファーストでも独占になるとろくなことがない。
一方ソニーの中心には韓国人がいた
君たちが危惧する独占って
どういう状態なわけ?
>>49 市場規模も減ってたよ
高性能化による不採算化以前の問題
マニア向けのソフトを再生産しまくって一部マニアには
良かっただろうが産業としては斜陽としか言いようがない
>>53 それも元をたどれば不採算が原因
ソフト開発に金がかかる→新ソフト開発時に新しいアイデアより確実に売上が見込める案を採用する→マンネリ
そういう意味では携帯ゲーム市場やPSPのminis、i-touchアプリ、DS辺りがサードの挑戦的な市場になるんだと思う。
>>55 それだとDS・wii以降市場規模が回復傾向なのは
どう説明するんだ?
ライセンス料がゼロで開発コストが圧倒的に安いPC市場は、一万本程度でも利益出るんだけどね
>>56 DSはサード自身が幅広く挑戦的なソフトを作れるから。
Wiiは大半を売り上げる任天堂自身が挑戦的だから。
>>57 しかし、割れが酷すぎて老舗のfalcom、システムソフトが逃げ出し、KOEIもリリースタイトルを大幅に減らすくらいだけどな。
エロゲ会社もバンバン潰れてるし。
未だにPCのみでやってるソフトハウスって工画堂くらいのもの。
それ以外の会社はコンシュマーに逃げるか、他のプログラム業界に行くか、もしくは潰れてる。
>>58 チャレンジブルな姿勢が重要なのは解かるが
そういった環境作るのもハードメーカーの役目なんじゃ
ないんですかね?
いずれにせよ拡大再生産しかしてこなかったサードを含め
PS2時代は退廃の時代だったと総括するのは間違いではあるまい
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 10:01:45 ID:L5ZvsTD00
ゲーム業界って言っても企業の存続とか開発者の育成とかビジネス的な話だよね。
>>60 ネットワーク時代になったやっと環境が整ったって感じだと思うけどね。
Wii自体はサードにチャレンジを強いるような市場だったような気がしないでもない。w
でもまぁ、各ハードチャレンジブルな環境は出来てきてるんだからそれでいいと思うけどね。
任天堂とi-phoneのおかげであることは間違いないけどね。
Wiiには自身とWiiウェア、DSには自身とDSウェア
PS3にはPSN、PSPにはPSNとminis、箱にはXBLAとインディ
>>62 i-phoneが何してくれんのよ。携帯アプリの時と同じ影響しかないだろあれ。
ネットワーク時代になって何か市場が拡大するような要素ってあるか?
今の状況は単に任天堂が新規の客引き込んでその分がゲーム市場が拡大してるってだけだろ。
>>63 開発者的に影響があったってことだよ。
北米での影響がでかいし。
PSPのminisやXbox360のインディは完全にi-phoneの影響。
i-phoneはHD機ソフト制作で大赤字出して会社潰した連中の島流し先や墓場になってるな
>>64 それを開発者に意識したからって市場にどんな影響があるのかって話。
極端な話DSが成功しなけりゃ他があっても流れは変わらないし、逆に他が無くてもDSやwiiが
成功してればそっちだけでも似た流れにはなるんじゃないの、てこと。
結局どこかが成功しなけりゃ後は続かないんだから成功したものしか影響はないと思ってる。
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 10:36:16 ID:1PY/6zA10
何でこう任豚って宗教じみてるの?
同人禁止
任天堂はオタに媚びないから健全性を保っている
>>66 それは何をもって成功とするかにもよる。
i-phoneが大小、個人含めて大量のゲームを集めるってことには成功した。
そして一部に成功者も居る。
i-phoneは北米で大成功してるのは確か、その煽りを北米のPSPが食らったのも確か。
>>69 こっちは規模ばかり重視した視点で話してたな。個人的に今のゲーム業界への影響力だと
HD機の大規模開発への変化と運用の流れと外から水引いてきた任天堂の動きに比べたら
まだ芽も出てない代物だと思って今は軽視してる。
71 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 11:54:11 ID:MIcf4hquO
PS2がゲーム黄金期って思ってる人も居るだろうが
あれは商品としてのハードが売れただけであって
PS2をメインに遊んでた子供なんて居ないしやるゲームも無かった。
2001〜2005年辺りのゲーム市場は
DQFFしかやる暇のないライト層の大人が辛うじて据置を支えてて、
実際はGBAの時代、携帯機移行の時代だったんだよ。
SCEがそれに気付いてPSPを企画した時はもう遅かった。
>>67 蔑称で思考停止してるお前にはわからんだろうが
任天堂の功績と実績は否定できるもんじゃないだろ
それが好きかどうかはまた別の話でな
任天堂がWiiDS出さずに会社畳んでたら訪れていたであろう未来が
お前にとって最高なら、何も言わんが
74 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 12:42:04 ID:rlGoAHNc0
市場に健全も何もないと思うけどな。
今までは据置のみソニーが上だったっていう極めて歪な構造だった。
それがすべての分野で任天堂の一極支配になっただけ。
任天堂とソニーの潜在力の差を見れば当然の結果だと思うが。
なんかデータで見るとPS、PS2だけが元気がないって感じだな
>>71 いや 普通にみんな遊んでたけど
俺がソース
>>71 GBAってポケモン以外ミリオン無かったよね。PSPの登場でたった3年で終わった携帯機の黒歴史だろ。
もともとPSPは純粋に儲けとかじゃなく任天堂を潰すための戦略ハードだからね
任天堂の意図は分からないけど
結果的にPSPの存在がDSを引き出してヒットさせてしまった
それと同時にSCEに負けハードのイメージがついてしまった
健全に見えるってだけで、実際には健全でも何でもないと思う
>>79 業界の惨状はどうあれ外から健全に見えればそれで十分だ。
テレビゲームは不健全なモノだったり業界に沈没船に見えるよりはずっとマシ。
所詮、負け組は負け犬の遠吠え。
MS = 据え置き下から2番目
ソニ = 携帯・据え置き共に最下位
セガに怯える任天堂 馬場宏尚(著)
お前らこれ必読なwww
84 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 18:17:00 ID:rlGoAHNc0
任天堂=健全ってわけじゃないだろ。まあ、市場拡げたのは確かだけど。
ただイメージとして健全ってのはあるね。
非任天堂ハードが軒並みオタっぽく見えるからな。
>>78 マカラカーン使ったらメギドラオン売ってきたような感じか
WiiはTV局でいうとNHK教育
PS3はフジで箱は日テレ
それを言うならPS3はテレ東だと思うぞ
まぁたいていの日本人がはじめてやるゲームっていったら任天堂関係だろ
俺はスペースハリアーだったけど
ソニー大好きな煮豚達が集うスレと聞いて
90 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 19:11:45 ID:ciWRF9T9O
問題はPSとXboxが潰し合ってる事なんだよな
合併すれば「2機種両方もってりゃガチ」なゲーム環境になるのに。
Wii+総合ハイスペック機でガチだと思う。
メーカーのPS3/360マルチが多いけど、要は↑この構図になるっしょ。
大作ゲームもやりたいし任天堂ゲーもやりたいから
GCとPS2もってりゃおkwな時代が凄くゲームしやすかった。
初代箱の時代って、箱でしか出来ない大作・名作なんかはまだなかったの?
ドラクエでさえ女性が多いしな任天堂機は