1 :
名無しさん必死だな:
EASYとか負けた気分になる
うん
凄いわかるよ
そして結局積んでしまうってゆう…
VERY EASY
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:01:24 ID:1HXKLFx60
たとえヌルいと分かっていても
イージーから一個ずつ全難易度クリアしないと気がすまない
魔界村スレ
>>1 難易度上げてもダメージが増えるだけ
ゲーム内容はいっさい変化なし
気にしなくて良いんじゃね?
でもDOA4はEASYを選択できるようにしといてほしかった・・・
これに限ったことではないけど、何事もユーザーに選択権を委ねてほしいよ。
8 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:03:29 ID:jbgffKib0
>>6 「お前はダメージが増えるとクリアできないブタ野郎だ」って言われてる気がして
悔しい反面ちょっとゾクゾクする
最初からハードで遊ぶわ
海外版で遊んでるとそれでも緩く感じちまうよ
男ならクリムゾンHARD ってか
難易度1でパラセと戦ったら気持ちよくボッコボコにできた
移植度自体は気持ちよくないけど
12 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:04:25 ID:jbgffKib0
あとモンスター図鑑あるRPGだと、取り返しつかなくなったのに気付いた時点で投げる
ノーマル以上じゃないとトゥルーエンド見れなかったりするからな
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:06:12 ID:1HXKLFx60
イージーじゃないとバッドエンド見れなかったりもするけどな
http://www.1101.com/nintendo/nin16/nin16_5.htm 人というのはすごく面白いもので、
“ノーマル”と“イージー”と書いてあって、
買ったときの設定がノーマルになっていると、
自分で“イージー”を選びにくいんですね。
で、“イージー”“ノーマル”と書いてあって、
最初にイージーにカーソルが合っていると、
スッとイージーから遊び始められるんですね。
で、そういうこともあって、
最初のモード設定は、絶対に
“イージー”にしておきましょう、と。
そうすれば、仮に、
「俺はノーマルからやるんだ!」と言って、
ノーマルにカーソルを合わせてゲームを始めて、
途中で行き詰まった場合に、
「あ、そうか、最初はイージーになってたから、
やっぱりイージーから始めなあかんのや……」
という気持ちで、スッとイージーを選択できます。
東方スレか
イージーだとアイテムが取れなかったりエンディングが違ったりするからなあ
19 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:08:29 ID:1HXKLFx60
最近だとストレス溜めさせないためにか
イージー → ノーマル
ノーマル → ハード
ハード → エクストラ
みたいな言い方にしてるのも少なくないな
21 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:09:07 ID:jbgffKib0
>>19 あるよな
ハード
マスター
エキスパート
エクストリーム
とか、どれが上か分かりにくいってのw
バレットウィッチやってからは、イージーでもいいじゃない人間だもの
って思うようになった
EDFは最初からハード以上だろ
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:14:11 ID:rdGsvbvw0
スーパーマリオにもイージーつけよう
って時代だからな
EDFのインフェルノをクリアできたときは、
放心状態になったよ。
マリオ2はイージーがあったほうが良かった
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:16:00 ID:zfIJ8q8Q0
イージーってのは下手糞wwwっていわれてるようなものだろ
29 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:16:01 ID:jJQRFl1QO
デフォルトを替えると負けた気分になる
easyにするとオマケが出来なくなる
無双
修羅
死狂
最後のは別ゲー
とりあえず上の難易度でクリアしたら下の難易度でもクリアした事にするのを標準にして欲しい。
何が悲しくて同じプレイを何度もせにゃならんのだ。
せめて最高難易度をクリアした後はスコアとか評価無視で馬鹿騒ぎさせてくれ・・・。
難易度設定が無い代わりに腕前に合わせて自動調整されるゲームの方が悔しくね
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:18:19 ID:jbgffKib0
他のモードでは見ることが出来るものを、難易度を変えたことで見れなくなるのは
「お前みたいな薄汚い野良犬は程度の低いコレで十分なんだよ」と
罵倒されているような気がして本当にグッとくる
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:19:17 ID:1HXKLFx60
「イージーやる奴はゆとり」とか言う奴死ねばいいのに
そう言う奴が居るから、開発者がノーマルやハードを皆がクリア出来るような難易度に調整するんだよ。
で、結果難易度下がると。もうほんとふざけんなと。
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:21:08 ID:1HXKLFx60
>>32 「クリア前提ならライフを○○以下にして難易度下げましょう」とかきがくるっとる
ここだけの話オブリはちょくちょくズルして難易度下げちゃってごめんなさい
イージーが許されるのは小学生までだろ
イージーは確かに選ぶと負けた気がする
最近はカジュアルって難易度をたまに見かける
これは抵抗少ないかな?
FE暁では、ノーマル、ハード、マニアック。
なんとイージーがありません。
イージーの下にユトリっていう難易度作ればいいと思う
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:27:47 ID:jbgffKib0
>>32,35
わかる
あとステージクリアするたびに『ClearRank:D』とか出て
ステージセレクトなんかでズラ〜っとDDBCDCDDCDが並んでると
「お前のような買い手のいない駄馬にはお似合いの烙印だよ」
って罵られてる気分がして本当にまたこの店来ようと思う
FF4イージータイプは正直売る気あるのかと思った
イージーでも難易度吹っ飛んでるゲームもあるけどな
46 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:30:28 ID:1HXKLFx60
お前らが「イージー選ぶと負けた気がする」とか散々言うから、他のそうでない奴までそう思い始めるんだよな。
で、それに気を使って開発者が「ノーマル」とか「ハード」とかの難易度を下げるんだよ。
悪いとは言わないが程々にしてくれ
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:30:41 ID:rxmyLijaO
デフォルトがEasyだったでござる
>>43 やったことないけどあれは戦闘の難易度じゃなくて表現がイージーとか聞いたな
>>43 あれは開発ルームにしか価値の無い代物だったな
だんえた2はEasyですら結構な難行。
VeryHardをクリアできるようになるまで年単位の時間がかかった。
ニンジャガで死にまくってたら勝手に難易度下げられて凹んだ。
メーカー違うのにニンジャブレードでも同じ仕打ちを受けた。
なんでラスボスの姿違うのか疑問だったなFF4
>>51 そういうのはやめてほしいよね
極端な話、難易度を下げないでクリアできないのも
ゲームの楽しみ方の一部なんだから
54 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:40:17 ID:9mT7gPCKO
エロゲファンディスクの付録ゲームだけど、「暁遥なり」ってヘックスシュミレーションがヤバイ
難易度ノーマルですらクリア困難、んでその上にあと4つ難易度がある
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:40:45 ID:1NirxphDO
ランク製のゲームとかはどうなの?
パロディウスとかちょくちょくランク下げるんだけど
56 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:40:57 ID:pgBfi0b40
下手なのが悪いんだろ?
俺は逆にeasyが欲しい。
ニンジャガ2クリア出来ん(´・ω・`)
いきなりイージーモード選択する奴の気が知れん
ちょっとスレの趣旨とは違うけど
イージーモードでクリアすると超強いアイテムが最初から使えるようになって
それを使えばノーマルやハードでもクリアが楽になるようにすればいい
でもってイージークリア以外じゃそのアイテムは手に入らない
その方式ならノーマル以上じゃないと真エンドが見られなくてもいいと思う
俺の理想とするバランスは
イージークリアで強いアイテム ノーマルクリアで真エンド ハードクリアでネタアイテム かな
ハードクリアするとクソ強い武器が手に入る仕様は微妙におかしい
ハードクリアできるくらいだからバランスブレーカー使ってもいいよ っていう開発の意向はわからんでもない
でもそれはヘタの横好きユーザーからしてみるとズレてるとしか言いようが無い
イージーで楽にクリア出来るようになったらノーマルとランクアップして遊ぼうとするが
その前に飽きる
ノーマルから難易度が狂ってて
イージーが無いのはどうかと思うな
実質選択の余地ないじゃん
コナミの音ゲーは 大分昔にここらへんの意見を汲んだのか
1曲につき3段階程度の譜面難度の一番下は EASYとかLIGHTとかヌルそうなニュアンスの単語は避けて
NORMALとかBASICとか表記するようになったんだな
最近だと 極端に簡単な譜面を隔離モード専用にして BEGINNERとか呼ぶようにもなってるけど
ベヨネッタのベリーイージーオートマティックプレイモードとかいうのが気になる
難易度を下げるより下げられる方がくやしいだろ・・・・
勝手にボスが弱くなるとか自爆するとか・・・もう完全敗北な気分になる・・・
STGてめーのことだ!
66 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/08/31(月) 17:47:22 ID:lLT6YdbX0
イージー ←あなたのスキルが問われます
ノーマル ←生き残れません
ハード ←生き残れません
ベテラン ←生き残れません
>>65 むしろ、せっかく覚えてきたのにさらに強くならないで><! てなる
俺はとりあえず最低難易度で始めて
クリアしたら一段階上げる、を繰り返してる
スレの主旨とは少し違うけど、SFCのサンドラの大冒険は地味に嫌な仕様採用してるんだよな。
パスワードコンティニューなのにゲームオーバー回数が記録されてるという・・・
それは別によくね
71 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:55:19 ID:CPtyg6It0
女の服のサイズかよ
9号に15種類位あったり
>>59 それ、クリアする事に何の意義も見出せなくね
ハードをクリア→おめでとう!もう好きに遊んで暴れてね!って趣旨だろうし
腕前とか関係無い理不尽な難易度のゲームは、どうにかしろよとは思うけどね
初音ミクDIVAは一部easyが一番難しい曲あったな
譜面が少なすぎて逆にリズム取りにくいっていう
スマブラXのクリアゲッターだったっけ、
アレ高難度ミッションを無条件でクリア出来るハンマーが数個用意されているから
壁にブチ当たった時のために温存しておいて、いざクリア出来る気のしないミッションに使おうと思ったら
実はそれに対して使用不可ですたとか、救済用アイテムの意味ねぇぇぇ!と思ったもんだ
>>72 ゲーム内容が面白けりゃ問題無いさ
RPGならともかく何度も遊ぶのが前提のアクションやSTGならEDには大した価値無いし
どき魔女ぷらすのラスボスは難易度下げた
77 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 18:21:48 ID:5PznRiOuO
>>15を以前読んだ記憶があるがいつ読んだんだろう
不思議だ
RPGで、難易度によってシナリオやアイテムが違うのは勘弁
基本的に高難度って達成感を味わうためのものだけど、それにクリア特典とかつくと変な義務感がついてタチが悪い
実績も10とか20とかならいいけど、最高難度に100とか200とかつけられるのは気にくわない
こう難易度あってもいいんだけど、5段階はウザい>EDF
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 18:28:30 ID:9ie1M1K7O
ギアーズ1のカジュアルなんて
ギアーズ2のノーマルより難しい
鬼畜難易度のゲームをクリアして実績手に入れたらかなり達成感あるけどな
>>83 せめて最終面のみで解除してほしかったよね
オブリやFO3は成長要素のあるRPGのくせに
いつでもどこでも難易度変更できる仕様になってるが
あれは反則だろ
>>84 又は、最高難易度クリアでその面は5段階クリアに・・・・・・・
>>85 低難易度は取得スキルポイント低下でいいんじゃね。
当然、そのよわっちいスキルでも倒せる相手にするとして。
88 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 18:35:43 ID:KlpIwW8BO
コンティニュー繰り返してると勝手に難易度下げられるのってヤラセみたいで嫌だな。
「うわー、やられたー(棒」みたいな。
いやそりゃCPUが本気出しゃ人間は勝てないけど手加減を感じさせられるとなぁ…
するならもっと上手く接待しろよと。
難易度表記ってこだわってる洋ゲーって多いよね
Doomの最低難易度のI'm too young to dieって
雰囲気にマッチしてる
Manhunt2なんてsane(正気)/insane(狂気)ってw
>>88 うまいこと調整するのが理想だとは思うけど、難しいよな。
キノピオ「頑張ってチャレンジしているあなたにサービス!」
キノピオ「なんと、このチャレンジでもしっぱいしてしまったあなたですが、とくべつにこのミニゲームをクリアしたことにしてあげます!」
ってのはマリパのどれだっけ。
難易度選択なぞ皆無なFCソフトから比べるとヘタレゲーマーな俺には嬉しい要素ではあるw
>>1 ゲハに来て以来こんなに同意できるスレがあっただろうか。
>>85 オブリはPC版と箱版やったけど、
難易度調整放棄しているとしか思えない
ま、メチャクチャハマったし別にいいけど
ロスコロがノーマルでも激ムズだったわw
なれるとかんたんだったが、ミドリメとか、イカがつよかったわw
難易度MONKEYって何のゲームだったかな
俺はハードから初めて
最後にジェノサイドだな
村人まで殺してしまい、進行不可www
>>64 そんなんあるのか。
DMCがそうだったんだがノーマルでクリアしたあと
壁紙や実績のためにイージーやらなきゃいけないのがダルいんだよな。
イージーのさらに下まであるとめんどくさいな。
あれはちょー救済モードだから
その心配はないと思う
訂正
あれば操作モードだから
その心配は無いよ
最初にしか選べないのはやめてほしい
実際にプレイしないと難易度なんて分からないのに
特に時間のかかるRPGでは、いつでも変えられるようにしないと意味がないと思う
104 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 00:37:01 ID:An9rMaBj0
久々にfifa09レジェンドでやったら6-0でスッコスコに
やられて涙目な俺が来ましたよ・・・
105 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 00:52:24 ID:wzieAo2/0
プロスピ6で試合中に難易度下げると勝っても負けた気になる・・・
106 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 00:55:27 ID:hFzXzaFz0
>>85に同意だな
>>103みたいな考え方はドラクエやFFで育った俺には出来ない。
キャラの成長や強い武器を手に入れる苦労とかがRPGの良さだと思うな。
オブリとかのあの仕様は萎えるよ
デビルメイクライスレか・・・
積む位なら最低難易度でよいな
ソレでもベヨネッタのはやり過ぎな気もするけど
ランクの言葉の変更とか、難易度途中で変更は最近普及してきたよね。
あとギターヒローも新しい方のは
例えばフルコンボ実績がビギナーからエキスパートまで4段階あって
エキスパートでフルコンボ達成すると下位のも全部解除らしい。
ストーリーやエンディングご褒美が全難易度で共通になるのが定着すれば
FF4イージータイプ買った俺は満足かな。
>>106 勝手に変わるのならともかく、選択自由ってんなら
変えないで進めば何の問題も無いのでは
111 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 01:34:09 ID:6t6zI0QQP
>>81 それはないだろ
ギアーズ1のカジュアルなんてトルク刺さってもブーム食らっても死なないじゃん
2のノーマルは攻略法わかんなくて結構死ぬ
112 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 01:35:03 ID:6t6zI0QQP
DMCは大嫌い
難易度の上げ方が、敵の体力倍、攻撃倍とかそういう調整でもなんでもない手抜き
高難易度クリアしないとおまけが出ない
ギアーズ2のインセインも酷かったな
HB、2、3発喰らっただけで瀕死、トロイカなんて1秒くらいカバーから顔出したら死ぬし
マジでブラインドショットしかできないシーンあった
なんとか一人でクリアしたが、全く楽しくない
サイキックフォース2015だかはイージーでも糞難しかった記憶がある
スレタイかわゆす
>>113 そんな中ドムが敵陣に特攻してダウン、そしてタイムアウトして死亡…という理不尽なゲームオーバーになるとコントローラ投げそうになるよな。
VERY EASY と
VERY HARD しかない
それとは別のゲームを久々に起動したらオプションに難易度セレクトがあって
あれーこのゲームにもあったっけと思ったら
NORMALとHARDしかなかった
EASY選ばせてくれよまだラスボスだけ倒せてないんだよー
いきなりイージーもいいが、いきなり最高難度とかもかなり面白いんだぞ。
何度も死にながら、全ステージクリアしたCoD4は格別だった、そんなFPS初体験
そこでコンティニュー回数制限つけちゃうのが糞メーカー
120 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 02:21:19 ID:9BQUz0TX0
>>111 1のカジュアルでラーム将軍倒せなかった俺も、
2のノーマルで割とあっさりクリアできたぜ
>>98 SFC版グラディウス3
ハード終わったら出た
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 04:34:51 ID:adiGdKuI0
ニンジャガ1は難しい
ニンジャガ2は難しいじゃなくて、うざい
ギアーズ2にカジュアル設定が追加された時は、なんだかなぁ。と思った。
前作の最低難易度でもクリアできないってヤツが多かったんだと。
あの程度クリアできないなら、ゲームやめろと言いたい。
小さい子供向けならまだしも、大人対象にしててそれはないわ。
売らなきゃいけないのは分かるけど、難易度下げるにも限度があるだろ…
勘違いしてるヤツ多いけど、ギアーズは難易度上げると、敵の弾の命中率も上がるからな。
低難易度用意するだけで社員に飯の種増やせるんだからしゃーねー
商売だ商売
中ボスを雑魚キャラとして登場させる板垣マジキチ
中ボスの色違いとかじゃなくて?だとしたら結構珍しいよな
VPスレじゃないのか
あれはイージー>>>>>ハード≧ノーマル
みたいな意味わからん難易度設定だった
>>124 マニアック化し続けて衰退したジャンルを知らんわけではあるまい
斑鳩なんざイージーですら結構・・・
132 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 08:28:49 ID:FbWZhfur0
やっぱりくやしい
Easyでゲームオーバーになると、とてつもない敗北感を味わえる。
特にシューティング。
ゲームをクリアした後、「あれ?ノーマルってこんな簡単だったんだ」と感じるのがいいアクションゲームだなと思う。
ゴッドハンドはそれを確実に感じられるゲームだった。
しかし大往生とかガルーダとか、CAVEのシューティングはライフ倍のEASY設定で半年くらいかけてもクリアができない
スーパーイージー
スーパーハード
wiiのバイオ4でイージーで始めて最初の村で死んだから
最低難易度でやったら説明に激ヌルとか何とか書いてあって
「言葉を選べコンチクショウ」と思ったな。
低難易度だと真エンドが見れないとかもやめてほしいな
>>133 EASYならまだしも、とある縦シューの最低難易度はMONKEYといってな。
それでも死にまくったから、それ以来シューティングは一切やってない。
ニンジャガ2は一面のボスが、二面では中ボスとして出てくる(若干性能が違うが)
そして後半のステージでは一面のボスが三体同時に雑魚敵として出てくる。
141 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:44:13 ID:8nFRkZBN0
EASY → ストーリーを楽しみたい人向け
NORMAL → アクションゲームを楽しみたい人向け
HARD → シリーズ経験者・ジャンル巧者向け
こう書こうぜ
最初からデフォルトでイージーになってる罪と罰
143 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:50:14 ID:yMqYG1QHO
難易度「DOG」ってのもあったよね
PCEの達人だっけか
犬ゲーw
実際の難易度なんてハード一択でいいんだよ。
誰でも彼でもクリアができる現在のゲームがおかしい。
誰でもクリアできるモードなんて、MONKEY・DOG・KATAWAモードにでもすればいい。
EDFだけはEASYからやってるな
どうせINFまでやるし、徐々に難しくなっていくのがいい
他のゲームはよっぽど好きじゃなきゃ、大抵NORMALやっておわりだな
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:55:00 ID:jCTC8cCo0
という気違いが幅をきかせたのが現在のシューティング、格闘ゲームです
EASY → 負け犬向け
NORMAL → 凡人向け
HARD → 変態向け
148 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:11:59 ID:8nFRkZBN0
最近のFEはまさに実質イージーがノーマルになってるな
DS版なんてさらにハードが5段階に分かれてるし
150 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:22:59 ID:lAbFjLkOO
サイレンはイージー設定が欲しかった
ロックマンは体験版もクリアできなかった
有野課長はむしろうまい方の部類だと思う
難易度を上げたくなるゲームがいいよね。
BLACKは最初Easyでチャレンジしてぼこられたけど、
だんだん物足りなくなってHARDにチャレンジしたら全然違うゲームに。
それでもステージクリアの快感が忘れられず、エンディングまでいけたよ。
ゲームプレイが楽しいってのが前提だよね。
敵の攻撃力や命中率などの性能があがるだけの難易度設定じゃなく、難易度によって敵配置や行動パターン、攻略の仕方が変わるゲームが良いね
下の難易度から順番に攻略してやろうという気になる
153 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:37:35 ID:8nFRkZBN0
コンティニューした回数を数えられる事ほど屈辱的なものは無い
それが嫌でアクションゲーム買い控えてしまう
154 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:43:03 ID:3cVi7oD2O
ゲームの途中で難易度変更できるやつはいい
>>143 ガンヘッド
バトルガレッガみたいな、わざと死んでランク下げないとほぼクリア不可能になるみたいなのもキチってると思うぜ
156 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:52:02 ID:qxDL9oIi0
ストーリーを楽しみたいとか
少ないストレスで遊びたい人はEASYの存在がありがたい
静岡のアクション難易度と謎解き難易度が分かれてるのは良かったな。
ホラーゲーとしてはこっちが好きなんだが零の難易度でEDが変わるってのは止めてほしい。
真EDのために困難な道が必要にしても、同難易度の中で難しいルートを選ぶ必要あるみたいなのがいいよ。
グラ3はノーマル一周するだけで変人扱いされるゲーム