シムシティの商業ビルじゃんwww
>>937 でも妙なソフトでも、任天堂なら売れてしまうってのは、あると思う。
トモダチコレクションがミリオン行っちまうような状況の説明って、誰かできる?
>>953 トモコレはまったく同じのが他のメーカーから出たら2万ってところだろうな。
まあこれは任天堂ブランドが信用されてるからここまで伸びたわけだが。
ブランドで売れるってのはちゃんと理由がある。
ブランドってのは結局信用の積み重ねのことだからな。
最近のトモコレは殆ど小学生の女の子が買っていくそうだから、
海外でもクッキングママな事になる可能性はあるな
日本で受けるものが海外でも必ず受けるわけではないしな
ゼルダやマリオはブランド力が大きいと思うけど、トモコレはどちらかといえばブランドで売れたって言うよりは
典型的な口コミじゃないかな。
購入者も小学生がかなり多いらしいし、友達同士のコミュニケーションツールにもなりえる。
あと、値段が安いのも好調な売れ行きに一役買ってると思う。
トモコレは口コミと継続的なCM投入がでかいだろうな
前者はさておき後者は他メーカでは真似できないし
>>951-952 下手に背伸びしてへんてこな社屋よりかは・・・
建物にも企業文化ってのが出るのかどうか
組長の趣味でしょ、碁盤の目
トモコレが売れたのは普及台数の果たした役割が大きい
国内1000万程度じゃ無理な売れ方してる、2500万突破してるのが効いてる
>>960 そんなのDSで出たどのソフトにも言えると思うんだが、なぜトモコレだけそうなるんだ?
ソニーが例のCPUに突っ込んだ5000億
あれがあれば瀬戸大橋だってかけられるのに
しかし5000億って途方も無い額だな
つくばエクスプレス通すのですら自治体負担をのぞくと5100億ぐらいだそうだし
ソニー電鉄でも作ったほうが良かったかもな・・・
任天堂の昨年1年間の営業利益が丁度5000億ぐらいだし
トップとれてりゃ充分回収できる程度の投資だよ
乙です
スレ違いで申し訳ないのだが
トモコレが売れたのはマックのDS
wi-fiコーナーの体験版ダウンロード
サービスが一役買った部分もあると思う。
マックのwi-fiサービスはあなどれない。
任天堂のDSソフトはほとんど体験版を配信してますけど…
それが理由ならいろチンも売れていいんじゃないの
体験版万能主義ではないよ。
ただゲーム店やwii経由よりもマック
は手軽にできて機会も多いと思った。
ものによっては体験版が売上に繋が
らないのもあると思うけど、トモコレ
の体験版は引きが強いなぁ、と感じた。
トモコレはどうだか知らないけど体験版って全般にあんまり機能してないと思うけどね。
あれっていわゆるコアな人々が喜んで試すだけで普通の人は試すことすらしないと思うから。
継続的なCM投入が効果あるのはゲームの出来がいい場合だな。
ただ長くCMすりゃ売れるってわけじゃない。
トモコレはコミュニケーションツールとして成功したんだと思う。
売れれば売れるほど知り合いのmiiが増えて楽しめる。
それにまざりたくて買う人も出るという。
逆に売れなかった場合、交換できる人も少なく話題にもならず
マイナスのスパイラルであっというまに消えてしまったかも。
モンハンともそういう意味で似てるかもしれない。
シムピープルって前例があるんだからトモコレが売れない理由がない
>>953 トモコレって、sim peopleじゃん simsっていうんだっけか
DS次世代機のフレンドリスト管理はトモコレ風なのは間違いないな
普及台数のリセットするつもりがあるのかわからなくなってきた
DSは既にインフラ化しつつあるから完全なリセットはしないだろ。
互換は必ず残すよ。これだけあらゆる層に普及したハードを捨てるのは勿体無い。
>>977 Wii2ではWiiのソフトも動くってことだろう
ラブプラス行列はアレか。店頭で買うところからがプレイなのか。
ドリクラで濃厚接待を敢行したオバちゃんがどんな応対をしたのか気になる。
国内の話をするバカは死ね
982 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 11:52:17 ID:fOtXd6KM0
最近海外売上に興味持ったんだけど
イギリスでwii sportsがランキングに入ってないのは何故?
リゾートじゃない方。
もしかして販売してないの?だとしたら理由がわからないんだけど・・・。
今更何言ってんだ
初代Wiiスポは日本以外の国では本体に同梱されてる
>>982 海外では発売当初から本体にバンドルされてる
海外はバンドル分は別集計だね
某占いでは集計してるけど
別集計というか未集計か
988 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 12:03:21 ID:P453YM6g0
>>964 ソニーゲーム部門業績
1997年 売上 7225億円 営業利益 1169億円
1998年 売上 7838億円 営業利益 1365億円
1999年 売上 6547億円 営業利益 773億円 ポケステ発売,久夛良木社長就任
2000年 売上 6609億円 営業利益 -511億円 PS2,PSone発売
2001年 売上 10037億円 営業利益 829億円
2002年 売上 9550億円 営業利益 1127億円
2003年 売上 7802億円 営業利益 676億円 PSX発売
2004年 売上 7298億円 営業利益 432億円 PSP1000発売
2005年 売上 9586億円 営業利益 87億円
2006年 売上 10168億円 営業利益-2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益-1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年1Q売上 1105億円 営業利益 -340億円
任天堂の5000億円ってのは自社のソフトも携帯も据え置きも売れて
ハードも赤がでないから成り立つ奇跡的な数字だよ。
任天堂がPS2全盛期の時でも1000億とか儲けてるのがおかしい
やっぱ携帯機での利益が凄いって事?
ポケモン舐めんなよ
>>990 ポケモンの任天堂の取り分は1/3しかないぞ(株ポケへの出資比率より)
元々一発当てりゃビルが建つってそういう山師的な業界だったんだよな。
いつの間にかこんなんなっちゃったけど。
/) /)
/ ⌒ ヽ
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(〇 〜 〇 | / < そろそろ本気で行くぞ!!
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ヽ ,/>
|_/ ̄|_/
うめ
うめ
埋め
998
999 :
名無しさん必死だな:2009/09/07(月) 15:56:43 ID:VwXQOWbm0
999なら新型PS3売上1億台
999ならPS3大勝利
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。