サードにとってHD機は2機種で一つの市場ですが

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:28:38 ID:ae3p8VH50
キラーと呼ばれるような大作をマルチ同発にしない傾向があるのはなぜ?

同発の方がトータル多くの本数が売れることは実証されてるのに。
2名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:29:07 ID:k/SJOSVV0
両方に媚を売ると、両方にキラーわれるから、ナンチテ
3名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:29:26 ID:PS7X0P3E0
【有野課長】 ゲームセンターCX 【24時間放送】
 2009年 8月29日 23:00 START

http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/480819.jpg
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/480818.jpg

・直前特番         29日 19:20 −   19:50 (NEXT)
・本放送1部−3部    29日 23:00 − 30日13:55 (NEXT)
・本放送4部、5部     30日 13:50 −   23:00 (TWO)

http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1251542391/
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1251551274/
http://yy51.60.kg/test/read.cgi/gccx/1251540203/
※超超簡易版ミラー例
http://www.justin.tv/puchi_
4名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:32:57 ID:tC9VgcLk0
>>1
マルチ同発したら、それはキラーじゃないぞ?
正しくない解釈がまかりとおってるけど、キラーソフトって本来は、
ハードウェアそのものをまるごと買わせる魅力のあるソフトの事
5名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:33:15 ID:zhUcKkcZ0
なんつってな!
6名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:34:11 ID:ae3p8VH50
>>4
あそうか。
じゃあ大作をキラーとして確保するために契約したりしてんのかね?
7名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:38:53 ID:y9+yHPubO
その定義だと、ドリクラはキラーで、GoW2はキラーじゃないな…
日本始まりすぎ
8名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:40:14 ID:BttTP0tT0
>>4
どっちか買わせることができたらキラーじゃん。
キラーじゃないと言うのはハードメーカーとハード信者だけの視点。

マルチだけど○○買うきっかけになった、というのはありえる話。
9名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:41:11 ID:ae3p8VH50
>>8
まあそうか。
要するにハードを牽引することができるほど人気があるタイトル=キラーだもんな。
10名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:41:19 ID:5SIa34GS0
>>1
多く売れるかもしれないけど
より大きく儲けられるかどうかは別の問題だからじゃね?
独占契約料、開発に掛けるリソース、将来のブランドイメージ等々
11名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:50:23 ID:rqP9NK8t0
そもそもキラータイトルはファーストが用意するべきなんだが
12名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:24:46 ID:mi1Ii4d4O
んなこたーない
13名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:26:00 ID:k/SJOSVV0
というか、そもそも他のハードをキルする必要なくなったよな、今の市場では
14名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:30:00 ID:1cOdFWyt0
後日移植ってパターンが本当に多いし最初からマルチで出せよと思う>360とPS3
VF5とTOVには本当に失望したわ、「移植するなら最初から言えよ」ってリアルで叫んだな

余程欲しいソフトじゃない限り半年は様子見するようにしているわ
15名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:36:01 ID:iMSE+ubN0
VF5とTOVの事例は、似てるかもしれんけど全然違わん?
VF5は、結果はともあれ先行版も真面目に全力で作ったんじゃないの
後発の売りにするために故意にLive要素削ったわけじゃないでしょ?
16名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:50:20 ID:tC9VgcLk0
>>8
それだと「何かと争ってる」と云う大前提が崩れるw
17名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 00:02:53 ID:5dik2Elv0
>>14
VF5とTOVは、まったく違うぞ?

VF5は、逸話を100%鵜呑みにするワケにはいかんけど、PS3版は、できるだけ早く作って
通信対戦に関しては、イマイチ上手くいかんので「保留」って事にしてて、PS3版の開発
終盤で手の空いたスタッフがお遊びで360版を作ってみたらことのほか上手くいった上
PS3版で難航していた通信対戦も、あっさりできちゃった矢先、上から「海外見込んで360版も
つくってくれない?」と言われ「もうつくっちゃってます」って話。

TOVは、もともとHDテイルズを依頼されてて、開発環境から360版を先に着手していて、
PS3版は後発になってしまった分、色々追加しただけの話。

それこそ>>1に即した書き方をすれば、キラーとしての意気込みは、PS3版のVF5には、
あったし、最初からマルチって代物でもなかった。
TOVに関しては、特にバンナム側からのミスリードされそうな発言が多かったのだけど、
マルチに関しては規定事項ではあったんだよね。今更振りかえって事象を色々再確認
してみるとね。
18名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:07:46 ID:Ypt2++5x0
>>2
19名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:15:00 ID:fJA8ec9EO
マルチするにしてもテイルズやバイオ、無双のように時間差やプラスαを付けて売った方が売れる
いわゆる完全版商法
同発は被りユーザーの数考えると意外とうま味がない
逆に完全版商法なら熱心なファンはまた買う

まあ普通のユーザーからしたら迷惑な売り方かも知れないが
20名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:49:45 ID:04mjghHe0
>>17
ToVの場合、後発であるPS3版の追加要素作る労力を惜しんで、
前代未聞の「先発削除版」までやらかしたんだけどな。

ほんと死ねよバンナム・・・
21名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:08:49 ID:61JqM0W30
バンナムを信じとおすRPG
22名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:35:29 ID:+c9XdLy80
>>1
大作はマルチの方が基本だろ。
マルチにならないのは開発リソースの問題で同時開発できない場合が多いんじゃないか?
23名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:36:59 ID:61JqM0W30
はわわ〜
24名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:10:47 ID:bBQgFigk0
開発しにくいHD機があると大変そうだなぁ
箱○オンリータイトルの開発費で、市場規模が箱○とPS3を
合わせた程度あれば、サードはこれほど疲弊しなかっただろうね
なんでPS3は撤退しないんだろうね
25名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:08:22 ID:5dik2Elv0
>>20
それ嘘なんでw
本当に削除版だとしたら、シナリオチームのインタビュー、ボニピンさんの
歌に関するコメント、追加アフレコの説明が出来なくなる。

まぁ、そんな事言い出すヤツは、大概お里が知れるんですけどねw
26名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:14:49 ID:L0/bijBM0
>>25
嘘だと断定できるほど状況証拠揃ってんだ?
実際にPS3版出てみないことにはわからないんじゃないのかな
27名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:16:07 ID:5dik2Elv0
>>26
なんで例をあげてるのに、そんな突っ込みできるんだ?低脳w
28名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:24:40 ID:L0/bijBM0
あなたが挙げた例の内容を知らないんだよ
追加アフレコだけはまぁ分かるけど、それは追加された証拠ではあっても削除されてない証拠ではないでしょう
でもまぁ低脳とか言うような人だったならもういいよ
29名無しさん@そうだ選挙に行こう
「大作はマルチ」を表明しているメーカーの後発版に、過大な期待をするだけ無駄かと