ランクの言葉の変更とか、難易度途中で変更は最近普及してきたよね。
あとギターヒローも新しい方のは
例えばフルコンボ実績がビギナーからエキスパートまで4段階あって
エキスパートでフルコンボ達成すると下位のも全部解除らしい。
ストーリーやエンディングご褒美が全難易度で共通になるのが定着すれば
FF4イージータイプ買った俺は満足かな。
>>106 勝手に変わるのならともかく、選択自由ってんなら
変えないで進めば何の問題も無いのでは
111 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 01:34:09 ID:6t6zI0QQP
>>81 それはないだろ
ギアーズ1のカジュアルなんてトルク刺さってもブーム食らっても死なないじゃん
2のノーマルは攻略法わかんなくて結構死ぬ
112 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 01:35:03 ID:6t6zI0QQP
DMCは大嫌い
難易度の上げ方が、敵の体力倍、攻撃倍とかそういう調整でもなんでもない手抜き
高難易度クリアしないとおまけが出ない
ギアーズ2のインセインも酷かったな
HB、2、3発喰らっただけで瀕死、トロイカなんて1秒くらいカバーから顔出したら死ぬし
マジでブラインドショットしかできないシーンあった
なんとか一人でクリアしたが、全く楽しくない
サイキックフォース2015だかはイージーでも糞難しかった記憶がある
スレタイかわゆす
>>113 そんな中ドムが敵陣に特攻してダウン、そしてタイムアウトして死亡…という理不尽なゲームオーバーになるとコントローラ投げそうになるよな。
VERY EASY と
VERY HARD しかない
それとは別のゲームを久々に起動したらオプションに難易度セレクトがあって
あれーこのゲームにもあったっけと思ったら
NORMALとHARDしかなかった
EASY選ばせてくれよまだラスボスだけ倒せてないんだよー
いきなりイージーもいいが、いきなり最高難度とかもかなり面白いんだぞ。
何度も死にながら、全ステージクリアしたCoD4は格別だった、そんなFPS初体験
そこでコンティニュー回数制限つけちゃうのが糞メーカー
120 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 02:21:19 ID:9BQUz0TX0
>>111 1のカジュアルでラーム将軍倒せなかった俺も、
2のノーマルで割とあっさりクリアできたぜ
>>98 SFC版グラディウス3
ハード終わったら出た
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 04:34:51 ID:adiGdKuI0
ニンジャガ1は難しい
ニンジャガ2は難しいじゃなくて、うざい
ギアーズ2にカジュアル設定が追加された時は、なんだかなぁ。と思った。
前作の最低難易度でもクリアできないってヤツが多かったんだと。
あの程度クリアできないなら、ゲームやめろと言いたい。
小さい子供向けならまだしも、大人対象にしててそれはないわ。
売らなきゃいけないのは分かるけど、難易度下げるにも限度があるだろ…
勘違いしてるヤツ多いけど、ギアーズは難易度上げると、敵の弾の命中率も上がるからな。
低難易度用意するだけで社員に飯の種増やせるんだからしゃーねー
商売だ商売
中ボスを雑魚キャラとして登場させる板垣マジキチ
中ボスの色違いとかじゃなくて?だとしたら結構珍しいよな
VPスレじゃないのか
あれはイージー>>>>>ハード≧ノーマル
みたいな意味わからん難易度設定だった
>>124 マニアック化し続けて衰退したジャンルを知らんわけではあるまい
斑鳩なんざイージーですら結構・・・
132 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 08:28:49 ID:FbWZhfur0
やっぱりくやしい
Easyでゲームオーバーになると、とてつもない敗北感を味わえる。
特にシューティング。
ゲームをクリアした後、「あれ?ノーマルってこんな簡単だったんだ」と感じるのがいいアクションゲームだなと思う。
ゴッドハンドはそれを確実に感じられるゲームだった。
しかし大往生とかガルーダとか、CAVEのシューティングはライフ倍のEASY設定で半年くらいかけてもクリアができない
スーパーイージー
スーパーハード
wiiのバイオ4でイージーで始めて最初の村で死んだから
最低難易度でやったら説明に激ヌルとか何とか書いてあって
「言葉を選べコンチクショウ」と思ったな。
低難易度だと真エンドが見れないとかもやめてほしいな
>>133 EASYならまだしも、とある縦シューの最低難易度はMONKEYといってな。
それでも死にまくったから、それ以来シューティングは一切やってない。
ニンジャガ2は一面のボスが、二面では中ボスとして出てくる(若干性能が違うが)
そして後半のステージでは一面のボスが三体同時に雑魚敵として出てくる。
141 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:44:13 ID:8nFRkZBN0
EASY → ストーリーを楽しみたい人向け
NORMAL → アクションゲームを楽しみたい人向け
HARD → シリーズ経験者・ジャンル巧者向け
こう書こうぜ
最初からデフォルトでイージーになってる罪と罰
143 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:50:14 ID:yMqYG1QHO
難易度「DOG」ってのもあったよね
PCEの達人だっけか
犬ゲーw
実際の難易度なんてハード一択でいいんだよ。
誰でも彼でもクリアができる現在のゲームがおかしい。
誰でもクリアできるモードなんて、MONKEY・DOG・KATAWAモードにでもすればいい。
EDFだけはEASYからやってるな
どうせINFまでやるし、徐々に難しくなっていくのがいい
他のゲームはよっぽど好きじゃなきゃ、大抵NORMALやっておわりだな
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:55:00 ID:jCTC8cCo0
という気違いが幅をきかせたのが現在のシューティング、格闘ゲームです
EASY → 負け犬向け
NORMAL → 凡人向け
HARD → 変態向け
148 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:11:59 ID:8nFRkZBN0
最近のFEはまさに実質イージーがノーマルになってるな
DS版なんてさらにハードが5段階に分かれてるし
150 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:22:59 ID:lAbFjLkOO
サイレンはイージー設定が欲しかった
ロックマンは体験版もクリアできなかった
有野課長はむしろうまい方の部類だと思う
難易度を上げたくなるゲームがいいよね。
BLACKは最初Easyでチャレンジしてぼこられたけど、
だんだん物足りなくなってHARDにチャレンジしたら全然違うゲームに。
それでもステージクリアの快感が忘れられず、エンディングまでいけたよ。
ゲームプレイが楽しいってのが前提だよね。
敵の攻撃力や命中率などの性能があがるだけの難易度設定じゃなく、難易度によって敵配置や行動パターン、攻略の仕方が変わるゲームが良いね
下の難易度から順番に攻略してやろうという気になる
153 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:37:35 ID:8nFRkZBN0
コンティニューした回数を数えられる事ほど屈辱的なものは無い
それが嫌でアクションゲーム買い控えてしまう
154 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:43:03 ID:3cVi7oD2O
ゲームの途中で難易度変更できるやつはいい
>>143 ガンヘッド
バトルガレッガみたいな、わざと死んでランク下げないとほぼクリア不可能になるみたいなのもキチってると思うぜ
156 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:52:02 ID:qxDL9oIi0
ストーリーを楽しみたいとか
少ないストレスで遊びたい人はEASYの存在がありがたい
静岡のアクション難易度と謎解き難易度が分かれてるのは良かったな。
ホラーゲーとしてはこっちが好きなんだが零の難易度でEDが変わるってのは止めてほしい。
真EDのために困難な道が必要にしても、同難易度の中で難しいルートを選ぶ必要あるみたいなのがいいよ。
グラ3はノーマル一周するだけで変人扱いされるゲーム