>>950 今オブリの話してる「洋ゲー厨」は俺だけっぽいけど、
何か言いたいなら具体的に頼むわ。
オブリは戦闘がゴミッカス
RPGとはいえもうちょっとどうにかしたほうがよかった
それ以外は良い
ゲームの中で窃盗や殺人するのはどうも性に合わない。
オブリやっても花摘みゲームになってしまう。
>>954 あと成長システムとバランスもな。
難易度変更できるから製作側での調整は放棄したとかアホかと。
ゲームの中でまで窃盗や殺人がしたいのは欧米人だけ
GTAオブリFO3はイマイチ合わなかった。たまにやるけどすぐ他に行く。
シェンムーやプロトタイプは合ったんだけど
>>948 選択の余地がないのと制限はあっても選べるというのではやはり違う
というかゲームに目的やクリア条件が生じた時点である程度の縛りは発生すると思う それはしょうがない
>さーどっからやってもいいよ
そういうゲームも自由でいいんだけど、自分が少しずつ強くなってそれに応じて敵も強くなるという
レベルデザイン的な観点から見ると、初心者を突き放しているととれなくもない
俗にいう一本道にも、一貫性のある物語に集中できるとか敵の強さをコントロールできるとか長所はあるんだよ
スタッフの掌で踊らされてるようなオナニーゲームはもううんざり
>>954 ARPGとしての基幹部分が全部ダメなんだよな・・・
鍵を手に入れるのに複数の方法があるとか、
それRPGとして面白いか?って話。
そういうのがやりたいならAVGやってるっての。
何で「洋ゲーvs和ゲー」みたいな対立構図になってるんだ?
このスレのテーマは高自由度ゲーvs低自由度ゲーだろうが。
>>962 オブリが典型的な「自由度を売りにしてゲーム部分をおろそかにしたクソゲー」だからだろw
ロマサガは戦闘システムも評価されてるから「自由度が高くてつまらないゲーム」じゃないし
>>953 言ってる事は分かるが、イベントやクエストの「消滅フラグ」は
いらないんじゃないの? ってことな。
>>964 それ、シナリオが連鎖してるってことだろ
オブリビオンみたいに暗殺ギルド(笑)に入ったのに王子の護衛して世界を救ったり、
すぐそこにゲートが開いて魔物が闊歩してる状態なのに
庭先に立って主人のメイスを取ってきてくれなんて言う方が違和感あるわ
上でもオブリのその辺のいい加減さは批判されてるよ
>>959 一本道って例えばどんなゲーム? 別に一本道が嫌なワケじゃないよ。
というかむしろ一本道で、好きなだけ道草出来るけど、道草食ってる時間は
ストーリー展開に全く影響しない、って方が自由な感じがするという話。
例えばミンサガだと、ゴリゴリ敵と戦ってパラメータ上げてるとどんどん
時間経ってしまうじゃん。
ジルオールにしてもひたすらお使いしてても日数経過して時代変更フラグ
経ってしまう、みたいな。
>>964 時系列を伴ったイベントは消滅しないと逆におかしいと思うが
洋ゲーみたいなメインシナリオに全く影響しない
単発サブシナリオてんこ盛りこそ自由度とは別のものだろjk
ただわき道があるだけ
>>957 その口ぶりだと、現実世界で窃盗をしてるみたいじゃないかw
>>965 そこらへんが自由度と一本道のさじ加減なんじゃね?
>オブリビオンみたいに暗殺ギルド(笑)に入ったのに王子の護衛して世界を救ったり、
>すぐそこにゲートが開いて魔物が闊歩してる状態なのに
>庭先に立って主人のメイスを取ってきてくれなんて言う方が違和感あるわ
この辺が個人差がありまくるとこだな。正直俺は大して気にしない。違和感は確かにあるけど、
あー変だなと思ってそれで終わり。ロマサガ3だっけ? 私が村長です みたいなセリフも
何言ってんだコイツ、と思って終わり。
MMOなんて最もたるものじゃん。その世界に大いに関係するモブ倒しても、
数日すればまた復活して何事も無かったように再戦出来る。でも世界全体で話が進んでないわけでもなく。
クエスト終わった途端また同じセリフを言うNPCとかいてもちょっとネタ程度で
突っ込まれるくらいで、特に誰も何も気にしない。コンシューマじゃこうはいかんのかな?
>>968 その通りだと思う。
>>969 そもそも、勝手に人の家からものを持ち出すことに
何のペナルティもないゲームが多いわけだから、
あれは窃盗ができるんじゃなくて窃盗になっちゃうだけだわなw
そこに新しいゲーム性が生まれてしまってるのは否定しないが。
必ずクリア出来るという前提がまず間違ってる
サブクエストで遊ぶのをメインにして、100人やったら1人ぐらいが
物語の本筋に絡むぐらいでいいのではないか
いつのE3だったかでFO3のプレイ映像で敵がバラバラになるたびに外人が歓声あげてたのは引いたな
ID:aQP11aKX0
時間でクエストが消えるのは自由度がないけど、
世界が崩壊しかかっててもどうでもいいお使いクエストが残ってるのはOK!自由度!
ってだれが賛同するんだよ・・・
>>971 許可された道具を持って行ってるってだけだろ
実際そういうやり取りと入れてるのもあるし
どっかの窃盗ゲーみたいに何でもかんでも持っていけるわけじゃないんだから分かるだろカス
瑣末なリアリティ重視はいらないよ。ゲームの楽しさを阻害する
何で煽り口調になるほど必死になってるんだかがわからんw
ゲームとして不必要な(冗長になる)アイテム持っていっていいよのやり取りを省いたら
窃盗してるとかどんだけ想像力が無いんだよ・・・
デモンズソウルの宮崎Pのオブリ評
4Gamer:
でも,海外のRPG……例えば「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」あたりでは
そういうアクション性を高めようという発想自体があまりないように見受けられるんですよね。
宮崎氏:
そうですね。オブリビオンに限っていえば,主観視点と三人称視点という差はあるかと思っています。
主観視点のゲームだと,剣などを使ったアクション性という意味では追求しにくい面があると思います。
ただ海外産の(オブリビオン的な)RPG全般の話をすると,どちらかというと,設計思想が実際に旅や
冒険をするような「体験」を作ろうとしている感覚があるのではないでしょうか。その一方,我々は
あくまで「ゲーム」を作っているというつもりです。もちろん,どちらが正解という訳ではありません。
これは善し悪しの問題ではなく,あくまで方向性の違いなんだと思っています。
オブリビオンのアプローチは衝撃的でしたし,私自身,いちプレイヤーとして堪能させて頂いた作品です。
(
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/より抜粋)
ウルティマだともって行くのを見られて気づかれると窃盗になるんだよな
気づかれないとおkなんだけど
>>980 オブリは酷かったな
超感覚(笑)で誰も見てないところで馬に1秒乗っただけで犯罪者扱いw
なんで劣化してるんだよ
>>974 何がマズイ? プレイする上で何か不都合があるのか?
世界観が崩れるとかそういう理由だろ気に入らないのは。
その辺が個人差だろ。
「メインストーリーが絶対のもので、まずそれありき」
が前提なゲームは、もうそれだけで自由度なんて無いだろ。
俺みたいな些細な台詞やクエストは大して気にしないプレイヤーも
いれば、
>>974みたいな気にしまくりな人もいるわけだし。
それを「自由度が高い」と謳うから、色々不満が出てくるだけ。
「自由度が無いのに、自由に出来ると感じさせてくれる」
ゲームが遊びやすいと思うんじゃねーの?
無人の家の箱とかタンス漁ってるのを「許可された」って
寛容に見られるわりに、ゲートが開いた状態でも些細な系統の
サブクエストが受けられることは寛容に見られないのが不思議だ。
世界の崩壊なんて指導者クラスが心配してる話であって、
民間人は身の回りのことを相変わらず心配してるとしても変じゃないと思うが。
>世界の崩壊なんて指導者クラスが心配してる話であって、
>民間人は身の回りのことを相変わらず心配してるとしても変じゃないと思うが。
避難しろよw
>>983 誰がゲートの話してるんだよw
別の話をごっちゃにしてなにがしたいんだ?
>>983 >寛容に見られるわりに、ゲートが開いた状態でも些細な系統の
「わりに」も何もゲートに言及した奴でアイテム窃盗にも言及してるのは
洋ゲー派だけなんだけど?
自分達が矛盾してるってことの暗喩かな?w
ああ、逆に取るとはっきりと分かるな
世界崩壊状態でのお使いクエストはリアリティを損ねてないけど
アイテム許可のやり取りを省略するのは大問題だ!
本当に何がしたいんだ?
>>987 洋ゲー厨は誇張するのが好きと言ってた奴がいたが、あんたも大概だなw
大問題って誰か言ったか?
少し前に洋ゲーを批判してた細かい揚げ足とりを当てはめたら、
日本でも昔から使われてる「無断持ち出し」のお約束も
窃盗として見なすことができるだろって、
窃盗をゲームでやりたいのは外人だけみたいに書いた奴に突っ込んだだけだ。
実際、昔からよく言われてきたことだし、FF7やMOONでもネタにされてたろ?
あと、お使いクエストの件は解釈を書いたぞ。
オブリはフラグ立てが大雑把だから、全肯定はしないけどな。
さっき助けたばっかの奴に「家から早く出ろ」とか怒られたりするし。
>>990 すぐ上の書き込みを踏まえた上で、どういう自己矛盾なのか具体的に書いてみ。
>>989 誰も言及してないアイテム・ゲートを勝手に混ぜる捏造癖には負けるけどなw
まぁそっちからゲートを混ぜた時点で、
矛盾も平気な、狭量な人間だと分かったからもういいよ。
まぁ言い訳は好きなだけすれば?w
993 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 17:52:55 ID:y771iA3v0
このスレも洋ゲー厨完敗すなぁ。
基本的に和ゲーを貶すために洋ゲーを引き合いに出してるだけだから芯がないんだよなー。
1000前に勝利宣言する和ゲー厨
ID:XrKUM66a0大惨敗www
1000を狙って勝利宣言する洋ゲー厨がいそうw
マジで言い訳してるしw
既に勝利宣言に走ってる連中はいるが洋ゲー厨じゃないようだなw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。