FF13 全滅しても直前から再スタートできる機能導入

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529名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 15:37:17 ID:ahe4ocNJ0
ボス戦難易度がデモンズ並なら許す
530名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 17:25:41 ID:z3vTk0Xs0
>>519
そういうゲーム性なら確かに面白そうではあるが、
それは何回も死んで少しずつ発見していくより、
事前に論理的な推理によってある程度導き出せるものにして欲しいな。

世の中死んで学ばせるゲームが多すぎ。
531名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 22:08:48 ID:BDV9NHDlO
>>1
何の緊張感もない戦闘になるな
532名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 22:12:55 ID:dCdOsXQT0
>>530
> 世の中死んで学ばせるゲームが多すぎ。
ファミコン・PCE・メガドラ時代は死んで覚えるゲームが神ゲーからクソゲーまで腐るほどあったぞ。
533名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 22:25:42 ID:u4wJbyxv0
FFではなかったけど最近結構ありがちな機能だな
534名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 10:05:50 ID:qVuiQqWA0
>>530
トライ&エラーはゲームの基本だろ
535名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 14:28:13 ID:SchHptHs0
敵の行動パターンを割り出して
敵の攻撃を一つ一つ属性装備や魔法で対処して無効化して
無効化できない即死級の攻撃は
タイミングよくジャンプや隠れるで避ける
失敗したら終了

こんなこと強要するのか
536名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 16:01:09 ID:pjdw0y6G0
死んでも生き返るから余裕
537名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 16:03:26 ID:ObtJdbag0
死んでも直前から再スタートできるのはいいけど、
それなりに理由は付けて欲しいな。

例えば、目を覚ます所から始まって
「はっ!!、夢か・・・」
とか・・・。
538名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 16:16:06 ID:i1gf68ch0
重力を操って時間を巻き戻すなんてもうテンプレよねー
539名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 18:08:58 ID:URaiqmhU0
>>534
そのトライの方法によると言いたかった。
同じボスで何回も死んで少しずつ弱点やパターンを発見していく様は、
まるで AVG で選択肢を虱潰しに当たっていく様だ。

同じトライでも、もうちょっと何とか
戦闘前に推理できるようになってるといいなと思った。
戦闘に入ってから推理できるようなのもいいけど、
それなら前に言ったようにちゃんと逃げられるようにもして欲しい。

なんでボスって逃げられないんだろうな。
540名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 19:08:31 ID:yk5mdBXj0
>>530
トライ中も含めて推察出来る材料が欠けてるようなのは
ちょっとどうかと思うよね
541名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 22:45:04 ID:LdfzUyWa0
すげーーー
瀕死の状態でボス戦入って死んだらHP満タンからやり直しになった
マジうまーーーー
ちなみに何故か消費したアイテムが復活してなかった
542名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 23:10:36 ID:YLEPAMyy0
リーマンには嬉しい機能。
ゲームオーバーしたからって、また何時間もかけてボスまで行きたくねえ。
戦ヴァルの、ラジエータ一発で何時間も無駄になる緊張感はよかったが、
やり直すのはさすがにダルかった。
543名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 23:46:03 ID:LdfzUyWa0
もともとFFはボス前にセーブポイントあるんだけどな
雑魚が強いエリアとかでも瀕死になっても慌ててアイテム使わずに安心して死ねるなw
544名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 17:42:08 ID:agifbU2ZO
まあ、戦闘に歯応えさえ出してくれたらかまわん
545名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 18:24:24 ID:hjxmr+NU0
弱点システムにしたとしてネットで見れば一発なんだろ
そういうゲーム自体いらんな
546名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 19:40:33 ID:M79+CVxG0
ドラクエみたいに1回全滅するたびに所持金半分とかでwwww

てかライトニングさんも倒した敵の身包み剥いでいくんだよね?
547名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 19:53:44 ID:xNpXEuhm0
>>545
見るなよw
548名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 20:25:31 ID:M79+CVxG0
全滅したら直前から再スタートって事は、勝てなかった敵を回避して先に進むこともできるのかな?
549名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 20:33:03 ID:fXlVznYv0
ゲームオーバーを繰り返していくうちに、
敵が弱くなるのはありそうだな
550名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 10:47:28 ID:WxfHrManO
最近のゲームはセーブポイントあるんだからボスは強くしなきゃな
551名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 10:52:20 ID:EX91qU8m0
直前スタートって他ゲーでもあったけど、緊張感みたいのがゼロになるんだよな
部分的に導入してるのはアリかな、と思うけど
552名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 12:15:14 ID:iQHeniJh0
つまりバイオ4は緊張感なしのヌルゲーと
553名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 19:51:37 ID:FlCrN+ih0
今回のオプティマとかいうのは
最初にいくつか選んでセットしとかないといけないようだから
全滅→セーブポイントだとタルいぞたぶん
554名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 20:07:31 ID:kr5V3zoS0
こういうシステムって緊張感なくなっちゃうよね
パーティ1人でも死んだら「生き返らして体勢立て直すのめんどくせえから全滅しよ」とか安易になっちゃうし
555名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 20:10:52 ID:RQlM+wcvO
>>554
そうならないように使用したアイテムは復活しない
はっきり言ってバカかと
556名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 20:11:45 ID:+zikOUFg0
ブルドラは「チェックポイント」と言われるのでボス出現の合図に
557名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 20:13:31 ID:4AymifckP
FF13ってそもそも映像作品だろう
マリオと比べるのはマリオに失礼すぎる
558名無しさん必死だな:2009/09/11(金) 22:04:25 ID:FlCrN+ih0
>>555
そりゃリトライの場合じゃねーの
さすがにリセットしたらセーブポイントの時点まで戻るだろ
559名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 05:27:55 ID:twmLrBR60
オプティマについて詳しく
560名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 11:05:26 ID:UBeAe+b+0
>>559
キャラクターにはそれぞれ行動の指針となるもの、「ロール」が用意されている。
例えば、攻撃主体のアタッカーや防御主体のディフェンダーなど
この役割(3人分)をセットにしたのが「オプティマシステム」
オプティマには、組み合わせに応じてそれぞれ名前が付いている(「デルタアタック」など)
戦闘中は、状況に合わせてこのオプティマを変える必要がある

ライトニング:ディフェンダー
スノウ:アタッカー
ヴァニラ:ブラスター

ライトニング:アタッカー
スノウ:アタッカー
ヴァニラ:ブラスター

って具合に
561名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 13:02:47 ID:i1whzmN30
>>555
ますますアイテム使われなくなるなwww
562名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 13:28:17 ID:ZXZA6ejn0
>>560
組み合わせに応じて名前がついてるっていうのは、アタッカー アタッカー アタッカーだとバーサーク(適当命名)とかになるって言うイメージか。
しかしアタッカーで出来る事がディフェンダーで出来なかったりするみたいだから、臨機応変さというのがどの程度のレベルかだな。
コマンド一つ一つ選んでいけるほうがきめ細かな指示ができると思うんだが。
563名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 14:41:21 ID:vCCRwbwKO
ドラクエ4みたく糞AIになるかな
564名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 14:47:04 ID:jQL6sTD9O
>>559
コンボイ
565名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 15:06:29 ID:R14YTI32O
もはやFFでもなんでも無いな
566名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 14:25:00 ID:0TitiNVc0
せめてボスは強くなってくれよ
567名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 14:46:19 ID:EiSQBgz60
やっぱり一本道ゲーなんだな
フィールドも広そうに見えるだけか
568名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 14:55:36 ID:C9aZfOZY0
ガチで強いってどの位?真猿?真覇王?人修羅?
569名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 16:57:06 ID:9q73dcx/0
>>555
ますます展開見切りゲーになるなw

開幕で確率HITの即死技でも使って
決まらなきゃ全滅の世界だね
570名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:20:00 ID:3c/Evguv0
え、ヴァニラって何? また新野村用語出たのかwwwwwwwwwwwww
バニラをカッコつけてヴァニラってところかw
ヴァをカッコイイと思ってるんだな、こいつwwww うははwwwww
痛えええええええwwwwwwwwwww
571名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:45:17 ID:7UOPVCoG0
用語も何もVanillaはヴァニラだろ・・・
572名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 10:15:49 ID:ZwkT9HBaP
ヲルヴァ= ダイア・ヴァニラらしいぜ。
突っ込むべきはヲルヴァだろ。
573名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 19:12:06 ID:NfU3XqFpP
オルバとかバニラとか言われてもブーイングするくせに
574名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 19:54:08 ID:GJhXBnqC0
地上最自由
575名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 23:13:27 ID:fdvIMv4m0
>>571
洋ゲなんかではMOD等を入れてない素の状態のものをヴァニラと呼ぶな
576名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 11:55:58 ID:tvAErOwpO
発売は12月だよな
一時期の予想よりは遅い
577名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 12:00:01 ID:ER0JseZaO
FF7しかした事無いんだがコレってFFの中で簡単な方なん?
578名無しさん必死だな
発売前だから知らない