FPSのFF7って
ちゃんと作れば面白くなったと思うよ
ちゃんと作れば
>>948 上手いことシステムを入れ換えた両者を想像してみてくれ
そんでもってやたら戦闘の続くRPGと戦うまでのスパンが長いFPS
>>945 プレイヤーがプレイする立場じゃなくて見てる立場だからだろ
俗に言うムービーゲーってのがあるが
そのムービーがプレイの流れとしてあるならいいと思うが
ただ見せる為だけにながれるのならそこにプレイするという感覚は存在しないだろ
>>949 実際ポケモン食ってるんだろうなあの世界の方々は
ムービーゲーがあっていいと思うけど
ムービーゲーが好きな人もいるだろうし
そればかりになるのが駄目なだけで
>>955 いや根本的に娯楽としてどこに欠陥があるのかと聞いてるんだが
FO3の世界にはいったら5分で死ねる自信がある。
ムービー分遊ばせろ
3人称のゲームは喋らせた方が良いと思うけどね
1人称なら主人公が喋らない事で没入感を上げるというのも効果が高いと思うけど
3人称だと逆に不自然さの方が際立ってしまうと感じる
デッドスペースもそうだけど
箱の和は
eM1周
ブルドラ2周
ロスオデ2周
天外1.5周(実績のためにリスタート)
インアン3周
ラスレム2周+PC版1周
テイルズ、SO4は1周ずつ
したよ俺は
>>958 見るだけでいいなら
ゲームでやる必要ないだろってこと
>>949 ポケモンは最初の一匹すら自力で捕まえない主人公に愛着が持てない
火とかげとか金属バット片手にガチバトルでもして捕獲してこいやと
箱総合でまじめにゲームの話してる
今日は雨かな〜
アドベンチャー部分のゲーム性論じられてもなぁ、と
だってテキストを読んで時にフラグを立てて進めていく形式な訳ですし
その演劇部分が気に食わないなら気に食わないで終わりじゃないかい
ドリクラ漫画でも描いてみようかなぁ
すなわちニンジャブレイド
ダメリカの市場も閉まったし寝るかな。
EDF新作楽しみすぎて夢にでそうだ。
究極のムービーRPGは今のところFF10だと思うが
FF10は面白かったと思う
なんでかっつーとムービーを見せることに全ての労力が払われてたから
かつシナリオが普遍的な内容で面白い
あれを作った後でFF13ってのがよくわからんけどな
>>963 見てるだけじゃゲーム進まないでしょw
例えばヘイロー3やニンジャガはステージ前のイベント部分とプレイしてる部分が乖離してるけど
あれは娯楽としての根本的な欠陥を孕んでると思うの?
大事なとこムービーのゲームが一番嫌いだ
具体的には網汚物。ゲームでいいやん!
次スレないの?
>>962 すごいなw
俺インアンラスレムSO4積んでる
fo3フェーブル2は
実績コンプするまで遊んだ
それでは最初にポキモンを捕獲したやつはどうしたのだろうか。
ガチバトルだったのだろうか
亜美汚物はバックトゥバックがゲージを絡めての発動でなかったのが残念。
>>973 プロジェクトシルフィードの最後の突入シーンは自分で操作したかったよ…
うんこ持ちはいないのか?
決してJRPGは見るだけではないじぇ…(´・ω・`)
ムービーゲーとか言われてるFFだって、そんな何分置きとかに
挟んでくるわけではないし、ここぞというシーンで使ってるだけ。
JRPGはフィールド散策(含むダンジョン)とアドベンチャー(会話、イベントデモ)と戦闘(資産、数値管理。時にリアルタイムでのアクション)の三つに分けられるわけで
そこのアドベンチャー部分が気に食わないと言い続けられてもそのアドベンチャー部分でお話が進むのだからとしか言いようがないわけで
シミュレーションでのインターミッション部分はフィールド探索を簡略化してアドベンチャーも組み込んだものであり、戦闘をながーく楽しめるようにチューニングされたものなわけで
イベントを見てる間にゲーム性はない!って言われてもそういうシーンなのだからしょうがない。敵をブン殴るシーンでBボタンを押せ!ってわけにもいかないでしょうに。
>>972 口ベタなので長文になりそうだからやめとくが
やっぱりそれらのイベントパートと、たとえばインアンのイベントパートとでは決定的になにかが違う気がする
うまい言葉がみつからんが・・・・
>>957 そうなんだけど、日本人は挑戦しないからな
意欲的なクリエイターが面白いのを作っても
結局コアな人に支持されるマイナーゲーで
広告とCM栄えするプリレンダムービーゲーが売れる世の中じゃなぁ
>>976 フルボッコだったからモンスターボールを作ったとか
インアンのイベントシーンはクオリティ高くね?
眠くならないし
ラノベとか嫌いだとキツイけど
>>976 モンスターボールの開発が完了してから遺伝子操作で生み出した動物(ポケモン)を世界に放った。
人はそのポケモンから命を守る為にモンスターボールを買い漁った。
元々野生でなかったのかペット化して商売上がったり。
>>982 要はお前の趣味に合ってるか否かだろw
なら単純に俺は好きじゃないって言えば良いだけなのにw
>>982 RPGはストーリーがメインでムービーに重要なメッセージが含まれてる
アクションだとストーリーはそっちのけでも十分楽しめるから見ても見ないでも同じ
違いはそこ
実際JRPGウンコってるのも事実だけどな。
というわけで俺は立てられませんでした
9レス以内に誰か立てれ
993 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 05:12:05 ID:Id74fnd50
ゲームの話してんじゃねえよクソ
ちょっと待っててくれ。
ん?RPGの話か?
キャラより毛根育てろよ
アンカで指定するのやめてくれ
●持ち頼む、俺も無理
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ポキモンって遺伝子操作で生み出されたの?w
プレイ部分とイベントを切り離す必要は今後もあると思うよ
全てをプレイヤーが操作できる状態での表現力よりもカメラ固定の表現力の方が客観的に上なんだからね
要はその割合であって操作したいところを操作できないからイラついたりムービーそのものの質が低いからいらついたりするんだろう
だからといってプレイ部分と違う部分を分けるという行為自体の妥当性を否定するものではない
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。