952 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 22:56:05 ID:jL7eEGU40
ゴッドオブウォーみたいな作り手の信念が伝わってくるようなのはほかにあるかい?
GOW3は話題じゃないん?
それともPSファンボーイは陣営関係なく、アンチ洋ゲーなんか?
日本人じたいが興味ないんだからしょうがないじゃん。
人種の違いはどしよもないw
>>952 ギアーズオブウォーも相当のもんだ。
信念がなきゃフォールアウト3みたいなのは作りようがないし、
地味だがレッドファクションゲリラも「破壊」への執念を感じる。
レフト4デッドなんかも作り手のポリシーはハッキリ見えるし、
セインツ2の突き抜けぶりも凄かった。
比較的最近のだけでも、たぶん探せばまだまだ挙げられる。
PS3独占でも良さそうなのは幾つかあるが、やってないから例示はできない。
ゴッドオブウォーは1作目しかやってないが、
少なくとも初代は海外ゲームの中で特に抜きんでた存在じゃないと思う。
もちろん、紛う方なき傑作の1つなのは全く否定しないし、
抜きんでた存在と思う人を否定する気もないが。
957 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 23:26:44 ID:jL7eEGU40
>>956 そうかーd
ゴッドオブウォー最初にやったときカメラアングルとかローディング時間無しとか
3D時代になってからの洋ゲーで初めて感動したもんでさ
その頃特に日本のゲーム業界がリメイクの垂れ流しもあってね
昔っから洋ゲーやってるけど、洋ゲーは最近すごくなったんじゃなくて昔っからすごかったよ。
ただすごい洋ゲーはほとんどPC系統だったから、ファミコン、スーファミしかやってない人は知らんだけだ。
スーファミとかプレステの頃だと、
海外ゲームと知らずに遊んでた人も多かったかもしれんね。
スーパードンキーコングとかクラッシュバンディクーとか。
意外にPS時代は海外ゲームの日本版が豊富だったし。
家庭用機の海外ゲームで個人的に衝撃を受けたのはエイブアゴーゴー。
頭のどこかで「洋ゲーは荒削りだけど奇天烈な魅力が」っていう
ステレオタイプな思考があったから、あの緻密なゲーム性は驚愕だった。
あの世界観のゲームをアイドルユニットと絡めて売ろうとした
SCEの戦略も別の意味で驚愕だったw
当時のSCEははっちゃけてて好きだったなぁ。
コロニーウォーズとワイプアウトは好きだったな。
>>958 メガドラでメガCDとはいえ専用ハードウェア積んでないのに
実用に耐えるスピードでテクスチャ付きポリゴンとか出してたからなw
例え洋ゲーでもまともに遊べるゲームは全体の一割程度なのは日本と変わらない
既存の焼き直しとグラフィックだけは一人前で中身スカスカの駄ゲーが多いは寧ろ日本以上かも
だけどトップレベルのゲームは間違いなく今の和ゲーより優れている物が多いね
個人的には2000年代中盤のPC洋ゲーが一番熱かったけど
>>962 むしろグラフィックがしっかりしてるゲームは、
ちゃんと遊べるレベルになってるでしょ。
現実は見た目がパッとしないゲームは、中身もパッとしない事が多いよ。
964 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 13:03:01 ID:Wv/hkJnk0
ドラッケン!絶対に許さないw
基本的に国産はセンスの欠片もねぇゴミばっか
ハードの性能は上がっても出るソフトは旧世代とやること一緒
グラフィックもチョビッと良くなった程度で中身は殆ど使いまわし
PCなら拡張パッククラス
966 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 14:37:45 ID:uCe8DmjS0
洋ゲーはどれも同じようなものばっかで、もうお腹いっぱいなんだが
オレだけなのかね
>>955 それは誰も分からないだろ
海外じゃ100万位売れてるトゥルークライムも
日本じゃ売れなかったし
>>14 >洋ゲーへの偏見はシムシティとテトリスでだいたい論破できる
でも洋ゲー厨お勧めのGTA4だのHeloだのは、テトリスやシムシティとは
似ても似つかないんだが、おまけにテトリスは米英が作ったゲームじゃないし。
>>964 FM−TOWNS版やったけど、難しかったなあ
敵の動きとか、BGM,グラデーションが綺麗な地形など、結構好きなほうだったけどね
FCとかに移植されたドラッケンは知らん
あっちの大手が今更テトリスみたいなもん作ってたりするのかね?
(ライセンスとかの話じゃなく)
wizとかももう死んだジャンルなんだろ?
日本じゃギリギリ生き残ってるけど。
971 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 15:28:08 ID:HheATZUW0
魅力ない
興味ない
つまらない
無い無い尽くしだから洋ゲーは売れない
ワイプアウトとデストラクションダービーの衝撃は今でも忘れやしないよ
国産には無いあのゲームデザインには痺れた
bioshockのストーリーはほんとに良かった。
日本人じゃこの発想はできないわと感心した。
だからといって日本のゲームがダメとも思わないが、勧善懲悪な中二設定が多いのも事実。
WiiDSに負けた洋ゲーが何だって?大体洋ゲーなんて、ハード戦争で負けた側なんだぞ!!
何でそんな洋ゲーが凄い事になってるの?DS陣営に負けた据え置きなんて時代遅れ。
まぁ、WiiはともかくDSに対応できないならこれからさらに厳しくなるだろうな。
976 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 15:37:55 ID:HheATZUW0
Newマリオ 1900万本以上
マリカーDS 1500万本以上
化け物だなw
>>974 子供相手なら簡単な設定で、悪=倒すべき相手でいいと思うけど、
大人相手にそれは通用しないだろ?同じ悪でもその裏の設定や、何故そうなったのか注釈やユーザーに考えさせる設定がないと。
主人公は完全な正義、敵は完全な悪ってだけならストーリーなんていらないじゃん。
煽るつもりはないが、お前さんの思考は幼稚だな。
マリオってストーリーあってないようなもんだよな
>>968 米英が作ったゲームじゃないと洋ゲーじゃない
ってわけじゃないべ。
>>971 「興味ない」はあんたの問題で、それ以外の2つは
「興味ない」に起因したものだろw
何が「ないない尽くし」なんだか。
>>347 カプコンが海外技術厨筆頭なのは事実だぞ、基本的に任天堂はHDタイトルを
作らないし、殆どのサードはカプコンの演説なんかに興味も無い。
982 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 16:24:48 ID:HheATZUW0
>>980 日本人が洋ゲーに興味持ってると思ってるの?
それ以外の2つが「興味ない」に起因したものなら、
日本人にとって「ないない尽くし」だろw
>>447 今は携帯機の時代だから、時代遅れの据え置きしか作れない海外メーカーの方が
劣ってるよ、携帯機で成功してる日本メーカーの方が余程上!!
ドラクエだって洋ゲーのアレンジ、嫌われているわけじゃない
そのアレンジが重要なんじゃないか?
ドラクエやシムシティなんて見事なもんだと思うけどな。
>>555 言われてみれば確かにそうだよな、洋ゲー嫌いにはテトリスだのシムシティだのを
見せれば偏見が無くなるとかほざいてる馬鹿が居るけど、勧めてくるのはFPSTPS
ばっかだよな、マッデンとかマジ有り得ないw
>>578 >洋ゲーの話題ってRPGとかFPSで一辺倒なんだもの。話題にしてもつまんねーよ。
まあな結局RPG叩きとFPS賞賛一辺倒しか無いもんな、テトリスやシムシリーズやってる
連中はRPG叩きなんてしないのにな、FPS賞賛してる連中は頭がおかしいとしか思えない。
>>982 興味のない洋ゲーだからつまらないという
シンプルな思考回路なのは特殊な例だw
そうやってさりげなく日本人を侮辱しないでくれ。
>>588 消費者の資金も時間も有限だ、わざわざ面白い事が分かってるビッグタイトルを
蹴ってまでマイナータイトルに走らせるだけの積極的な理由が無いなら、わざわざ
糞ゲーリスクを犯してまで洋ゲー買う必要無いんだが・・・・・・分かってる?
>>989 面白いことが分かってるビッグタイトルってのは大いに眉唾だが、
そう思い込んでる人間が多いことが売れない原因の1つなのは間違いないな。
>>754 ファミ通がいくらFPSTPSを賞賛しても、ブームにならなかっただろアホ!!
>>989 例えば家庭用FPSプレイヤーに、
「一度Quake Live試してみて、PCで無料だしスペックも要らないから」
といった時、どの程度が実際に試してみるかというと、殆どいないだろうなあ。
そういう問題だよね。
>>813 >俺の勝利だなマジで。
何が勝利なんだ?消費者は単に欲しい物を買うだけだぞ、勝利もへったくれも無い。
欲しいものを買って要らないものを買わないの何が悪いんだ?
>>918 少なくともゲームが買えるぐらい裕福な層なら、全員自分の名前ぐらい書けるはず。
ゲーマー限定なら何処の世界でも識字率100%のはず。
>>979 その論理だと韓国が作ったネットゲーさえも洋ゲー扱いになっちまうぞ。
>>991 まずはファミ通で称賛されてブームになったソフトを教えてくれ
ヤダこの人。
遅レス連打しる。
998 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 03:57:33 ID:clxhonwo0
洋ゲーは、まだ終わらんよ!
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